セックスが恥ずかしい…何か対処法はある?
セックスを恥ずかしいと感じる女性は多い?
セックスを恥ずかしいと感じてしまうのは、自分だけと思ってはいませんか?実は「セックスが恥ずかしい」「彼に見られるのは恥ずかしい」と感じている女性は多いようです。そのような女性達はみな同じ悩みを抱えているのですね。
普段は見せないようなところまで見られるのがセックスです。それを大好きな彼に晒すのですから、羞恥心を抱くのも仕方ありません。「セックスが恥ずかしい」と感じてしまうのは、当然のことといえるでしょう。
そのため過剰に自分を責めたり、深く悩む必要はありません。自分に自信をつけ、ゆっくり前に進むことで、セックスへの抵抗がなくなっていくでしょう。
無理に堂々とする必要はない
恥ずかしい気持ちを無理に抑え、堂々としているのはとても難しいことです。セックスが始まる前までは平常心でいられても、いざセックスするとなれば、怖気づいてしまうこともあるでしょう。しかしそれを恥じる必要はありませんよ。
またセックスするからといって、過剰に堂々と構えるのもやめましょう。堂々としすぎていると、逆に男性は萎えてしまうからです。女性が持つ恥じらいは、男性を興奮させる材料といえます。
適度な恥じらいがあってこそ、セックスが盛り上がります。自分を奮い立たせ、無理に堂々としているよりも、ありのままのあなたの方が彼も喜ぶでしょう。
女性がセックスを恥ずかしいと感じる理由
では、どうして女性は「セックスが恥ずかしい」と感じてしまうのでしょうか?主な理由として、次のようなものが挙げられます。自分と照らし合わせて考えることで、自分が「恥ずかしい」と感じてしまう原因が分かるでしょう。
胸に自信がない
女性にとって自分の胸の大きさって、すごく気になるポイントですよね。特に、胸が極端に小さかったり大きかったりしたら、コンプレックスに感じるでしょう。また適度な大きさであっても、自分の胸に自信がない人もいます。
胸は女性らしさを表すものです。それに自信がなかったら、セックスに対して抵抗や恥ずかしさを感じてもおかしくはありません。彼のことが大好きだからこそ、自信の持てる胸を見てほしいと思うでしょう。
また大きさ以外にも、形や乳首の色など、部分的なコンプレックスが自信のなさに繋がることもあります。
太っていると思われないか不安
服を取り払い、ありのままの体型を見せることによって、「太っていると思われるかも」という不安を感じます。お腹が少し出ているだけでも、「太っている」と肩を落とす女性もいるでしょう。
女性は男性以上に、自分の体型を気にします。ちょっとお肉がついているだけで「太っている」「デブかも」なんて心配になるものです。
周りから気にしすぎだと忠告されても、自分の理想と違うなら、本人にとっては太っていることと変わりありません。
そのため、彼の前で服を脱ぐときも、「太っていると思われるかも」「デブと言われらどうしよう」と心配になり、セックスに対して恥ずかしさを感じるのです。
裸を見られるのが恥ずかしい
セックスを恥ずかしいと感じるのは、単純に裸を見られることに羞恥心を覚えるからともいえます。誰だって常に裸でいるわけではありませんし、同性にだって裸を見られたくないという人もいるでしょう。
普段から公に晒している部分ならまだしも、裸は人に見せるものではありません。そのため、いざ裸になってセックスしようとした時、感じたことのない羞恥心が押し寄せるのです。服を一枚脱ぐのにも抵抗を感じるでしょう。
普段見せない部分を彼に晒すことに、多くの女性が恥ずかしさを感じます。また同時に、彼の裸を見るのも恥ずかしいと感じるでしょう。
セックスに慣れていない
単純にセックスに慣れていないことも、恥ずかしさを感じる理由です。不慣れだからこそ、どうセックスを進めたら良いのか分からず、恥ずかしさを感じてしまいます。
彼に「下手」「マグロ」なんて心無いことを言われたら、自信も無くしてしまうでしょう。
今までの経験が少ないと、自分のセックスに自信を持つこともできません。また過去の失敗やトラウマが、より恥ずかしい気持ちを増幅させます。恥ずかしさ以上に、不快感を覚えてしまう人もいるでしょう。
