他人に興味がない人…恋愛はできる?
他人に興味がない人も恋をすることはあります。中には全く恋愛に興味がないという人もいますが、人並みに恋をして、恋愛を楽しんでいる人は少なくありません。ただし、その恋愛は客観的に見ると変わっていることがほとんど。
本人は人並みに恋愛をしているつもりでも、交際相手である恋人は「本当にこれは恋愛なのかな…」と感じているケースは珍しくありません。それほどまでに他人に興味がない人の恋愛はやや変わっていて、普通の恋愛の型にははまらないと言えます。
他人に興味がない男女の特徴とは?
自由に単独行動する
他人に興味がない人は、基本的に自由に単独行動することが多いです。そもそも他人に興味を持っていないため、誰かのために配慮したり、協調性を持って行動したりすることはあまりありません。ルールとして定められているならば単独行動を控えますが、基本的には1人で行動することを好みます。
見方を変えればそんな一面を「マイペース」だと感じる人もいるでしょう。マイペースに自分のことだけを考えて行動するため、「掴みどころがない」「何を考えているかわからない」と思われることは少なくありません。
決定は人任せ
決定を人任せにするのも、他人に興味がない人の多くに見られる特徴です。他人に興味を持っていないため、何か決め事をしようと思っても他人事のように捉えています。たとえ自分に多少なりとも関係があったとしても、なんとかなるという楽観的な考えでいることがほとんど。
そもそも他人に興味がない人は、何かや誰かに配慮して物事を考えることが苦手です。何かを決める必要があったとしても、少しでも他者が関わっているならば自分は専門外だと感じて、決定を周りに委ねてしまいます。
本人はそれがベストだと考えており、たとえ一緒に考えてほしいと言われても、イマイチどのように考えればいいかわかっていません。周り人のことをちゃんと考えられる人が決めればいいと考えています。
自分の意見や考えを言わない
他人に興味を持つと相手を理解したいと思うものでしょう。相手を理解し、さらに相手に興味を持ってもらいたい、それが人付き合いの基本的な仕組みだと言えます。お互いある程度わかり合えることで、円滑なコミュニケーションがとれるのです。
しかし、他人に興味がない人はそもそも円滑なコミュニケーションなど求めていません。できればコミュニケーションを取りたくないと考えており、人に理解されたい、理解したいという心理はほとんどない人もいます。そのため、基本的に自分から意見や考えを言うこともありません。
周りに興味がないため空気を読まない
空気を読まないというのも、他人に興味がない人によく見られる特徴です。基本的に誰かの考えを予想したり、配慮することを必要としていないため、空気を読まない発言や行動をすることは珍しくありません。
ただし、中には最低限のコミュニケーションだけで済むように、争い事を避けるため空気を読む努力をしている人もいます。空気を読まない行動をすれば、周囲から批判されることは珍しくありません。そんな事態を避けたいと考え、がんばって空気を読んでやり過ごしている人もいます。
しかし、基本的には他人に興味を持っていないため、ふとした時に空気を読まない発言や行動が出ることも。普段当たり障りない態度でいる人が、突然空気を読まない発言や行動を取ったのならば、他人に興味がない人の可能性は少なくないと言えます。
基本的に自分の都合を最優先
基本的に自分の都合を最優先に考えているのが、他人に興味がない人の特徴です。他人に配慮するよりも自分の都合を考えているほうが楽であり、メリットに繋がることが多いため、マイペースに自分の都合を優先していきます。
特にこの特徴は、恋愛をするとよく見られる特徴のひとつ。恋人がいても、自分の趣味や時間を大切にしたいと思ったら、恋人といる時間よりもそちらを優先します。といっても約束を破るわけではなく、そもそも恋人との約束をあまりしません。
自分の時間や都合、または気分が最優先であるため、必然的に恋愛に割く時間は減ってしまうのです。
愛想が良い
実は他人に興味がない人の多くは、愛想が良いってご存知でしたか?他人に興味がないのになぜ愛想がいいの?と疑問に感じるでしょう。しかし、本人からしてみれば、他人に興味がないからこそ愛想よくしているというのが本音なのです。
基本的に他人に興味がないため、コミュニケーションを最低限で済ませたいと考えています。そのため無駄な争いなどは起こしたくなく、愛想よく振る舞うことで、面倒事を避けているのです。
また、他人に対して「好き」「嫌い」などの印象を抱いていないのも、愛想が良い理由の一つ。誰に対してもフラットな印象しか抱かないため、分け隔てなく接することができ、無難な振る舞いでやり過ごそうとしているのです。
