SNSやらない人はモテるって本当?
しかし、これだけ浸透しているにもかかわらず、SNSを全くやらない人もいます。しかも「SNSをやらない人はモテる」という噂まであるのだとか。その説は本当なのでしょうか?
SNSをやらない人は意外と多い
SNSをやっている人は世界中にたくさんいて、身の周りにも当たり前のようにやっている人が多いと思います。しかし、これだけ広く普及していてもSNSをやらない人は意外にも多いのです。
「ワケあってやらない人」「興味がないからやらない人」など、理由はさまざまですが、一切SNSに触れていない人もいます。あまりにも当たり前の存在になっているので「やっていない方がおかしい」と思い込んでしまっていませんか?
SNSをやらないのは好印象
多くの人がSNSを利用していますが、あえて利用していない人に対してマイナスイメージを持つ人は少ないです。むしろSNSをやっていない人に対して「周りに流されない」「自分を持っている」などの好印象を抱きます。SNSを通して異性と出会うこともないですし、クリーンなイメージがモテる要素のひとつになっているのかもしれませんね。
SNSをやらない人の特徴
人と繋がるのが嫌い
ツイッターやインスタグラムをやっていると、同じ趣味を持つ人などとどんどん繋がっていきます。そうして友達を増やしていくのが醍醐味なのですが、SNSをやらない人は人と繋がるのが苦手なため、人と繋がるのが目的であるSNSに興味を持てないのです。
それどころか、むしろ嫌う傾向にあるため、利用しないのだと考えられます。また、ネット上のどこの誰かも分からない人と繋がることに対して苦手意識や嫌悪感がある場合も多いようです。
承認欲求が少ない
SNSをやっている人は、自分の発言や写真に反応が来るのを期待しています。より多くの人から反応を貰うことで承認欲求が満たされるのですが、SNSをやらない人はもともと承認欲求が少なく、他人からの反応に興味が少ない傾向が強いです。
何百、何千、何万もの反応がある現象を「バズる」と言いますが、承認欲求が強い人はバズることを目的としていることも。しかし、承認欲求が少ない人は他人からの反応があったとしても、さほど快感や満足感を得られないため、SNSをやらないのです。
プライベートが充実している
趣味を持っていてプライベートが充実している人は、SNSに触れる時間すら惜しいと思っています。そのようなもので承認欲求を満たしたり、暇を潰す必要がないほど、仕事や趣味が充実していて、楽しい毎日を送っているのです。
自分の好きなことがあれば、よそ見をせずに楽しみたいと思いますよね。ですから、満足できる仕事や趣味を持つ人はSNSに使う時間がなく、時間を割く必要もないと考えているのが特徴だと言えます。
周りを気にしていない
今の時代、何かしらひとつでもSNSを利用している人が多いです。周りの人に誘われたり、周りの人がやってるからとやり始めた人は多いでしょう。しかし、SNSをやらない人は周りを気にしないのが特徴です。
周りを気にすることなく、自分の考えがはっきりとしていて、とてもマイペース。「やらない」と決めたら、いくら周りの人が楽しそうにSNSをやっていても、自分の考えを貫き続けるのが特徴です。
SNSで発信することがない
SNSをやらない人の特徴は、プライベートが充実している人というのをご紹介しましたが、逆パターンのケースもあります。プライベートが充実しておらず、誰かに聞いて欲しいような出来事がないので、SNSをやる必要がないと感じているのです。
好きなものや趣味がなく、語りたいことがないのがSNSをやらない理由。発信することがなければ、ツイッターやインスタグラムに登録をしてもあまり意味がありませんよね。
SNSをやらない人の理由《男性編》
投稿するのが面倒
「投稿するのがそもそも面倒です。文章を入力して、あらかじめ撮っておいた写真を添付する、その手間が面倒。別に誰かの反応が欲しいわけじゃないし、一生懸命投稿するのが馬鹿らしくなる」(30歳/男性/会社員)
なぜSNSをやらないのか?その理由は単純なもので、投稿が面倒臭いからというものでした。投稿するにはまずアプリを開き、発信したいことを入力したり、必要なら写真を添付します。
