男性は危なっかしい女性が好きって本当?
それは「危なっかしい女性」です。多くの男性が本能的に備えているパートナーを守りたいという感情を刺激する存在なのです。では「危なっかしい女性」とはどういう人のことなのか、詳しくみていきましょう。
「危なっかしい」ってどういう意味?
見ていると何をしでかすかわからない人や、安心して一緒にいられない人を、「危なっかしい」と形容します。このタイプの人は、プライベートではもちろん仕事でもミスが多く、良い意味でも悪い意味でも目をつけられているでしょう。
同性からは嫌われることが多いタイプですが、男性にとっては放っておけない気になる存在です。男性の多くは、女性を守ってあげたいと本能的に思っているので、自然とこのようなタイプに惹かれるのでしょう。男性の自尊心を満たしてあげられる存在でもあるのです。
賢すぎる女性は疲れてしまう?
多くの男性は女性を守ってあげたいと感じているもの。もちろん、すべての男性がそうとは限りませんが、ほとんどの男性に当てはまる心理でしょう。ですので、賢すぎる女性は一緒にいると疲れると感じてしまうのかもしれません。
賢すぎる女性だと、男性は「自分は彼女に必要な存在なのだろうか…」と感じてしまうのです。同性からみると、危なっかしい女性の方が疲れそうに感じますが、少しドジで見守ってあげないと不安な女性の方が、男性は一緒にいて疲れにくいのですね。
「危なっかしい」と「面倒くさい」は似ている?
目を離すと何をするかわからない、近くにいると常に意識してしまう危なっかしい女性ですが、一歩間違えば面倒くさい女性と受け取られてしまうかもしれません。同じようなミスを何回も繰り返したり、常識では考えられない行動をとる人は、危なっかしいというよりも、面倒な人ということで煙たがられるでしょう。
恋愛関係においても、最初は守ってあげたいと思われていても、時間が経つにつれ「面倒くさい」に変化してしまうことも。自分は未熟だと自覚している女性は、しっかりと成長している姿を見せていくことが大切ですよ。
なぜ男性は危なっかしい女性に惹かれるの?
男性は基本的に弱いものを守りたい
男性は基本的に女性を守ってあげたいと考えています。母性本能が湧いた女性が弱いものを守りたくなるのと同様に、男性も父性本能のようなものが湧くのですね。自分より力の弱いものを助けたくなるのは、本能的にそう感じているのでしょう。
好きな男性の気を引きたいのなら、この「守ってあげたい」という感情を上手に刺激してあげるのがおすすめ。この感情は本能的なものなので、満たしてあげると自尊心を高めることにも繋がります。ですので、守ってあげたいと思わせる女性は男性にとってより特別な存在となれるのです。
か弱い雰囲気に惹かれる
守ってあげたいというのは、男性の半ば本能的な欲求です。ですので、か弱い雰囲気を持っている人に無条件に惹かれてしまうのですね。そういう人を見かけると「自分が守ってあげなければ」と思ってしまい目が離せなくなってしまうのでしょう。
か弱い雰囲気を見せるだけで男性の気を引くことは可能ですが、できれば素直に頼ってみるのもおすすめ。か弱い存在を本能的に守ってあげたいと考える男性にとって、頼りにされるのは何よりも嬉しいことなのです。
純粋さに惹かれる
計算高くしたたかな人より、損得を二の次にする素直で純粋な女性を男性は好みます。そして危なっかしい人は、驚くほどに純粋な人が多いのです。人間としての「正直さ」に惹かれて、好きになるケースも多々あるでしょう。
危なっかしいので「守ってあげたい」と感じる部分と、純粋な姿勢に憧れる部分と、二つの魅力を感じている状態ですね。逆に、計算高くしたたかな人に対して男性は「自分がいなくても大丈夫」と思ってしまいがち。男性の気を引くには、素直さも大切なのです。
本当の自分を受け入れてくれそう
危なっかしい女性は純粋で、誰に対しても本音で向き合う傾向が強いです。そして、男性は「守ってあげたい」という感情のほかに、「女性に甘えたい」という願望も持っています。そして危なっかしい人の純粋さは、男性の「甘えたい」願望も満たしているのです。
