「ナンパされる=美人」は勘違い?リアルなナンパ事情
ところが、ナンパされやすい女性は、必ずしも美人とは限らないのです。むしろ美人な女性は、ナンパする人達から敬遠される傾向すらあります。
なぜ美人はナンパされにくいのでしょうか。今回の記事では、美人がナンパされない理由のほか、ナンパされやすい女性とされにくい女性の特徴をご紹介していきます。ナンパについて興味がある人は、ぜひご覧ください!
ナンパされやすい女性の特徴とは?《前編》
気が弱そうな見た目
気が強そうで見た目が派手な女性は目を引きますし、ナンパされやすそうな印象がありますよね。しかし意外にも、最もナンパされやすいのは、気が弱そうな女性なのです。
気が弱そうな女性には、押しに弱くて周りの意見に流されやすいという特徴があります。そのため、積極的なナンパを断り切れず、ずるずるとカフェなどに入ってしまうパターンが多いのです。
また弱気そうに見える女性は、ナンパだけでなく街角での勧誘にも押し切られることがあります。こういった女性が相手の意に反する行動を取るのは勇気がいることでしょうが、時には頑張って断ることも大切です。
歩くペースが遅い
ゆっくりと歩いてあたりを散策している女性も、ナンパされやすい傾向があります。ゆったりフラフラ歩いていると、ナンパ男に「ある程度時間に余裕がある女性だ」と悟られてしまうからです。
そういう暇そうな女性は、声掛けに対して足を止めてくれそうな感じがするのでしょう。ナンパされるのが嫌な場合は、散歩中でも少し警戒した表情で歩いた方が、ナンパ男が寄ってきませんよ。
フェミニンな服装
ピンクや白、ペールカラーを使った柔らかい色合いの服を着ている女性もよくナンパされます。逆にはっきりとした色や派手な柄の服を着ている女性は、あまり声をかけられません。また、白黒モノトーンやモード系、ビジネスキャリア系などもナンパされにくいようです。
全体的に優しそうな雰囲気の服装の女性は、ナンパ男に話を聞いてくれそうだと思われやすいのでしょう。柔らかい雰囲気の服が好きだけどナンパは嫌だという女性は、どこかにスパイシーな要素を取り入れてみると、声を掛けられなくなるかもしれません。
地味な服装
派手さもなく、かといってフェミニンなふんわりとした華やかさもない地味な服装をした女性も、意外と声を掛けられます。地味な服装をしている女性は、ハメを外すことがなく極めて真面目。そんな女性は、たとえナンパ男であっても無視をしません。
ナンパする男性は「無視されなければ成功」とさえ思っているので、地味目な女性をナンパして話に乗せようとします。生真面目な女性は、話しかけてくる人すべてに誠実に対応しますが、ナンパ目的の男性はスルーして良い場合もあります。
誰に対しても真面目で誠実な態度を取るのは素晴らしいことですが、時には柔軟に対応を変えることも大切です。
暇そうに歩いている
目的もなくフラフラとさまよい歩いている女性も、ナンパする男性から声をかけられます。あてもなくさまよい歩いていると、「ナンパ男の誘いにも乗りやすい」と思われてしまうからです。
「暇だから街歩きをしているけど、ナンパはお断り」という場合は、目的がなくても颯爽と歩くようにすると、ナンパされにくくなりますよ。また、声をかけてこられてもスルーした方が、早めに退散してもらえます。
ナンパされやすい女性の特徴とは?《後編》
店員にも愛想が良い
街中で買い物などをしているときに、店員さんにも愛想よく受け応えをしている感じの良い女性を見かけることがありませんか?そういった感じの良い女性も、ナンパのターゲットにされがちです。
人に対して愛想よく振る舞っていると、「サービス精神が旺盛」という印象を与えます。ナンパ男はそのサービス精神につけこんで、ナンパを成功させようとしてくるのです。
周囲の人ににこやかに接するのは素晴らしいですが、ナンパ男に付け回されて不快な場合は、にこやかに対応する必要はありません。ナンパ男のことは心配せず、毅然とした態度でスルーしていきましょう。
美人過ぎない容姿
すごく美人な女性は、あちこちでナンパされそうなイメージがありますよね。でも実際のところ、美人過ぎる女性はそれほど多くの男性に声をかけられません。すごく美人な女性は、「冷たく見える」「断られそうだ」などという理由で、ナンパ男に敬遠されがちなのです。
男性が声をかけるのは、「ちょっと美人」な女性です。容姿がちょっと美人でよくナンパされるけど、それが不快だという場合は、派手な服や主張が強い服を着てみるのがおすすめ。「なんだか一癖ありそうだ」と思われることで、ナンパ男が寄ってこなくなりますよ。
いい人そうな見た目
いい人そうな見た目の女性も、よくナンパされます。「話を聞いてくれそう」「返事してくれそう」という理由で、ナンパ男に声をかける気力を与えてしまうからです。