その手間や文章を考えるのが苦手で、「面倒臭いのでやらない」という理由が最も多いようです。発信するのが好きな人は「自分の考えや発言を色々な人に見て欲しい!」という承認欲求があるので、文章や写真を投稿する手間はちっとも面倒ではありません。
しかし、面倒臭いと感じる人はそもそも承認欲求が少ないのでしょう。そのため、投稿することに魅力を感じられず、面倒臭いと感じるのだと考えられます。
他人にあまり興味がない
「知り合いを増やしたいという気持ちはないし、ネット上に知り合いを作る気もないです。他人への興味が薄く、SNSを見てもコメントしようとか、コメントしてくれる友達を探そうと思ったことがない。どうでもいいんですよね」(23歳/男性/アルバイト)
SNSの醍醐味と言えば自分の近況を発信することですが、それを見て気持ちを共有し合ったり、同じ趣味を持つ人と繋がるのも魅力のひとつ。しかし、SNSをやらない人はそのような他人との繋がりに興味がなたいめ、SNSをやらないのです。他人に興味がなく「コメントをして欲しいとは思わない」「コメントをして繋がる必要はない」と考えています。
忙しくてSNSをやる時間がない
「仕事が忙しすぎて、SNSをやってる時間がない。SNSに書き込む暇があったら仕事をして、早く終わらせて帰りたいです。そして、仕事が終わったあとは思う存分休みたい!なので、登録しても絶対放置しそうだからやりません」(28歳/男性/IT)
仕事が忙しく、スマホを触っている暇がないという理由でやらない人もいます。SNSは息抜きにやったり、退屈な時間を潰すのにちょうどいいのですが、忙しい人には、息抜きする暇や退屈な時間はほとんどないでしょう。ですから、ツイッターなどに登録したとしても放置するのが目に見えているからこそ、やらない人もいるんです。
スマホを使いこなせない
「僕は極度の機械音痴。スマホを持ったものの、ほとんど使いこなせなくて電話とLINEしか使っていません。SNSのアプリをダウンロードしたり、投稿するなんてできる気がしませんね。難しそうなのでやる予定はありません!」(40歳/男性/警備員)
スマートフォンはとても便利ですが、便利だからこそ多機能になり、機械音痴の人は使いこなすのが難しいです。「スマホを持っていても使うのはLINEと電話だけ」という人もいるほどなんですよ。
スマホを使いこなせない人は、SNSアプリをダウンロードし、登録をして使うという手順を踏むのも難しいと感じています。スマホ自体の操作を難しく感じる人は、それを理由にSNSをやらないケースもあるのです。
SNSをやらない人の理由《女性編》
女性の意見もみていきましょう。
私生活を公開したくない
「『今日何をした』『どこに行った』『何を食べてる』とか、私生活を世界中の人が見られる場所に発信するのは怖いです。気をつけていてもうっかりがあると思いますし、何らかのリスクになることはしたくありません」(29歳/女性/アパレル)
SNSを見ていて気づくのは、ほとんどの人が「行った場所」「今していること」を発信していること。もともとそういうふうに利用するものですが、一歩間違えば事件に繋がったり、ストーカー被害のもとになる場合もあります。そのような危険を未然に防ぐため、この女性のように対策をとっている人もいるのです。
SNS上の人との付き合いは面倒
「ネットの知り合いって本当に薄っぺらくて信用できない。そういう人たちに自分のことを教えるのは怖いし、もし仲良くなってもそう思ってるのは私だけかも」(19歳/女性/学生)
ネット上の人間は信頼できないという意見です。顔も名前も知らない相手と仲良くなり、自分のことを包み隠さず話すのは良く考えると怖いことですよね。
しかも、こちらが仲良しと思っていても、相手はそうではないかもしれません。顔が分からないからこそ、相手が何を考えているか分からないんです。そういった人と付き合うのは怖い、面倒臭いと思っている人もたくさんいます。
見たくない画像が流れてくる
「見たくもない画像が友達経由で私のところまで届くのが嫌。気持ち悪い画像、エッチな画像、怖い画像など、色々な見たくないものが届くので、やりたくないです。そういうことがあってからはもう一切登録してません」(22歳/女性/学生)
