スキンシップをする人の心理が知りたい!
そこで今回は、スキンシップをする人の心理を男女別に解説します。スキンシップは相手に言葉では伝えられない思いを伝えることができるコミュニケーションなので、スキンシップをする人の心理を理解しておくと、相手の心理を見抜いたり自分の思いを相手に伝えることができますよ。
上手なスキンシップ方法を知り、ぜひ恋愛に活用してみてくださいね。
男女別!スキンシップをする心理【男性編】
恋愛感情を抱いている
スキンシップをする男性の多くは、女性に対して恋愛感情を抱いていることが多いです。「好きだから触りたい」という男性心理が働き、無意識のうちにスキンシップをとってしまうため、周りからは好意がバレバレなことも少なくありません。無意識のスキンシップであれば、周りに相談してみることで彼の好意を見抜くことができるはずですよ。
また、女性との関係を進めるためにスキンシップをする場合もあり、このタイプの男性は恋愛に積極的で女性慣れしているといえるでしょう。気になる男性が頻繁にスキンシップをしてくるようなら、相手の様子をうかがって、好意をもたらているかどうかを判断してみましょう。
人とスキンシップを取るのが好き
スキンシップをする男性のなかには、単純に人とスキンシップを取るのが好きな人もいます。相手に恋愛感情を抱いているわけではありません。
このタイプの男性は普段から、相手が男性でも女性でも関係なくスキンシップをしている様子が見られ、人に好かれる性格をしています。周りに人が集まるようなリーダー気質の男性だといえるでしょう。
また、スキンシップを取るのが好きな男性は相手の反応をあまり気にしないことが多いので、相手がドキドキしていても気にしないという特徴があります。「私のことが好きなのかも」と勘違いしてしまわないために、他の人に対する態度を観察してみて、自分だけが特別かどうかを確認することが大切ですよ。
脈ありかどうかを見極めている
スキンシップは「恋人同士が関係を深めるために行うもの」という認識が強いですよね。そんな特別な意味が含まれているスキンシップをすることで、脈ありかどうかを見極める男性もいます。
スキンシップに対して敏感な女性は、好きではない男性に触れられることを極端に嫌います。そのため、女性の反応をうかがいながらスキンシップをしてみることで、男性は自分の立ち位置を知ることができ、恋愛の進め方を把握することができるのです。
このタイプの男性は恋愛経験が豊富な人が多く、女性が少しでも嫌がる素振りを見せればスキンシップをやめてくれるという特徴がありますよ。
体目的
とくに女性が注意すべきなのが、体目的の男性からのスキンシップです。スキンシップで女性にドキドキした気持ちを感じさせ、あわよくば体の関係を持ちたいと思っている男性もいます。
このタイプは一見女性に対して紳士的で優しい印象がありますが、体目的で近づいているただの遊び人なので、騙されないように注意しましょう。スキンシップをする手つきも慣れた感じなので、「女性慣れしていて自然なスキンシップだな」と感じたら、距離をとることが大切ですよ。
相手にリラックスしてほしい
男性の前で緊張したり、警戒心を持ってしまう女性もいるのではないでしょうか?そんな女性に「リラックスしてほしい」という気持ちを込めてスキンシップをする男性もいます。このタイプの男性は人を気遣える優しい性格をしており、どこか大人びた雰囲気を感じることがあるでしょう。
相手の緊張感や警戒心を少しでも和らげるためにさりげなくスキンシップをするため、手つきにもいやらしさがなく、下心を感じることもないはずです。
自分が緊張している状態の時に、男性が優しくスキンシップをしてくれたのであれば、相手の気遣いとして受け入れてみてくださいね。
男女別!スキンシップをする心理【女性編】