また、いい人そうな見た目の女性は、道を聞かれることも多いもの。しかし、ナンパ男に対して、道を聞かれたときと同じテンションで対応すると、「ナンパOKのサインだ」と勘違いされてしまうこともあるので注意が必要です。
いい人に見えるのは素敵なことですが、つけ込まれやすい一面もあることを自覚して、多少警戒心を持つことも大切です。そうすれば、変な男にナンパされにくくなるでしょう。
服装の一部がだらしない
一見すごくおしゃれに見えるのに、靴がすごく汚い、バッグの口が開いているなど、どこかだらしない印象を与える女性もナンパされやすい傾向があります。どこかに隙がある女性は、男性に声をかける余地を与えやすいのです。
ちょっと油断しがちな女性で、ナンパ男に声をかけられるのが不快な場合は、靴やバッグなどの小物類もきちんとしておいた方が良いでしょう。
酔っぱらっている
夜半や終電間近の時間帯は、酔っぱらっている女性もナンパ男に目をつけられます。普段なら断るナンパも、アルコールで気が大きくなって受け入れてしまう女性が多いからです。
お酒に酔ったフラフラの状態で女性が夜の繁華街を歩くのは、ナンパしてくれと言っているようなもの。うかつにナンパに乗ってしまわないよう、酔っぱらっているときは男性を含めた集団での移動がおすすめです。
反対にナンパされにくい女性の特徴とは?
気が強そう
ナンパ男は、断られる確率が高そうな女性にはあまり近づきません。気が強そうな女性、意志が強そうな女性は、ナンパ男の誘いをはっきりと断ることが多いので、ナンパ男もうかつには声をかけないのでしょう。
街中でナンパされるのが不快なら、きりっとした気が強そうな表情で道を歩くのがおすすめです。気が弱そうな表情だと、ナンパ男に「ナンパできそうだ」と思われてしまいますよ。
高級ブランドばかり身に着けている
高級ブランドやいかにも高そうな靴、バッグを持っている女性にも、ナンパ男は声をかけません。高級な服装をしている女性は、道でばったり知り合った男と深い関係になることは少ないからです。また高級志向なので、適当なファミレスや手頃なレストランなどに連れて行けない、という理由もあるでしょう。
ナンパされるのが不快に感じる場合は、高級ブランドのアイテムを身に着けて歩くと良いかもしれません。ただし、経済力がないと高級ブランドの服を着こなすのは難しいので、簡単にはできませんよね。そんなときは高級に見える服をチョイスする方法もありますよ。
奇抜な服装&メイク
普通の服装で普通の受け答えをしてくれそうな女性も、ナンパ男に人気があるタイプです。奇抜な服装やメイクをしている女性は、扱いが難しそうなので敬遠されます。
知らない男にナンパされたくない場合は、ちょっとスパイスの効いた小物を持つなどするとナンパされにくくなるかもしれません。ファッションアイテムなどを使って、「この子めんどくさそうかな」という印象を与えれば、ナンパ男は寄ってこなくなるでしょう。
派手で目立つ見た目
派手な服装やメイクなどをしている女性も、ナンパされません。ナンパ男はその場の勢いで女性を口説こうとするので、エネルギーやパワーがある元気な女性も敬遠します。
地味目な服装やフェミニンな服装が好きで、よくナンパされるけど不快だという場合は、ちょっとだけ派手で元気な色や柄を取り入れてみるとナンパされなくなるかもしれません。
無表情で不機嫌そう
不機嫌そうな表情や無表情で歩く女性も、あまりナンパされません。機嫌が悪そうな女性に声をかけても、無視されるか手ひどく振られる確率が高いからです。
道でナンパされるのが嫌な場合は、機嫌の悪そうな顔か無表情で歩くと良いでしょう。「不機嫌な顔で歩くのはちょっと…」という場合は、サングラスをして表情を隠すなどの対策もおすすめですよ。
ナンパ男は、表情がよく読めない、容姿がよくわからない女性には、あまり近寄ってきません。
速足でまっすぐ歩く
スタスタと足早に歩く女性もナンパ男は敬遠します。足早に歩く女性は目的地があって急いでいることが多く、ナンパを相手にしている暇がないと思われるためです。
速足でスタスタと歩くと、ナンパに煩わされることなく素早く目的地に着くことができます。ファッションも表情もとくに変える必要がないので、スタスタ歩きは一番手軽な対応策かもしれませんね。
美人はナンパされないって本当?その理由とは
高嶺の花だと思って声をかけづらい
目鼻立ちが整っている美人の顔というのは、普通にしているだけでも周囲に威圧感を与えてしまいます。ナンパする男性は押しに弱いタイプの女性を選びがちなので、こういった周囲を圧倒するオーラがある女性には声をかけません。