SNSをやっていて「これは嫌!」という意見に、見たくない画像が流れてくるというものがよくあります。そういう画像を共有して楽しめるのも良いところなのですが、見たくないものを見せられるのは辛いですよね。
こちらの女性は一度はやっていたことがあるものの、見たくない画像のせいで「もうやりたくない」と思うようになってしまったようです。
出会い目的のメッセージが来るから
「一時期していたこともあったのですが、明らかに出会い目的の男性から何通もメッセージが来てうんざりしてしまいました。私はそういうメッセージが本当に嫌い。だから、SNSをやらない理由は出会い目的のメッセージが来ることがあるからなんです」(20歳/女性/事務)
こちらの女性は以前SNSで嫌な思いをしてしまい、それからSNSをやりたくなくなってしまったようです。異性からしつこいアプローチがあって苦手になった人は多く、SNSをやらない理由は「出会い目的のメッセージを受け取りたくないから」という人は他にもたくさんいました。
頻繁に来るものではないですが、少しでも嫌な思いをする可能性があるなら、やらないようにしたいのでしょうね。
「SNSをやらない人」どう思う?【男女の意見】
周りに流されない芯のある人だなと思う
「これだけ多くの人がSNSを利用しているのにやらないのは、しっかり自分を持っているからなんだと思います。芯がある人は素敵ですよね」(23歳/女性/飲食業)
多くの人がやっているSNSをあえてやらないでいると、自分の考えがしっかりしている印象を持たれるようです。SNSをやっている人の中には、多数派の意見に影響されたり、その場のノリに流される人も多いので、特に魅力的に映るのでしょう。
私生活が充実してそう
「スマホを触る時間もないくらい、プライベートが充実してそう。その充実した生活を発信してくれれば参考にできるのに。ちょっともったいないですよね」(29歳/男性/IT)
プライベートが充実していて、スマホを触る時間がないのだろうと思われているケースもあるようです。充実した生活を送る人は素敵な毎日を送っていそうなので、それを発信してくれたら参考にしたいという意見です。SNSをやらない人のマネをして、自分も生活の質を向上させたいと思っている人は多いのかもしれないですね。
私生活が充実してなさそう
「つぶやくことが何もないなんて、私生活が充実してなさそうです。帰ったらすぐにぐうたら寝て、ゲームをしたりアニメを見たり、毎日同じことの繰り返しなんだろうなって思います」(30歳/女性/接客業)
前述のコメントとは逆に、プライベートが充実してないと思う人もいるようです。発信できることがないなんて、毎日つまらない生活をしているのだろうと思っているようですね。
変わり者なのかなと思う
「周りの人がみんなやってて情報交換もできるのにあえてやらないなんて、変わってる人なのかな?と思います。変に意識が高くてプライドが高そう」(26歳/男性/無職)
みんなやっているものをやらないのは、人に合わせることができない変わり者?と感じる人もいるようです。今はSNSでさまざまな情報交換もできるので、便利なのに利用しないのはあまのじゃくだと感じるのでしょう。
なんとも思わない
「SNSをやっていないことくらい、なんとも思いません。やらなきゃいけないなんてことはないですし、人それぞれの自由じゃないでしょうか。やりたくないならやらなくても、全然いいと思う」(28歳/男性/配達業)
やらないといけない義務はないですし、やるかやらないかは個人の自由だという男性の意見です。利用している人は多いですが、確かに誰かに「やりなさい」と言われて利用している訳ではありませんよね。やらない人はやりたくないのだから、それも認めてあげられる器の大きな人のコメントでした。
なぜモテる?SNSやらない人を好きな理由《前半》
自立しているイメージ
ツイッターやインスタグラムは、色々な人と繋がり交流を楽しむのことを主な目的として利用されています。多くの人は「人との繋がり」を求めていますが、SNSをやらない人はそれを求めていません。自分に本当に必要な身近な友人知人を大事にし、自立した考えを持っていそうなところが、好まれる理由のひとつでしょう。
SNSで異性と関わる心配がない
