デート中の会話に困る…使えるネタや話題ってある?
会話を盛り上げるのが苦手な人も安心してください。今回は、ストックしておけるネタや話題、会話のテクニックをまとめてご紹介していきます。
使えるネタや会話のテクニックをあらかじめ身につけておくと、デート中の沈黙を避けることができますよ。
デート中の話題に困る人は多い
「デート中に話題がなかなか見つけられず困ってしまった」「会話が続かなくて、相手が退屈しているのでは…と不安に感じた」という悩みは、多くの人が経験しているようです。
デートの回数が少なければ少ないほど、話題探しに悩んでしまうのは当然です。ですが、適切な準備をしておくことで、「デート中の話題が見つからない」という悩みを解決することができます。
デート前にネタを準備しておく
相手の印象や身の回りのものを題材にしてその場でネタを考える自信がない人は、デート前に予めネタを準備しておくことがおすすめです。
予め用意しておくネタとしておすすめなのは、「自分の魅力をアピールできるネタ」です。自分が人生において大事にしている理念や夢などを、深刻にならないように話すことが効果的です。信念や意思をしっかり持っている女性は、同性から見ても素敵だと感じますよね。
また、自分の人間関係についてのネタも用意しておくと良いです。「自分にはこんな素晴らしい親友がいる」「周りの人に恵まれている」といった内容の話を用意しておくと、素敵な人達に囲まれている人なんだと、あなたの自身の価値もあがるでしょう。
デートの会話に使えるネタ&話題集!
あまり難しく考えずに気軽に使えるので、自分の会話ネタとしてストックしておくと安心ですよ。
これまでに観た映画
映画ネタは会話を膨らませやすく、当たり障りもないので、初デートのネタとしてもおすすめです。過去に同じ映画を見たことがあると分かったら、感想を言い合うことができますし、好きなジャンルがかぶっていたら、今後映画デートに誘いやすくなりますよね。
逆に、相手の観た映画が自分の知らない映画だった場合でも、内容を教えてもらうことができます。また、「他におすすめの映画はある?」と教えを乞うたり、相手の好きなジャンルで現在公開中の映画について「今公開中の『○○』って面白いのかな?」と話題を広げるのもいいですね。
会話の流れで、「今度また一緒に映画見に行く?」と誘ってもらえるかもしれません。
行きたい場所や旅行
相手がアウトドア派であれば、観光地や旅行の話は盛り上がりやすいです。ネタの振り方としては、「最近こんなところに行ったんだけど…」と旅行先での出来事を話したり、「○○にまだ行ったことないんだけど、行ったことある?」と聞いてみるのも良いでしょう。
行きたい場所や旅行の話をすると楽しいことを想像する場合が多いので、会話が特に弾みます。もしかすると、「じゃあ次のデートで○○に行かない?」と誘ってもらえるかもしれません。行きたいところに行けて、デートも実現するなんて一石二鳥ですよね!
出身地の話題
改めて自己紹介をする機会ってなかなかないものですよね。そこで、相手の出身地や地元の話題について聞いてみるのもおすすめです。
育ってきた環境や交友関係など、相手のことを自然に知ることができるので、距離がグッと縮まります。
共通の趣味
お互いに共通の趣味がある場合は、とてもラッキーです。積極的にその話題を振りましょう。共通の趣味があると共感し合えるので、「この人となら気が合うかも」と好印象を与えることができます。
そして、自分と同じ趣味や価値観を持つ人だと感じれば感じるほど、連帯感や好感度は高まっていくものです。デート中に共通の話題を見つけたら、どんどん振っていくと良いですよ。
デートの会話に使えるネタ&話題集!《続き》
好きな食べ物
好きな食べ物の話は、当たり障りがなく定番です。グルメではない人であっても、好きな食べ物くらいあるはずです。
相手の好きな食べ物が分かったら、「○○がおいしいところ知ってるよ」「じゃあ○○も好きだったりする?」と話題を膨らませることができます。
また、相手の好きな食べ物を押さえておくことで、今後デートする際のお店選びの参考にもなるのでおすすめです。
学生時代の話
意外と盛り上がれて便利なのが、学生時代の話です。学生時代の部活や修学旅行の話など、話題は数多くあります。
仮に修学旅行の話題を持ち掛けるのであれば、「高校の修学旅行はどこに行ったの?」「オーストラリアだよ」「行ったことない!どんな観光地があるの?」などと、どんどん話題を広げていくことができます。
印象に残る思い出話は比較的話しやすいので盛り上がりやすいでしょう。
休日の過ごし方
お互いの休日の過ごし方は、これからの付き合いを考えていくうえでとても重要なポイントです。
友達と買い物や映画、旅行にいくことが多い人は、活動的であることがわかります。また、趣味や好きなことについても知ることができるので、より理解を深めるきっかけになるでしょう。
「そんな休日の過ごし方してみたいな」とアピールしてみることで、次のデートに繋げられる可能性もありますよ。
今の心境
話題がなかなか見つからず困ってしまったら、今の心境をそのまま伝えてみるのもアリです。「実はすごく緊張してて…」「口下手であまりうまく会話できないかも」と正直にいうことで、相手に安心感を与えることができます。
万が一沈黙が続いてしまっても、「自分とのデートがつまらないからではないんだ」と相手に思ってもらえるので、沈黙の時の対処法にもなりますよ。
デートの会話にNGなネタ&話題とは?
