エッチしたくない気分には理由がある?
大好きな恋人に体を求められるのですから、”応じたくない”のにはそれなりの理由があるはずです。いついかなるときもエッチできる…むしろ、そんな人の方が少ないのではないでしょうか。
ではなぜ、時々エッチしたくないという気分になってしまうのでしょう。まずはその理由を大きく二つに分けて考えてみました。
精神的な理由と肉体的な理由
エッチしたくないと思ってしまう理由の一つは、精神的なダメージです。男性は、精神的なダメージが大きいと身体が反応しないため、物理的にセックスができません。
女性にしてみても、エッチしたくないのに無理に受け入れても快楽は得られませんし、最悪痛みを伴う場合もあります。
そして二つ目は肉体的な理由です。気持ちではしたいと思っても、肉体的にとても疲労している、また健康の面で万全でないとエッチする気分には到底なれませんよね。
肉体的な理由の場合、身体が思うように反応しなければ、結局精神的なダメージにも繋がり、”両方”の理由が重なってしまうこともあるでしょう。
エッチしたくない気分は男女どちらにもある
イメージとして、エッチしたいと考えるのは女性より男性の方は多いのでは?と思いがちですが、必ずしもそうではありません。
たとえ男性でも”エッチしたくない”気分の時はあります。その理由には、前述のとおり、精神的なダメージや肉体的な疲労などがあげられます。そして一方の女性もエッチしたくない理由はほぼ同じです。
ですが、女性の場合、ホルモンバランスの乱れで、”なんの理由もなくエッチしたくない”という気分になることもあるので、その点は理解しておきましょう。
エッチしたくない人の理由と本音【男性編】
とにかく忙しい
「自分はとにかく仕事が忙しい!休みもままならない状態だから、身体はもうクタクタ…。だから彼女とデートするだけでもいっぱいいっぱい!
これ彼女にはいえないけど、デート中も明日の仕事が気になって仕方ないんですよ。そんな感じだから、エッチはごめんなさいですね。」(27歳・男性)
この男性は仕事に忙殺されているとのこと。エピソードを聞く限り、身体もお疲れですが、精神的なダメージもあるようです。気分が乗らず、エッチしたくないのかもしれません。
相手に魅力を感じない
「こんなこと面と向かってはいえないけど、今の彼女にあまり魅力を感じなくなっちゃったんですよね。
実は一度彼女に浮気されたことがあって、それから”好き”って気持ちが無くなっちゃったんです。正直いつ別れてもいいぐらいに思ってるんで、そんな彼女とはエッチしたくないですよ。」(21歳・男性)
気の毒といえば気の毒な男性ですね。彼女に浮気された過去があるなら、魅力を感じなくなってしまうのも理解できます。
朝が早い仕事だからエッチしたくない
「僕の仕事は朝がとても早いんです。だから平日のデートでは、エッチは勘弁して欲しい…次の日スゴク辛いんです。やっぱり皆も次の日のこと考えちゃうでしょ?
だからって愛情がないわけじゃないんです。むしろ、ちゃんと愛してあげたいからこそ、平日はエッチしたくないんですよね。」(25歳・男性)
男性は”仕事”が軸になる人が多いようですね。このエピソードの男性も次の日の仕事にひびくという理由でエッチはしたくないとのこと。簡単なセックスをするのは相手に失礼だと考えているのでしょう。
彼女と体の相性が良くない
「今の彼女、なんとなく体の相性が合わないんですよね。ヒドイこといってるのはわかってますけど、前の彼女との相性がスゴク良かったんでどうしても比べてしまう…。
だからってエッチしないわけじゃないけど、あまり気持ち良くないから気が進まないのは本音。自然にエッチしたくないって気分になっちゃいますね。」(28歳・男性)
なかなかショッキングな意見です。今の彼女とは気持ちの良いセックスができないという男性です。推測ですが、もしかしたら前の彼女に少し未練があるのでしょうか?だとしたら、精神的な理由もあるのかもしれませんね。
一度の失敗がトラウマに…
「この前彼女とのエッチでやらかしてしまって。たくさんお酒を飲んでたんで、途中で続行不可能に…それで彼女を怒らせちゃったんですよね。自分でもショックで、それからエッチに対して積極的な気持ちがなくなっちゃいました。できればしばらくはしたくないです。」(28歳・男性)
一度失敗したことが引き金になって、しばらくセックスはしたくないという男性です。セックスに気乗りしないと、避けたくなるという気持ちは理解できますね。
今の彼女との別れを考えている
「今、彼女と別れようかって悩んでるんです。性格が合わないってことが理由なんですけど、そんなふうに思ってるだけに、エッチはしたくないです。
性格が合わなくてもエッチは別って奴もいるけど、僕は無理です…。引っかかることがあるとどうしてもそんな気分にはなれないですね。」(26歳・男性)
彼女との別れを考えているところなので、セックスはしたくないとのこと…正直なご意見ですね。彼女と性格が合わなくても、割り切ってセックスするという男性も多い中、誠実な印象を受けます。
エッチしたくない人の理由と本音【女性編】
そんな気分じゃない
「私の彼は、すぐにエッチしたい気分になるんです。でも、私は雰囲気を大事にしたい方。女性なら皆そうでしょ?ムードもなにもない状況で、そんな気分になれない!