誰に対しても本音の人は、「自分の本音も素直に受け入れてくれるはず」と思われるでしょう。男性はそういう部分に甘えて、普段は見せられない本当の自分を見せられると考えるのです。男性にとって本当の自分を受け入れてもらえることは、最大の「甘え」になりますからね。
危なっかしさを楽しんでもいる
ハラハラドキドキさせる行動や発言は、一緒にいる男性の好奇心も刺激している可能性があります。守ってあげたいと感じる一方、この後どうするのだろうという、少し意地悪な好奇心も芽生えてしまうのですね。これは、Sな男性に多くみられる心理でしょう。
パートナーとして付き合うなら、安定した普通の女性よりも、危なっかしくて何をしでかすかわからない女性の方が楽しいと考える男性もいますね。何事もなく過ぎていく毎日を、少しでも刺激的にしてくれる存在として、危なっかしい女性に惹かれるのです。
危なっかしい女性の特徴とは
人を疑わない
たとえどんなに怪しい感じだとしても、人を疑うような真似をしないのが危なっかしい女性の特徴。直感的に怪しいなと感じていても、「人を疑うのは悪いこと」という心理が働くのでしょう。また、思いやりに溢れた素敵な人たちばかりに囲まれて育った可能性もあります。
人を疑わない姿勢を見ると、「自分のことも疑わずに接してくれるかも」と期待してしまいますね。素直に自分のことを信じてくれる人を男性は好みます。そして「悪い男に騙されてしまわないか」と心配になって、思わず惹かれてしまうのでしょう。
押しに弱い
危なっかしい女性は、「一生のお願い」などと言われると絶対に断れません。困っている人を助けたいという優しさがあるのはもちろん、「これだけ一生懸命お願いしているなら…」とつい同情してしまう傾向もあるでしょう。
そして、断ると相手が気分を害するのではないかという心理もありますね。ですので、ナンパなどでしつこく押されてしまうとついて行ってしまう可能性もあるのです。そのような姿は、男性から見ても女性から見ても危なっかしいですよね。
すぐにつまずく
少しの段差や、ともすれば平らな場所でさえもすぐにつまずいてしまう姿は、多くの人から危なっかしいと思われるでしょう。すぐにつまずくのは、足元への注意がおろそかになっているケースが多いですね。単純に転んだら怪我をするので、見ている人を心配させるでしょう。
同性なら、「危なっかし過ぎて見ていられない」「子供じゃないんだから」といらだってしまうかもしれません。しかし、男性にとっては手を差し伸べてあげたくなる存在なのです。隣で一緒に歩いてあげたいと思わせているのですね。
子供っぽい
見た目や雰囲気が子供っぽいと、危なっかしい女性だと見られる可能性もあります。子どもっぽい印象は、男性の「守ってあげたい願望」を刺激するもの。ですので、危なっかしい女性がモテる一番の理由と捉える人も多いでしょう。
何か起こるとすぐに悲しんだり怒りをあらわにしたりと、感情を抑えきれない様子の子供っぽさは、男性に良い印象を与える可能性があります。空気が読めないのは困りものですが、その危なっかしさが「守ってあげたい」と感じさせるのかもしれませんね。
危なっかしい女性の特徴とは《続き》
常に前向き
何が起きても前向きでポジティブな人は、場合によっては危なっかしいと思われるかもしれません。どんな時も前向きなのは素晴らしいことですが、人間の心理としてそうはいかないのも事実。そのため、「無理をしているのではないか」と心配させてしまうのですね。
姿勢だけでも前向きに見せていると、気になる男性から「危なっかしい女性」として心配される可能性があります。また、前向きな姿勢は素晴らしいものなので、その姿を見て「頑張れ」と応援したくなる男性もいるでしょう。
隙がある
危なっかしい女性は、普段の仕草や態度に隙があるのも特徴。例えば自転車の鍵をかけ忘れたり、置き引きされてもおかしくないような場所に荷物を放置したりと、非常に危なっかしい行動をとる人もいます。
このように隙が多いと、男性から「放っておけない」と思われるのです。自分が最後まで見届けてあげないと!という感情を抱かせるので、恋愛対象としても見られやすいでしょう。ただし、本当に危険なケースもあるので、危機管理はしっかりと行っておきたいですね。