好きな人には不特定多数の異性と関わって欲しくないと思う人が多いでしょう。SNSでは男女問わず色々な人と繋がれますが、やっていなければ異性と関わる心配はありません。今の時代、男女の出会いがSNSということは珍しくないです。
「ネット上で出会いを見つけているかもしれない」「もし恋人になってもSNSで浮気されるかも」といった心配が一切ないのが、好きになる理由になっています。
ミステリアスさが好き
日々の出来事を発信していれば、その人がどんな人なのかイメージできます。しかし、SNSをやっていなければ私生活がほとんど見えません。「いつもなにしてるんだろう」「私生活を見てみたい」と思うようなミステリアスなところを好きになってしまうのです。
なぜモテる?SNSやらない人を好きな理由《後編》
もっと知りたくなる
私生活が謎に包まれているからこそ、「もっと知りたい」と思うようになります。日々の出来事を毎日発信している人のことより、何をしているのか分からない人の方が気になるのでしょう。SNSをやらない人の私生活を知ることができれば、優越感を感じられそうなのも魅力のひとつです。
身近な人を大事にしてそう
交友関係をネットに頼るのではなく、身近にいる人ともっと仲良くなろうとしたり、もともといる友達や家族を大事にしている優しい印象があり、魅力を感じるという理由もあります。誰に対しても優しいのも素敵ですが、特に身近な人を大事にするところがより魅力的に感じ、好きになるのでしょう。
硬派なイメージが好き
SNSに精通した異性に「チャラチャラしている」というイメージを持つ人は少なくありません。そういうタイプの異性より硬派なタイプの人のほうが好きな場合、SNSをやらない人を好きになりがちです。硬派な人は、ネット上であっても異性の知り合いをたくさん作ることはないですし、恋愛に対してまっすぐなイメージがあるので、好きになりやすいのでしょう。
モテから遠ざかるSNSでの「NG行動」
「病み投稿」をする
嫌なことがあった時などに「死にたい」とつぶいたり、風景写真と共に暗いポエムを綴ったり、薬の写真を載せたりなど、「病み投稿」をする人がいますよね。このような投稿は「かまって欲しい」という心の表れ。
しかし、何度も病み投稿ばかりしていると、面倒臭さそうな人というイメージがついてしまい、誰からも相手にされなくなってしまうでしょう。好きな人にかまってほしくて投稿していたとしても、むしろその投稿が原因で避けられるようになるかもしれません。
友達の写真を勝手にアップする
友達とでかけた時、一緒に写真を撮ることもあると思います。しかし、SNSにアップしていいか確認をとらずに写真を投稿するのはNGです。その写真が友達にとって載せられたくないものだったら、友達はきっと怒るでしょう。
「他人の写真を勝手にアップする人」と思われると、だんだん一緒に写真を撮ってもらえなくなるばかりか、他の友達に言いふらされてしまうこともあり得ます。誰もあなたと写真を撮りたがらなくなる可能性があるので、要注意です。
忙しいアピールをする
「仕事が忙しくて3時間しか寝てない」「これから大事な会議。その後は出張!」「社長の接待で食事に行ってきます」など、仕事が忙しく充実しているアピールをするのも、実はNGです。
本当に忙しいのだとしても、そのような投稿は、忙しい自分に酔っている印象を与えます。充実ぶりをアピールするつもりが、ダサく見えてしまう可能性があるので、なるべくしないようにしましょう。
隠し撮りをアップする
「変な人いるんだけど(笑)」「この人非常識じゃない?」と、気に入らない人を見つけては写真に撮って投稿する人がいます。しかし、人の写真を勝手に撮ってアップするその行為にこそ、フォロワー達はドン引きしているかもしれません。
SNSをやらない人は好きになって貰える可能性高し
SNSをやらない人に好印象を持っている人は、比較的多いことが分かりました。「周りがやってるからやっている」という人もいると思いますが、本当はやりたくないなら、スッパリやめてみてもいいかもしれません。
SNSをやめれば他のことに時間を使うようになり、より充実した生活ができるでしょう。そして、あなたのその様子を見て、魅力的な人だと思ってくれる異性が現れるかもしれません。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!