しかしセックスに慣れていないからと、恥じる必要はありません。慣れていないのなら、これから徐々に慣れていけば良いのです。
女性がセックスで恥ずかしいと感じる瞬間
下着を外される時
「下着を外される時が恥ずかしいです。自分でできるのに、彼が進んでやろうとするので、より恥ずかしさを感じます」(女性/24歳/会社員)
セックスをする際、時には彼が進んで下着を脱がせたがることもあるでしょう。こうした瞬間には彼の視線を強く感じるため、より恥ずかしいと感じます。
自分でできるのに、彼がそれを許さない。そんな状況は女性に強い羞恥心を抱かせるでしょう。
男性におねだりする時
「彼が、私がほしいと言うまで先に進まないって言うんです。そんなこと口にするのも恥ずかしいので、ただうつむくことしかできないです」(女性/27歳/会社員)
男性の中にはS気質で、女性にこうしたおねだりをさせたがる人もいるでしょう。しかし女性にとっては、このようなおねだりをするのは恥ずかしいことです。彼が望むような言い方で「ほしい」と言える人は、少ないでしょう。
素直に彼に「ほしい」といえれば、過剰に恥ずかしさを感じることはありません。しかしそれができないからこそ、ますます恥ずかしさを感じてしまうのです。
自分でも普段見ないところを見られる時
「彼にクンニされる時とか、普段自分が見ないところまで見られて、恥ずかしい気持ちでいっぱいになります」(女性/26歳/会社員)
セックスの内容によっては、自分ですら見ない場所を彼氏に見られてしまうことがありますよね。自分でも見ないような場所だからこそ、「見られたくない」「恥ずかしい」という気持ちが倍増します。
自分が普段見慣れている場所なら、それほど羞恥心は抱かないでしょう。しかし自分でも見ないような場所だからこそ、恥ずかしさを強く感じてしまうのです。
普段とは違う「かわいい」を言われた時
「セックス中に、彼が普段言わない『かわいい』を言ってきます。行為だけならまだ我慢できますが、普段聞かない言葉を言われると恥ずかしくて…」(女性/21歳/大学生)
普段から彼に「かわいい」と言われている人も多いでしょうが、セックス中に言われた場合、普段とは受け取り方が違ってきますよね。特にセックス中は、ただでさえ行為による恥ずかしさもあるのに、「かわいい」なんて言われたら赤面してしまうでしょう。
彼の「言葉責め」に耐えられないという女性も多く、プレイの一環だとしても、女性にとっては恥ずかしいと感じる瞬間です。
セックスが恥ずかしい女性の対処法とは?
思い切ってあられもない姿を見せてみる
裸を見られるのが恥ずかしい、普段見せない場所を見られることに慣れていないということなら、思い切ってあられもない姿を見せてみるのも良いでしょう。何一つ身にまとっていない姿を彼に晒すことで、羞恥心もどこかに吹き飛んでいきます。
「普段見せない姿を彼に見られたくない」という気持ちが恥ずかしさを呼び起こすので、一度大胆になることで「なんともない」「平気だ」と自分に分からせるのです。彼に裸を見られることに抵抗があるなら、それを拭えるように行動してみましょう。
事前に彼にそういった恥ずかしさがあることを伝えるのも大切です。彼からの励ましや協力があれば、裸を見られることへの抵抗を無くしていけるでしょう。
回数を重ねて慣れる
セックスが恥ずかしいと感じてしまうのは、単に慣れていない可能性もあります。回数を重ねて、自分に自信をつけることも大切です。回数を重ねるとセックスに慣れてきて、最初に感じたような恥ずかしさは次第に和らいでいくでしょう。
回数が少ないと、どうしても恥ずかしさや抗いたい気持ちが表に出てしまいます。しかし、2回、3回と増えていくことで、次第に「なんてことない」「セックスは気持ちいい」と、最初とは違う気持ちにもなっていくでしょう。
恥ずかしいからとセックスを断っていては、いつまで経っても慣れることはありません。恥ずかしさを克服したいなら、こういった努力も必要です。
部屋を暗くするなどの工夫をする
体を見られることへの恥ずかしさがあるなら、部屋を暗くするなどの工夫をしてみましょう。部屋が暗いと視界がだいぶ遮られるので、「見られている」という実感が湧かず、恥ずかしさを和らげることができますよ。
