お腹を空かせる方法まとめ!空腹のメカニズムや意外なメリットも解説

お腹を空かせる方法まとめ!空腹のメカニズムや意外なメリットも解説

食べ放題や飲み会、旅行など、美味しいものをたくさん食べたいときは、お腹を思い切り減らしたい!そんなときに役立つ「お腹を空かせる方法」をさまざまな視点からご紹介。お腹が空くメカニズムなど、私たちの不思議な体の仕組みについても解説しています。


こんな時におすすめ!お腹を空かせるタイミング

たくさん食べたいときに限って、お腹が空かないことってありませんか?せっかく美味しいものを前にしたのに、お腹が空いていないのではあまり食べられません。もったいないですよね。

お腹を空かせるタイミングにはいろいろなときがあります。美味しいものをたくさん食べたいとき以外に、どんなときにお腹を空かせるタイミングがあるでしょうか。4つ見ていきましょう。

食べ放題に行く時


食べ放題に行くからには、元を取るくらいたくさん食べたいものですよね。お腹が減っていない状態で食べ放題に行っても、あまり食べられずにコスパの悪い食事になってしまうでしょう。

なんといっても、食べ放題は料金が一定以上高くならないことがメリット。メリットを活かしてたくさん食べるには、お腹を空かせるタイミングを合わせて行きたいですよね。

食欲がわかない時


食欲がわかないからといって食べないでいたら、力が出なくてへろへろになってしまいます。栄養不足による体調不良も心配ですし、食欲がわかなくても、健康維持のために食事をとる必要があります。

しかし、食欲がないのに無理矢理食べるのはストレスを感じますよね。ですから、無理矢理食べることのないよう、食欲がわかない時こそお腹を空かせるタイミングなのです。

旅行している時


そこでしか食べられないご当地グルメはたくさんあります。現地でしか食べられない新鮮な魚介類、老舗の名物料理、B級グルメなど、旅行ならではのグルメを楽しみたいときは、お腹を空かせて思う存分食べたいものです。

悔いのないように旅行を楽しむためにも、旅行はお腹を空かせるタイミングに相応しいと言えるでしょう。

飲み会に行く時


飲み会の場所にもよりますが、ビアガーデンや居酒屋などの賑やかなところでは、おつまみもたくさん食べながらお酒を飲み、楽しみたいものです。お腹が空いていないと、せっかくの楽しい飲み会も少し残念ですよね。

みんな食べたいものをどんどん注文しているのに、自分は食欲がないのであまり飲み食いしないのでは、テンションが上がりません。友人、家族など気を使うことのないメンバーでの飲み会は、特にお腹を空かせるタイミングとしておすすめですよ。

食事の約束がある時


食事に行く約束をしたのにいざその時間になってもお腹が空かないと、あまり食べることができません。そうなると、一緒に食事をしている相手は「美味しくないのかな?」「具合が悪いのかな?」と、色々考えてしまうでしょう。

もし自分が相手の立場でも同じことを思うはずです。前もって食事にいく約束をしていた訳ですから、なるべく食べられるようにお腹を空かせておいたほうがいいでしょう。

ご飯前におやつを食べてしまった時


小腹が減ったり口さみしいと、ついおやつを食べてしまう時ってありますよね。しかし数時間後には食事の時間が迫っていて、このままだとあまりお腹が空かない状態でご飯を食べなければなりません。

おやつを食べてお腹がいっぱいだから食事を抜いてしまうと、その次の食事の時間までに絶対お腹が空いてしまいます。食事のリズムを整えるためにも、こうしたタイミングでお腹を空かせるのはおすすめです。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


グルメな人の心理&特徴を徹底解説!グルメな人になる原因もチェック

グルメな人の心理&特徴を徹底解説!グルメな人になる原因もチェック

食の知識があるグルメな人にはどんな特徴があるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。この記事では、グルメな人の心理状態や特徴について紹介します。恋人がグルメだから気になる!自分がグルメで他人からどう見られているか気になる!と思った人は、ぜひ読んでみてくださいね。


