\スゴレン厳選◎人気ランキングはこちら/
勘違いブスが痛々しい!その特徴&原因や困った時の対処法を一挙解説
それほど美人でもないのに自分をかわいいと思っている「勘違いブス」は、なんとなく痛々しく、時にはイラっとする存在ですよね。「勘違いブス」に認定されてしまう女性は、なぜ勘違いをしているのか、その心理が気になる人もいるでしょう。そこで今回は、勘違いブスに大注目!特徴や勘違いブスになる原因などを解説してきます。
目次
あなたの周りにもいる?「勘違いブス」な女
自分は芸能人やモデル並みの容姿でモテている!と思い込んでいるのは本人だけで、実際はお世辞にも可愛いとも美人とも言えません。とはいえ、本人は自分のことをそう評価しているため、誰からもモテると思っているし、おしゃれリーダーだと考えているし、誰からも憧れられる存在だと思い、振る舞っているのです。ある意味、とてもポジティブな女性とも言えるでしょう。
そんな勘違いっぷりを見ていて痛いと思う人もいれば、イラっとする人も多くいます。特に男性は「私に好意がある」と勘違いされることも多いため、勘違いブスな女性への対応には注意が必要でしょう。
勘違いブスの特徴《内面編》
そこでまずは、勘違いブスの内面によく見られる特徴をチェックしていきましょう。勘違いブスはどういった内面の持ち主なのか、ぜひ注目してみてくださいね。
自分を可愛いと思い込んでいる
大前提として、勘違いブスは自分のことを可愛いと思い込んでいます。ただ自分の中で思い込むだけならば、ポジティブで明るい女性だと思えるでしょう。しかし、勘違いブスの場合は「私のルックスの良さは誰もが認めている」と勘違いをしています。
周りから見ても自分は可愛く美人であると本気で思い込んでいるからこそ、周りから痛い女性として見られてしまうのですね。
恋愛にやたらと積極的
恋愛にはやたら積極的な一面を見せるのも勘違いブスの特徴です。恋愛に積極的なのは悪いことではありません。しかし勘違いブスの場合は「自分は可愛いからモテる」「誰だって私にイチコロなはず」という考えを持っています。
そういった考えが自信となり、積極性に繋がっているため、これまた恋愛にまつわる言動も痛い印象を持たれると言えるのです。
特に男性からしてみれば、お世辞にも可愛いと思えない女性が「私って可愛いでしょう?惚れちゃうでしょう?」と積極的に迫ってきたら、正直引いてしまいますよね。ただ積極的なのではなく、勘違いが生んだ積極性だからこそ困ってしまうのです。
何に対しても自意識過剰
何に対しても自意識過剰というのも、勘違いブスを象徴する特徴でしょう。
基本的に自分が輪の中心、物事の中心と考えているのが勘違いブスです。驚異的に自信過剰なので、「身の回りで起こることは全部自分に関係している」と考えてしまうのですね。
たとえば、自分が加わっていない会話から「可愛い」という言葉が聞こえれば、自分のことを褒めていると当たり前のように思います。男性が人並みの優しさや思いやりを見せてくれたら、「きっと私に惚れてるんだ」と思ってしまうほどの自意識過剰っぷりなのです。
マウントをとりがち
勘違いブスが多くの人から引かれるのは、マウントをとりがちという一面があるからでしょう。自分は誰よりも可愛くモテると思っているため、当然ながら周りの女性は自分よりも格下だと思いこんでいます。
そんな見下した姿勢がマウンティングとして言動に表れるため、特に女性からは嫌われることが多いと言えるでしょう。
勘違いブスの特徴《外見・行動編》
勘違いブスはどのような見た目をし、どのような行動をとることが多いのでしょうか。勘違いブスを見極めたい人は特に注目したいところです。
似合わない服でも好きなら着る
勘違いブスは、自分は何を着ても似合うルックスやスタイルの良さを持っていると思い込んでいます。たとえ似合わない服でも本人は似合うと思い込んでいるため、人の目を気にせずに着ることがほとんどです。