初めのうちは電気を消してセックスし、大丈夫そうなら次第に明るくしてみましょう。これなら回数を重ねるうちに恥ずかしさを克服することができます。他にも、正常位ではなくバックの体位で、相手の顔を見ないようにするなどもしてみましょう。
ちょっとした工夫でも、セックスへの恥ずかしさを克服することができます。
コンプレックスを事前に話しておく
胸やお尻などにコンプレックスがあり見られるのが恥ずかしいという方は、それを事前にパートナーに話しておきましょう。事前に話しておくことで、相手もセックスの時に驚いたり話題にすることを避けてくれます。
先に「私は○○がコンプレックス」「体を見ても、驚いたり何か言ったりしないで」と話しておけば、彼氏だって分かってくれるでしょう。無理に隠したりすると、相手はそれを見て驚いたり話題にするかもしれません。
また、自分ではコンプレックスだと感じていても、相手には魅力として映っていることも。勇気が要ることですが、事前に話すことで恥ずかしさも和らぎますよ。
セックスが恥ずかしいという女性への対処法<男性編>
焦らず時間をかける
女性が恥ずかしがっているのにセックスを焦ると、女性はますます恥ずかしさを感じて次第に拒否するようになります。女性の心を開くためにも、焦らずに時間をかけて安心させてあげることが大切です。
「セックスは恥ずかしくない」「できる範囲で良い」と伝えてあげることで、女性の恥ずかしさを和らげることができます。逆に自分本位に進めようとすると、女性の羞恥心は一気に上昇し、嫌悪感にまでつながるおそれがあります。
これでは女性の心は開くどころか閉じる一方です。お互いに気持ちいいセックスをするために、焦らずに時間をかけて女性に寄り添いましょう。
リラックスできる雰囲気を作る
女性の恥ずかしさが和らぐように、リラックスできる雰囲気を作ってあげることも大切です。例えばアロマを焚いたり、心安らぐ音楽を流すなど、身も心もリラックスできるように工夫してあげましょう。
他にも、いきなりセックスに及ぶのではなく、女性と楽しくおしゃべりしてリラックスさせてあげるのも良いですね。緊張が和らげば、それだけセックスへの羞恥心や抵抗がなくなっていきます。
恥ずかしい気持ちのままセックスを迫られても、女性は羞恥心を一向に克服できません。克服するのを手伝ってあげるのも男性の役目でしょう。
恥ずかしいことは悪いことではないと伝える
女性の中には、セックスを恥ずかしいと感じることを「悪」と捉えてしまっている人もいます。そのため、「恥ずかしいことは悪いことじゃない」と伝えてあげるのも大切でしょう。悪いことではないと分かれば、女性の緊張が和らぎます。
知らない間に自分を追い詰めてしまう女性もいるため、男性がそれを防いであげましょう。「恥ずかしくない人なんていないよ」と伝えてあげることで、女性も肩の力を抜くことができます。
逆に責めてしまうと、女性はどんどん自分を追い詰めてしまうので気をつけましょう。
コンプレックスを馬鹿にしたり話題にしない
女性が自分の体に対してコンプレックスを抱えているなら、それを馬鹿にしたり話題にしたりしないようにしましょう。コンプレックスを馬鹿にされると、人はますます自分のことが恥ずかしくなって頑なになります。
男性の一言でセックス嫌いになる可能性もあるので、体のことを話題にする際は言葉を選びましょう。
誰にだって、指摘されたり話に出されたくないコンプレックスがあります。ましてや相手は愛する女性なのですから、傷つけてしまわないよう十分に配慮しましょう。
恥ずかしさが快感に…セックスプレイ8選≪その1≫
恥ずかしいという感情は、セックスへの抵抗と同時に快感を呼び起こします。そのため、恥ずかしさが快感に変わるプレイを楽しむのも良いでしょう。
そんな恥ずかしい気持ちが快感に変わるセックスプレイをご紹介します。
①四つん這い
四つん這いになって後ろから攻められたり、相手に奉仕するセックスプレイは、羞恥心をかき立てより強い快感を与えてくれます。恥ずかしさよりも快感が勝ってしまうので、男性も女性も熱いセックスを体験できるでしょう。
