一人っ子の男性の性格や特徴が知りたい!
一人っ子の男性の特徴《性格編》
努力家で何事も最後までやりきる
一人っ子という環境は、「やりたいことがやりやすい環境」です。兄弟に邪魔されることはないですし、親もその子にだけお金をかければ良いので、一人っ子は努力しやすい家庭の中で生きてきたといえます。
そのため一人っ子の男性には、何かを始めると誰かに遠慮することなく邁進する人が多いといわれています。仕事でも趣味でも、周囲のいうことを聞かずに張り切りがち。良いところでもありますが、頑張りすぎてしまうので誰かがブレーキをかけてあげなければいけないこともありそうですね。
誠実で真面目な人が多い
一人っ子の男性は競争相手がいない環境で育ってきました。そして、競争相手がいないということは、不誠実なことをしてまで勝利する必要がなかったということです。
そのため、一人っ子の男性は誠実な傾向があります。やりたいだけ努力できる環境にあったことと相まって、実直な人柄に育ちます。
寂しがり
一人っ子は自由そうなので、憧れる人は多いのではないでしょうか。特に兄弟姉妹が多くて賑やかだった家庭で育った人は、自由で静かな一人っ子として育ちたかったと思うものでしょう。
ところが、一人っ子には「遊び相手がいない」という大きな悩みがあります。特に親が共働きだった場合は、家に自分しかいないなんてことも。そのため、寂しさを解消するために友達を大事にしたり、将来はたくさん子供がいる家庭を欲していることが多いです。
金銭感覚が緩い
一人っ子というのは、それだけで贅沢なものです。兄弟がいる男性と比べて、2倍、3倍ものお金を親に費やしてもらえます。
そのため、特に家庭が貧乏なわけでなければ、一人っ子は金銭感覚が緩くなることがあるのも特徴です。自分のためにお金を使うのはもちろん、友達や恋人にも気前よく振舞ってくれるでしょう。
ただし、本当にお金が少ないときにも危機感を抱けないかも。誰か周りがセーブしてあげなければいけないかもしれませんね。
のんびりしている
子どもにとって競争相手といえば、まず兄弟です。もちろん友達の存在もあるでしょうが、一人っ子であれば、家に帰ればそこは安全地帯。誰とも競争することなくのんびり過ごすことができます。
そのため、一人っ子の男性はあまり競争を好まない人が多いです。そういうのに慣れていないため、争いの雰囲気を嗅ぎ取ると逃げ出してしまうかも。
努力家ではありますが、それは自分が好きでやっているのであって、誰かをやっつけるためにしているのではありません。努力家なのに「自分こそが出世するんだ」といった気概はないので、競争の激しい仕事は向いていないかもしれませんね。
一人っ子の男性の特徴《性格編》《続き》
おとなしい
これも、競争相手がいなかったことが大きく関係しています。兄弟がいる場合は、自分をアピールしなければなりません。そうしなければ親に構ってもらったり、欲しいものを買ってもらったりできないからです。
ところが、一人っ子であればその必要はありませんよね。親にとって子供はその子しかいないのですから、わざわざ子供がアピールしなくてもその子のことを気にかけるはずです。欲しいものがあったら、子供が言わなくてもある程度察してくれるでしょう。そして、それを買ってあげる金銭的余裕もあることが多いです。
そのため、一人っ子の男性は基本的に周囲からはおとなしい人物のように見えます。周囲に自分をアピールすることもしないけれど、周りの意見に流されることもない、マイペースな人だといえるでしょう。
わがまま
兄弟がいる場合は、何においても取り合いになります。そして、力関係が弱いと欲しいものを手に入れらません。要するに、兄弟がいると挫折を覚える機会が多いのです。
それに比べて、一人っ子はそういう機会に恵まれていません。金銭的に余裕があることが多いので買ってもらえないということもないですし、兄弟との競争に敗れて取られることもありません。欲しいものは手に入る環境で育ったのです。
そのため、「自分が欲しいものは手に入るのが当然」という考えが無意識に根付きがち。競争に慣れていないこともあって、何かを誰かと奪い合う局面になると不満をためてしまうかもしれません。