美人は「自分の対象ではない高嶺の花だ」と思って、最初から狙わないのです。多くのナンパ男性は、美人過ぎず不美人過ぎない、ちょうど中間ぐらいの容姿の女性をターゲットにする傾向があります。
どうせ断られると諦めている
顔立ちが綺麗な女性は、色々なところで男性に人気があるというのが一般の認識です。ナンパする男性の多くもそう思っていて、「美人はナンパ男など相手にするはずがない」と思っています。
多くの場合、ナンパ男性はナンパを断らなさそうな女性にターゲットを絞ります。なので断られる確率が高いであろう美人に、わざわざ声をかけたりしません。
彼氏が高確率でいると思われている
顔が綺麗な女性はだいたい男性にモテます。男性にモテる頻度が高いので彼氏がいる確率も高く、道で知り合った男性と恋に落ちることはほとんどありません。
彼氏持ちの女性は当然ナンパを断るでしょうから、ナンパ男は美人に声をかけないのです。またナンパ男の方も、彼氏持ちらしき女性に声をかけるのを避ける傾向があります。
美人に断られるとショックが大きい
同じ言葉で罵倒されたとしても、不美人よりも美人に言われた方がショックが大きくなります。ナンパ男であってもそれは同じで、断られたときのショックを考えて美人に声をかけません。
このように「顔の綺麗な女性に冷たい態度を取られるのは嫌」という心理が働くため、美人はナンパされにくくなるのです。
ナンパで美人をゲットしたい!成功させる方法は?
爽やかに声をかける
爽やかな声かけは、美人でなくとも好印象を持ちます。ナンパで美人と距離を縮めたいなら、第一印象を良くすることは必須。チャラチャラした感じや、ノリだけの話し方を控えて、誠実な口調で爽やかに話しかけてみましょう。
また話す内容も、率直で飾り気がない方が信用されます。目的はナンパなので、そのまま「素敵だと思って声をかけました」のように素直に伝えた方が印象が良くなりますよ。
清潔感のある服装
初めて会う女性に誠実で真面目な印象を与えたい場合は、清潔感のある常識的な服装で臨むのがベターです。服装や容姿は、女性が男性を評価する際の重要ポイント。服装がだらしなかったり、カジュアルすぎたりすると、不誠実な印象を与えかねません。
目立つことだけを重視した奇抜な服装や、ダメージジーンズにウォレットチェーンなどのチャラチャラした格好は、やめておいた方が無難でしょう。
しつこすぎない声掛け
しつこく声をかけ続けたり付きまとったりするのは、ナンパであっても絶対にしてはいけない行為です。下手をすると犯罪行為になり、警察のお世話になることもあるでしょう。
美人にナンパを断られるのはショックが大きいかもしれませんが、断られたら素直に引き下がることが大切です。しつこくすると、どんどん印象を悪くしてしまいます。
丁寧な言葉遣い
本気で口説きたいのであれば、馴れ馴れしい言葉遣いは避けた方が良いでしょう。砕けた口調も時には魅力的ですが、初めて会う男性にいきなりため口をきかれたら、大抵の女性は警戒してしまいます。
美人を口説くときは、丁寧な言葉遣いで話しかけるようにしましょう。相手を馬鹿にするような態度や、低く見ている態度を取らないことも大切です。
マナーを守る姿勢
男性よりも力が弱い女性は、道で会う知らない男性に少なからず警戒するもの。そんな相手にまず強調すべきは、「女性には絶対に変なことをしない」という姿勢です。
美人は普段から男性の様々な視線にさらされているため、警戒心も人より強くなっています。そのため、誠実でマナーのある態度は、美人の警戒心を和らげるのに効果的なのです。
無視されてもキレない
普段から男性のアプローチに慣れている美人は、「いちいち相手にしない」というスキルを獲得しています。道で初めて会う男性のアプローチに対しては、多くの美人が「完全無視」を貫くことでしょう。
美人の「完全無視」はお決まりの態度だと思って、あまりショックを受けないことが大切です。無視されたショックから女性に対して罵声を浴びせる男性もいますが、自らの品位を下げるだけでなく女性の尊厳も傷つける行為なので、絶対にやめてくださいね。
美人を仕留める!ナンパのコツ&テクニック
「美人ですね」はインパクトゼロ
美人は普段から「お綺麗ですね」や「美人さんですね」といった言葉を言われ慣れています。そのため、「美人ですね」といった口説き文句のインパクトはゼロ。ほとんど効果を発揮しません。
道で知らない男にそんな言葉を言われても、完全スルーの美人がほとんどでしょう。美人を褒めるときは、もう少し違うポイントを褒めた方が良さそうです。
相手との共通点を見つける
美人といえども共通点のある相手に対しては、若干警戒心が緩むことがあります。特にコアな趣味であればあるほど趣味を共有できる人が少ないので、食いつきが良くなるでしょう。
