いつまでも綺麗と言われる女性でいたい!
そこで今回は、「綺麗」と言われる女性の特徴を徹底検証!同じく誉め言葉である「可愛い」との違いも考えつつ、綺麗な女性を目指す方法をご紹介します。
「綺麗」と「可愛い」の違いとは?
同じ人を見ても、人によって綺麗と感じることもあれば可愛いと受け止める人もいます。特に男性が女性を判断するときは、一言で言えば男性の好み次第といっていいでしょう。
さらに女性側も、見た目の雰囲気から明らかに綺麗と言われる人もいれば、誰からも可愛いと言われる女性もいますよね。加えて「綺麗」と「可愛い」の線引きがむずかしい、ちょうど中間に位置する女性もいます。
この中間に位置する女性が、「綺麗」と「可愛い」で意見が分かれるタイプと言えそうです。となると明確に「こういう女性が綺麗で、こんな女性が可愛い」という定義はなく、見た目の雰囲気から判断した男性心理こそが、違いを生み出す原因なのかもしれません。
「綺麗」or「可愛い」モテるのはどっち?
「綺麗と可愛い、どっちの女性がよりモテるのか知りたい」と感じている人は少なくないのではないでしょうか。もしも綺麗が可愛いよりも勝るなら、可愛いと言われる女性は綺麗になりたいと考えるはず。
一方で、可愛い方が綺麗な女性よりも男性に人気があるとわかれば、綺麗と言われる女性は何とかして可愛い雰囲気にしようと、メイクやファッションを変えようとするでしょう。異性にモテたいという心理は男性も女性も同じですから、どちらがより好まれるのかが気になるのも無理はありません。
とはいうものの、結局のところ男性の好み次第かもしれません。どちらがモテるのかという疑問は、綺麗と可愛いの違いがはっきりしないのと似ていて、明確な答えはないのでしょう。
綺麗と言われる女性の特徴《外見編》
姿勢が良い
綺麗と言われる女性の外見のいちばんの特徴は、姿勢が良いこと。立っていても座っていても、背筋がつねにピンとしていて、体の線がまっすぐ伸びている女性が多く目立ちます。身長が高いと姿勢の良さがよりいっそう映えますが、背の高さとは関係なく、姿勢が良いだけでもすらりとした印象を与えるでしょう。
姿勢が良いだけで綺麗に見えるなら、こんな簡単なことはないと思えそうですが、実は常に良い姿勢を保ち続けるのは意外と大変。だからこそ、姿勢の綺麗さがどんなシーンであっても女性を美しく見せるといえそう。
また、かっちりとしたスーツ姿でさえも、姿勢が良いとバストやヒップラインが際立ち、女性ならではのやわらかさを醸し出してくれるでしょう。
スタイルが良い
すっと伸びた姿勢が女性を綺麗に見せる大きな要素ですが、姿勢の良さはスタイルの良さと連動すると言えそう。ただ、スタイルの良さと姿勢の良さの違いは、体に余分なぜい肉が付いているかどうかです。
ぽっちゃりした体型でも姿勢を良く保つことはできますが、スタイルが良いとは言えませんよね。なぜなら、スタイルが良いと言われる女性は、ぜい肉のない引き締まった体つきをしているからです。
そのため、たとえきりっとしたスーツ姿であっても、細身のパンツや細いウエストラインなど、見た目でスタイルの良さがわかる要素はたくさん。このように、服を着ていてもわかるスタイルの良さは、綺麗と言われる女性にしばしば見られる要素です。
どこから見ても髪型が整っている
前から見ると整った髪型に見えるのに、後ろから見ると毛先がはねていたり、寝ぐせがついていたりということはよくあるもの。後ろは見えにくいばかりでなく、ヘアスタイルを整えるのもむずかしいため、なかなか完璧に仕上げられないのは多くの女性が経験していることでしょう。
綺麗な女性は、前から見ても後ろから見ても完璧に髪型が整っています。どこから見てもスキのないヘアスタイルは、まさに綺麗な女性のイメージそのものですね。さらには梅雨の時期に悩まされがちなチリチリと立ち上がってくる髪や、まとめきれずに残った後れ毛なども一切なし。後ろから見た時に綺麗な髪型をしている点は、綺麗な女性に外せない要素です。
