ずっと綺麗でいたい!30代から綺麗になるには?
いつまでも「美」を追い求めてこそ、女性としての生き方を見出せます。そして、「綺麗になるにはどうすればいいの?」と考えてばかりではなく、しっかりと実践していきましょう。30代を過ぎた女性には30代にしかない魅力があります。綺麗になるには、年齢に見合った良いものを取り入れるようにしましょう。
30代になっても綺麗になることを諦めてはいけない理由をご存知ですか?また、綺麗になるには何が大切なのか、この記事で知りましょう。
30代は魅力が増す女盛り!
「女性のピークは27歳」という価値観は過去のもの。30代の女性こそ魅力あふれる盛り時です。それは独身か既婚かにかかわらず、30代の女性全てに当てはまります。理想的な40代を迎えるためにも女磨きは欠かせません。30代のうちに、綺麗になるには何をすべきかを知っておきたいものです。
綺麗になるには日々の努力が不可欠
綺麗になる方法を知るのは簡単です。でも知るだけでは残念ながら変わりません。20代の頃から「綺麗になりたい」と思ってばかりいませんでしたか?理想ばかり追い求めるのはもうやめましょう。30代で変わらなければ、この先はもっと美しさから遠のいてしまいます。綺麗になるには日々の努力の積み重ねがとても大事です。
30代でも綺麗な女性はどんな人だと思う?
上品な立ち振る舞いができる女性
「身のこなしが綺麗な女性に目がいきますね。動作がゆったりしていて上品に見えるとドキドキします。」(29歳/男性/スポーツインストラクター)
凛とした佇まいの女性は、男性からも憧れの眼差しを向けられるようです。さりげなく美しい立ち居振る舞いができる女性からは上品さが溢れ出ていますよね。これぞ大人の女性の魅力と言えるでしょう。
若い子には出せない色気がある女性
「ただそこにいるだけなのに惹き付けられる女性っていますよね。リードしてもらえそうな余裕のある雰囲気にも憧れます。」(27歳/男性/出版社勤務)
大人の女性の色気をひと言で表すのは難しいですが、20代とは違う余裕もそのひとつになっているでしょう。男性なら1度は「年上女性に身を任せてリードしてもらいたい」と憧れるはず。
言葉遣いが丁寧な女性
「いつも言葉遣いが丁寧な女性に憧れます。年下にも『ありがとうございます』って言ってくれる人は素敵ですよね。」(29歳/女性/医療関係)
ちょっとした会話でも丁寧な言葉を使う女性は、同性が思う「綺麗な女性」というイメージに当てはまりやすいです。挨拶する際のお辞儀も美しければパーフェクトですね。
優しさにあふれている女性
「優しい先輩を見ると魅力的に感じます。逆に、30代を過ぎても嫌な性格を直せない人にはなりたくないですね。」(28歳/女性/宝飾品販売)
20代で色々な経験を積んでいるからこそ、人に優しくできる女性が30代には多いです。優しい性格は魅力につながりやすいので、男性からも女性からも親しまれる存在になります。
自分に自信を持っている女性
「自立した女性ってカッコイイですよね。姿勢がよくて仕事もできる女性には頼りたくなります。」(31歳/男性/食品加工業)
30代の大人の魅力は、にじみ出る自信からも感じられます。仕事がデキる女性はもちろん、いつも前向きでシャキッとした女性からは知的な美しさを感じるでしょう。
ファッションにブレがない女性
「シンプルな着こなしができる女性に憧れます!自分に合うファッションがわかるセンスを私も持ちたいですね。」(28歳/女性/語学インストラクター)
30代になると若作りファッションをする女性が多い中、自分のスタイルを貫く女性は一目置かれる存在です。自分に合う色やスタイルを熟知しているからこそとも言えますね。
30代でも綺麗な人の特徴①
髪形に気を使っている
綺麗な女性は髪をまとめるのがとても上手です。乱れた髪を見せない女性は努力家にも見えますよね。しかし、30代女性は忙しく、20代のように髪を巻いたりヘアセットする時間はありません。30代の女性には、楽チンなヘアスタイルで乗り切る人がたくさんいます。
綺麗になるには、自分のライフスタイルでもキープできる髪型を選ぶことが大切です。30代になると髪がパサパサになりがちですが、ヘアケアに気配りできるのも美人の条件です。プリン頭を放置しちゃうよりも、ナチュラルヘアを楽しむ女性を目指してください。
メイクに手を抜いていない
綺麗な30代女性は、控えめに見せつつもメイクに抜かりがありません。20代のような流行を追うメイクではなく、TPOに合ったメイクを目指すことが大人の女性の特徴であり、綺麗になるのに大切な要素です。派手なメイクが自分に似合わないと感じたら、イメチェンする潔さを持ちましょう。