時間も場所も、女性の気持ちを少しは優先して欲しいです。せっかくなんだから、気持ちいいエッチしたいですよね?」(26歳・女性)
彼氏のエッチのタイミングに不満を持っているという女性です。この人が語るように、女性にとって雰囲気はとても大事です。受け入れる側の立場だからこそ、気持ちが占めるウェイトが大きいのでしょう。
疲れている
「私の仕事は体力勝負みたいなところがあって、いつもお疲れ気味なんです。彼とは大体一日おきか三日に一度会ってるんですが、会えばほとんどエッチ…。はっきりいって疲れちゃいます。でも、疲れてるからエッチしたくないって言いづらいですよね…」(24歳・女性)
仕事が忙しく、疲労が蓄積しているという女性です。彼氏と会う回数も多いので、仕事とセックスの両方で疲れが倍増してしまうのでしょう。セックスを断ることにも悩んでいるとのことです。
彼がひとりよがりだからエッチしたくない!
「私の彼氏って、自分が良ければいいって感じのエッチしかしないんですよね。ひとりよがりっていうか…だから私は全然気持ち良くない!
毎回ただ疲れてエッチが終わるって感じで、そんな感じならエッチしたくないって思うのは当然だと思いません?」(22歳・女性)
この人の彼氏は、彼女に対する配慮が少し足りないようですね。疲れるだけならエッチしたくないと思うのも納得です。
セックスの良さがまだわからない
「これまでエッチの経験がなかったんですけど、今の彼とついこの前、初めてエッチをしました。それから毎回会うたびにエッチを求められるんですけど、気持ち良さとかまだ分からなくて…。正直痛いばっかりで、できればエッチしたくないです。」(19歳・女性)
セックスの経験がこれまでになかったので、気持ち良さがわからないという女性です。初めてのセックスから快感を得られる女性は少ないですよね。
最初はどうしても”痛み”を伴ってしまうため、それが和らぐまでは不快に感じる女性も少なくありません。
彼に対する気持ちの変化があった
「最初は好きで付き合った彼氏なんですけど、最近少し気持ちの変化があって…前ほど好きじゃなくなっちゃいました。エッチが原因じゃなくて、性格の問題かな。だからできればエッチしたくないってのが本音です。」(22歳・女性)
この女性は彼氏に対する気持ちの変化があったとのこと。最初は好きだったから受け入れていたセックスも、気持ちが薄れてしまったことで”したくない”に変化したのでしょう。
彼が多くを求めるからエッチしたくない
「エッチのたびに彼がいろんなことを要求してくるんです。エッチに積極的過ぎるからか、「〇〇してよ!」とかすぐいうんです。それがはっきりいって苦痛。
また今日もエッチしたら、なんか要求されるかと思うと気が重い…そんなことつい考えちゃうから、したくないって思っちゃいますね。」(20歳・女性)
セックスの時の彼氏の要求が苦痛という女性の意見です。セックスに対して彼氏ほど積極的ではないことが一番の理由ですが、要求されるばかりでは疲れてしまうのもうなずけます。
「エッチしたくない」と思わせる男性の特徴とは?