ナチュラルメイクで綺麗
ほとんどの男性が、ケバケバしいメイクには違和感を覚えがち。中には嫌悪感を抱く人も少なくありません。女性も男性が厚塗りのメイクを嫌い、ナチュラルメイクを好むことは知っているものの、素肌のアラを隠そうするとどうしても厚塗りになりがち。ほとんどの女性が本当は厚塗りしたくないけれど、結果的にそうなってしまっているケースが多いでしょう。
一方で綺麗な女性は、自分自身の顔の造作や肌質などをしっかりと把握し、良さを引き出すことを大事にしているのが特徴です。その結果、ほとんど素顔に近いくらいのナチュラルメイクでも綺麗に見えます。同性の目から見ると大いに羨ましいと映り、何とか真似したいところですよね。
綺麗と言われる女性の特徴《内面編》
美を保つために努力している
いつの時代も美を生み、そして保ち続けるには努力が必要です。綺麗と言われる女性のほとんどが、内面を磨くことを非常に重要視している点は特徴と言えます。
ただしあまりにも美を保ち続けようと、ストイックになり過ぎるのも考えものですよね。綺麗と言われる女性は、そのあたりの考え方もスマート。努力はするものの、あまりストイックになり過ぎないように注意しています。
そもそもストイックとは、禁欲的とか厳格といった意味合いなだけに、あまりにも厳しすぎると逆につらくなるでしょう。綺麗を保つにはある程度のストイックさは必要ですが、極端にならない程度に努力できるところはさすがの一言です。
気持ちに余裕がある
何かを基準に比較すると、常に上には上があるという状態になりますよね。もっともわかりやすい例がダイエット。もう十分に細くてスマートなのに、さらに細いモデルさんと比較してまだまだ太っていると考えがちです。
綺麗と言われる女性が「自分よりももっと綺麗な女性がいる。だからもっと美を極めなくては」と考えたとしたら、美を維持するための努力は、つらく苦しい行になってしまうでしょう。そうなるとこれまでは綺麗だった見た目や雰囲気が、ギスギスした印象に変わってくるのは時間の問題。
本当に綺麗な女性は他人と比べることはせず「自分は自分」と考え、自分の良さを追求しようとします。その余裕が、綺麗を生み出す秘訣でしょう。
人の悪口を言わない
「本音と建て前」「腹の中で舌を出す」など、思っていることと口にすることが違う人は、世の中には多いもの。それというのも、人はしばしば誰かを貶めることで、自分の優位性を確認したいと考えるからです。
その結果、口をついて出てくるのが人の悪口。そこにいない誰かの悪口で、大いに盛り上がった経験がある人は少なくないでしょう。けれども綺麗と言われる女性は、人の悪口を言っている暇があったら、自分のことに集中すべきと考えます。
言葉には言霊と呼ばれる強い力があり、実は悪口を言った本人が最も悪影響を受けるとされています。悪口を言わない女性が綺麗なのも、そう考えると納得ですね。
うまくいかない時の切り替えが早い
人間は失敗の経験はマジックテープで貼り付けたようにいつまでも記憶にしっかりと残る一方、楽しかったことはテフロン加工を施したフライパンのように、つるんと忘れてしまうのだそうです。
これは生きていくにあたって遭遇する危険を回避し、用心するに越したことはないという本能がそうさせるとされています。この本能のせいか、人はしばしば過去の失敗を思い出しては悔やんだり、後悔しがち。
でも、綺麗と言われる女性は思考の切り替えが上手。うまくいかなかった時ほど「失敗もまた勉強。次へ行こう!」と考えます。この失敗を引きずらない考え方が綺麗さとなって、表にでてきているのは間違いなさそうですね。
思考回路が知りたい!綺麗と言われる女性の考え方