嫌いな食べ物ランキング!好き嫌いが多いと周りは迷惑?克服法を紹介

嫌いな食べ物ランキング!好き嫌いが多いと周りは迷惑?克服法を紹介

食べ物の好き嫌いがある人は、大人でもけっこういるものです。この記事では、大人になっても苦手な「嫌いな食べ物」をランキング形式でお伝えします。また、トップ10~1位までの嫌いな食べ物にまつわるエピソードや、嫌いな食べ物を少しずつでも食べられるようになる克服方法、好き嫌いが激しい芸能人なども紹介しています。


初デートの食事でその後が決まる?場所選びや成功のコツなど徹底解説

初デートの食事でその後が決まる?場所選びや成功のコツなど徹底解説

デートといえば、映画館や遊園地、旅行など、さまざまなプランがあります。その中でも、「初デートだったら、まずは食事に誘ってみるのが妥当かな」と考える人が多いのではないでしょうか?たしかに、初デートで食事を共にするのはとてもおすすめなんです。この記事では、その理由や、成功させるコツについて解説していきます。


「あーん」して食べさせる心理を関係別に徹底分析!女性の本音とは?

「あーん」して食べさせる心理を関係別に徹底分析!女性の本音とは?

カップルや夫婦など仲の良い男女や、親が子どもにする「あーん」をして食べさせる行為。何気ないこの行為の裏には、実は特別な心理が隠されていることをご存知ですか?「あーん」をして相手に食べさせる人の心理や特徴、上手な仕方や断り方などをご紹介します。


「うわっ、品がない」とドン引きされる食事デートのNG行動5パターン

「うわっ、品がない」とドン引きされる食事デートのNG行動5パターン

美味しいものを囲んで会話も生まれる「食事デート」は、気になる男性との距離を一気に縮める絶好のチャンスでしょう。しかし、女性としての株を下げるようなことをしてしまうと、「次」に誘ってもらえないかもしれないので、気を引き締めて臨む必要がありそうです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケート調査を参考に、「『うわっ、品がない』とドン引きされる食事デートのNG行動」をご紹介します。


最新の投稿


可愛いのにモテない女の性格&特徴は?モテる女になる方法も伝授♡

可愛いのにモテない女の性格&特徴は?モテる女になる方法も伝授♡

世の中には人が羨むほどの美貌を持っていても、なぜだかモテない人がいますよね。今回はそんな「可愛いのにモテない」女性について紹介します。自覚がある女子は必見!可愛いのにモテないのには理由があります。この記事を参考に、自分が何故モテないのかを探っていきましょう。


告白後のLINEも気を抜けない?告白成功・失敗・保留中の注意点!

告白後のLINEも気を抜けない?告白成功・失敗・保留中の注意点!

好きな人に告白した後、どのようなLINEを送っていますか?たとえ告白に成功していたとしても、その後のLINEで相手の気持ちが変化してしまうこともあるのです。告白後も気を抜かずにLINEの内容を充実させることで、恋を成功させましょう。


後ろから抱きつく心理とは?男女別に「バックハグ」の意味を解説!

後ろから抱きつく心理とは?男女別に「バックハグ」の意味を解説!

バックハグとは後ろから抱きつく行為のことです。正面からハグするよりもドキドキしたり安心感を感じることができたりと、男女ともに二人の関係を良くする効果が期待できます。今回は男女別のバックハグをする心理、されたい心理などについてお伝えしていきます。


タトゥーを入れる人の心理とは?場所ごとの心理やリスクなども紹介!

タトゥーを入れる人の心理とは?場所ごとの心理やリスクなども紹介!

タトゥーを入れている人はどんな心理でタトゥーを入れているのでしょうか?また、入れる場所によって意味があるのかも気になりませんか?この記事では、タトゥーを入れる人の心理やリスクついて詳しく紹介しています。タトゥーに興味がある人は読んでみてくださいね!


セックスがダイエットになる?痩せる理由や体位別の効果をご紹介!

セックスがダイエットになる?痩せる理由や体位別の効果をご紹介!

愛するパートナーとのセックスは、ダイエットにも効果的なことを知っていますか?この記事では、セックスで痩せる理由や体位別の効果を詳しくご紹介しています。セックスを楽しみながらダイエットしてみたい人は、参考にしてみてくださいね!