B型の性格の特徴《男性編》
まずは、B型男性の性格の特徴をご紹介します。
純粋で素直
B型の男性は気分屋だと言われたりしますが、これは気分次第で気まぐれに行動するというのとは少し違います。B型男性は、他の血液型の男性よりも感情をコントロールすることが苦手。そのため、感情がストレートに出てしまい、気分屋に見えてしまうのです。
感情がそのまま表れてしまうというのは、良く言えば純粋で素直だということ。うれしいときは喜び、腹が立ったときは怒り、悲しいときは泣く…そんな少年のような純粋な心をもっているのがB型の男性なのです。
ポジティブ思考
B型の男性はポジティブ思考の人が多く、物事を楽観的にとらえることができるという特徴があります。何か問題が起こっても、どうにかなるさ!と前向きに考えることができるので、どんな状況でも深刻な雰囲気になりません。ポジティブなB型男性のおかげで周囲が明るくなることもあるでしょう。
B型の男性は頭の切り替えが速いので、何か嫌なことがあってもネガティブに考えすぎることなく、ポジティブ思考にもっていくことができます。その上、情が深く面倒見が良いので、悩んでいる人の相談に乗って前向きになるよう導いてくれることも。
好奇心旺盛
新しいもの好きでいろいろなことに興味津々、好奇心旺盛だというのもB型男性の特徴。「面白そう!」と興味をもったことに対する追求心はすさまじく、知り尽くすまでとことん調べたりします。
思い立ったらすぐ行動するので、さまざまなことに詳しくなったり、特定の物事を極めたりするのもB型男性。好奇心旺盛な性格による行動力の高さと博識さが特徴です。
マイペースで自己中心的
自分だけの世界観をもち、自分の感性に従って行動するB型の男性は、マイペースで自己中心的な性格だと言われることも。
B型男性は、誰に意見されようが、みんなに反対されようが、自分がこうだと思った信念を曲げることがありません。そのため、周囲からは自己中心的で協調性がないと思われたり、浮いた存在になってしまうこともありますが、物事をマイペースに進めたいB型男性は、個人プレーが得意だともいえるでしょう。
こだわりが強い
何事に対しても好き嫌いがはっきりしているB型の男性は、独自の世界観をもっているため、こだわりが強い傾向にあります。食べ物の嗜好や趣味、ファッションなど、あらゆることに関して自分なりのルールを設けているので、個性的な人が多いのも特徴です。
好きなことに対してはとくにこだわりが強くなり、凝り性な面もあるため、オタクになりやすいのもB型男性。その一方で、熱しやすく冷めやすい特徴があり、飽きっぽい性格をしています。一度ハマったらとことんこだわりますが、興味がなくなったら飽きてしまうのがB型の男性です。
負けず嫌い
何事にもこだわりの強いB型の男性は、勝ち負けにもこだわる性格なので、負けず嫌いの人が多いです。誰かに優位に立たれるのを嫌がるので、勝負事には全力全開で取り組み、勝ち負けの白黒をはっきりさせたがります。
また、B型の男性はいじられたりするのも苦手です。プライドを傷つけられるのを極度に恐れる上、繊細なところがあるので、悪口を言われたりバカにされたりすると、気にしていないフリをしながらも、人知れず落ち込んでしまうことも少なくないでしょう。
B型の性格の特徴《女性編》
つぎは、B型女性の性格の特徴をご紹介します。
ポジティブ思考
B型女性は、基本的にポジティブ思考の楽天家が多いです。常に物事を前向きにとらえ、何かトラブルが起こっても、そのうちなんとかなるだろう!と考えるため、いつまでもくよくよ思い悩んだり落ち込んだりすることがありません。
また、気持ちの切り替えが速いので、一度ダメだと悟ったらあっさり見切りをつけてしまいます。過ぎてしまったことにはこだわらず、後悔するようなこともないので、次の方法が決まるとすぐに方向転換するでしょう。
裏表がない
B型の女性は、竹を割ったようなあっさりした性格をしていて、物事に対する考え方がシンプルです。そのため、表の顔と裏の顔を使い分けるようなことができません。裏表がない上、白黒がはっきりしているので、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、遠慮せず言うことができます。