自慢や武勇伝
いくら相手に自分のことをアピールしたいからといって、デートで過去の武勇伝や自慢話をするのはやめましょう。
聞かれて答える程度ならいいですが、武勇伝や自慢話が長く続くと相手は飽きてしまいますし、「もしかして自分のことが大好きな人なのかも」と引かれてしまうこともあります。
自分のことを話題にするときには、自慢話になっていないかを考えるようにしましょう。
身内の話
あまり深い仲ではないのに、デート相手に身内のことを聞くのはタブーです。「話題にされても自分はあまり気にならない」と感じる人もいるかもしれませんが、親しくないうちは話したくないと思う人が多いです。
まずは相手のことを知っていくことから始め、相手のほうから身内の話題を出してくれるまで待つのが良いでしょう。
元恋人の話
過去の恋愛話を聞くことはなるべく避けるようにしましょう。いきなり聞かれても答えにくい内容ですし、「いきなりそんなこと聞くんだ…」と嫌悪感を抱かれてしまうこともあります。
逆に自分の過去の恋愛について触れることも、相手に不快な思いをさせてしまうことがあるので控えるべきです。デートを重ねて親しくなっていくうちに徐々にわかってくることなので、今はあえて話題にする必要がありません。
テンションが下がる話
誰かの悪口や影口は、相手に不快な思いをさせるだけなのでやめるようにしましょう。会話を面白くしようとして、誰かの失敗を話題にしてみたり、職場の人のことを悪くいってしまうのは、会話を盛り上げるどころか、会話のテンションを下げてしまう一方です。
また、「最近仕事がうまくいかなくてやめたい」などのマイナス発言も場の空気を壊してしまうので、避けるようにしましょう。
デート中の話題や会話に困らないコツ
話題を広げる質問をする
話題を広げる質問をする場合には、時系列を意識すると良いです。
相手の趣味がスポーツ観戦だとしたら、「初めて観戦したのはいつ?」「どこで観戦したの?」「その後は他のスポーツも観戦したの?」「スポーツ観戦で今一番楽しいのは何?」「今後も行く予定ある?」などと、過去から未来までを適度に相槌を打ちながら質問していきます。
会話が盛り上げるだけではなく、いつ頃からスポーツ観戦が趣味なのか、訪れた場所や今後の観戦予定などさまざまな情報を知ることにもつながります。
相手のことを褒める
褒められて嫌な気持ちになる人なんてほとんどいないですよね。多くの人は褒めてくれた人に好印象を持ちます。
「その服装素敵だね」「髪型似合ってるね」などシンプルな褒め言葉で良いのです。今日のデートのために用意した服装やセットした髪形を褒められると嬉しいですし、自然とリラックスできます。
難しく考える必要はないので、相手を褒めるということを意識しておきましょう。
相手に合わせた話題を提供する
興味や関心のあることが話題にあがると話もしやすいですし、自然と笑顔になれますよね。
例えば、相手の趣味がランニングの場合、ランニングについて話を掘り下げてみましょう。あなたも過去に何か運動をしていたのであれば、それを話題にしてみてもいいですし、なかったらおすすめ運動やストレッチについて聞いてみるのもよいでしょう。
興味や関心のあるものを話題にすることで、相手のことを深く知るきっかけになりますし、相手もリラックスできます。
話題を切り替える
どうしても話題が見つからなくなったら、別の話題に切り替えることも大切です。
例えば、一緒にベンチに座っていて沈黙が訪れたら、「この後どこ行こうか?」と話題を振ると、自然と次の行動について話し合うことができます。もしくは、「トイレに行ってくるね」と一度その場から離れてみるのも一つの方法です。
また、会話をしていて、もうこの話題では続かないなと感じたら、「そういえば…」と全く別の話題にチェンジしてしまうのも良いでしょう。