「美」にこだわる
綺麗になるために、美は欠かせない要素です。けれども美の概念は多種多様。これが美だとたったひとつに絞って断言するのは、おそらく不可能といっていいでしょう。
綺麗と言われる女性は、そもそも綺麗を生み出す原動力である美そのものに、強いこだわりを持っています。さらに、この世のすべての物には美があるという、柔軟な考え方をしているのも特徴です。
あらゆるものの中に美を見つけようとするこだわりが、美を生み出すことにつながるのでしょう。常に美の要素をたくさん見つけようとあちこちに意識を向けることが、結果的に自分自身に綺麗を呼び込んでいるのかもしれませんね。
モテより自分のこだわりを優先
多くの人は周囲に合わせることでうまくやっていこうと、自分のこだわりは脇に置き、他人ウケするものを選ぶ傾向が顕著です。たとえば「出る杭は打たれる」は、才能のある人はとかく周囲の人から憎まれるという意味のことわざ。したがって、この反対をするのも処世術の一つです。
しかし、綺麗と言われる人は他人ウケを狙って目立たないようにするのではなく、自分のこだわりを優先します。その理由は、自分を大切にしたいから。周囲と同じにしていれば憎まれずに済むでしょうが、自分自身は悶々とした思いを抱え込むでしょう。
こだわりを優先するのは大変なことですが、後悔したくないという考えが女性を綺麗にしているのかもしれませんね。
自己中心的な考え方をせず人を大切にする
自分自身のこだわりを曲げてまで周囲に合わせたくないという、頑固ともとれる内面の持ち主でもあるのが綺麗な女性。しかし、自分のこだわりと自己中心的な考えとの違いは明確に理解しています。
自己中心的な考えは周囲の人をしばしば振り回しますが、綺麗と言われる女性は、自己中心的な考えが人に迷惑をかけることをよくわかっています。周囲と合わせるために信念を曲げることはないものの、人を大切にすることが大事だいうこともきちんと認識しているのが特徴です。
人を傷つける恐れがあるとなれば、信念を曲げることなくどう対処すべきか、相手の立場に立って考えることができます。これも、綺麗と言われる女性に共通する要素でしょう。
知識を増やす努力をする
見た目がとても知的で素敵な女性に話しかけたところ、中身がまるでスカスカで見た目と全然違っていたという経験はないでしょうか。女性はメイクや髪型、ファッションなどで簡単に変身してしまえるため、判断に困る男性は多いでしょう。
とはいうものの、見た目が知的で上品な雰囲気の綺麗な女性は、余計に内面磨きが重要でしょう。黙って微笑んでいる分にはパーフェクトに見えても、口を開けば驚くほどお粗末な言葉遣いとなったら、男性だけでなく女性もドン引きしますよね。
役に立たないように思えることが、いつどこで重要になるかわからないもの。綺麗と言われる女性は、常に知識を仕入れる努力を怠らない才色兼備が多いのも納得ですね。
綺麗と言われる女性を目指す方法《見た目編》
清潔感のある女性らしいファッションを心がける
綺麗と感じる要因は人によってさまざまですが、清潔感のある女性らしいファッションが女性を綺麗に見せるのはもはや当り前ですね。その重要な要因となっているのが、見た目ですぐに清潔だとわかることと、女性らしい可愛いいでたちにあるのは間違いないでしょう。
なので、綺麗と言われる女性を目指すなら、一度クローゼットの中を点検してみるのがいいかもしれません。颯爽としたパンツスタイルや、原色をクールに着こなす女性はかっこよく見えるものの、綺麗とはかけ離れた印象が。男性の目には男勝りな女性と映りかねないだけに、やめておいた方がよさそうですね。
定期的にイメージチェンジする
綺麗と言われる女性を目指すには、定期的にイメージチェンジをするのが効果的です。例えばロングヘアの女性がショートヘアにすると、かなりのイメージチェンジになるはず。髪型の印象を変えることで周囲から、綺麗になったと思われる可能性はかなり高くなります。