他人に興味がない人の恋愛傾向
では早速、他人に興味がない人の恋愛について解説していきましょう。
彼氏、彼女を作る気がない
他人に興味がない人の中には、そもそも彼氏や彼女を作る気がない人が少なくありません。
他人に興味がないため、恋愛にも興味を持てないのです。たとえ少なからず好意を抱く相手がいたとしても、恋愛は密接なコミュニケーションが求められるもの。そう考えると億劫になり、徐々に熱が冷めていきます。
一見優しいのでモテる
人に対する好き嫌いがあまりなく、誰に対してもフラットな印象しか抱かないため、基本的に愛想が良いという特徴が、他人に興味がない人にはあります。愛想良く振る舞うと「優しい人だ」と思われて、やがて好意を向けられることも珍しくありません。
そのため、実は他人に興味がない人はモテることも多いのです。深く関わらない以上、他人に興味がない人は「誰とでも分け隔てなく接することができる優しい人」と思われることがほとんど。それだけ見ると、モテるというのも納得できるものでしょう。
「思ってた人と違った」とフラれがち
一見「優しい人」という印象を持たれることが多い他人に興味がない人は、恋人から「思ってた人と違った」という理由でフラれることも珍しくありません。
他人に興味がない人が優しいと思われるのは、周りが勝手に「優しい」と思い込んでるからに過ぎません。勝手に期待され、勝手に幻滅されているだけなので、他人に興味がない人本人からしてみれば、フラれる理由に疑問を感じることも多いと言えます。
恋人との温度差が激しい
恋人との温度差が激しいのも、他人に興味がない人の恋愛に多いケースです。他人に興味がない人からしてみれば、恋愛をしている自分は非常に他人に興味を持っている状態でしょう。
しかし、一般的な人からしてみれば、興味の度合いは人並み、またはそれ以下だと感じられることが多く、「本当に好かれているのかな」と感じる人も珍しくありません。
また、他人に興味がない人は基本的にスキンシップを得意としていないため、恋人からは冷たいと思われることも。スキンシップやコミュニケーションをたくさん取りたい恋人からしてみれば、気持ちに温度差を感じ、悩んでしまうことは少なくないでしょう。
他人に興味がない人の恋愛傾向<続き>
どんなものが他にもあるのか、残りを解説していきましょう。
恋人を不安にさせることが多い
付き合っても温度差を感じることが多いため、他人に興味がない人と付き合った恋人の多くは不安や悩みを抱えています。
何を考えているかわからない、気持ちに温度差を感じる、そんな気持ちが不安な気持ちに火をつけてしまうのです。他人に興味がない人としては、精一杯恋人と接しているつもりでも、人並みの恋愛を恋人が求めていると、なかなかその努力は理解されません。
不安にさせたくないと思っていても、価値観の差から不安にさせることは多いと言えます。
精一杯接しているつもりだが気づかれない
他人に興味がない人が恋愛をするなんて、客観的に見ればかなり珍しい出来事のように思えるでしょう。他人に興味がないくせに、誰か1人に興味を持って大切に思っている状態を、奇跡のようなものだと捉える人もいるはずです。
そんな気持ちを本人も感じています。他人に興味がないはずなのに興味を持てる人が現れたら、青天の霹靂と言っても過言ではありません。興味を持って恋人になれたのならば、自分なりに精一杯コミュニケーションを取って大切にしたいと考えるのです。
しかし、そんな努力も客観的に見ると人並み程度のコミュニケーションであることがほとんど。一般的な恋愛に慣れている人からしてみれば、物足りなさを感じるのも当然です。
わかりやすく恋人に興味を持つ人もいる
自分以外の人に興味を持てたという感動から、わかりやすく恋人に興味を持つ人もいます。恋人に夢中になっている状態であるため、周りを気にせず積極的にスキンシップを取る人も少なくありません。周りに気を配ることをしないため、露骨に周囲と接し方に差が出る人も。その変貌ぶりに、ほとんどの人は驚かされるでしょう。
興味を持っても接し方がわからない
普段から他人に興味を持つことをしていないため、いざ好きな人や恋人ができたとしても接し方に戸惑う人は珍しくありません。どう接することが正解なのか、安心させてあげられるのか、日々悩みながら恋愛をしている他人に興味がない人は多くいます。
特に他人に興味がない人は、自分の気持ちを誤解されがちです。上手く気持ちを伝えたいのに誤解されてばかりで、自分の接し方の何がいけないのだろう…と苦悩することも少なくありません。
他人に興味がない人の恋愛に対する心理とは