ここでは、スキンシップをする女性心理をご紹介します。男性のみなさんはぜひチェックして、気になる女性の気持ちを見抜いてみましょう。
駆け引きをしている
恋に駆け引きは付きものですよね。恋の駆け引きを楽しみながら、スキンシップをする女性もいます。スキンシップを利用して男性の反応をうかがい、ドギマギしている様子を楽しんだり好意を見抜いているといえますよ。
このタイプには積極的な女性が多く、「恋愛をリードしたい」という気持ちが強いため、男性が手のひらで転がされるケースも少なくありません。あえて女性の駆け引きを一緒に楽しんでみることで、関係の進展が期待できるでしょう。ただし、完全に男性のペースになってしまうと一気に冷めてしまう女性も多いため、適度な駆け引きを楽しんでみてくださいね。
癒しを求めている
スキンシップをする女性のなかには、男性に癒しを求めている人もいます。普段は仕事などで忙しく癒される機会が少ないため、「男性に癒されたい」という気持ちが高まっているといえます。
このタイプの女性は自分本位に物事を考える傾向があるため、恋愛感情はなくとも男性をその気にさせようとすることが多いでしょう。そのため、女性が「誰でもいいから癒してほしい」と思っている様子なら、男性は勘違いしてしまわないように線引きをすることが大切ですよ。
また、相手が気になる女性の場合、「癒されたい」という女性の気持ちにあえて流されるフリをして、そこから恋愛関係への進展を狙ってみるのもいいかもしれませんね。
かまってほしい
かまってほしいという気持ちから、スキンシップをする女性も多いです。このタイプの女性は、相手に恋愛感情を抱いていなくともスキンシップをすることがあるため、「俺のこと好きなのかな」と勘違いしてしまわないように、女性の性格や他の男性への態度を観察してみることが大切です。
また、男性にかまってほしいという気持ちが強い女性は、男性に依存してしまう傾向があり、恋愛依存体質といえます。そのため、男性がつい思わせぶりな態度をしてしまうと、「かまってくれる人」として認識されてしまい、依存されてしまう可能性があるため注意が必要ですよ。
好意に気付いてほしい
「好意に気付いてほしい」という気持ちから、スキンシップをする女性もいます。普段から目が合う回数が多かったり、会話中に緊張している様子を感じるのであれば、あなたに好意を抱いている可能性が高く、好意を気付いてもらうことで関係の進展を狙っているといえます。
このタイプの女性は「恋愛は男性にリードしてほしい」という思いが強いため、積極的に恋愛を進めてくれる男性に惹かれる傾向があります。そのため、スキンシップから女性の好意を見抜き、積極的に関係を進展させようとすることで、グッと距離が縮まるはずですよ。
他の女性への牽制
女性のなかには、他の女性への牽制として男性にスキンシップをする人もいます。気になっている男性が他の女性に取られてしまわないように、あえて周りに人がいる状況の時にスキンシップを取り、周りの女性に対して「彼は私のもの」とアピールするのです。
このタイプの女性は恋愛に積極的で、独占欲が強い傾向があります。そのため、気になる男性が他の女性と親し気にしているとわざと邪魔をしたり、周りの友人に「○○くんが気になる」と事前に言っておくことでライバルを減らすなど、計算が上手な女性といえるでしょう。
場所別!スキンシップの意味
頭をポンポンする
異性に頭をポンポンされることってありますよね。頭を触る行為には、「この人を守ってあげたい」という相手の気持ちが込められており、庇護欲の表れと捉えることができますよ。
そのため、相手から頭をポンポンされたり撫でられる場合、相手にとってあなたは妹や弟のような存在だといえるでしょう。一種の愛情表現といえる行為ですが、恋愛感情ではない場合が多いです。