髪型を変えることは、もっとも簡単なイメージチェンジでありながら、かなりのインパクトになるため、定期的に髪型を変えることを念頭に置いて美容室に行くのがおすすめ。ロングヘアをばっさりショートにすると、その後の定期的なイメージチェンジが難しくなるでしょう。ロングヘアを肩までのボブにしたり、レイヤードスタイルにするのもおすすめです。
マナーをしっかり守る
綺麗と言われる女性は、外見が綺麗なだけではないのが最大の魅力ですよね。それだけに、まずは人として守るべきマナーをしっかり守ることが大事です。
約束したらきちんと守るのは、男性、女性を問わず人としてのマナーです。待ち合わせ時間にいつも遅れたり、連絡もなしにすっぽかすのはもってのほかですよね。その他にも、食事の際の食べ方のマナーから、TPOに合ったきちんとした話し方ができるかといったことも含まれます。
付け焼き刃では、化けの皮が剝がれるのは時間の問題。ルーズなふるまいは見た目の綺麗さの印象を徐々に変化させるため、普段からマナーを守ることが重要です。
相手によって態度を変えない
同性から「イヤな女!」と思われがちなのが、異性が相手だと愛想がいい女性。ただし、人によって態度を変えるのは、男性にも良い印象を与えません。
性格や物の考え方は人の言動にあらわれがちですが、外見だけ綺麗と言われて満足するなら、性格や考え方まで気にする必要はないかもしれません。けれども綺麗な女性と言われる人たちはみんな、外見が綺麗なだけでなく優しくて思いやりを持っています。
普段から人との約束をきちんと守り、外見に気を配るだけでなく自分磨きの努力も怠らないだけに、相手を思いやることにも敏感です。人によって態度を変えるのは自ら綺麗な女性を放棄するようなものと考え、くれぐれも気を付けたい要素と言えますね。
綺麗と言われる女性を目指す方法《内面編》
規則正しい生活をする
休前日はついネットサーフィンをしたり、スマートフォンでゲームをしたりして夜更かししがち。翌朝も、今日は休みという気持ちから目覚まし時計が鳴ってもなかなか起きられず、気づいたらお昼前だった、ということも多いのではないでしょうか。
仕事がある日にはできないことなので、休前日と休日はつい不規則な過ごし方になってしまいがち。けれどもいつもと違う過ごし方をすると、女性ホルモンのバランスが崩れてしまう可能性があります。
女性ホルモンのバランスの乱れは月経周期に影響を与えるのはもちろん、髪はパサパサ、肌には弾力がなくなり、さらにイライラしたりもしてデメリットだらけ。自分をしっかりコントロールして、規則正しい生活を心がけましょう。
自分なりのストレス解消法を見つける
ストレスとは、外部からの刺激で起こる緊張状態のことを言います。つらいことや苦しいことがあった時に「ストレスを感じる」という表現を使うことから、ネガティブな事象を指すイメージがありますが、実は嬉しいことや楽しいこともストレスになるのだそう。
結婚や出産、受験の合格などは喜ばしいことですが、外部からの刺激の一つであることに変わりないため、ストレスの要因となります。いいことも嫌なこともストレスになる以上、対策は不可欠です。
いちばんのおすすめは、自分ひとりでできる解消法を見つけること。自分のペースでこまめにストレスを解消できる、楽しい解消法を見つけましょう。
ポジティブ思考とポジティブ発言を心がける
人の思いは周囲への影響が大きく、とりわけネガティブな感情は伝染しやすいのが特徴です。落ち込んでいる人やいつもイライラしている人のそばにいて、自分までイヤな気分になったことは、誰もが経験しているのではないでしょうか。
