好きな人との会話を盛り上げる方法が知りたい!
こんなときはどうしたら良いのでしょうか?今回の記事では、好きな人との会話を盛り上げる方法についてご紹介していきます。
会話が盛り上がらない原因を知る
好きな人との会話が盛り上がらないのには、何かしらの原因があります。原因が何かによっても、会話を盛り上げる方法は変わってくるので、盛り上がらない原因を把握することは大切です。
原因がなんとなくつかめたら、じっくり対策を立てていきましょう。ひとつひとつ克服することで、好きな人とスムーズに会話が楽しめるようになりますよ。
会話から相手の「脈アリ」サインがわかることも
好きな人と会話をしていると、「これは脈アリのサインかも?」と感じることがありますよね。そんな脈アリのサインを感じるためにも、ある程度日常会話ができるようになっておいた方が良いはずです。
好きな人と距離を縮めて「脈アリ」サインを見逃さないためにも、日常会話をスムーズにできるようになっておきましょう!
好きな人と会話が続かない…その原因とは?
実は、好きな人と会話が続かないのには、それなりの原因があるのです。ここでは、好きな人と日常会話がスムーズにできにくい主な原因について、経験談を交えながらご紹介していきます。
会話を盛り上げようと焦ってしまう
「好きな人には良い印象を持たれたいですよね。それでつい焦って盛り上げようとして空回りしてしまうというか…。意識しすぎが原因だと思います」(20代/男性)
特に意識していない人との会話なら、「良く見られよう」という意識はそれほど湧いてきません。しかし、好きな人を前にすると「良く見られたい」という気持ちが一気に膨れ上がります。
「自分を良く見せたい」「会話を盛り上げたい」という意識が焦りにつながり、日常会話を難しくしてしまうのです。
好きな人を前にして緊張してしまう
「好きな人が目の前にいると、緊張して何を話していいかわからなくなってしまいます…。頭が真っ白になるというか、何を話題にしたらいいかすら浮かんでこないです」(20代/女性)
人は誰しも、好きな人にはカッコイイ自分やできる自分を見せたいもの。しかしそう思えば思うほど、どんなことを話せばいいのかわからなくなってしまうこともあります。
「こんなことを話したらおかしいかな」と考えているうちに緊張が高まり、ますます頭が真っ白になって話題が浮かばなくなるのです。
共通の話題がない
「どんな共通点があるか、まだわからなくて。何を話したら好きな女性と盛り上がれるのか、まったく見当もつかないです」(20代/男性)
憧れの人と距離を縮めたいけど、相手の情報がなさすぎてどうやって近づいていいかわからない状態です。
共通の趣味や相手の好きなものがわかれば話のきっかけをつかめるので、好きな人がどんなものが好きなのかなど、まずは情報収集から始めると良いでしょう。
お互いに口下手
「私も彼女もあまりおしゃべりではないんです。好意はあるんですが、何せ口下手なので下手なことを話して気分を害してしまってはまずいと思うと、なかなかスムーズに会話ができません」(30代/男性)
二人がそれぞれ口下手の場合、沈黙が続くことも珍しくありません。何も無理に会話をする必要はありませんが、テレパシーでも使えない限り、このままではお互いの理解を深めることはできないでしょう。
会話が苦手でも、少しづつ日常会話ができるようになる方がベターです。
好きな人との会話を盛り上げるポイント
ここでは日常会話をスムーズにするための、いくつかのポイントをご紹介していきます。
前もって会話のネタを用意しておく
日常会話のほとんどは、会ったそのときに即興でするものです。しかし、二人になると何を話したらいいかわからないという場合は、会話のネタを事前に用意しておくと会話のきっかけにできます。
事前に用意した話題が盛り上がるかどうかは、その時の雰囲気や気分などにもよります。とは言え、話を広げる起点にはなるので、興味が持ってもらえそうな話題をいくつか考えておくと安心です。
会話を広げやすそうな話題を振る
会話は色々な方向に広がることで盛り上がります。ひとつの答えが簡単に出てしまうような話題の場合、意見を出し合う必要がないので、すぐに会話が終わってしまうのです。