恋愛関係への発展を望むのであれば、異性として意識してもらえるように積極的に好意をアピールしてみましょう。
二の腕をぷにぷにつまむ
男性が女性の二の腕をぷにぷにつまむことも多いですよね。男性にとって女性の二の腕は女性らしさを感じることができる部分であり、「好きな女性に触りたい」という欲求を少しだけ満たすことができる部位なのです。
好きな女性の胸やお尻を触りたいと思うのは、男性であれば当然の心理ですが、相手にその気がない場合はセクハラになります。
そこで、比較的触りやすい部分である二の腕を触ることで、その気持ちを解消しているといえます。そのため、二の腕をぷにぷに触る男性の多くは、女性に対して好意を持っていると捉えることができますよ。
腰に手を添える
腰へのスキンシップには、「あなたともっと関係を深めたい」という気持ちが隠されています。とくにセクシャルな意味が含まれていることが多く、男性が女性の腰に手を添える場合は、肉体的な関係を望んでいると捉えることができますよ。
そこで、腰に手を添えてきた男性に応えるようにそっと手を重ねてみたり、男性の体のラインを意味深になぞることで、自分も同じ気持ちだと伝え、二人の関係を進展させるきっかけを作ってみましょう。
ただし、なかには体目的で腰へのスキンシップをする男性もいるため、しっかりと拒否する姿勢を見せることも大切ですよ。
肩をポンと叩く
会話中などにポンと肩を叩かれることってありませんか?そんな肩へのスキンシップには「あなたを応援しています」という励ましの意味が込められていることが多く、友達としてのスキンシップといえます。
とくに男女で絆が深い友達同士に見られるスキンシップであり、肩を叩いてくる相手はこちらを異性として見ていないため、「やたらと肩に触れてくるな」と感じても勘違いしてしまわないように注意しましょう。また、肩を叩く人は他の異性とも同じようにスキンシップをとる人が多いので、普段の様子なども観察してみてくださいね。
顔に触れる
「顔に触れる」という行為は、相手に対する気持ちが高まっているサインといえます。相手のプライベートゾーンである顔に触れることは、誰でも躊躇してしまうものですよね。そんな大事な部分にあえて触れるということは、「相手と一気に距離を縮めたい」と焦っている可能性が高いです。
また、デートの際にロマンチックな雰囲気になり、顔に触れられそうになったら、「キスの前段階」としてのスキンシップなので、受け入れてあげることで関係を進展させることができるでしょう。ただし、出会っていきなり顔に触れてくる人は遊び目的である可能性が高いので、きちんと拒否することが大切ですよ。
好きな異性にされると嬉しいスキンシップ【男性編】
ここでは、男性が好きな女性にされると嬉しいスキンシップをご紹介します。
体にポンと触れる
「気になってる女性に背中をポンとされるとキュンとしますね。」(24歳/男性/営業職)
好きな女性から体にポンと触れられるだけで嬉しくなってしまう男性は多いです。とくにお互いが異性として意識し始めた段階では、体にそっと触れるだけのスキンシップは非常に効果的です。
触れるか触れないかのドキドキを感じるとともに、男性の「もっと触れたい」という気持ちが高まるため、積極的に好意をアピールしてもらえるようになるはずですよ。
ただし、体に触れる際の力加減が強すぎてしまうと「女らしさを感じない」と男性に引かれてしまう可能性があるため、注意しましょう。
腕を絡ませる
「彼女が突然腕を絡ませてきた時に『可愛いな』と思いました。普段とのギャップもいいですね。」(26歳/男性/接客業)