清潔感がない
女性は清潔を第一に考える人がとても多いです。きちんとお風呂に入って、きれいな身体になっている男性とでなければ、セックスはおろか触れ合うことも躊躇してしまいます。身体だけでなく、口臭や爪が伸びていないかなどにも十分配慮する必要があるでしょう。
ムードもなく迫ってくる
自分の欲望だけでセックスを要求する男性を、女性は敬遠してしまいます。女性は”ムード”もとても大切に考えているので、ただセックスしたいだけに見えてしまう男性とはセックスしたくないと思ってしまうものです。
彼女への配慮がない
彼女がなんとなく元気がない、これ以上のセックスは無理そう…といった配慮に欠ける男性は、女性から「セックスしたくない」と思われてしまいます。「私のことなんかちっとも考えてくれない。」という気持ちになってしまうと、女性にとって気持ちの良いセックスにはなりませんよね。
やめて欲しいことを直してくれない
セックスで、彼女が”これだけはやめて欲しい”とお願いしたことを、いつまでたっても直してくれない男性は、エッチしたくないと拒否されることになってしまいます。
いくら愛している彼氏でも、全部を受け入れられるわけではありません。彼女から何か要望があったら、聞き流してはならないでしょう。
男性本位のセックス
セックスは二人でするものです。男性本位のセックスでは、女性に不満が溜まってしまいます。女性にだってセックスにはあれこれ要望があるものです。それを考慮してもらえず、男性本位のセックスばかりだと、したくない気持ちになってしまうのも無理はありませんね。
デリカシーのない言葉や行動が多い
セックスの最中や、その前後などにデリカシーのない行動をされたことがあると、女性にとってセックスはしたくないものになるおそれがあります。
「また〇〇されたら嫌だな。」とセックスそのものを”嫌な行為”と捉えてしまうからです。彼女に対する言葉や行動には十分配慮がする必要があるでしょう。
「エッチしたくない」と思わせる女性の特徴とは?
エッチに非協力的
彼氏の要求にほとんど応えないなど、エッチに対して非協力的だと男性はエッチしたくないという気持ちになる可能性があります。「エッチしたくないのかな?」と思ううちはまだいいですが、あまりにも非協力的だと「俺のこと愛してないのか?」と不信感さえ抱くようになるでしょう。
逆にアクティブ過ぎる
セックスに非協力的であるのとは逆に、「アクティブ過ぎる」のもまた、男性がエッチしたくないと考える要因になってしまう可能性があります。
彼女が求めてくれるのは喜ばしいことですが、彼氏がそれに十分に応えられない場合、気持ちの負担が大きくなっていきます。こうなれば彼女を満足させられない自分が不甲斐ないと、セックスを避ける結果になってしまうでしょう。
行為に対し文句を言ってくる
「〇〇が嫌!」や「もっと〇〇して!」と強く要求したり、文句を言ってしまうと、男性はエッチに対する気持ちが萎えてしまい、したくない気分になることもあります。
男性の身体はとてもデリケートなので、自分なりに頑張っているエッチで文句などを言われると、思うようにエッチができなくなる危険性も出てくるでしょう。
セックス自体好きじゃなさそう
女性にも女性の気持ちがありますが、あまりにもセックスが嫌々という感じに見えると、男性の気持ちも盛り上がらず、”そこまでしてしたくない”と考えてしまう可能性があります。どうしてもしたくない時は、無理にセックスに応じず、やんわりと断ることも大事です。
エッチしたくない気分…上手く断る方法は?