他人に興味がない人は恋愛に関してどんな心理を抱えているのか、早速紹介していきましょう。
コミュニケーションが面倒
「そもそも人とコミュニケーションを取ることが面倒くさいから、より密接な関係を求められる恋愛はもっと面倒くさいなと感じる」(26歳/男性/会社員)
他人に興味がない人のほとんどは、人とコミュニケーションを取ることを面倒だと感じています。そのため、さらに密接にコミュニケーションを取る必要がある恋愛を、より面倒くさいと考えている人は少なくありません。
自分の時間が大切
「恋愛をすると自分の時間が減ってしまうから、それを考えると積極的に恋愛したいとは思わない。少なくともやりたいことがある今は、他人より自分の時間を大切にしたい」(24歳/女性/営業職)
いくら他人に興味がない人でも、恋愛をするなら少なからず恋愛に時間を割く必要があると考えている人がほとんど。そのため、現在自分の時間を大切に考えている人は、わざわざその時間を減らすようなことはしたくないと感じています。
なぜ他人に興味を持てるのか疑問
「自分はこの年齢になっても恋愛をしたことがありません。周りの友人やドラマなどを見ていても、なぜそこまで他人に興味を持てるのか、いつも疑問に感じています。自分もいつかそうなるのかなと思うけど、全く想像できないです」(23歳/男性/販売業)
他人に興味がない人の中には、そもそも恋愛経験がない、または少ないという人が多くいます。日常生活においても他人に興味を持つことがほとんどないため、さらにその上を行く恋愛には疑問を感じていることがほとんど。なぜ他人に興味を持てるの?と、恋愛に対して純粋な疑問を持っている人は珍しくないでしょう。
気持ちを伝えても信じてもらえない
「精一杯気持ちを伝えたり接したりしているつもりでも、自分のコミュニケーションの基準が人より低いせいで、なかなか好きだと信じてもらえません。恋人に言わせると、私の接し方は友達に接しているような感じで、恋人っぽくはないようです…」(29歳/女性/公務員)
普段から人に興味を持っていないため、他人に興味がない人の多くは、人と接することにハードルの高さを感じています。そのため、恋愛をして精一杯恋人と接しているつもりでも、客観的に見ると、そのコミュニケーションは一般的な人付き合い程度のものであることがほとんど。恋人から不十分だと思われることは少なくありません。
相手に興味を持っても迷惑かも…考えてしまう
「自分は他人に興味を持たれることが苦手で、だから他人に興味を持たないようにしているとも言えるかも。いざ好きな人ができても、迷惑かも…と思ってしまい、そのまま気持ちが冷めることが多いかもしれません」(32歳/女性/美容師)
他人に興味がない人の中には、人から興味を持たれることに苦手意識を持っている人もいます。そのため、自分が誰かに興味を持つと迷惑をかけるかもしれないと考えてしまい、好きな人ができても積極的な気持ちにはなれません。迷惑をかけるかも…と思っているうちに恋心は冷めていき、次第にもとの興味がない状態に戻っていくのです。
気持ちを察したりするのが難しい
「恋愛では、気持ちを察したり、察してもらったりすることは大切だと思う。でも自分は他人にそこまで興味を持てないから、いくら恋人でも厳しそうだなと感じる」(31歳/男性/クリエイター)
気持ちを察したり、察してもらったり…そんな思いやりが恋愛には必要不可欠です。言葉で伝えることも大切ですが、言葉にできないこともよくあるため、言葉を介さずに相手を理解しようとする心を持たなければ恋愛は上手くいきません。
他人に興味がない人はそんな恋愛の仕組みをわかっているからこそ、自分にはできないと感じて、恋愛が億劫になる人がほとんど。自分にはできない、恋人にしてあげられないと思って、自分は恋愛とは相性が悪いと感じてしまうのです。
他人に興味がない人と恋愛するメリット
他人に興味がない人と恋愛することのメリットをまとめてみたので、ご覧ください。
常識にとらわれない刺激がある
「一般的な恋愛の形は望めないけれど、他とは違う恋愛ができて刺激的だなと感じることは多い。型にハマっていない感じが、一緒にいて飽きないなぁって感じます」(28歳/女性/秘書)
基本的に他人に興味がない人の恋愛は、一般的な恋愛のイメージとはかけ離れています。人によってはそんな恋愛の形に物足りなさや不満を感じるでしょう。しかし、常識に囚われない刺激的な恋愛を楽しめるという見方もできます。
暮らし方や人付き合いがシンプル
「彼女があまり人に興味を持たない人だけど、とにかく何に関してもシンプル。生活も人付き合いもシンプルで余計なものが一切ない。周りからはわかりづらいって言われているみたいだけど、あそこまでシンプルだと、よく見ていれば考えもまとまっているのがわかって、自分はわかりやすいなと思います」(31歳/男性/会社員)