本音を隠さない
思っていることをズバズバと言ってしまうのも、危なっかしい女性の特徴ですね。相手が気にしているかもしれないデリケートなことも正直に言ってしまいがちなのは困ったところ。しかし、裏表のない素敵な人だと、男性からも女性からも評判がよかったりします。
本音を隠さないので、立場が上の人にも忖度なしの意見を言えるのです。空気を読むことを大切にする人がその現場を見ていたら、ハラハラするでしょうね。しかし、その危なっかしさを見て、男性は「フォローしてあげたい」と思うのです。
また、本音を隠さない人が相手なら、自分も本音を隠す必要が無いので気が楽、と考える人もいるでしょう。正直者は恋愛市場でも得なのですね。
天然
マイペースで社会のルールに縛られていない感じの、いわゆる「天然」タイプの女性も危なっかしく見られるでしょう。約束をすっぽかしてしまったり、空気を読めない行動をしてしまうのが天然な女性の特徴ですが、そういう危なっかしい部分が男性には刺さるのかもしれませんね。
ただし、度を越えた天然っぷりだと、いくら守ってあげたい願望のある男性でも「手に負えない」と感じてしまうでしょう。天然と言われることの多い人は、ある程度は周囲の反応を見て空気を読む習慣をつけたいですね。
お金の使い方も危なっかしい
危なっかしい女性は「お金を計画的に使う」ということが苦手です。趣味に収入以上のお金をつぎ込んでしまったり、飲み会などで気前が良すぎたりすると、金使いの荒い危なっかしい女性と思われてしまうかもしれません。
男性からは心配のあまり注目される可能性はありますが、お金の管理はそれ以上に大切です。他人から金使いが荒そうと思われるだけなら構いませんが、実際にお金の使い方が危なっかしいのなら、男性からの印象以前に改めた方がよいでしょう。
危なっかしい女性に対する男性の心理
守ってあげたくなる
「何をするにも危なっかしい女性は、つい守ってあげたくなりますね。ちょっと失礼だけど、自分が付いていないと何もできないんじゃないかと思えるくらいの方が可愛いし付き合いやすいです。」(25歳/男性/会社員)
自分よりか弱い人を守りたいという願望があらわれていますね。守ってあげたいと思っているだけで、決して相手を見下しているわけではないのですが、どこか子供のようで可愛げを感じる男性もいるのです。
大丈夫かな?と目が離せなくなる
「何かあった時に放っておくのも人としてどうかと思うので、危なっかしい女性からは常に目が離せません。ずっと注目していると、いつの間にか恋愛対象として意識していることもありますね。」(21歳/男性/飲食店)
普段から危なっかしさを見せていると、男性は目が離せなくなるようです。おっちょこちょいな姿や、それでも一生懸命頑張る姿にいつの間にか惹かれてしまうというケースも。持てる力を精いっぱい使っている感じが、健気に見えるのかもしれませんね。
応援したくなる
「いつも前向きで、どんなことにも臆することなくチャレンジする姿が印象的です。少し危なっかしい感じが可愛らしく、恋愛対象になるというよりも応援したくなるタイプですかね。」(26歳/男性/会社員)
とにかくなんでもやってみるという前向きな危なっかしさを、愛らしいと感じる男性です。応援したくなるのも、男性の守ってあげたいという願望と似ているのかもしれません。一生懸命頑張る姿は、ほとんどの人に好感を与えるでしょう。
とにかく楽しい
「そんなことしちゃうの?と驚くような予想外の行動をしてくれるので、一緒にいるととても刺激的ですね。彼女にしたいのは絶対にこのタイプ。常識的な女性だと退屈してしまいそうです。」(28歳/男性/ペットショップ勤務)
危なっかしい女性の行動にスリルを感じて楽しんでしまう人もいます。一緒にいて退屈しないというのが、男性にとってはメリットになることもあるのですね。
危なっかしくてもモテない女性の特徴
天然すぎる世間知らずな女性
天然な女性は多くの男性にとって魅力的です。しかし、ある程度世間体をわきまえている、愛嬌のある天然さがウケているだけで、あまりにも世間知らずな「天然過ぎる」女性は恋愛の対象とはならないでしょう。