デート中の話題を広げる会話テクニック
話題を自然に広げていくことができる会話テクニックを6つご紹介します。
自然体で相槌をうつ
相槌を打つことで、相手に「ちゃんと話を聞いているよ」と伝えることができます。誰だって、話を真剣に聞いてもらえたら嬉しいですよね。
仮にあまり会話が得意ではなかったり、難しいテクニックはなかなか実践できないとしても、相槌を打つことだけは心がけましょう。また、相手の目を見ながら相槌を打つと好感度があがります。
連想ゲームのように質問していく
連想ゲームのように、会話の中で頭に浮かんだことをテンポよく質問していくのもおすすめです。
例えば、「最近休日は何をして過ごしてるの?」と聞いて、「友達と出かけることが多いかな」と返ってきたら、「どんなところに行くの?」「○○行ってみたいと思ってたんだ!行ってみてどうだった?」と掘り下げていきます。
テンポがいいので会話が弾みやすく、相手のことをどんどん知ることができますよ。
相手の印象を話題にする
相手が背の高い人なら「スポーツが得意そうに見える」とか、おしゃれな服装なら「どんなところでいつも服を買うの?」「モデルさんみたい」などなんでもいいです。相手の外見からネタをだすことは比較的簡単にできますし、会話の幅も広げやすいですよね。
また、相手の印象をいうときには当てようと思わなくて大丈夫です。「○○な感じに見えるけど実際はどうなの?」というように、外れていたほうが「全然ちがうよ、△△だよ」と相手の方から自分のことを説明してくれるようになります。
「印象ネタ」を活用して、相手が話しやすい環境を作ってあげるとどんどん会話が弾み、お互いにリラックスして会話を楽しむことができますよ。
相手の話題のツボを探す
いろいろな話題を振っていく中で、必ず相手の口数が増えるところがあるはずです。もしくは、リアクションが良かったり、会話に食いつき気味になる場合もあります。「この話題は反応がいいな」と感じたら掘り下げていきましょう。
話題のツボは相手自身も気づいてないことが多いので、「なぜかこの人とは話が合うな」「一緒にいて楽しいな」と思ってもらえるチャンスでもあります。
楽しい話題を振る
楽しい話題について話す時には自然と笑顔になり、会話が弾みやすくなります。
好きなテレビ番組や最近ハマっていること、休日の過ごし方など、リラックスして話せる話題をどんどん出していきましょう。
わからないことは教えてもらう
自分が詳しくない話題を相手に振られた場合、「わからない」で終わらせずに教えてもらうようにしましょう。
例えば、「この前、ラグビーの試合を観に行ったんだけど」と話題を出されたときに、仮にラグビーのことを全く知らなくても、「あまり詳しくないな」「行ったことない」と答えて話題を終わらせないことが大切です。
「へぇー、行ったことないけどどんな感じなの?」「どんなルールなの?」といったように教えてもらう形で話題に食いついていきましょう。
沈黙防止!デート中の話題に困った時の対処法
デート中に沈黙が起こってしまったときに使える対処法を見ていきましょう。
近くにあるものを話題にして話す
身の回りのものをネタにするなんてあまりピンとこないかもしれませんが、何気なく世間話のなかでやっている場合が多いです。
例えば、「このお店の内装、落ち着くから好きだなー」と話題をふったとします。すると相手はその言葉に対して、「こういう店、他にも知ってるよ」「僕も好きだな」「○○なところがいいよね」などと返してくれるだけで自然と会話が広がっていきますよね。
「今の車かっこいいね」「あのマンション何階くらいなのかな」など、たわいない会話で大丈夫です。会話を回し続けるうちにお互いのことを少しずつ知っていくことができます。
画像や動画を見る