また、勘違いブスはありのままの自分で勝負できると勘違いしている人が多いため、ダイエットや美容などの努力をしていないことも珍しくありません。つまり、服装によっては体型に全く合っていなかったり、露出が多ければムダ毛や肌のガサつきが見えたりして、ある意味目のやり場に困ってしまうのが事実。
しかも本人は似合うと勘違いしているため、積極的で自信過剰なその姿は、周りから痛々しい姿に見えてしまうのです。
SNSに加工した自撮り写真をアップ
多いのがSNSに加工した自撮りをアップする行為でしょう。そもそも勘違いブスの多くは、加工した自分を本当の自分だと思いこんでいます。なぜだか加工した自分はありのままの自分に近いと考えてしまうのですね。
また、勘違いブスの多くは「自撮りをSNSにアップする=美人でおしゃれ」というイメージを持っています。自分のことを美人だと思い込んでいる勘違いブスは、当然ながら自分も自撮りをアップするにふさわしい人間だと思っているのです。
特にSNSは多くの人の目に触れるため、真意はわからないものの「可愛いね」「美人だね」とコメントをもらうことも珍しくありません。そういった書き込みでさらに自信過剰となり、「自分はネットでもアイドル的存在」と勘違いを加速させることもあります。
男やモテについて語りがち
男やモテについて語りがちなのも勘違いブスに見られる特徴です。自分は誰よりもルックスが優れていて人間性も魅力的だと思いこんでいるため、当たり前のように世の男性は自分の虜になると思っています。
そのため、上から目線で「男って○○だから…」と語ったり、「モテるためにはこうするのがいい」と助言したりして、周りの女性から引かれることも珍しくありません。本人は周りよりも自分は上だという認識があるため、あくまで教えてあげているつもりなのでしょう。
見た目を磨いておらず垢抜けない
見た目を磨いておらず垢抜けていないのも、勘違いブスに見られる特徴のひとつ。そもそも勘違いブスは、自分は他の女性のように努力しなくても魅力的だと思いこんでいるため、見た目を磨く必要はないと考えています。
また、実際のところ美容やメイクなどの知識がないため、他の女性に劣等感を持っていることも珍しくありません。知識がなく、たとえ身につけたとしても知識量では他の女性に敵わないという心理もあるため、「肌が荒れるからメイクはしたくない」「ありのままを愛してもらえるからダイエットの必要がない」などと虚勢を張ることも多いと言えます。
思わずイラッ!勘違いブスエピソード集
勘違いブスというと痛々しい印象がありますが、実はそれだけではありません。実際に目の当たりにしたり、接したりすると、イラっとすることが多いのも事実なのです。
どんなところにイラっとしてしまうのでしょうか。早速、勘違いブスにまつわるエピソードを見ていきましょう。
インスタグラマー気取りな女
「会社の先輩がいわゆる勘違いブス。最近インスタを始めたみたいで自撮りばかり公開してるけど、正直メイクはあんまり上手でもないし、肌も汚いし、体型もイマイチ…。でも先輩の中では『インスタは美人がやるもの』って印象が強いみたいで、自分はインスタグラマーなんだってみんなに言いふらしています」(27歳/女性/会社員)
Instagramをやっている人は美人でおしゃれ、というイメージを持つ人は多いでしょう。しかし、だからといってInstagramを始めたから自分も美人でおしゃれになるというわけではありません。
それでも、勘違いブスは良い意味でも悪い意味でもプラス思考であるため、インスタをはじめた自分は美人で、人気者になれると思いこんでしまう人もいます。自撮りばかりをアップして、いつかは芸能人やモデル並みの注目を浴びられるはずだと思っているのでしょう。
優しくしただけで勘違いされた…