あまりにも天然過ぎると、男性は面倒を見切れないと思ってしまうのです。「それくらい自力で頑張ってほしい」ということも満足にできないのでは、男性は恋愛ではなく育児や介護に近い感覚になってしまうでしょう。
わざと天然ぶっている女性
天然な女性が、可愛げがあって男性に人気なのは事実。しかし、だからといってわざと天然な女性を演じている女性は嫌われるでしょう。男性はこのような「ぶりっこ」を特に嫌う傾向があるのです。
危なっかしい女性に対する男性の守ってあげたいという感情は本能的なものです。よって、わざと天然ぶっている女性に対しては、男性は守ってあげたいという本能的な衝動を感じることはないでしょう。また、女性からみてもこのような態度は鼻につくという人が多いですよね。
「やけくそ」な女性
ネガティブになりすぎてやけを起こしている女性は、確かに危なっかしいのですが男性にモテることはないでしょう。
やけくそになりすぎて見ていられない状態だと、さすがに構ってもらえるでしょうが、それは人として心配しているだけで、決して恋愛感情ではありません。
何事もうまくいかず「どうにでもなれ」とやけを起こしてしまうこともあるでしょう。しかし、人前でそのような態度を見せると色んな人に迷惑をかけてしまうかもしれません。やけくそになった時は、信頼できる友人に相談するか自分だけで処理したいですね。
何かに依存しがちな女性
お酒やたばこ、もしくは彼氏など何かに依存する性質が強い女性は、危なっかしい雰囲気を出しますが決してモテません。
お酒やたばこに依存しているのは健康面で不安だし、人に依存するタイプの人は、付き合うと後々面倒なことになりそうだと考えるからです。
人を大切にするのは大事ですし、お酒やたばこを嗜むのも悪いことではありません。しかし、どちらも依存度が高いと自分だけでなく、周りにも迷惑をかけてしまう可能性がありますね。ほどほどに楽しむという心がけは、健康的で前向きな雰囲気にも繋がりますよ。
反社会的な女性
もはや危なっかしいというよりも「危険」な女性です。反社会的な行いに手を出していたり、そういう組織に所属している女性は、確かに危なっかしいのには間違いありませんが、深く関わりたいと思う人は少ないでしょう。
アナーキーで危険な匂いのする女性というのも魅力的ではあります。しかし、普通は反社会的な人と関わると自分もトラブルに巻き込まれると考えますよね。反社会的な態度や行動をとる女性は、モテるモテない以前の問題で人と関わるチャンスが減ってしまいます。
危なっかしい女性が必ずモテるとは限らない?
世話が焼けるので疲れる
「最初は守ってあげたいと思っていたけれど、何度も同じミスをされるのでだんだん疲れてしまいました。自分は世話が必要なタイプとは相性が悪いみたいですね。」(21歳/男性/学生)
守ってあげたいという感情を抱けるのも最初だけ。とにかく世話が焼けるため、だんだん疲れてしまうというケースですね。愛情があれば何とかなりそうな気もしますが、何度も同じことをフォローするのは精神的にも辛いかもしれません。危なっかしい態度や行動をとり続けるのも考えものですね。
わざと危なっかしい雰囲気を作っていて鼻につく
「危なっかしい雰囲気だと、男性から注目を浴びるのをわかってる人っていますよね。モテようと必死な感じがして、嫌悪感を覚えます。そういう人は女性からも評判が良くないです。」(25歳/男性/営業職)
いわゆる「ぶりっこ」な態度は、男性にもお見通しの様子。男性に注目されたいというわざとらしい態度を、かわいいと思う男性もいるかもしれませんが、多くの男性は嫌いますね。そして、女性からもあざとい態度が嫌われているようです。
正直関わりたくない
「単純に関わるのが面倒です。危なっかしい人はヒヤヒヤさせられるだけで一緒にいて安心できません。しっかりと考えて行動してほしいと思います。」(26歳/男性/アミューズメント施設勤務)
男性にも様々なタイプの人がいます。よって、危なっかしい女性を見ても守ってあげたいとは思わない人もいるのです。この男性は、何でも自分でこなせて頼りがいのある女性がタイプなのでしょう。そのような人の前で危なっかしい行動をとると、決して良い印象を与えられないでしょう。