特に彼氏と目を合わせることに羞恥心を抱いてしまう女性は、四つん這いになってバックで攻められるプレイがおすすめです。顔を見ないぶん恥ずかしさを和らげることができ、気持ちいいセックスが体験できます。
②ミラープレイ
大きな鏡の前でセックスをすると、女性は強制的に自分の姿を見ながらプレイすることになります。このような鏡を利用したセックスプレイも、恥ずかしいと感じると同時に強い快感を得られます。
さらに、互いの性器が映るようにしてプレイすると、より興奮度が上がります。
③言葉責め
セックス中の言葉によって、恥ずかしさがかき立てられることってありますよね。例えば「こんなに濡れている」「ビチョビチョだね」などの言葉を彼に言われると、女性は恥ずかしいと強く感じます。
羞恥心による興奮で、より強い快感を得ることができるでしょう。特にM気質な女性にぴったりのプレイです。彼氏が言葉で攻めてきたら、少しオーバーに反応してみせると「言葉責めが好きなんだな」と感づいてもらえます。ただし、コンプレックスを過剰に刺激するような言葉はNGです。
④69(シックスナイン)
互いの性器を同時に刺激するプレイである69(シックスナイン)も、恥ずかしい気持ちと同時に快感を得ることができます。互いの性器を刺激したり舐め合ったりと、女性にとってはとても恥ずかしいセックスプレイです。
相手の顔が見えないので、目を合わせるのが苦手な女性にもおすすめのプレイです。
恥ずかしさが快感に…セックスプレイ8選≪その2≫
恥ずかしさが快感になるセックスプレイはまだまだあります!
普段とは違う快感を得ることもできるので、マンネリを感じているカップルにもおすすめです。
⑤拘束プレイ
手足を拘束するだけでも、恥ずかしさが強い快感へと変わります。ソフトSMとしても楽しめるので、普段のセックスとは違うプレイをしたい人にもおすすめです。また目隠しを合わせれば、恥ずかしい気持ちからより強い快感が生まれるでしょう。
恥ずかしくても自分では手も足も自由に動かせないので、羞恥心をかき立てられます。これによって興奮度が上がり、感度も増していくので、強い快感を得られるでしょう。
⑥コスプレ
普段とは違った格好をしてセックスするのも、恥ずかしい気持ちと共に強い快感が得られます。普段なら絶対に着ないような服をチョイスするのがポイントです。強い羞恥心を抱くことで、それが強い快感に変換されていきます。
アニメやゲームキャラのコスプレが人気ですが、メジャーな看護師や警察官も恥ずかしい気持ちをかき立てられるでしょう。「似合うね」と褒められたらますます恥ずかしくなって、プレイを楽しむことができそうですね。
⑦淫語プレイ
セックスに対して恥ずかしい気持ちを抱えている女性は、いわゆる「淫語」を口にすることへの抵抗が強いです。そのため淫語を言わされるプレイも良いかもしれません。彼女が恥ずかしがる姿を見て彼氏は興奮しますし、女性自身も次第に興奮してきて快感が得られます。
先ほど「言葉責め」について書きましたが、彼女が言葉責めに反応すると知った彼氏なら、簡単な淫語を言わせてみることを思いつく可能性があります。いつもは「それ」「あれ」と短く称しているものでも、きちんと性器名などを言わせるでしょう。ただし、本気で嫌な場合には、冷めた表情で「それは無理」と拒否しましょう。
⑧ベッド以外の場所でのセックス
多くの場合、セックスは寝室やベッドでしますよね。これを思い切ってキッチンやリビングといった場所に変えるのもおすすめです。普段とは違う場所でしていると思うと、互いに恥ずかしさを覚えるでしょう。
しかしこの恥ずかしいという気持ちが、興奮に繋がり、快感を強くします。特に、明るい場所や、セックスをするような場所でないところほど、興奮度が上がって気持ちいいと感じるでしょう。マンネリ解消にもオススメのプレイです。
セックスの「恥ずかしい」を「快感」に変換しよう
もっとセックスを楽しみたい、お互いに気持ちよくなりたいと思うなら、「恥ずかしい」を「快感」にしてみましょう。恥ずかしさを利用して快感を得られれば、きっとセックスが好きになります。
自分に合ったセックスプレイを見つけて、気持ち良いセックスライフを楽しみましょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!