「取引先の女性が資料を床に落とした瞬間をたまたま見かけたので、拾うのを手伝ったんです。僕と相手の接点は正直そのくらいだったんですけど、ある日上司からその女性のこと狙っているのか聞かれて。理由を聞いたら、女性が気を持たれていて悩んでるって周囲に言ってたみたいで…。勝手に好かれていることにされるのは普通にイラっとします」(26歳/男性/営業職)
勘違いブスは、異性からちょっと優しくされただけで「もしかしてこの人は自分のことが好きなのかも!」と思い込んでしまうことがあります。エピソードのように些細な接点だとしても、勘違いブスは「優しくしてくれたのは好意があるからだ」と考えるため、簡単に勘違いしてしまうのですね。
空気読めない発言連発で場が凍る
「合コンに行った時にいた女性が勘違いブスでした。見た目はちょっと不潔感があって絶対モテない感じなのに、モテについて延々と話してて…。他の人が空気を変えようと思っても自分語りをやめないから、ずっと場が凍ってて地獄でした。見た目はさておき、内面がここまで勘違いってやばいし、見下された気がしてイラっとしました」(29歳/男性/サービス業)
空気読めない発言をするのも、勘違いブスには多い特徴です。空気を読んでいるつもりで全く読めていないところも、内容自体が勘違い満載なところも、見ていてイライラするという人は珍しくありません。
男は皆自分に惚れていると思い込んでいる
「友達がまさに勘違いブスで、男は皆自分に惚れていると本気で思っています。しかも彼女持ちの男性も例外ではないみたいで、以前共通の友人と3人で話していた時に、友人に『あなたの彼氏、前に私のこといやらしい目で見てたよ』って言っててドン引きしました。すっぴんの癖に似合わないフリルワンピ着てるから白い目で見られてただけだと思うんですけど」(31歳/女性/事務)
異性は皆自分に惚れていると思い込んでいる勘違いブスは後を立ちません。たとえ恋人持ちだったとしても、「自分のことを諦めて別の人と付き合った」と勘違いするほどのポジティブ思考であるため、エピソードのように無神経な発言で人をイライラさせることは多くあります。
勘違いブスになってしまう原因とは?
そこで触れていくのが、勘違いブスになってしまう原因についてです。なぜ勘違いブスは生まれてしまうのか、その理由を見ていきましょう。
周囲に可愛いと言われて育った
幼い頃から周囲に可愛いと言われて育った人は、自己肯定感が高く、自信を持っている人が多いと言われています。ほとんどの人は「自分が子供だったから」「親や祖父母から見たら可愛いのは当然だから」と気付き、他人からの褒め言葉はある程度お世辞だとわかるようになるでしょう。
しかし、勘違いブスの場合は「本当に私って可愛いんだ」と思い込んだまま成長します。幼い頃から掛けられた暗示のようなものであるため、たとえ周りからお世辞だと言われても「私は可愛いはずだし、もしかして嫉妬かな?」と指摘を真に受けたりはしません。
自信を持てるパーツがある
勘違いブスのどこかに自信を持てるパーツがあると、それを基準に自信過剰な自分が出来上がっていることもあります。
たとえば肌が綺麗だった場合、「私は肌が綺麗で皆から羨ましがられている」という考えが、徐々に「自分は美人で皆の憧れ」という考えに変わっていってしまうのです。髪が綺麗ならば「髪は女の命と言うし、髪が綺麗な私は美人に違いない」と思い込んでしまいます。
自信を持つことは悪いことではありませんが、勘違いブスの場合はそこから飛躍するため、さまざまな勘違いが生まれてしまうのでしょう。
お世辞を真に受けている
お世辞を真に受けてしまう人は、勘違いブスに限らず決して少なくはないでしょう。基本的に自信家だったりプライドが高い人の場合、褒め言葉を素直に受け取る傾向にあります。
ただ、自信家やプライドが高い人の中には、実際に努力して今の地位や魅力を手に入れた人もいますよね。そういった人は、たとえお世辞だとしても「努力したし、実際の地位や評価があるから」という理由で、真に受けてしまうこともあるでしょう。