こだわりが強い
何かこだわりがあっても、兄弟がいるとそれを折らなければならないことがあります。自分の意志ばかりを貫くわけにはいきません。
しかし、一人っ子であればその必要はありませんよね。自分のこだわりを好きなだけ貫くことができます。そのため、一人っ子の男性は周囲から「変わったこだわりを持っている人」と思われることが多いです。
一人の時間を大事にする
一人っ子の男性は寂しがりやな反面、一人でいる時間を大事にする傾向があります。多くの人と一緒に居たいという願望はあるけど、その環境に慣れているわけではないからです。
そのため、友達ともどこか一線を引いた関係になることも。特に、自分のこだわりや努力を邪魔してくるような人とは、深く関わろうとしないことが多いでしょう。
人に相談しない
兄弟姉妹がいれば、何か悩みがあった時に相談できますよね。しかし、一人っ子の場合はそうは行きません。親に相談することもできるでしょうが、同年代の人に悩みを打ち明けるという経験はあまりしないのです。
そのため、一人っ子の男性は悩みがあってもあまり人には打ち明けません。周りから見ると少し寂しい気持ちになるかもしれませんね。ただし、もともと男性は悩みを友人に相談しないことが多いので、一人っ子の男性が特別異なるというわけではありません。ややそういう傾向が強い、という程度です。
一人っ子の男性の特徴《恋愛傾向編》
甘えたがり
一人っ子の男性は兄弟がいないので、親に甘えたいと思えばいつでも甘えられる環境に育ちました。そのため、恋人ができてもその人の愛情を独り占めしたいという気持ちが強いです。というより、できて当たり前という感覚を抱いています。
彼女ができると、その人を甘やかすよりも自分が甘えることを優先しがち。弟や妹がいる男性とはそのあたりが大きく異なるでしょう。どちらかというと、甘えさせてあげたいタイプの女性のほうが相性が良さそうですね。
独占欲が強い
独占欲が強いというより、独占できて当然という価値観を持っています。それを誰かに邪魔される経験を積んでいないからです。
したがって、彼女がほかの異性と仲良くしていると、一人っ子の男性は不満を抱きがち。もちろん、兄弟がいる男性でも嫌な気分になるものですが、一人っ子の男性はそういうことに免疫がない分、より強いショックを受けてしまうのです。
そのため、一人っ子の男性が彼氏の場合は「愛しているのはあなただけ」といった気持ちをしっかり伝えることが大切です。
アプローチは苦手
恋愛はある意味競争です。恋のライバルがいる場合はその人よりも先に意中の人の気持ちを射止める必要があります。ライバルがいなくても、「恋愛=獲物をしとめる」と考えれば、競争のようなものですよね。
ところが、一人っ子の男性は競争になれていません。欲しいものを頑張って手に入れるという経験をあまり積んでいないからです。そのため、自分から気になる女性に積極的にアプローチするのは苦手な傾向に。どちらかというと草食系男子の傾向があるといえるでしょう。
その一方で、欲しいものを諦めるという経験も積んでいません。競争は苦手だけど諦めきれないので不満を抱えがちです。こういうところが、「一人っ子=わがまま」という印象を与えてしまうのかもしれませんね。
結婚願望は強め
一人っ子の男性にとって、家庭は比較的平穏な場所です。競争にさらされることなくマイペースで過ごせます。一方で、兄弟姉妹がいないので退屈な場所でもあります。
そのため、結婚して賑やかな家庭を築きたいという願望は強いです。そんな家庭は、一人っ子の男性にとって安心できるだけでなく、寂しさを癒すこともできる環境です。
また、そういう願望を持っているために、相手の女性にも家庭的な性格を求めることがあります。子供好きの女性などは特に相性が良さそうですね。
一人っ子の男性の特徴《恋愛傾向編》《続き》
一途
一人っ子の男性はあまり浮気をしないといわれています。競争にさらされていないので、心がピュアなのです。また、先ほど紹介したように独占欲が強い傾向にあります。
つまり、自分は相手に浮気されたらすごく嫌だということ。そんな嫌なことを、自分が彼女にしようとは考えません。こういう心理から、一人っ子の男性は浮気をしませんし、相手の浮気も許さない傾向があります。