好きな女性から腕を組まれると、思わず「可愛い」と感じる男性も多いです。普段はあまり自分からスキンシップをしない女性から突然腕を組まれるとギャップを感じ、女性への愛情が深まるようです。また、手を繋ぐ動作よりも密着度が高まり、お互いに相手への気持ちが高まるはずです。甘えるように腕を絡めて、男性の反応をうかがってみてくださいね。
キスをする
「好きな女性とはキスしたいと思うし、相手からキスされたら思わずドキドキしてしまう。」(22歳/男性/看護職)
「好きな女性にキスしてほしい」と思う男性は多く、キスをされると思わずドキドキしてしまうようです。そこで、男性を煽るようにじっと見つめてキスをしてみましょう。普段とのギャップを感じさせつつ意外な積極性を見せることで、あなたへの気持ちがさらに深まるはずですよ。
「自分からキスするなんて勇気がなくて無理!」という人は、わざと顔を近づけるなどして男性を誘惑してみるのも効果的です。
エッチをする
「好きな女性とはエッチしたいと思ってしまいますね。とくに女性が自分から誘ってきたり、エッチに積極的だったりすると燃えます。」(27歳/男性/事務職)
恋愛においてセックスは非常に大切なものですよね。言葉以上にお互いの気持ちを確かめ合うことができるので、エッチを通して絆を深めることができます。
エッチに積極的な女性を求める男性も多く、前段階のスキンシップを女性からしてあげることで、より男性の心を虜にすることができるでしょう。
好きな異性にされると嬉しいスキンシップ【女性編】
ここでは、女性が好きな男性にされると嬉しいスキンシップをご紹介します。
手を繋ぐ
「好きな人から手を繋がれるのが好きです。安心するし、外でも彼と触れられるから。」(25歳/女性/一般事務)
好きな男性から手を繋がれることを「嬉しい」と感じ、手へのスキンシップに特別感を感じている女性は多いです。手を繋ぐことで「離れない二人の関係性」を表していると捉え、思わず嬉しくなってしまうのでしょう。
また、外でも人の視線を気にせずに行えるスキンシップなので、スキンシップが苦手な男性は手を繋ぐことから挑戦してみましょう。
ハグをする
「男性にハグをされると、守られてる感じがしてすごく好きです。」(23歳/女性/保育系)
好きな男性にハグをされることが好きな女性も多いです。男性のハグに包容力を感じ、安心感を抱くことで男性への愛情が深まるといえます。
とくに疲れている時や落ち込んでいる時にギュッとハグをされることで癒される女性が多いので、普段から女性の様子を観察して「いつもと違うな」と感じたら、何も言わずにハグをしてあげてくださいね。
頭を撫でる
「頭を撫でられるとキュンとします。思わずそのまま抱き着いたりしちゃいますね。」(24歳/女性/販売系)
好きな男性から頭をポンポンと撫でられたり、ゆっくりと優しく撫でられるとキュンとする女性も多いです。小さい子にするように頭を撫でられることで「可愛がられている」と実感することができ、安心感を抱くことができるのです。
また、何かを達成した時や人知れず頑張った時に頭を撫でられると、「ちゃんと見ていてくれたんだ!」余計に嬉しく感じてしまう女性が多いので、普段から頭を撫でることを心掛けてみましょう。
顔にキスをする
「彼氏に顔中にキスされるのが好きです。愛されてるって実感できるし、唇よりもいやらしくないから。」(21歳/女性/美容系)
イチャイチャしている時に、女性の顔にキスをする男性も多いのではないでしょうか?女性は顔へのキスが好きな人が多く、顔にたくさんキスをされることで男性の愛情を実感することができるのです。そこで、イチャイチャしている時に女性の顔に積極的にキスをしてみましょう。
付き合いたてで、唇へのキスをまだしていないカップルは、顔へのキスから始めることで自然な流れを作ることができ、唇へのキスを自然にすることができるはずですよ。
恋愛においてのスキンシップの効果とは?