しかし、勘違いブスの場合は異なります。勘違いブスは元から自分は優れていると自信を持っているため、努力していないことがほとんど。その上でお世辞を間に受けるため、周りから引かれるほどの勘違いっぷりを晒してしまうのでしょう。
気が強すぎる
勘違いブスになるのは気が強すぎるという理由が関係していることもあります。
たとえば、気が強い人は基本的に他人の意見を聞いてくれませんよね。特に自分を批判するような意見や都合が悪い意見は聞こえないふりをして、都合の良い言葉だけを取り入れようとします。
勘違いブスもまさにそれで、自分に対するお世辞を都合の良いように解釈し、現実的な評価や指摘は一切聞こえないようにしているのですね。周りよりも自分は優れているという自信もあるため、自分より格下の人のアドバイスは嫉妬でしかなく、聞く価値がないと思っているのでしょう。
恋愛経験が少ない男の集団に入ってた
恋愛経験が少ない男性の集団に、紅一点という形で入った経験がある女性は、勘違いブスになりやすいと言えます。こういった男性にとってみれば、たとえ見た目がブサイクだとしても、女性と接することは自分の人生において刺激的で、ドラマティックなことになるのです。
もちろん全ての男性がそうとは言えませんが、そういった男性は決して少なくないため、ドラマティックな環境にテンションが高くなってしまうのですね。勘違いブスも今までちやほやされてこなかったこともあり、男性からちやほやされたり、慕われたりすることで、どんどん自信を持ち「自分は本当は可愛くてモテるんだ」と勘違いしていきます。
そういった勘違いや自信は、その集団を脱した後も続いていくことがほとんど。自分はモテる女性で、多くの男性から魅力的に思われていると勘違いし続けてしまうのでしょう。
性経験が多くモテると勘違いしている
中には「性経験が多い=モテる」と勘違いしている女性もいます。男性からしてみれば、あまりにも可愛い子や美人な女性はややハードルの高さを感じますよね。しかし、中の下くらいの女性はちょっと褒めればその気になる人が多いため、簡単にヤらせてくれるというイメージがあるでしょう。
そういった男性の真意に気付かず、「男性から体を求められている=モテている」と勘違いしてしまうのです。
勘違いブスをどう思う?【周囲の意見】
特徴などを見ていくと、勘違いブスは痛い、イライラするという印象が強いようです。しかし、誰もが同じような印象を持っているとは限りませんよね。
勘違いブスに対して、どんな意見を持っている人が多いのでしょうか。周囲の意見をまとめてみました。
痛々しくて見ていられない
「正直、痛々しくて見ていられないですよね…。本人は自信満々でモテモテのつもりみたいだけど、誰がどう見ても過大評価でしかなくて、周りとの温度差の激しさに目を瞑りたくなります。ただ自信過剰なだけならいいんですけど、周りも巻き込む勘違いっぷりだから、常に白い目で見られています」(35歳/女性/会社員)
勘違いブスに対して、痛々しくて見ていられないという意見を持つ人は多いでしょう。実際に自分が巻き込まれたり被害を受けたりしなくても、周りとのあまりの温度差を考えて同情する人も少なくありません。
まさに裸の王様とも言えるような状態は、一周回って「可哀想」「見ていて辛い」と思えるほどのインパクトがあるのです。
ポジティブ過ぎてむしろ尊敬する
「あそこまでポジティブだと、逆に尊敬します。だって、どんなにポジティブ思考を心がけても、勘違いするほどのポジティブ思考にはなかなかなれないじゃないですか。何事もプラスに考えられるのは良いことだし、たしかに迷惑をかけることは多いけれど、あそこまでポジティブだと羨ましくすらなります」(30歳/女性/医療関係)
