男性が「大事にしたい女性」ってどんな人?
「好き」「気になる」という二つの心理を比較すると、「気になる」はとてもライトな好意ですが、「好き」は「気になる」ほどライトではありませんよね。そして、この記事のテーマに掲げた「大事にしたい」は、「気になる」よりも、また「好き」よりも、はるかに真剣な気持ちだと言えるでしょう。
今回は、男性が「好き」よりももっと深い感情を抱いている「大事にしたい女性」にスポットを当て、徹底検証していきましょう。
男性が大事にしたい女性には特徴がある
男性が大事にしたいと思う女性には、いくつかの特徴があります。男性の性格によって、女性のどんな特徴を重要視するのか違いはありますが、女性としては、男性はどんな特徴を見て「大事にしたい」と思うのか、とても興味がありますよね。
好かれる女性や、人気がある女性とは全く別の「大事にしたい女性」の特徴については、この後の項目で詳しくご説明していきましょう。
男性に大事にされているかどうかは行動でわかる
女性の皆さんは、彼氏や近しい男性に「大事にされている」と感じたことはありますか?男性に大事にされているかどうかは、その行動に注目するとよくわかるのです。
「ずっと付き合っている彼氏だから、行動は特に気にしたことがなかった」という女性もいると思いますが、自分が大事にされているかどうかはとても気になるはずです。この機会に、今一度、彼氏の行動を注意深くチェックしてみてはいかがでしょうか。
男性が思う「大事にしたい女性」の特徴
相手のことを思いやれる女性
相手に対して思いやりを持てる女性は、男性から大事にしたいと思われるでしょう。思いやりを持てるということは、人の気持ちに寄り添うことができるということ。誰しも、自分のことで精一杯なものですが、気持ちに余裕があれば、他人への思いやりを持つことができます。
恋人関係にある彼女から思いやりの気持ちが感じられれば、男性は当然ながら「大事にしたい」と思うはずです。彼女に思いやってもらえたら男性の気持ちも優しくなり、思って、思われて、の相乗効果が生まれるでしょう。
尽くしてくれる女性
自分のために尽くしてくれていることが伝わると、男性は大事にしたいと強く思うのではないでしょうか。なんの見返りも求めずに男性に尽くすことは、できそうで、なかなかできないことです。
そんなことがさりげなくできる女性だと、男性の中に大事にしたいという気持ちが湧き上がります。何も要求していないのに先回りして叶えてくれる女性に、感激しない男性はいません。なので「自分も彼女のためにしてあげたい」と強く思うのでしょう。
男性を立ててくれる女性
彼氏をしっかり立てることができる女性を、男性は大事にしたいと考えます。人前だけでなく、見えない部分でも発揮されると、男性はより一層大事にしたいと思うものです。
たとえば二人で一緒に出掛けたとき、靴を脱ぐ場面があったとします。こんな時にさりげなく彼を先に上がらせ、二人分の靴を揃えてから自分も上がるという振る舞いをしたら、靴を履くときに彼氏に「こっそり揃えてくれたんだ!」と感激されるでしょう。
できた彼氏なら「次は忘れずに自分で揃えよう」と思うかもしれません。このように、嫌味なやり方ではなく彼氏を立ててあげられる女性を、男性は大事にしたいと思うでしょう。
自立している女性
人任せでなく、しっかり自立できている女性を見ると、男性は大事にしたいと考えるでしょう。「自立しているなら、放っておいても大丈夫と思われるのでは?」と考える人もいそうですが、それは違います。
しっかりしているからこそ、男性も手助けしてあげたくなるのです。自立するのは、簡単なようで簡単ではありません。女性でありながら誰の力も借りずしっかり自立していると、男性の目には頑張り屋で健気にうつるのです。そのことが大事にしたいという気持ちに繋がっていきます。
男性が思う「大事にしたい女性」の特徴《続き》
出来ないながらも一生懸命な女性
どんなことでも、何かに一生懸命になっている女性に、男性は心を動かされます。出来ないながらに一生懸命になっている女性の姿を見ると、大事にしたい思うと同時に、守ってあげたいとも思うのです。
なんでも器用にスイスイとこなせる女性も、それはそれで魅力的です。ですが、男性が大事にしたいと思う女性は、つい手を貸してあげたくなるような、ちょっぴり力不足な女性だったりもするのです。
生き方が真面目な女性
「無難にそつなく物事をこなしていれば、人生何とかなる」という考えの人も、世の中にはたくさんいます。ですが、愚直に物事に取り組む真面目な女性だと、男性は大事にしたいと思うのです。
物事に真面目に取り組んだからといって、成功するわけではありません。ただ考え方が真面目なだけで、結果が伴わない場合もたくさんあります。そんな真面目で不器用な女性をそばで見ていると、男性は手を貸してあげたくなるのでしょう。
頑張っている女性
頑張っている人を見ると、自然と応援してあげたくなるものですよね。男性が女性を見て「頑張ってるな」と感じると、応援する気持ちが強くなります。性別が逆転しても同じことが言えると思いますが、何かに一生懸命打ち込んでいる姿を見たら、思わず支えてあげたくなるのでしょう。
最初は「頑張れ」と応援する気持ちが、ずっと見守っているうちに、自分も一緒に頑張っているような心理に変化していきます。そんな気持ちに気が付いた時、男性は女性を大事にしたいと思うのでしょう。
孤独な女性
あまり周りとも接触を持たず、孤独な女性を見ると、自分が大事にしてあげたいと思う男性もいます。性格が明るいか明るくないかは別として、忙しい毎日を送っていると女性も孤独になってしまいます。