その反対に、いつもニコニコと明るい笑顔、話題は常に楽しいことばかりという人としばし時間を過ごした後は、特に理由はないけれどいい気分になったこともあるでしょう。綺麗と言われる女性はいつも前向き。発言もポジティブで、周囲によい影響を与えるのが特徴です。
この言動が、女性をよりいっそう綺麗に見せるのは容易に推測がつくだけに、「あの人はいつもポジティブね」と言われるよう、癖づけたいものですね。
時には「まあいいか」と力を抜く
見えないところで内面磨きの努力を怠らず、人への配慮も欠かさないのが綺麗と言われる女性の特徴。ストイックとまではいかないけれどコツコツと努力を続け、ポジティブな言動をするように気を付けている人がほとんどです。
こうした内面磨きは綺麗の重要な要素だけに、頑張りも求められますね。けれども頑張り過ぎは、逆に綺麗を遠ざけてしまいます。綺麗と言われる女性は、思考が柔軟なことも特徴の一つ。時には力を抜いて「ま、このくらいでいいか」と自分を適度に甘やかすのも上手です。
あまりにもストイックすぎるのは、見ていても苦しく感じるもの。時には力を抜くことも綺麗になるには大事と言えそうです。
お手本にしたい!綺麗と言われる素敵な女性芸能人
柴咲コウさん
女優だけでなく歌手としても活躍し、さらには実業家という一面も持っている柴咲コウさん。歌手としての活動は国内だけでなく、海外でもおこなっていることからさまざまな名前を使い分けています。
そんな柴咲コウさんは、ロングヘアにしてもショートヘアにしても凛とした雰囲気が漂っているのが魅力。きりっとした印象も与えることから、幅広い役柄を演じ分けられるのも納得です。
私生活では非常にお料理上手で、毎年おせち料理を自分で作りあげるんだとか。忙しい芸能生活を送りながらも、お正月におせち料理を自分の手で作りあげるという話を聞くと、日本文化を大切にする綺麗な女性と感じますね。
北川景子さん
女性が憧れる綺麗な顔の筆頭と言われるのが、北川景子さん。シャープな輪郭の小顔に印象的な大きな瞳は、女性の憧れと言われるのも納得です。
高校時代にスカウトされ、ドラマ『美少女戦士セーラームーン』でセーラーマーズを演じた北川景子さんは、その後着々と女優としてのキャリアを積み上げていきます。今やテレビに映画に幅広く活躍し、綺麗と言われる女優の上位に常に名を連ねていますよね。
私生活ではBREAKERZのボーカル・DAIGOさんと結婚。二人がお似合いのカップルとして多くの人から祝福されたのは、清楚な綺麗さを持つ北川景子さんと、嫌みのない人柄のDAIGOさんの組み合わせだからという声は、よく聞かれましたね。
綾瀬はるかさん
天然キャラで知られる綾瀬はるかさんは、撮影現場のスタッフの名前をよく覚えているのだそう。さらに名前を覚えているだけでなく誰にでも気さくに声をかけるらしく、現場の男性たちがメロメロだと言われるのも納得ですね。
綺麗と言われる女性の特徴に、相手によって態度を変えないという要素があります。監督や共演者に礼儀正しい態度で接するのはもちろん、ADさんたちにも気を配る綾瀬はるかさん。しばしば共演者にいたずらを仕掛けることもあるとかで、お茶目な要素を持つ綺麗な女性と言えそうですね。
綺麗と言われる女性芸能人として常に名前が挙がるのは、見た目はもちろん、綾瀬さんの内面の綺麗さという要素も大きそうです。
桐谷美玲さん
モデルと女優という2つのジャンルで活躍し、さらに2012年から6年半にわたってニュース番組『NEWS ZERO』でキャスターを務めていた桐谷美玲さん。高校1年生のとき、千葉のナンバーワン美少女としてスカウトされて芸能界に入ったそうです。
少女から大人の女性になった桐谷美玲さんは、可愛いよりも綺麗と言われることが多かったのが特徴です。年齢を考えると可愛いという表現がしっくりきそうなものですが、綺麗と言われるのは、上品で清楚な印象を与えるからでしょう。