総じて勘違いブスはポジティブ思考だと言えるでしょう。何事も自分にとって都合の良いように考えられる思考力は、真似しようと思ってできるものではありません。
悩みがなさそうだし、自信が持てなくて自己嫌悪することもなさそうだから、むしろ尊敬するし憧れるという人も中にはいるのです。
勝手に好きだと思われるのは正直ちょっと…
「学生時代、勘違いブスに勝手に好きだと思われていた身としては、できれば距離を置きたいし、関わってほしくないです…。自信満々なのは悪いことじゃないけど、勝手に人の好意を決めつけるなと。自分のタイプは全然違うし、勝手に好きだと思い込まれるのはプライドも傷つきます」(36歳/男性/公務員)
勝手に他人から好かれていると思い込む勘違いブスは多いため、実際に被害にあった人や巻き込まれた人は苦手意識を持ってしまうでしょう。自分の好みや考えを決めつけられるのは不愉快であり、なおかつ相手が勘違いブスならば「自分はその程度の人間ではない」と怒りを持つ人も少なくありません。
人生楽しそう
「自分は男女どちらの勘違いブスを知っているけど、人生楽しそうに生きているなって思ってます。実害を受けていないのは大きいと思うけど、あそこまでポジティブに生きられるって本当に幸せなことだと思う。自分が巻き込まれない限りは、特になんとも思いません」(32歳/男性/クリエイター)
実際、さまざまな勘違いブスの特徴やエピソードを見ても「人生楽しそうだな」と感じた人は多いのではないでしょうか?あそこまでポジティブで楽しそうに生きていると、間違いなく人生は楽しそうで、豊かなのだろうという印象が強く浮かびますよね。
勘違いブスへの正しい接し方や距離感のとり方などがわかっていれば、多少鼻につくことはあっても、そこまで気にはならないという人もいます。そんな人は、離れた場所から見ている分には特になんとも思わないのでしょう。
周りにいる勘違いブスへの対処法
そこで、勘違いブスに対する効果的な対処法を解説していきます。
目の前で別の女性を褒める
目の前に勘違いブス以外の女性がいるならば、その女性を褒めてみましょう。
勘違いブスは自分のほうが魅力的だと思いこんでいるため、自分以外の女性が褒められることは予想外の出来事。思わず驚いたりプライドが傷ついたりして、その場から立ち去ってくれることもあるでしょう。
「勘違いブス」についての話題を出す
あえて「勘違いブスって正直きついよね」などの話題を出してみましょう。もちろん勘違いブスは、自分が勘違いブスだという自覚は持っていません。
しかし、特徴を言ってみたり、勘違いブスにありがちな言動を言ってみることで、遠回しに気付かせることができる場合もあります。
ただし、不用意に相手を傷つける行為は単なるいじめとなるため、限度は考えておきましょう。
男性は必要以上に関わりすぎないことも大切
男性の場合は近づくだけで「好かれている」と勘違いされてしまうため、必要以上に関わらないことが大切です。勘違いされても構わない、特に気にしないというならば問題ありませんが、周りから噂されたり勘違いされたりすることが嫌ならば、距離を起きましょう。
また、勘違いブスに優しくしてしまったら、勘違いブスの前で別の女性に同じことをすると「あなただけに優しくしているわけではない」と遠回しに伝えることができますよ。
時には正論で反論するのも良い
時には正論で反論するのも良いでしょう。都合の悪いことは聞こえないふりをする勘違いブスですが、あまりにも度が過ぎた勘違いによってトラブルを起こしたり、迷惑をかけたりしているならば、きちんと話すことも大切です。
もともとプライドが高いため、人に指摘されることを嫌います。たとえこちらが反論したことに納得してもらえなくても、「指摘されて恥をかくくらいなら、ああいう言動はちょっと控えよう」という気持ちになってくれることもあるのです。
「勘違いブス」と周囲に思われないためには?