会話を盛り上げて長くお話したい場合は、すぐに答えが出てしまう話題は避けた方が無難です。色々な意見を出し合えるような、ちょっと複雑で面白い話題が良いでしょう。
ひとまずリラックスする
「会話しなくちゃ!」と焦るほど、楽しい会話ができなくなります。会話を楽しむには、まずリラックスすることが大切です。とは言え、好きな人を前にいきなりリラックスするのは難しいかもしれません。
そんな場合は、リラックスしやすくなる自己暗示を試してみてください。例えば、お気に入りの小さなぬいぐるみを持ったり、香りのよいポプリ袋を持ったりすることで、気持ちが落ち着きやすくなるでしょう。
手の込んだ暗示だとやりにくいので、気軽に行える暗示がおすすめです。
無理に話そうとしない
好きな人との会話で沈黙が続いてしまうと、どうしても緊張や焦りが出てきてしまいます。沈黙が苦痛だからと無理に話そうとすればするほど空回りしやすく、逆に空気を悪くしてしまうこともあるでしょう。
沈黙が訪れたら無理に話をするのではなく、ひとまず落ち着いてください。相手の様子を観察したり、好きなものを思い出したりする余裕ができれば、新しい会話のネタを思いつくかもしれません。
スマホから話題を拾ってきてもOK
二人で話しているときに会話が続かないと、スマホに目をやりがちです。「二人でいるときにスマホを見るなんて…」と思うかもしれませんが、スマホからは会話のネタになる情報を取得できます。
どうしても話題につまるときは、スマホでSNSやネットニュースを見ても大丈夫です。SNSやニュースなどをネタにすることで、会話のきっかけを作ることができるでしょう。
ゲームなどしながら会話
何もしない状態だと会話をするのが難しいという場合は、何かをしながら会話するという方法もあります。例えばゲームが好きな人なら、ゲームをしながら会話するのもおすすめです。
ゲームにも色々ありますが、二人で協力プレイを楽しめるようなタイプのゲームがベターでしょう。同じ目的に向かって作業することで、必然的に会話ができるようになるはずです。
好きな人とのおすすめ会話ネタ集《日常編》
ここでは、日常的な会話では主にどんなネタがあるかをご紹介していきます。
親や兄弟など家族の話
日常会話で相手のことを知るには、相手の家族のことを話題にするのがおすすめです。どんな家庭でどのように育ってきたのか、兄弟構成は?といった会話をすることで、相手のバックグラウンドを知ることができます。
ただし、家族関係の話題はデリケートなテーマでもあります。聞かれたくないこともあるでしょうし、突っ込んだ内容は無遠慮に聞かないよう心がけましょう。
仕事に関すること
どんな仕事をしているかも、日常会話でおすすめの話題です。どんな勉強や仕事をしているかで、おおまかな人となりを知ることができます。
特に男性の場合、仕事や勉強に自信がある人は積極的に仕事についての会話をしたがります。好きな男性が優秀な経歴の持ち主なら、進んで仕事の話を聞いてみると良いでしょう。
今後やってみたいこと
日常的な話題の中では、将来に向けての話というのもおすすめです。「将来どんなことをしていきたいか」という考えをお互いに共有することで、二人の将来像をイメージできます。
好きな人の将来の希望と自分の希望を話し合うことで、より良い関係を築いていくこともできるのではないでしょうか。ただし、あまり重々しく話さず、気楽な調子で話すのがポイントです。
食べ物の好き嫌い
食に関する好みは、一緒に行動をする上で大切なポイントです。今後のデートにも役立つので、食に関する好き嫌いについての話をして、食の好みをお互いに把握しておくのも良いでしょう。
また、食べ物の好き嫌い以外にも、服の好みやインテリアの趣味、よく聞く音楽の傾向などについての話題もおすすめです。好き嫌いの話題は広がりやすいので、最初のデートでの会話にも便利ですよ。
犬派か猫派か
犬が好きなタイプと猫が好きなタイプで、なんとなく性格の傾向を知ることができます。どちらの動物が好きかを話題にすることで、意中の人のだいたいの性格を把握できて楽しいですよ。
また「犬が好きか、猫が好きか」については、好きな人との会話でなくても盛り上がる話題です。なんとなく話題に困ったら、軽い占いのようなノリで、気軽に話題を振ってみてはどうでしょうか。