30代から綺麗になるには、肌の衰えと上手に付き合うことも重要になってきます。シミやシワとも真剣に戦い、内面の美しさを薄づきメイクで強調できる女性はとても魅力的です。
若い人と触れ合う機会が多い
生き生きした魅力を見せる女性は、若い人とのコミュニケーションにもたじろぐことはありません。30代になると職場では先輩として付き合ったり、若いママ友と話す機会も増えてきます。自分の年齢に自信を失くしてしまうのではなく、30代になっても変わらぬ気持ちをキープすることが、綺麗になるには大切ですね。
積極的に若い人と触れ合える女性は流行を取り入れるのも上手です。内面が老けてしまわぬためにも真似すべき点ですね。
家事全般も得意
綺麗な30代の女性は生活スタイルも整っているのが特徴です。日々の家事ルーティンをこなすことを目標にして頑張る姿は、家族や周りの人を元気づけますよね。家事スキルを持っている女性は男性からも人気です。綺麗になるには、苦手な家事を工夫して乗り切る柔軟さも持っていた方がいいでしょう。
見えない部分まで行き届いている
綺麗な女性だと認めざるを得ないのが、見えない部分までケアが行き届いている女性ではないでしょうか。年齢を重ねるごとに怠りがちなのが、むだ毛処理や背中のにきび対策。あとは足裏のフットケアも怠りがちです。チラッと見えた瞬間に恥ずかしい思いをしないためにも、綺麗な女性はケアをサボりません。
30代でも綺麗な女性は、フェイスケア以外にも目を向けられる余裕を持っています。綺麗になるには、つま先まで配慮できる心のゆとりも必要だということです。
30代でも綺麗な人の特徴②
ヒール靴を履きこなす
美脚美人が颯爽と歩く姿は周囲を惹き付けます。そんな綺麗な女性に共通しているのが、ヒール靴の履きこなしが上手だという所。30代の大人の魅力を持つ女性は、TPOに対応できる上級テクも持ち合わせています。
忙しい日々を送る30代の女性は、オンオフどちらでも使えるヒール靴を選ぶのが得策です。綺麗な30代女性は、自分に合う定番靴を上手に合わせているのが特徴。疲れにくく美脚に見せる5cmヒールは30代女性に人気なので、ぜひ真似をしてみましょう。
家族を大切にする
家族を大切にしている、慈愛にあふれた30代女性ってとても魅力的ですよね。30代は結婚や出産をする人が最も多い年代です。20代のときの生活と一変しても、それを楽しめる女性の前向きさは周囲を惹き付けます。
また、ペットや友人を大切にできる女性からも、若々しさや可愛さを感じられます。綺麗になるにはどうすべきか悩んでしまう女性は、目の前にいる存在を大切にすることからはじめてみましょう。
美意識が高い
30代でも綺麗な女性は美意識が高いです。当然のように感じるかもしれませんが、美意識とはメイクやダイエットといった外見にとどまりません。生き方すべてにおいて高い美意識を持っています。
身だしなみに気を配ることからはじめ、家の中の整理整頓にも美意識を行き届かせているのが、綺麗な人の特徴だと言えるでしょう。つまり「いつも綺麗にしておく」という気持ちを持つことが、綺麗になるには大切だということです。
いつでも背筋がピンと伸びている
30代の大人の魅力があふれる女性は、姿勢も美しいですよね。姿勢が美しいだけでスタイルが良く見えて、好印象を与えます。友達とおしゃべりをしているときでも背筋がピンと伸びていたりすると、「さすが!」と感心するものです。
背筋を伸ばすことを心がけると自然に腹筋を引き締めることができるので、とくに筋トレをせずとも腰回りのぜい肉がつくことを避けられます。綺麗になるには正しい姿勢を心がけるべきですね。
趣味を楽しむ時間を大切にする
30代でも綺麗に見える女性は趣味を楽しむゆとりも持っています。仕事や家事で日々が過ぎ去ってしまうとストレスが溜まる一方ですが、自分の時間を持つ努力をする女性は生活をゆたかにすることが上手です。
心のゆたかさは表情にも表れます。忙しい30代の女性は自分の時間を作りにくいものですが、綺麗になるには時間のやりくり上手になりましょう。生活の充実度が美しさにつながっていきます。これからの人生のためにも好きな趣味を見つけてみてください。
30代でも綺麗な人が日々努力していること
体型維持のために努力する
「30代なのに綺麗」と言われる女性は、体型を維持する努力を怠りません。妊娠・出産という体型が大きく変わる一大イベントを迎えた女性ほど努力が必要になりますが、日々の積み重ねでそのハードルをクリアしています。