駆け引きは苦手
恋の駆け引きも、ある意味競争のようなものですよね。相手の心理を考えて、最適なアプローチを実行する…ただでさえアプローチが苦手な一人っ子の男性に、こういう高度な戦いはあまり向いていません。
といっても、これは決して悪いことではありません。本人は駆け引きなんてせずに、率直に愛情を示したいと考えています。そのため、このタイプの男性と一緒にいると、彼女は不安にならずに済みそうですね。安定した恋愛をしたい人と相性が良いといえるでしょう。
自分勝手
これは恋愛面に限ったことではありませんが、彼女の前では特にわがままぶりを発揮することが多いです。友達や同僚の前では仕方なく自制していても、彼女の前なら完全に素の自分がでてしまうということですね。
たとえば、デートのプランを決める時は「自分の行きたいところに彼女を連れていく」ということになりがち。彼女がどこに行きたいのかはあまり考慮されていないかも。たとえ彼女のほうが「こういうところに行ってみたいな」と伝えても「俺は別にいいかな」と取り合ってもらえないこともあります。そういう意味では、女性のいうことを素直に聞いてくれることが多い一般的な草食系男子とは少し異なるかもしれません。
理想が高い
一人っ子の男性は、兄弟はもちろん、姉や妹もいません。つまり、身近に母親以外の女性がいなかったということです。
そのため、男兄弟しかいなかった男性と同じように、女性に対して無知な傾向にあります。たとえば、女子の部屋はものすごくきれいだと思っていたり、皆料理が上手で優しくて…といった幻想を抱いていることがあるのです。
このタイプの男性は、初めて彼女ができると理想と現実のギャップに驚くことも。彼女としても、そんな風に驚かれるとちょっとショックを受けてしまうかもしれません。
血液型別!一人っ子の男性と相性が良い女は?
A型一人っ子の男性と相性が良い女性
一人っ子の男性はアプローチが苦手で、好きな人に一途だと先ほど紹介しました。そして、A型の人も同じように慎重さと一途さをもっています。そのため、A型の一人っ子男性は特にこの傾向が強いといえるでしょう。
このタイプの男性と相性が良いのは、同じく一途な女性です。自分が一途なため、一人っ子の男は相手が一途でなければ受け入れられません。「真剣なお付き合い」という言葉に抵抗を感じない女性であれば、一人っ子のA型男子と相性が良いといえそうですね。
B型一人っ子の男性と相性が良い女性
B型は自由でマイペースだといわれますよね。一人っ子の男性にも同じ特徴があります。したがって、一人っ子のB型男性はまさにマイペースな人といえるでしょう。
そのため、相性が良いのは「彼氏のわがままを受け入れられる女性」です。彼氏のやることに口出しせず、自由にさせておくことが大事になります。逆に、いつでも彼氏と一緒に居たい束縛体質な女性は、一緒にいると窮屈に感じられてしまうでしょう。
O型一人っ子の男性と相性が良い女性
O型には明るくおおらかで、面倒見の良い人が多いといわれています。といっても、一人っ子の男性の場合は誰かの面倒を見るという経験を積んでいないので、この傾向はあまり強くありません。
ではどんな特徴が強いのかというと、マイペースさです。割とB型に近くなるといえるでしょう。時間にルーズだったり気分次第で行動が変わったりしがちなので、それを受けいられる女性とはうまくいくようです。
AB型一人っ子の男性と相性が良い女性
AB型はあまり他人に興味がなく、ドライな関係を望みます。そのため、一人っ子の男性の特徴である「賑やかさへのあこがれ」「一人でいたい」のうち、後者のほうが強い傾向があります。お互いに自立していて一人の時間を楽しめる女性が相性がよいでしょう。
一方、AB型は周囲に考えを理解されないことが多いです。そのため、自分を理解しようと耳を傾けてくれる女性に惹かれます。逆に、女性の容姿や恋愛のドキドキを求めるタイプではないので、手間やお金はかかりません。
一人っ子の男性を落とすテクニック
ちょっとしたことでも褒める