共通の趣味の話
好きな人と共通の趣味がある場合は、趣味の話を話題にするのも良いでしょう。とは言え趣味にも色々あり、またのめり込んでいる度合も人それぞれです。
レベルが違って対等に会話できない場合は、熟練度の違いを楽しむのも良しでしょう。ただし、お互い負けず嫌いなタイプだと競争心が勝ちすぎる場合もあるので、あまりヒートアップしすぎないよう注意しながら会話してください。
好きな人とのおすすめ会話ネタ集《恋愛編》
ここでは、恋愛に関する話題でおすすめのものを、いくつかご紹介していきます。
恋愛観について
どんな恋愛をしたいかなどの恋愛観についてお互いに話すことで、二人の関係をより良くしていくことができます。恋愛観について話すのは、少し照れくさいところもありますが、二人の気分を盛り上げる効果も期待できるでしょう。
好きな人がどんな恋愛を求めているのかは、今後の二人の関係にも大きく影響します。付き合いはじめの早い段階で、お互いの恋愛観について話しておくのもおすすめです。
好きなタイプ
好きな人と付き合っている状態ではない場合は、好きな人の好みのタイプを聞くのもおすすめです。どんなタイプが好きなのかを聞きだすことで、好きな人にアプローチする時の方向性を決めることができます。
とは言え、付き合ってない状態で好きなタイプを正直に言う男性ばかりではありません。中には冗談を言ってはぐらかす人もいるので、世間話を装って気楽に会話することがポイントでしょう。
お互いの好きなところ
付き合いはじめでラブラブ最高潮なカップルであれば、お互いの好きなところを伝えあうという会話もおすすめです。お互いの好きなところを口に出して言うことで、二人の絆を強くすることができるでしょう。
ただし、彼氏が照れ屋で、そういう話題はむしろ緊張するという場合は、無理しない方がベターです。ラブラブな雰囲気に抵抗がある二人なら、さりげなく好きなところを伝える方が良いでしょう。
行きたいデートスポット
「これからどんなところに行きたいか」という話題は、楽しい気分になれるおすすめの話題です。旅行の計画や次のデートの計画、イベントの情報などを探しておくことで、より会話を楽しいものにできます。
また「女性が行きたい場所がまったくわからない」という彼氏の場合は、彼女の方から「あそこに行きたい」と言ってもらった方が助かるものです。話題がなくなったら、行きたい場所やイベントの情報を話題にすると良いでしょう。
カップル占いなど
とことん話題がなくて暇な時間が訪れた場合は、カップル占いなども便利です。カップル占いや星占いなど、ライトでそれほど深刻にならない占いは適度に楽しめる話題となります。
一般的に男性は女性ほど占いが好きではありませんが、なぜか占いが好きな女性を「かわいい」と思う傾向があるようです。ライトな占い好きは、女性の「かわいい」をアピールするのにも役立つことでしょう。
恋愛系のドラマの感想
恋愛系のドラマの話題も、お互いの恋愛観を推し量ることができるのでおすすめです。以前に比べて恋愛ドラマの割合は少なくなってきましたが、恋愛要素なら恋愛メインのドラマ以外にもあります。
ドラマに出てきた話や俳優の好き嫌いなどを話題にすることで、気楽な会話を盛り上げることができるでしょう。普段から好きなドラマを共有しておくと、話題が広がりやすくなりますよ。
好きな人とのおすすめ会話ネタ集《LINE編》
ここでは、LINEでおすすめの話題をいくつかご紹介していきます。
テレビや動画配信に関する話題
テレビや動画配信に関する話題は、最も気軽に会話しやすい話題です。ですから、テレビや動画を見ながらLINEをするのも良いかもしれません。
同じ番組を見ながらLINEすることで、一緒の時間を共有できます。会話の持ちネタが少ないときに、おすすめの話題です。
近況またはその日の出来事
付き合っている二人がLINEをするときは、だいたいその日にあったことを報告するような流れになることが多いでしょう。「今日はどんなことがあった」「どんな仕事をした」などの内容です。
事務的に連絡するのも悪くはありませんが、それにプラスして面白かったことや楽しかったことなども伝えると、会話が盛り上がります。辛かったことや愚痴は、会話のトーンを下げてしまうので、少しだけにしておくのがポイントです。