いざというときに頼りになるのが、スマホで視聴できる動画や画像です。ネットで見つけた面白い動画をみて一緒に笑うことで場の雰囲気を和ませましょう。ツボが同じだと、二人の距離がグッと縮まります。
また、旅行先で撮った印象深い写真や動画を見せたりして、話題を作るきっかけにするのもおすすめです。
最近の流行を話題にする
今流行っていることを話題にするのも一つの方法です。流行りの食べ物やスポットなどの話題は比較的共有しやすいので、デートの会話にぴったりです。
「千葉県のテーマパークって増築される予定だよね?」と話題のスポットのネタを知っているだけで、会話を弾ませることができますよ。レジャースポットや美味しいお店をたくさん知っていると、「この人との会話は楽しい」と相手に思ってもらえます。
流行りのネタはテレビやインターネットなどで探すことができるので、ぜひデート前にチェックしてみてくださいね。
相手をジッと見つめてみる
デート中に突然沈黙が訪れたら、相手のことをジッと見つめて、目があったら微笑んでみましょう。
お互いに微笑み合って場を和ませたり、「え?どうしたの?」と相手を不意にドキッとさせることもできます。
相手に少し自分のことを意識させたい時にも効果的ですよ。
話題に困らないデートスポット5選!
話題探しに困らないおすすめのデートスポットを5つご紹介します。
映画館
初デートや慣れないうちのデートには映画鑑賞が非常におすすめです。
映画を見ている間は会話をする必要はありませんし、終わったあとは映画の感想を語り合って話を弾ませることができます。
映画鑑賞後に話を弾ませて「いいデートだった」と思ってもらうには、作品選びが重要になってくるので、お互いが興味のある作品を話し合って決めましょう。
スポーツ観戦やライブ
双方が好きなスポーツやライブを見に行くと、盛り上がり意気投合しやすいです。
もしスポーツ観戦に行ったことがなくても、誘われたら一度行ってみると良いでしょう。案外面白くてハマってしまうかもしれません。また、相手も「自分の趣味を共有してもらえて嬉しい」と感じるでしょう。
事前に「ルールを教えて」「どこのチームを応援してるの?」などと聞いて知識を増やしておくと良いですよ。
遊園地
遊園地にはアトラクションやショーなどがあるため、会話重視のデートにはなりません。なので、会話がまだ弾まない段階でのデート場所としてもおすすめです。
丸一日を遊園地で過ごすことができるので、「次はどこに行く?」などとお店探しに悩む必要もなく楽しむことができます。
ただし、大型テーマパークに行くなら混雑時は避けたほうがいいでしょう。なぜなら、アトラクションの待ち時間が長くなってしまうので、会話を続けるのが大変になってしまう恐れがあるからです。
水族館
水族館はデートの定番スポットですよね。
薄暗い室内は水槽を通り抜けた光が乱反射してロマンチックですし、巨大水槽の中できらきら輝きながら泳ぐ魚たちはとても幻想的です。
また、臨場感あふれるイルカショーや可愛いアシカやペンギンのショーを見られるところも多いので、明るい雰囲気で楽しむこともできます。
団体ツアー客や修学旅行客がいる場合や、夏休み期間は混雑することが予想されるので注意しましょう。
スポッチャ
「スポッチャ」は運動を楽しむ施設です。ここでデートすれば会話に重きをおかなくていいので、話題作りに不安がある人にはおすすめです。そして意外なことに、スポッチャでのデートは急接近できる可能性を秘めています。
例えば、リンク内行えるローラースケートは、相手が得意であれば手を引いてリードしてもらえますし、逆にあなたがリードしてあげてもいいですよね。
館内で食事もできるので移動する必要がなく、一日中スポッチャで体を動かしながらデートを満喫するのも良いでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!