「何を考えているかわからないと」他人に興味がない人は思われがちですが、シンプルを追求した暮らしをそばで見ていると、逆に考えがわかりやすいと感じる人も。興味がないものを取り除いた中で残されている家具や趣味、人付き合いに注目すると、どんな好みでどんな考え方をしているのかが、意外とはっきり見えてくることもあるのです。
自分の時間を大切にできる
「恋人である私にもあまり興味を持ってくれることはなくて、それよりも自分の時間を大切にしている彼。私自身もやりたい趣味が多いから、むしろ必要以上に一緒にいるよりも、それぞれ自分の時間を大切にできている関係が心地よいと感じます」(26歳/女性/公務員)
自分の時間を大切にしていることが多い他人に興味がない人は、同じく自分の時間を大切にしたい人との相性は抜群。自分の時間を大切に思う人は、恋愛はしたいけど自分の時間はきっちり確保したいと考えているものです。
恋愛は必要最低限にして自分の時間を楽しみたいと考えている人にとって、他人に興味がない人は非常に魅力的な存在だと言えます。
他人に興味がないから浮気の心配がない
「今まで浮気をされることが多くて、若干の人間不信に陥っていた自分。そんな時に出会ったのが、あまり人に興味を持たない彼女でした。お互い気を使うこともなく自然体でいられる心地よさもあり、さらに他人に興味を持たないから浮気の心配もなし。付き合って3年、近いうちに結婚する予定です」(30歳/男性/営業職)
人によってはかなり大きなメリットと感じるのが、浮気の心配がほとんどないことでしょう。他人に興味がない人は、そもそも人と関わるのを最小限にとどめたいと考えているため、面倒くさくリスクがある浮気には全く興味を持っていない人が多いのです。
他人に興味がない人と恋愛するデメリット
そこで、世の男女の体験談を参考に、他人に興味がない人との恋愛で感じたデメリットや、悩むことになったポイントなどをまとめてみたのでご覧ください。
何を考えているか分からない
「最低限のコミュニケーションで済まそうとしているみたいだから、そもそも何を考えていて何をしたいのか、全く想像できないのが悩みの一つ。恋人なのに相手の考えを想像できないのは、少し寂しいなと感じます」(31歳/女性/サービス業)
他人に興味がない人は、あまりコミュニケーションを取りたがらないため、付き合っていて何を考えているかわからないと感じる人は少なくありません。たとえコミュニケーションを取っていても、そもそも他人に興味がないという前提があるため、心の内を明かしてくれているのだろうか…と疑問に感じることも多いようです。
安心感がない
「型にはまらない恋愛は刺激的だと思うけど、なんか本当に付き合っているのかな?と思うことが多いです。彼女のことがよくわからないし、スキンシップもあまりしないから、自分達は付き合ってるんだっていう安心感が持てません」(34歳/男性/自営業)
他人に興味がない人と恋愛していて、安心感がないと感じる人は少なくないでしょう。一般的な恋愛と違うことは刺激ではあるものの、同時に普通なら得られるはずの安心感や満足感といったものは期待できません。
興味を持ってもらえているかもわからない状態であるため、付き合っているという実感を持てない人も多く、不安に感じる人は多くいます。
なかなか構ってもらえない
「私はどちらかというと恋人には構ってもらいたいし、たくさん構いたい派。でも今付き合っている彼氏は、そもそもあまり人に興味を持っていないから、恋人の私にすら興味を持つ瞬間は本当に少ない。なかなか構ってもらえないし、構ったら嫌がられるかなと思って、もどかしい気持ちになっています」(25歳/女性/看護師)
恋人とイチャイチャしたい、一緒の時間を楽しみたい人にとっては、他人に興味がない人との恋愛は味気ないものでしょう。本人はたくさん構っているつもりでも、一般的な恋愛と比べるとその機会は少ないため、物足りなさを感じるのも当然でしょう。
また、他人に興味がない人を構っていいのだろうかと不安に感じることも珍しくありません。「構ってくれないということは、イチャイチャするのが好きじゃないのかも」と考えてしまうため、思うようにスキンシップが取れないと悩む人は多くいます。
「興味を持ってもらえてない」と不安になりやすい
「付き合ってくれているから、少なからず他よりも興味は持たれているんだろうなと思う。それでも、自分の時間ばかりを大切にされたり、コミュニケーションが少なかったりすると、不安になることは多いのが本音です。本当に好かれているのかなとモヤモヤする日々です」(31歳/男性/サービス業)