一人っ子の男性は甘えたがりだということは解説しましたよね。そのため、甘やかしてあげると喜びます。
具体的には、ちょっとしたことでも褒めてあげましょう。褒めると喜ぶというよりは、褒められるのが当たり前だと思っています。褒めてあげなければ、これまで経験したことのない不安に襲われることになるでしょう。毎回褒めるのは面倒くさいですが、褒めさえすれば喜ぶというのは割と安いものですよね。
家庭的な女性アピールをする
家庭的な女性は一人っ子の男性の理想でもあります。自分は母親の愛情を一身に受けて育ってきたので、そういう母性溢れる女性を理想として描いているのです。
そして、一人っ子の男性は女性に慣れていないことが多いのも紹介しましたよね。つまり、母親のような理想をそのまま抱いて大人になっていることが多いです。その理想に届かない女性は、そもそも恋愛対象として見られないかも。この点では、女性の負担が大きいといえるでしょう。
一途に接する
これはどんな男性と付き合う場合もそうですが、相手が一人っ子の男性の場合は特に注意したいポイントです。彼以外の男性には見向きもしない態度を取りましょう。
一人っ子の男性は一途な傾向があることは紹介しましたよね。そして独占欲が強いことも紹介しました。そのため、自分以外の男性に目を向ける女なんて考えられないのです。「あなただけが好き」という気持ちは積極的に表現しましょう。
アプローチは分かりやすく
一人っ子の男性を射止めるのに、まどろっこしいアプローチは必要ありません。そもそも駆け引きが苦手だからです。
そのため、むしろ分かりやすいくらいのアプローチのほうが有効。たとえば、ボディタッチなどは効果的なことが多いです。鈍感な一人っ子の男性でも、ボディタッチをされれば相手のことが気になるでしょう。
一人っ子の男性に嫌われがちな女の特徴
マザコンだと言ってくる女
「マザコンって言い方はどうなんでしょうね。そもそも親を大事にすることを悪いことだと思わないんですが」(29歳/男性/営業職)
母親の愛情を独り占めしてきた一人っ子の男性は、女性の理想像として母親を描いていることが多いです。そのため、女性から見ればマザコンに見えてしまうわけですね。中には、自分よりも母親を評価する彼氏を持ち、その母親に嫉妬心を感じてしまう彼女もいます。
しかし、そういうときに彼をマザコン扱いしてはいけません。身も蓋もない言い方をすると確かにマザコンの気質はあるのですが、それを否定的に捉えられることを嫌います。「家族を大事にできる人」とポジティブに解釈してあげましょう。
他の男性の話を平気でする女
「俺以外の男に意識が向いている時点で恋愛対象外です」(25歳/男性/IT関係)
一途な一人っ子の男性は、ほかの男の話を平然とする女を受け入れられません。受け入れられないというか、信じられないといったほうが正しいでしょう。嫌われるのをとおり越して、呆れられてしまうかもしれません。
それほど一人っ子の男性は、好きな女性に一途だということです。少し窮屈に感じるかもしれませんが、これもポジティブに解釈していきたいところですね。
ガサツなふるまいをする女
「初めて彼女の部屋に行ったら、床に服が落ちていた…。あのショックは未だに忘れられません」(21歳/男性/学生)
女からすれば残念なことですが、姉や妹がいなかった一人っ子の男性は女をひどく理想化しているところがあります。厳しい表現をすると、世間知らずなのです。そして、理想に届かない女は恋愛対象にならないという性格でもあります。そのため、女のガサツなところを見ると「まあ人間なんだからそんなものだよな」という受け入れ方はできません。
返事を急かす女
「LINEの返事を後回しにすると催促がくるのが嫌です。たとえ暇でも本読んだり考え事したりしてるときは後にして欲しい」(34歳/男性/福祉関係)
これはマイペースな一人っ子の男性らしい特徴といえますね。自分のペースを乱されることを嫌います。こういう男性からなかなか返事が来なくても、それは嫌われているということではないので、落ち着いて待っておきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!