美人との共通の話題を探したかったら、美人が使っているキーホルダーやファッショングッズ、小物などを注意深く観察してみてください。話を広げられるアイテムを見つけられるかもしれません。
おしゃれな服装
見た目が良い女性は、たいてい服装のセンスも良いものです。顔が良いだけでなく、ファッション全体も大抵良い感じにまとまっています。
そんな女性に興味を持ってもらうには、ナンパする男性もそれなりにおしゃれでないといけません。センスの良い美人を落とすには、メンズファッションの研究もしっかりしておくことが大切です。
堂々とした態度
声をかける段階でビクビクしている男性には、美人でなくとも怪訝な表情を浮かべてしまうのではないでしょうか。美人を口説くときは、内心ではビビっているとしても、頑張って堂々とした態度を取ることが大切です。
ビクビクしながら話しかけるよりも、自信を持ってはっきりした口調で話しかけた方が、口説ける確率は上がります。どうしても自信が持てそうにないという男性は、まずはイメージトレーニングから始めてみてはどうでしょうか。
美人をナンパしたことある?【成功&失敗談】
都内のクラブにいた美人に…
「この前クラブに美人さんがいたので声をかけたんですけど、ちょっとしたら向こうからイケメンが来てね。「やっぱりね!」っていう感じでしたよ。まあしょうがいない。」(20代/男性)
クラブで美人が一人でいるのを見かけたら、自分に自信がある男性なら声をかけてしまうことでしょう。この男性の場合はその美人さんに男性のパートナーがいたようです。今回は残念でしたが、次回は恋が実ると良いですね!
ダメ元で声をかけたらナンパ成功!
「空港で搭乗手続きを待ってるときにラウンジにえらい美人がいたんで、ダメ元でちょっと声をかけてみたんです。お互いスーツ姿だったのが良かったのかもしれませんが、連絡先を交換できましたよ!」(30代/男性)
空港のラウンジでナンパなんて、素敵なシチュエーションですね。お互いスーツ姿で信用度が高かったのが成功の秘訣でしょうか?
美人にナンパすると大抵無視される
「美人は好きですけど、なんせどんどん無視されますからね。誰に話しかけてるんだろってわからなくなるときもありますよ(笑)まあ、でもめげませんよ!?」(20代/男性)
やはり美人はナンパをスルーする確率が高いようですね。普段から容姿を褒められているでしょうから、ちょっとやそっとの誉め言葉にはなびかないのかも…。めげずに頑張ってください!
声をかけただけで虫けらのように見られた
「この前カフェで美人がいたので声をかけたんですけど、もう虫けらを見るような目で見られましたよ…。さすがにへこみましたね。美人がにらむと怖いしねえ。」(20代/男性)
カフェで声をかけた美人に虫を見るような目で見られたとのこと。この男性はなかなか辛い経験をしたようですね。確かに美人は顔立ちが整っているので、にらむと迫力がありますよね。お疲れさまでした…。
メンヘラ系の美人は成功した
「海辺を散歩してたら向こうから美人がくるので「お!」と思ったんですけど、目がちょっと疲れてるかなって感じだったんです。構わずナンパしたんですけど、結構あっさりお茶できました。」(30代/男性)
この男性は、精神的にお疲れの美人のナンパに成功したようです。精神的に不安定のときは、見知らぬ男性にも警戒心が薄れてしまうのかもしれません。心の隙間をつくのはどうなのかと思いますが、その後どうなったのか気になります。
酔っぱらっている美人のナンパには成功
「終電間近の飲み屋街にフラフラの美人が一人で歩いてたんですよね。ちょっと声掛けたら気軽に「飲もう!」ってなって結局朝まで飲んでました…。」(30代/男性)
酔っぱらうと美人でも警戒心が薄れてしまうものです。しかし一人で飲み屋街をフラフラしながら歩くのは危険な気がします。何か嫌なことでもあったのでしょうか。
酔っぱらった女性に下手に手を出すと、後から問題になることもあります。アルコールで前後不覚の状態の女性に声をかけるときは、そういったリスクがあることも覚悟しておきましょう。
美人はナンパされにくいけどモテます!
美人はナンパされやすいように見えますが、意外とナンパされません。また、例え美人にナンパをしかけても、大抵の女性は見向きもしないでしょう。
しかし美人だからと言って、100%ナンパが成功しないというわけではありません。とは言え美人をナンパするには、かなりの勇気や経験、センスなどが必要なのも事実です…。
どうしても美人をナンパで口説きたいなら、ファッションや教養など全方向への努力を続けつつ、何より諦めないことが大切です!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!