友達と遊ぶこともせず、特定の彼氏も作らない。ひたすら仕事に打ち込んでしまいがちな女性をみると、自分がそばにいてあげたいと思うのです。
大切にされてる?男性が大事な女性に絶対しない行動
連絡に返信がない
彼女からの連絡に返信しない、なにも応答しないなど、大事にしたい女性には絶対にしません。連絡をもらった時は忙しくて手が離せなかったとしても、必ずあとで連絡をするはずです。そうしないとなると、彼女のことがあまり気になっていないことになります。
普通なら、「連絡を返さなければ彼女が心配するだろう」と考えるはずですよね。なのになんの連絡もよこさないのは、彼女のことが気にならず、自分の都合しか考えていないことになるでしょう。
関係をはっきりさせない
付き合っているのか、ただの友達なのか、関係をうやむやにしてはっきりさせないのも、女性を大切に思っていれば絶対にしない行動です。大事にしたいと思っていれば、「彼女」という立ち場をはっきりさせるのは当然のことです。
「付き合ってください」などの言葉がなく、なんとなく交際が始まったというカップルも、中にはいるでしょう。そんな場合は、彼氏に「私たちってどんな関係?」と聞いてみることをおすすめします。迷いなく「付き合ってるに決まってるでしょ」と返事が返ってきたら、大事に思われていることは間違いありません。
隠し事がある
尋ねても答えてもらえなかったり、彼氏に謎の行動が多い場合は、隠し事をされている可能性があります。大事にしたいと思っている彼女には、ほとんどのことは打ち明けてくれるはずです。そうせずに、言葉を濁すようなことが多い場合は、大切に思われていない可能性もあります。
とはいえ、一概にそうとも言い切れないケースもあります。「これを言ったら嫌われてしまうかも」と思って、言えずにいるだけかもしれません。隠し事にも大小ありますが、大事にしたい人だからこそ言えないこともあると、理解する必要があるでしょう。
上から目線の対応
上から目線の強気な態度で接してくる男性は、大切にしたい気持ちがほとんどないと解釈できます。本心から大切にしたい女性なら、いつも優しいといわないまでも、決して上から目線で振る舞うことはないですよね。
強気に振る舞われたら、売り言葉に買い言葉で、当然ケンカも起きるでしょう。大事にしたい女性と、しょっちゅうケンカなんてことは考えられません。平穏な関係が保てるように、できるだけ優しい対応を心がけてくれるはずです。
男性にとって「大事にしたい女性」になる方法
簡単なことではありませんが、今一度、自分の性格と向き合い、男性が大事にしたい女性になるべく、努力してみてはいかがでしょうか。次の項目をぜひ参考にしてください。
相手の話に耳を傾ける
人として、相手の話に耳を傾けるのはとても大切なことです。相手を思いやるという点で、忘れてはならない気遣いの一つですね。聞き上手な女性を嫌いな男性はいません。「うん、うん」と話に耳を傾け、喜んだり興味を持ってくれたりする姿を見ると、男性は嬉しい気持ちになります。
自分に関心があることが伝わるので、大事にしたいと思うはずです。「俺の話に興味を持ってくれてるんだ」と理解ができ、そんな女性を愛おしく思うようになるでしょう。
男性に依存せず自分をしっかり持つ
好きな気持ちが先走ってしまうと、どうしても男性に依存しがちになってしまいます。彼がいなければ、寂しくてどうしようもないという女性は少なくないはず。男性も想われることは嬉しいでしょうが、あまり彼の存在に頼り過ぎては、気持ちの負担が大きくなってしまいます。
付き合い始めの気持ちが高まっているときは仕方ありませんが、ずっとそんな調子だと、彼を疲れさせてしまうでしょう。ですから、彼氏は彼氏、自分は自分と、気持ちの上でもしっかり自立しましょう。大事にしたいと思われる女性とは、男性を疲れさせない女性でもあります。
まず先に相手の気持ちに寄り添う
彼と接する時、自分の気持ちより先に、相手の気持ちに寄り添うことを心がけてみましょう。そうすれば、彼がどんな考え方で、何を望んでいるのか、自然と理解できるようになります。大事にされたいと願うのであれば、まず先に彼が何を望んでいるのか知ることがとても大事です。
そんなあなたの心がけは、自然に彼に伝わります。このような気持ちのやり取りが、男性が女性を大事にしたいと思うことに繋がっていくのです。
自分の意見を上手に主張する
今はもう21世紀です。女性だからといって、自己主張を抑える必要はありません。とはいえ、やみくもに思いの丈をぶつけるやり方では、共感してもらえないどころか、耳を傾けてももらえないでしょう。それは、相手が彼氏であれ女友達であれ、同じです。
男性に大切に思われたい場合は、上手に自分を主張しましょう。あなたの意見がしっかり伝われば、「たしかにその主張はもっともだ」と男性の胸を打つことができるかもしれません。たとえ男性と意見が分かれても、自己主張のやり方が適切であれば、おもしろい議論ができるはずです。
前述の「依存せず自分をしっかり持つ」にも通じますが、上手に自己主張のできる賢い女性は、彼女としても人としても尊敬され、男性に大事にしたいと思われるでしょう。
彼の「大事にしたい」気持ちを大切に…
「私はそんなこと言われたことない…」という女性でも大丈夫、安心してください。めったに言われないのが普通なのです。「大事にしたい」とは、男性が心の中で密かに思うこと。大切なのは、あなたが彼の気持ちを感じ取って、それに恥じない女性になろうと努力することです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!