今日の晩御飯など
一番簡単にできるLINEの話題として、「今日食べたご飯について」というものがあります。「ランチで少し変わったお店に行った」「ちょっと良いお惣菜を買った」といった些細なことでも大丈夫。食の好みは広がりやすい話題なので、話題に困ったときなどは特におすすめの話題です。
その日の綺麗な景色の写真
「夕方の空の景色が綺麗だった」「散歩中の海が気持ちよかった」など、その日に写した綺麗な写真を相手に送るのもおすすめです。綺麗な写真や美しい景色は、気持ちを明るくします。
「今日は綺麗な風景を撮れたな」という日は、好きな人にもぜひ送ってあげてください。良い気分で会話ができるのではないでしょうか。
明日の予定など
LINEでの話題がないときは、明日は何をするかについて話すのも良いでしょう。仕事がある日ならどんな仕事をするのか、休みの日であれば休日の予定などを軽めに伝えます。
明日の予定を詳細に伝える必要はありません。おおまかに「明日はプレゼンだからがんばる!」ぐらいのざっくりとした内容で、前向きなメッセージとして送りましょう。
ネットニュースのネタ
ネットニュースやSNSの話題は、LINEで送りやすい話題です。興味のあるネタを引用して送ることもできますし、普段の会話よりも多くの情報を伝えることができます。
LINEで会話を盛り上げたいときは、ネットやSNSで興味深かったネタをいくつかストックしておくと良いでしょう。
避けておくべき!好きな人との会話でNGな話題
ここまで好きな人との会話を盛り上げるネタや話題を紹介してきました。
この章では、反対に気をつけた方がいい話題、もしくは、避けておくのが無難な話題をご紹介します。
好きな人との距離を近づけるためにも、ぜひ知っておきましょう。
下ネタ系の話
下ネタ系の話は仲良くなるまでは避けておくのが無難でしょう。
特に女性に対して清楚な印象や可愛らしさを求める人の場合、下ネタ系の話は一気に好感度を下げることになりかねません。話を聞いた途端に「こんなこと話す人なんだ…」と幻滅されてしまう可能性があります。
しかし、ある程度の友達期間があり、最初からノリで下ネタを話していたのであれば、むしろ避けることで変な印象を与えてしまうことも。そういった時は変に避けず、相手から話を振ってきた時だけ下品にならない程度で話すのがいいでしょう。
この手の話は、相手との距離感で話すか判断するのがおすすめです。
嫌いな人などの悪口・愚痴系の話
少し距離が近づいてくると、つい本音を話したくなるものですが、好きな人の悪口や過度な愚痴は印象を急降下させる可能性がありますので、やめておきましょう。
しかし、場合によっては会話をする流れになってしまうこともあるかもしれません。そんな時は、言い回しや言った後のフォローがとても大切です。
例えば、「あの子のこと凄く苦手で嫌なんだよね」と直球で伝えるよりも、「あの子のこと苦手で少し気が合わない感じがするけど、私が良いところを見つけられていないだけかもしれないよね」と表現するだけでポジティブ要素が加わり、聞き手の印象がガラッと変わります。
仮にポロッと悪口を強めに喋ってしまったとしても、「でも自分も悪いところがあるから、人それぞれ良い悪いはあるよね」など、フォローの言葉を付け加えるといいでしょう。
基本的に人の悪口や愚痴などはマイナスでネガティブな印象を抱かれやすい為、言い回しや言った後のフォローを意識して会話してみてください。
お金関連の話
好きな人にお金の話をするのは、距離を縮める段階では避けておく方が良いでしょう。その人のタイプによりますが、極端にお金関連の話を苦手とする人もいます。
お金の話もさまざまなタイプがありますが、例えば、「デートのお金は奢ってくれる男性の方が魅力を感じる」や、「お金持ちの方が将来が安心」など、男性のプライドを傷つけるような発言や、傲慢だと感じられるような発言は嫌われる原因になりかねません。
反対に男性の場合は、「バリバリ稼ぐ女の人は苦手」や「女は男より稼ぐべきではない」などの発言は、キャリアを築くことや仕事を生き甲斐としている女性にとってはマイナスな印象を与えるでしょう。