具合が悪いと訴える
「ちょっと熱っぽくて。」や「昨日から風邪っぽい。」など、病気であることをアピールして、エッチしたくない気持ちを伝えるパターンです。具合が悪いのに、それでもエッチしようとするパートナーはいませんから、当たり障りなく断ることができます。
さりげなくボディタッチを避ける
エッチな雰囲気になってくると、ボディタッチは自然と増えるもの。そのときになるべく相手のボディタッチを避けるようにしてみましょう。
それでもパートナーが触れてくる場合には、なにかをするフリをして一旦その場を離れることです。その様子であなたがそんな気分じゃないと理解してくれるかもしれません。
そんな雰囲気にならないようにする
パートナーの様子で、なんとなくエッチしたいのかなと気付くことがあるかもしれませんが、その様子に気付いた時点でエッチとは無縁の行動を誘導すると、そんな雰囲気からは遠ざかることができます。
たとえば一緒にゲームしようと誘ってみたり、ホラー映画を鑑賞し始めると、ムーディな雰囲気がなくなり、いいづらい断りの言葉も省くことができます。
「明日も早いから…」と帰る
パートナーにエッチに誘われる前に、なるべく早くその雰囲気を察知して、「明日も早いから、もう帰るね。」と立ち去りましょう。エッチしたいと思っているパートナーに我慢させながら一緒に居るのも酷なことなので、何か理由を挙げて帰ってしまうのは無難な対処かもしれません。
エッチを断る際の注意点とは?
相手を傷付けないようやんわりと伝える
エッチをしたくないときは、相手を傷つける言葉は絶対にNG!たとえば”したくない”ではなく、”やめておくね”とやんわりとした表現に置き換えることが大事です。
やわらかく言っても、相手には十分したくない気持ちは伝わるはずです。こんな時は「相手本位」で考え、自分の主張は控えめにしておきましょう。
断り過ぎは破局の原因に
やんわりとでも断り続けるうちに、破局の原因になる危険性もあります。じゃあどうすればいいのか…それは、相手に余計な誤解をされないように、最終的には自分の気持ちをしっかり伝えることしかありません。
その際には、パートナーと軽く話し合いを持ち、エッチしたくないだけであって、決して気持ちがないわけではないということを理解してもらいましょう。
ハッキリと言い過ぎない
エッチしたくない気持ちを伝えたいからといって、ハッキリ言いすぎるのはまずいでしょう。ハッキリ言っても良いのは、身体的な理由のときだけです。
たとえば整理などが理由であれば、ハッキリ言い切っても構いません。ですが「あなたのエッチは〇〇だから嫌!」という言葉は、嘘でなくても相手を傷付けてしまうので、言わない方が賢明です。
相手のせいにするのはNG!
「あなた(君)が〇〇だから、エッチはしない。」と相手のことを理由にしてエッチを断るのはNGです。これは、やんわり言ったとしてもアウトです。結局したくないのは自分の気持ちなのに、それを相手のせいにしてはいけません。これは一番注意したい点です。
エッチしたくない気分が続いたときの対処法
一人の時間を過ごす
一番ベストなのは、パートナーに会う時間を減らしてなるべく一人で過ごすことです。パートナーはできればエッチしたいのですから、一緒にいると相手に我慢してもらうことになってしまいます。その状態では相手も気の毒なので、いっそのこと会うこと自体を避けるのをおすすめします。
無理にしようとしない
セックスは気持ちが伴わないと苦痛でしかありません。ですから、したくないときは無理に応じないこと、これがベストです。相手に悪いからといって、自分の気持ちを押し殺して応じることが続くと、セックスで快楽を得られなくなってしまいます。
距離をとって原因を見つめ直してみる
根本的な理由がわからない場合は、一度パートナーと距離をとってエッチしたくない理由を見つめ直すことも大事です。なぜエッチしたくないと思うのか、その原因は自分なのか相手なのかといった原因を探って、次のステップに進むことをおすすめします。
正直に打ち明けて理解してもらう
パートナーと距離を取って、エッチしたくない原因がはっきりしたら、正直に打ち明けて理解してもらうことも大事です。
しっかりとした理由を話せば相手にも伝わりますし、お互いに改善点に向けて努力していくこともできますよね。一人で悩まずに、こんなときこそパートナーの力を借りましょう。
エッチしたくない気分は誰にでもある
人間ですから、エッチしたくない気分のときがあって当然です。仕事で失敗してしまった、体調が思わしくないなど、エッチしたい気分にはなれない状況はいくらでもあります。
たまたまその日がエッチしたくないなら心配はありませんが、その気分がいつまでも続くとなったら注意が必要です。一人で抱え込まず、パートナーと一緒に改善の道を探っていくことを強くおすすめします。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!