そもそも勘違いブスは、自分が勘違いブスだという自覚を持っていません。そのため、もしかしたらあなた自身が、周囲から勘違いブスだと思われている可能性もゼロではないのです。
勘違いブスだと思われたくない人は、ぜひ注目していきましょう。
謙虚な態度を心がける
特徴からもわかる通り、勘違いブスに足りないのは謙虚な態度でしょう。自分に自信をもつこと自体は素敵なことで、悪いことではありません。しかし、勘違いブスは謙虚な態度を一切見せないため、他の人から白い目で見られたり、非難されたりするのです。
自分の心の中でどう思うかは自由ですが、勘違いブスに認定されたくなければ、謙虚な態度を意識したほうがいいでしょう。
ブスと言われないくらい内面と外見を磨く
そもそもブスでなければ勘違いと思われることもありません。勘違いブスと言われたくなければ、ブスと言われないくらい内面と外見を磨いていきましょう。
たとえば誰もが認める美人で可愛い女優が、自分に自信を持って、多少自意識過剰な発言をしていてもそこまで気になりませんよね。それは自意識過剰になっても許されるほど魅力的だからです。
そんな人になることができれば、どんなに自信を持っても勘違いブスとバカにされることはないでしょう。
人からの好意には疑いを持つ
勘違いブスはとにかく「この人って私のことが好きなのかも!」と、人の好意を勘違いすることが多くあります。そのため、多少そう思うようなことがあったとしても「自分の勘違いかもしれない」と疑いを持つようにしましょう。
効果的なのは、周りと自分との接し方の差に注目をしてみることです。たとえば、優しいと思った男性は、基本的に誰にでも優しい一面を持っています。周りを見ることで「あの子にも同じように優しくしている」と気づき、思い込みを制御することができるでしょう。
マウンティングや自慢は控える
たとえ自慢したいことがあったとしても、基本的にマウンティングや自慢話は人から好かれないため、控えたほうが良いでしょう。マウントを取ることや自慢話は、たとえそれが虚言ではなく本当のことだとしても、言った人の人間性が薄っぺらく見えてしまう場合がほとんどです。
むしろ自慢してもいい内容のことを自慢せずにいる人のことを、多くの人は「謙虚で精神的に落ち着いている人だ」と思い、好印象を持ちますよ。
関連する投稿
自分の部屋をどう使おうと個人の自由ではありますが、「いいなと思う女性と付き合ったら、ゴミ屋敷の住人だった…」などという事態は、できれば事前に避けたいものです。そこで今回は、10代から20代の独身男性に聞いたアンケートを参考に「『実はものすごく部屋が汚い女』の見分け方」をご紹介します。
最新の投稿
withでブロックされたらどうなる?見分け方やブロックされる原因を紹介
「withでブロックされたらどうなるのか」「メッセージが返ってこないけどブロックされたのか」など気になる方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では、ブロックされたらどうなるのか、ブロックされたかを見分ける方法、ブロックされる原因など紹介します。
YYCは、女性は無料、男性は従量課金制で使える出会い系サイトです。良い出会いを見つけるためにはポイントは必須となります。本記事では無料で貰えるポイントををもらい方と共に紹介します!ぜひ最後まで読んでみてください。
PCMAXのブロック・お断り機能って?使い方・相手からの見え方を紹介
PCMAXのブロック(お断り・拒否)、ブロック解除の方法を画像付きで解説します。また退会、利用停止との違いについても紹介。
イククルで無料ポイントをもらう方法は8つあります。登録時に800円分の無料ポイントを受け取ることができます。
ハッピーメールの無料ポイントを獲得する6つの方法!無料で出会う方法も紹介
「ハッピーメールで無料ポイントはもらえる?」「無料で出会う方法はある?」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。本記事ではハッピーメールで無料ポイントをもらう方法や無課金で出会うコツを紹介します。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!