付き合う前のスキンシップの効果
付き合う前のスキンシップには、関係を進展させてくれる効果があります。付き合う前はお互いに相手の好意を探っている段階なので、思い切ったスキンシップをすることが難しいですよね。
そんな曖昧な関係だからこそ、探り探りのスキンシップが効果的といえます。物を取る時に手を触れ合わせたり、隣に座った時に肩を密着させるなど、お互いがドキッとする瞬間を積み重ねてみてくださいね。
また、積極的にスキンシップをすることで、相手に異性として意識してもらえるようになる可能性もあるため、「片思いを諦めたくない!」と思っている人はさりげなくスキンシップをしてみましょう。
付き合いたてのスキンシップの効果
付き合いたてのカップルはお互いにまだ緊張感があるので、その緊張感を和らげるためにも積極的にスキンシップをしてみましょう。スキンシップを通じて徐々に相手に安心感を抱くようになり、二人の距離が縮まるはずですよ。
ただし、付き合いたてで濃厚なスキンシップをしてしまうと「軽い人だな」と思われてしまう危険性もあるため、付き合いたてはハグや手を繋ぐなど軽いスキンシップをするように心掛けましょう。まずはお互いに相手のことを知り、徐々に慣れていくことが大切です。
恋人とのスキンシップの効果
恋人とスキンシップをとると、仲が深まるだけでなくストレスも軽減するといわれています。そのため、恋人と良好な関係を築きながら生活の質をあげることができ、より充実した生活を送ることができるでしょう。
また、恋人同士のスキンシップは、ハグやキス、その先の濃厚なスキンシップまでさまざまですよね。恋人とのスキンシップは一種のコミュニケーションなので、時と場合によってさまざまなスキンシップを使い分けることで相手への理解を深めることができ、絆も深まっていきますよ。
相手からのスキンシップを待つだけでなく、自分からも積極的に触れることを心掛けてみてくださいね。
喧嘩中のスキンシップの効果
長く一緒にいると、ついつい小さなことで喧嘩してしまうカップルも多いでしょう。喧嘩中だからこそ積極的にスキンシップをとることで、自然と仲直りすることができたり、モヤモヤしていた気持ちをスッキリさせることができます。
仲直りしたいのになかなか謝れない人は、言葉で伝える代わりに恋人に抱き着いてみるなど、スキンシップで気持ちを伝えてみましょう。
また、なんとなく二人の雰囲気が悪い時やどちらかが落ち込んでいる時にもスキンシップは効果的なので、相手の様子をうかがいながらスキンシップをとることを意識しましょう。
スキンシップが嫌なときの対処法
そこで、ここではスキンシップが嫌なときの対処法をご紹介します。自分に合う対処法を見つけて、ぜひ実践してみてくださいね。
話すときに距離をとる
スキンシップが嫌な時には、話している相手から距離をとるようにしましょう。なるべく相手から遠い位置に移動するのもいいですが、話している時に「ちょっとお手洗いに」とトイレに行くフリをしていったんその場を離れ、戻ってきた時に別の人の輪に入るなどするとよいでしょう。
また、どうしても相手と会話を続けなければならない時には、相手から一歩引き、無言で線引きをすることが大切です。相手がよほど空気の読めない人でない限り、「距離をとられた」と認識してスキンシップをやめてくれるはずですよ。
嫌がる態度を見せる
無遠慮にスキンシップをする人の多くは、相手が嫌がっていることに気付いていません。そのため、積極的に嫌がる態度を見せることが大切です。相手から触れられたらすぐに振り払ったり、冷たい表情を向けることで「拒否」の姿勢を示すようにしましょう。
それでもスキンシップをやめてくれない場合は、「やめてください」とはっきり言うことも大切です。その場の雰囲気や立場などを考えて拒否できない女性も多いですが、自分の身を守るために、しっかりとこちらの意思を伝えましょう。
過剰に反応しない
スキンシップに対して過剰に反応してしまう人もいるでしょう。はっきりと拒否の姿勢を示すのであればいいですが、スキンシップに過剰に反応するだけで拒否できない人もなかにはいるはずです。相手の過剰な反応に喜びを感じ、さらにスキンシップが激しくなる人もいるため、過剰に反応しないことを心掛けましょう。
男性は好きな女性ほどいじめたくなるという心理を持っている人が多いので、こちらがスキンシップに反応すればするほど、男性は調子に乗ってしまいます。相手の思い通りにさせないように、嫌なスキンシップにも動じない心を持ちましょう。
周りの人に相談する
一人で解決できない場合は、周りの人に相談してみましょう。周りに自分の状況や気持ちを伝えることで、自分の代わりにはっきりと拒絶してくれるかもしれません。とくにスキンシップをしてくる相手が年上や上司の場合、立場的にも直接拒否することは難しいですよね。
そこで、同性の上司や先輩、友達などに相談してみて、一緒に解決方法を考えてみてください。それまで一人で抱えていた問題を誰かに相談することで、ストレスも軽減されるはずです。人に頼ることが苦手な人も、この機会にぜひ周りの人に頼ることを覚えてみましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!