「綺麗になるにはジム通いすべきでは?」と考えがちですが、食べ過ぎたら翌日は控える、便秘をしっかり解消するなどを忘れなければ、体型が大幅に崩れるのを避けられます。30代でも綺麗な女性は、下垂していく体型との向き合い方も上手なので、こういった姿勢も真似していきましょう。
年齢に合ったオシャレをする
年齢を感じさせない魅力を持つ女性は、自分に合ったオシャレを楽しんでいます。「若作りファッション」は老け見えしてしまう原因になるので要注意。大人の魅力を感じさせる30代の女性は、品の良さも上手に取り入れています。30代から綺麗になるには背伸びをせず、ブランドにこだわらずシンプルなファッションを目指しましょう。
笑顔を絶やさないようにする
綺麗な人はいつも笑顔を見せています。笑顔は人の魅力を最大限に発揮できる表情なので、周囲からも「綺麗だな」と思われやすいです。笑顔は第一印象を良くすることにも大きく貢献しますよ。綺麗になるには笑顔でいる努力をしましょう。辛くても笑顔で乗り切れる強さも女性の大きな魅力です。
本当に良いスキンケアを追求する
30代という年齢を感じさせない女性は美肌の持ち主です。その秘密は、日々のスキンケアを怠らないことはもちろん、化粧品の値段やブランドにこだわらないこと。30代から急激に減っていく潤いを逃さないためには、スキンケアの基本を振り返ることが重要です。
綺麗になるには自分の肌タイプを知り、季節や体調に合うスキンケアでお手入れすることを忘れてはなりません。30代から綺麗になるには課題が山積みで大変ですが、ぜひ乗り越えて美肌を手に入れてください。
ストレスを溜めない生活を送る
にじみ出る美しさを持つ女性はストレスを溜めない生活を実践しています。年齢を重ねるごとにストレスの発散方法がわからなくなり、30代になれば職場や学校関係で重い責任を背負うシーンも増えますよね。我慢ばかりしないで自分の好きなように行動するのも大切で、綺麗になるためにも必要だと言えます。
人の悪口を言わない
魅力的な女性が人の悪口を言うところはあまりイメージできませんよね。何かと文句が多い女性は印象が悪く、いくら美人でも真の美しさとは遠ざかってしまうものです。女性はとくに30代、40代になるにつれて文句を口にしてしまいがち。綺麗になるには、悪口ばかり言う友人との付き合いはほどほどにすることも大切ですね。
30代から綺麗になるにはスキンケアが重要?
美肌を保つには保湿ケアが鍵
内面からにじみ出る美肌を目指すなら、保湿ケアにとことん集中しましょう。30代になると肌の潤いが減ってしまうことは避けられません。30代から綺麗になるには、化粧水を持ち歩いて乾燥肌を防ぐ、寝る前に保湿クリームを丁寧に塗り込む、といった日々の努力が必要になってきます。綺麗になるには、自分の肌の状態を誰よりも理解できるようになりましょう。
ずっと綺麗でいるためにシワ対策も始めよう
30代に入ったらシワ対策にも目を向けましょう。シワが目立ってしまうだけで老け顔になってしまいます。ほうれい線や目元のシワは、肌の乾燥や古い角質が原因です。肌の表面がゴワついてしまうと見た目の潤い感も減ってしまうので、ふき取り化粧水やスクラブケアも時々取り入れてみましょう。綺麗になるには、なめらかな肌をキープすることが大切です。
食生活の改善も重要
スキンケアも重要ですが、綺麗になるには食生活の改善も行うべき。体の内面が整えば肌荒れ防止につながり潤い感アップにつながります。綺麗な人は、発酵食品や野菜をよく食べています。綺麗になるにはヨーグルトや納豆を食事に取り入れたりして、腸内環境を整えることも大切です。
糖分の高い食べ物は大人にきびの原因にもなりますが、我慢しすぎもストレスの原因になります。食べ過ぎに注意しながら、時々は自分へのご褒美として楽しくいただきましょう。
綺麗になるには十分な睡眠が必須
綺麗になるには十分な睡眠が必須です。30代以降からの睡眠不足は肌荒れの原因に直結してしまいます。外見も内面も綺麗になるには、寝ている間に成長ホルモンが正常に分泌されるように、質の高い睡眠をとりましょう。ストレス回避にもつながるので、睡眠時間だけは死守したいものです。
運動習慣で健康的な肌を手に入れる
美肌を保つ30代以上の女性たちは運動習慣も持っています。筋肉の衰えや新陳代謝の低下は肥満やたるみの原因につながってしまいます。綺麗になるには忙しい日々の中でも1日5分だけのスクワットをしたり、ペットボトルで二の腕を鍛えることを取り入れるべきですね。限られた時間をやりくりして運動し、健康的な肌を手に入れてください。
30代から綺麗になるには年齢に合ったメイクを!