安心させてくれる女性が好きなので…
「危なっかしい女性を見ると確かに守ってあげたくなりますが、個人的には年上で安心させてくれる、姉のように頼れる女性の方が好きですね。危なっかしい女性は気になる存在ではありますが、恋愛感情を抱くかどうかは別です。」(29歳/男性/ゲームセンター店員)
安心感を与えてくれる女性がタイプの男性にとって、危なっかしい女性は恋愛対象にはならないのですね。本能的に存在は気になるのだけれど、恋愛対象になるのは別のタイプの女性のようです。個人の好みのタイプばかりは変えようがありませんね。
深く関わると大変そう
「仕事中のちょっとしたフォロー程度なら喜んでしますが、毎日何かしら危なっかしい行動をされると思うと、ちょっと困りますね…。優しくしてあげたいけど、深く関わると大変そうなので、ビジネスライクな態度を徹底しています。」(30歳/男性/銀行員)
この男性も、危なっかしい女性は気になる存在だけれども、恋愛対象としては疑問を持っていますね。毎日が危なっかしいと大変そうだと想像するのは難しくありません。また、程度にもよりますが、あまりにも危なっかしさが目につくと深く関わりたいと思う人も少なくなるでしょう。
危なっかしい女性になる方法はある?
失敗しても何度でも挑戦する
計算高い頭の良い人ほど、何事にも慎重になりがちです。それはリスク回避という意味では正しい選択ですが、男性から守ってあげたい対象として見られる可能性は低くなります。男性は、失敗しても何度も立ち向かっていく危なっかしさが好きなのです。
失敗する可能性が高いのに挑戦するというのは、慎重な人ほど難しいことでしょう。しかし、大胆に挑戦してみることでしか得られない成功もあるのです。ついでに男性からも好意的に見られることにもなりますよ。
空気を読めない女にならないように注意する
危なっかしい言動や、天然な態度の人に男性が惹かれるのは事実です。しかし、天然の度が過ぎていて、周りの空気を壊してしまうような女性は嫌われます。男性は、特に周囲の空気や評判を大切にする傾向があるので、それを大切にできない女性は恋愛対象としてだけでなく、友人としてもNGでしょう。
危なっかしさを演出するために、自分を主張するのは大切。しかし、その場の空気感はしっかりと読み、突飛な行動をとらないように注意しましょう。そうでないと、危なっかしい女性ではなく、変な女性と思われてしまうかも。
素直になる
危なっかしい女性は疑うということを知りません。どんなに怪しい内容でも、相手が一生懸命話していたらつい信じてしまう素直さがあります。ですので、危なっかしい雰囲気を作りたいなら素直になることを心がけるのをおすすめします。
疑って人に接すると、危なっかしいかどうか以前に好印象を与えるのは難しいでしょう。多少は「本当かな」と疑わしいことでも素直に受け入れる態度を見せるのも、時と場合によっては大切なのです。しかし、あからさまに怪しいことに対しては、きちんと疑ってかかりましょう。
あえて苦手なものを暴露する
何でもそつなくこなす「デキる女性」は魅力的です。しかし、男性の本能的な守ってあげたい願望を満たすのは難しいでしょう。そこで、あえて苦手なものを暴露して、弱々しい姿をみせるのです。すると、女性の意外なか弱さを見ることができた喜びと、守ってあげたくなる心理が働いて、印象に残ること間違いなし。
これは、賢そうに見えると言われたり、いつも冷静な人ほど効果の高い方法です。普段とのギャップと意外な脆さが、危なっかしいと感じさせるでしょう。
常に笑顔を心がける
落ち込んでいる時も笑顔を心がけると、思わぬ印象を人に与えることがあります。「辛いけれど頑張っている」という笑顔は男性に儚い印象を与えるので、危なっかしいので守ってあげたいと印象付けられるのです。
嫌なことがあると、すぐに顔に出てしまう人にほどおすすめの方法ですね。しかし、ひきつった笑顔になると、怖い人という印象を与えてしまうかもしれません。辛い時でも自然な、やや儚げな笑顔ができるように普段から練習しておきたいですね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!