ニュースキャスターを長きにわたって務めてきたことも、それを証明している言えそう。若いのに周囲への気遣いができると業界でも評判だそうで、綺麗と言われるのもわかりますね。
新垣結衣さん
ガッキーの愛称で親しまれている新垣結衣さん。可愛いイメージがありますが、綺麗と言われることも多い女優さんです。新垣結衣さんの場合は顔立ちだけでなく、髪が綺麗と言われることもしばしば。
さらに、化粧品のコマーシャルに引っ張りだこなせいもあるのでしょうが、肌が白くて綺麗と言われることもあります。男性の目に、素肌美人は魅力的と映るもの。可愛い顔立ちと綺麗な雰囲気を兼ね備えている新垣結衣さんが、綺麗と言われる女性芸能人に常に名前が挙がるのも当然ですね。
ある時は綺麗、またある時は可愛い新垣結衣さんが、いまだにガッキーと呼ばれて好かれているのは、2つの要素を持つ綺麗な女性だからと言えそうです。
「綺麗」VS「可愛い」褒め言葉による男性心理とは
男性が言う「綺麗」は外見を褒めているだけ?
男性に綺麗と言われるときは、外見を褒められているといっていいでしょう。男性が綺麗な女性に対して抱く印象は、清楚や上品、さらには姿勢の良さから凛とした雰囲気だと言われるからです。
男性から「綺麗だね」と褒められたら、大人っぽい上品な外見を好ましく見られていると考えて間違いないでしょう。見た目にはかなり好印象を与えていると言えますね。そうなれば思い切って近づいて、内面の綺麗さをアピールする段階へ移るのがおすすめです。
「綺麗=高嶺の花」と思っていることも
自分に自信がない男性から「綺麗」と言われたら、「自分には手が届かない高嶺の花」だと思われている場合があります。男性も女性と同様、自分自身にどれだけ自信があるかによって、異性を見る目が違ってくるのは当然ですよね。
綺麗だと言ってくれたから、自分のことを好いてくれているものと思っていたら、意外と諦めの気持ちが言わせているということも。もしも意中の人が綺麗と言ってくれた場合には、どんな意味合いで言っているのか、男性心理を読み解く必要がありそうです。
「可愛い」は「綺麗」よりも親しみがある
綺麗な女性もいいけれど、どちらかというと可愛い女性の方が好きという男性は多くいます。その理由は、綺麗な女性よりも可愛い女性の方が親しみやすいから。イケメンで学歴も申し分なし、仕事をバリバリこなして成績優秀という男性なら、すらりとした綺麗な女性に自信を持って話しかけられるでしょう。けれど、現実にはそうでない男性が多いのでは。
三枚目キャラでお世辞にもイケメンとは言えず、さらには頭の良さにもそれほど自信がないとくれば、綺麗な女性はまさに高嶺の花そのもの。その点、親しみやすい可愛い女性になら何とか話しかけられるのが、男性の偽らざる本音でしょう。綺麗すぎることが、逆に男性を遠ざけていると言えますね。
「綺麗な女性の方がレベルが高い」という認識
「綺麗」も「可愛い」も男性からの褒め言葉ですが、どちらをよりレベルが高いと認識しているかと言うと、綺麗なんだとか。「綺麗な女性は、自分には手の届かない高嶺の花」という男性心理があることからして、気軽に話しかけることができる可愛い女性よりも格が上だと思われているのは明らかですよね。
男性が可愛い女性よりも綺麗な女性の方がレベルが上とみなしている理由は、「可愛い」は作れるけれど、「綺麗」を作るのは難しいから。可愛い見た目や仕草は意図的に作れるのに対し、上品な仕草や物言い、立ち居振る舞いなどが醸し出す綺麗さは、一朝一夕に身につくものではないからです。
こうした点に気づいて「可愛い」よりも「綺麗」を一段上とみなしているあたり、男性はよく見ていると言えますね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!