30代にぴったりのメイク方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてください。
ブラウンを中心に柔らかい色使いを
30代からの大人メイクには、ブラウンカラーで抜け感をポイントに置きましょう。ブラウンは肌なじみが良く柔らかい印象を与えます。ブラウンアイシャドーやツヤ感のあるアイクリームをまぶたになじませて、大人の色気もプラスしましょう。
綺麗になるにはベース作りに力を入れよう
30代から綺麗になるには、ベースメイクに力を入れましょう。ファンデーションを厚塗りするよりも、化粧下地をしっかり塗ってファンデーションは軽めに。フェイスパウダーでなめらかさをアップさせればきちんと感が出ます。パウダーよりも、リキッドファンデーションの方がツヤ感がアップするのでおすすめです。
引き算メイクで馴染ませる
30代になったら「引き算メイク」で肌になじませましょう。20代のように盛るのではなく、必要最低限のメイクにすることで品の良さが生まれます。メイクの順番も色味の濃いリップやアイシャドウからはじめ、ほかのパーツは添える程度に抑えることが引き算メイクの鍵。30代の肌トーンに合わせたメイクカラーにチェンジしていきましょう。
流行のメイクに左右されない
綺麗になるには流行のメイクを追うべき、という考えは一旦捨てましょう。30代の肌トーンに流行のメイクだと「若作りメイク」に見えてしまうおそれがあるのでNG。それよりも大人な上品メイクを目指すべきではないでしょうか。流行を取り入れるなら、ツヤ感と淡いカラーを中心に選ぶといいですね。
細眉よりもナチュラル眉で
大人のメイクに合うのは細眉よりもナチュラル眉です。細眉は老け顔に見せてしまいます。ペンシルパウダーで太めに仕上げる方が年齢に合わせやすく、若見えメイクにもなるので取り入れてみてください。
30代から綺麗になるためにしてはいけないNG行動
試着せずに服を買う
洋服を試着せずに買い、失敗が多くなるのが30代からなんです。20代とは体型が変わっていくので、30代はとくに腰回りやフィット感に注意しましょう。通販サイトを利用する人は表記されている寸法を確認した方がいいですね。
食品添加物たっぷりの食事
綺麗になるには、カップ麺や加工食品から遠ざかった食生活が重要です。糖質の多いファストフードやスナック菓子も肌荒れや肥満の元なので食べすぎはNG。野菜不足の解消を目指すとともに、30代が不足しがちなたんぱく質もしっかり補っていきましょう。
年齢を言い訳にする
30代に入ると体の衰えに気づいてしまい、つい「若くないから仕方ない」と年齢のせいにしたくなることもあります。綺麗になるには年齢と上手に付き合うことが大切。そして言い訳にせず受け入れる心のゆとりも持ってください。はじめたことは3日坊主にせず続けていきましょう。
無謀なダイエット
ちょっと食べすぎただけで体が重くなり、簡単に落ちなくなるのが30代以降の辛さです。綺麗になるにはダイエットをはじめることも大切ですが、「断食」や「〇〇だけ」といった無謀なダイエットは30代の体には大きな負担になるでやめましょう。
反動で肌荒れやリバウンドを起こす可能性が高いです。ダイエットを行う際には正しい知識に沿って、無理なく長いスパンで続けてください。
過度なメイク
大人メイクを目指していくうちに、つい過度なメイクに走ってしまう人が多いので要注意。また、シミを隠すためにファンデーションを塗り重ねるのも肌への負担をかけてしまいます。30代に似合うナチュラルメイクを目指してみてください。品の良さと足し過ぎないメイクで大人の魅力を発揮しましょう。
綺麗になることを諦める
綺麗になるには、決して綺麗になることを諦めないことです。肌が衰えてしまったことを年齢のせいにしてしまい放置してしまえば、どんどん肌老化が進んでしまいます。自信を失うことは恋愛や夫婦仲にもよくありません。ほかの女性もみんな必死に頑張っていることを今一度思い出してください。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!