頭から離れない人=運命の相手?特定の人が頭から離れない心理とは

頭から離れない人=運命の相手?特定の人が頭から離れない心理とは

あなたには「頭から離れない人」はいますか?「こんなに頭から離れないなんて、本能的に運命を感じているからかも…」と思ってしまうかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。今回は、「頭から離れない人」のパターンを紹介し、頭から離れない原因や、実際に頭から離れない人ができた場合の対処法もご紹介します。


あなたの「頭から離れない人」とは?

誰かの存在が自分の頭の中から離れなくて、どうしようもない気持ちになった…という経験をしたことがある人は少なくないでしょう。一口に「頭から離れない」とは言っても、様々な理由があると思います。頭から離れてくれないだけで「運命の人だ!」と早まらない方が良いですよ。

ここでは、「頭から離れない人」の大まかなパターンについてお話しします。

好きになってしまった人


ふとした時に気になる相手のことを考えてしまって、頭から離れない状態になってしまった…という経験をしたことがある人も多いのではないでしょうか?頭から離れない人のほとんどは、自分が好意を抱いている相手であることが多いのです。

片思いの時はとくに、相手のことをまだよく知らない状態です。そんなときに好きになった相手の性格を勝手に想像したり、付き合ったらどんな感じなのかと考えてみたりと妄想を膨らませるうちに、頭から離れない人と化してしまう、というわけですね。

気がある素振りをされた人


告白されたわけではないけど、「もしかして私に気があるのかな…」と思わされるような行動をされると、その人のことが気になって頭から離れなくなりますよね。

その時までその人のことは一切気にしていなくても、少し思わせぶりな態度を取られると頭から離れない存在になってしまうのです。意識しすぎて逆に相手のことを好きになってしまうという話もよく聞きますよね。そのような面から見ても、「気がある素振り」は、相手に好きになってほしいときに十分に効果を発揮するでしょう。

彼氏や彼女


恋人の存在がつねに頭から離れないという人も少なくありません。大好きな相手なのですから、つねに気にかけているという人も多いでしょう。

幸せな感情で恋人を頭に浮かべているなら良いのですが、恋人に対して負の感情を抱いているために頭から離れない場合もあります。恋人が頭から離れない理由もさまざまですね。

元カレや元カノ


元カレや元カノに未練があるときにも、頭から離れない状態に陥る場合が多いです。どんな別れ方をしたのか、二人の間にどんな思い出があったのかによっても、頭に残る元カレ像、元カノ像は変化してきますよね。

とくに別れた直後は、元カレや元カノのことを思い出したくないのに、頭から離れてくれないものです。

告白してきた人


全く好意を持っていない相手でも、告白されると多少は意識してしまいますよね。告白してくれた相手というのも、一度意識してしまうとなかなか頭から離れないものです。

「自分はモテない」と思っている人ほど、誰かに告白されたときの衝撃は大きいです。そのため、告白してくれた相手のことは強く印象付けられるので、結果として頭から離れなくなってしまうというわけですね。

外見が好みな人


これは一目惚れに近いのかもしれませんが、自分好みの外見の人に出会うと頭から離れない状態になりますよね。外見が好みだと、勝手に性格まで自分好みだと思い込んで好きになってしまうという人も少なくないでしょう。

頭の中で勝手に完璧な人物像を作り上げてしまうと、せっかく好みの外見なのに実像にガッカリしてしまうかもしれないので、妄想を膨らませすぎないように気を付けましょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


運命の人は2人いるって本当?その理由&運命の人の特徴を徹底解説!

運命の人は2人いるって本当?その理由&運命の人の特徴を徹底解説!

世の中には、まさに運命の出会いで結ばれたと言えるようなカップルが存在しますよね。そして「運命の人は、実は2人いる」という説があるのだとか。今回は、運命の人が2人いると言われる理由と、運命の人の特徴を徹底解説します。これを読めば、あなたも運命の人を見つけられるかも?


【男女別】恋に落ちる瞬間とは?恋に落ちたときのサインも徹底解説

【男女別】恋に落ちる瞬間とは?恋に落ちたときのサインも徹底解説

恋愛経験はあるけど、「恋に落ちる瞬間」は経験したことがないという人もいるでしょう。人はどのような瞬間に恋に落ちるのでしょうか。今回は、男女それぞれの恋に落ちた瞬間の体験談をお伝えします。また、自分が恋に落ちているのかわからない人のために「恋に落ちたサイン」も紹介しています。もしかすると、すでに「恋に落ちる瞬間」を経験しているかもしれませんよ。


相性がいいカップルには特徴がある?相性がいい相手を見つけるには

相性がいいカップルには特徴がある?相性がいい相手を見つけるには

相性がいい人とカップルになりたい!と思っている人は多いでしょう。今の恋人とは相性が悪いのかな…と悩んでいる人もいるかもしれません。しかし、「相性がいい」とは具体的にどういうことなのでしょうか。そこで今回は、相性がいいカップルの特徴や、相性がいい恋人を見つけるためのポイントを紹介します。


電車でイケメン発見!アプローチする方法と話しかけるきっかけを解説

電車でイケメン発見!アプローチする方法と話しかけるきっかけを解説

電車でイケメンに遭遇した女性の多くは、そのとき何もできなかったといいます。せっかくの出会いを自ら捨ててしまっている女性達に、今回は電車で出会ったイケメンにアプローチする方法を解説していきます。また、実際にイケメンに遭遇したときの胸キュン体験談もご紹介します!


結婚すると思った!「この人と結婚するかも」と運命を感じた瞬間

結婚すると思った!「この人と結婚するかも」と運命を感じた瞬間

その男性と出会ったばかりなのに、「この人と結婚するかも」と思った経験はありませんか?運命の相手と出会うには、相手と対面したときに直感を働かせる必要があります。そもそも「結婚するかも」と感じる瞬間とはどのようなものなのでしょうか。この記事では、結婚するかも…と思う瞬間について解説します。


最新の投稿


【実際使ってみた!】華の会メールの評判は?中高年の出会いの場の利用方法と安全性

【実際使ってみた!】華の会メールの評判は?中高年の出会いの場の利用方法と安全性

マッチングアプリ「華の会メール」が気になっていても、なかなか利用に踏み出せないのではないでしょうか? マッチングアプリといえば若い世代が利用するイメージがありますが、「華の会メール」は30歳未満は登録不可となっており、中高年の方でも利用しやすくなっています。 そこで、本記事では中高年の出会いの場である「華の会メール」の評判や利用方法を紹介していきます。


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。