他人に興味がない人との恋愛は、人によって非常に不安になりやすい恋愛となります。興味を持ってもらえていても、一般的な恋愛と比較をすればその度合は少ないことがほとんど。興味を持ってもらえていても自信が持てず、「本当に好かれているのかな」と不安に陥ってしまう人は珍しくありません。
他人に興味がない人と上手に恋愛する方法
特徴や恋愛傾向を見てわかる通り、他人に興味がない人との恋愛は一筋縄ではいきません。工夫が必要で、工夫をしなければ不安に悩んでしまうことも増えるでしょう。
そうならないために、他人に興味がない人と上手に恋愛する方法を知っておいて損はありません。どんな工夫が必要なのか、早速解説していきます。
相手の趣味を一緒に楽しむ
他人に興味がない人が何か趣味をやっているならば、一緒に趣味を始めてみると良いでしょう。基本的に自分の都合を優先したいタイプであるため、趣味を持っていれば趣味を優先することは容易に想像ができます。
そのため、自分も相手の趣味に興味を持つことで、その時間を一緒に過ごすことができるのです。趣味は相手の性格や好みを知るきっかけになることも多いため、相手を知りたいならば試してみて損はありません。
特に結婚を考えているならば、長い時間一緒にいることを考えて、相手の趣味に触れてみることも大切だと言えます。
こちらも自分のペースで過ごす
あなた自身も趣味や友達付き合いがあるならば、他人に興味がない恋人に遠慮せず、同じように自分のペースで過ごしてみてはいかがでしょうか。
いくら相手に期待したとしても、他人に興味がない人の恋愛スタンスはやや特殊です。マイペースでいることがほとんどであり、それを崩すことは相手にとって大きな負担となりかねません。「もっと構って」と相手の時間をつぶすようなことを言えば、距離を置かれる可能性もあります。
そうならないためにも、恋愛にとらわれず、こちらも自分のペースで過ごしてみるのがおすすめです。程よい距離感が作れれば、不安になることも減ってくるでしょう。相手から「居心地がいい相手」と思われる可能性も高くなります。
普通の恋愛の形を期待しない
最も意識したいのが、普通の恋愛の形を期待しないということです。他人に興味がない人の恋愛は特殊であり、普通の恋愛の形とは違います。そのため、他人に興味がない人と付き合うならば、それを理解して付き合わないと、不安や不満がどんどん溜まってしまうでしょう。
スキンシップやデートなどを普通の恋愛と同じくらいの頻度でしたいなら、そもそも恋愛をする相手が違います。付き合っていても不安や不満がたまりどんどん関係は悪くなってしまうため、上手に付き合いたいならば理想は捨てたほうが良いでしょう。
「興味を持たれていない」と思い込まない
他人に興味がない人が誰かに興味を持ったとしても、非常にわかりづらい興味の持ち方をします。そのため、相手は「興味を持たれていない」と勘違いすることは珍しくありません。このことが、他人に興味がない人との恋愛で不安になる原因の一つです。
しかし、他人に興味がない人がわざわざ付き合っているということは、それだけ相手を特別に思っている証拠です。いくらスキンシップやコミュニケーションが少なくても、「興味を持たれていない」と勘違いするのはNG。気持ちを疑えば疑うほど、相手の気持ちをないがしろにすることに繋がります。
付き合っている以上は、自信を持ちましょう。
適度な距離感で恋愛を楽しむ
適度な距離感で恋愛を楽しむのが、他人に興味がない人と上手な恋愛をするテクニックです。そもそも他人に興味がない人は、人と一定以上の距離を取ろうとしています。
恋人との距離が近づけば近づくほど思いが強くなり、無意識にさまざまなことを期待するようになります。それでうまくいく恋愛もありますが、他人に興味がない人との相性は良いとは言えません。普通の恋愛の型にはまらないため、期待しても報われないことのほうが多いからです。
こちらも一定以上の距離感で恋愛を楽しんだほうが悩みが生じにくく、良い関係を築きやすいのです。
他人の恋愛と自分の恋愛を比較しない
普通の恋愛の形を期待しないことが大切なように、他人の恋愛と自分の恋愛を比較するのもご法度です。比較した途端、不満が生まれ、悩みが溢れてしまうでしょう。
他人に興味がない人の恋愛は特殊で、他人と比較したところで意味はほとんどありません。特に他人の恋愛が普通の恋愛だったならば、より不満を感じやすくなります。
自分は自分、他人は他人、恋愛でもそう割り切ることが成功の秘訣だと言えるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!