また、「貯金いくら?」や「年収は?」などもセンシティブな内容ですので、気軽に聞くのは避けておくべき。
一気に印象を悪くさせてしまうこともありえますので、お金についての話はある程度距離が近づいてからにしておきましょう。
グロい系の話
グロい系の話も好き嫌いがはっきりと分かれる話なので、好きな人と話す会話のネタとしては慎重に判断したいところです。
先述した下ネタ系とも繋がりますが、会話レベルとしては難易度が高い話題となります。
中には血を見るだけで失神してしまう人や、想像するだけで動悸がしてしまう人もいるくらいですので、人それぞれグロ耐性に違いがあります。
例えば、好きな人が元々グロい系のゲームや映画が好きという場合は、逆に会話のネタにはピッタリといえるので、その時は話を振ってもいいでしょう。
宗教関連の話
宗教系の話は少しセンシティブな話題となる為、好きな人との会話では避けておく方が無難でしょう。一つに宗教といえども、その種類は多種多様で、それぞれにルールが存在します。
大前提として、宗教を信仰すること自体は悪いことではありません。しかし、それぞれで理由や考えがあるはずですので、好きな人と距離を縮めている段階では触れない方がベターです。
仮に好きな人のそういった噂が耳に入っていたとしても、距離が縮むまでは話してくれるのを待っておく方が良い方向にいく可能性が高いでしょう。
学歴についての話
好きな人との学歴についての話は、その人との出会い方でも変わってきますが、前提として学歴でマウントを取るような会話は好感度が下がりやすいので気をつけましょう。
もし、好きな人と同じ学校で知り合ったというのであれば、共通の話題として良いかもしれません。しかし、大人社会においては学歴で待遇やお給料に差があったりと、学歴の差を感じやすいものです。
もしかしすると、あなたの好きな人が学歴にコンプレックスを抱えていることも考えられます。特にあなたの方が一般的に高学歴だと言われる学校に在籍・卒業をしている場合、それだけで相手は「自分の方が下だ」と優劣を付けてしまう可能性も。
好きな人がそういったタイプの場合は、学歴についての話はただの自慢話と捉えられてしまうこともありますので、距離を縮めている間は少し様子をみて、話題として出すが見極めてみてくださいね。
好きな人との会話で注意すべき点とは?
ここでは好きな人と会話をする上で、避けておきたいNGポイントについてお伝えしていきます。
プライベートな話を無理に聞かない
好きな人と会話をするときは、相手との距離感を大切にする必要があります。二人の関係がかなり深いものでない限り、プライベートかつデリケートな話題には慎重になりましょう。
好きな人のことをたくさん知りたい、という気持ちは理解できます。しかし、無遠慮にデリケートな部分を聞きだそうとすると、かえって悪印象を持たれかねませんので気を付けてください。
相手が嫌がる話題は避ける
嫌な話題というのは誰にでもあるものです。好きな人がコンプレックスや劣等感を感じている話題については、避けるようにしましょう。
また劣等感を持っていなくても、周囲に知られたくなさそうなことも無遠慮に話題にしないようにしましょう。好きな人が嫌そうな顔をしたら、すぐに別の話題に切り替えてください。
相手のペースに合わせる
会話のペースは人によって違います。「たくさん一気に話したい」という人もいれば、「ゆっくり考えながら話したい」という人もいます。
好きな人との会話を楽しみたいときは、相手と会話のペースを合わせることが大切です。ペースを無視して相手を疲れさせては、印象を悪くしてしまうかもしれません。
つまらなそうな顔をしない
会話を盛り上げたいときは、たとえ話がつまらなくても冷たい顔をしないことが大切です。もしも好きな人が話をしているときに、あなたがつまらなそうな顔をしてたら「話すのをやめよう」と思ってしまうでしょう。
会話を盛り上げたいなら、つまらない話のときにもある程度「ちゃんと聞いていますよ」というサインを出してください。「興味のない話には反応しない」ということがないようにしましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!