また、素直で正直なところがあるので、他人の意見は他人の意見としてストレートに受け入れることができます。他の人の感情や気持ちに感情移入しやすく、情にもろいというのも特徴です。
こだわりが強い
B型の女性は、独自の世界観が自分の中で完全に確立されているため、こだわりが強く、軸がぶれません。他人の考えにはあまり興味がなく、誰かの意見に流されたり影響されたりするようなことがほとんどないため、協調性がないと思われてしまうことも多いでしょう。
また、B型の女性は好奇心旺盛なので、興味のあることをとことん追求し、極めようとします。ですが、興味のないことに関しては、一切関わろうとしません。飽きっぽい性格で熱しやすく冷めやすいのが特徴です。
好き嫌いがはっきりしている
自分の気持ちに素直で正直なB型女性は、好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、物事の好き嫌いがはっきりしています。無理して周囲の好みに合わせたり、自分が嫌いなものに対して好きなフリをするようなことはないでしょう。
また、誰かに媚びたりゴマをすったりするのも嫌いなので、ときには空気が読めないと思われてしまうことも。それでも、自分の価値観や信念を大事にするのがB型女性なのです。
自己主張が強い
こだわりが強く、好き嫌いがはっきりしているB型女性は、協調性がないとか空気が読めないなどと言われることが多く、その個性のために周囲から理解されにくいことも。
そのため、自分のことを分かってもらおうという気持ちが強くなり、「わたしはこう思う」という自己主張が強くなる傾向があります。
決断力がある
決断力があり、リーダーシップをとることが多いのもB型女性の特徴です。やる前にあれこれ考えたり思い悩んだりすることがなく、思い立ったらすぐ行動に移します。
物事に取り組むかどうかを判断する基準は、自分がやりたいかやりたくないかという感情だけなので、素早く決断することができるのです。
B型同士カップルの相性は?
B型同士カップルの相性《性格》
お互いにマイペースで、相手の考えに影響されたり相手を束縛したりしないため、B型同士カップルの性格的な相性は抜群だといえるでしょう。余計な気遣いをする必要がなく、どんなこともポジティブにとらえることができます。
たとえ喧嘩になったとしても、気持ちの切り替えが速いのですぐに仲直りできるでしょう。
B型同士カップルの相性《価値観》
B型同士のカップルは、趣味や行動パターンが全く違う場合は相性が悪くなる可能性がありますが、「相手には相手の、自分には自分の、大切にしている独自の世界観がある」とお互いに理解することもできます。価値観の相性は比較的良いと言えるでしょう。
B型同士カップルの相性《結婚》
B型同士カップルの結婚相手としての相性は、価値観の確認とすり合わせを事前にしておけば問題ありません。あくまでもマイペースで自然体であることを好むB型ですが、そう望むのはB型同士お互い様。
付き合っている段階から、お互いの生活スタイルや結婚観、理想の未来像などを確認しておくことで、相手の自由を尊重した結婚生活を送ることができるでしょう。
B型同士カップルの相性《セックス》
セックスの相性は、二人のしたいことがぴったり一致している場合は最高!ズレている場合は最悪…という、イチかバチかの相性になります。
片方がしたいことでも片方がしたくなかったり、この前はしたかったのに今回はしたくなくなったなど、そのときの感情で気ままに行動するB型同士には、このようなズレが生じる場合が多くあるのです。
B型同士カップルの恋愛傾向
つぎは、そんなB型同士カップルの恋愛傾向についてご紹介します。
付き合うまでが早い
B型同士のカップルは、付き合うまでの時間が早い場合が多いです。直感的に相手を好きだと感じることが多く、コミュニケーション能力も高いので、すぐに相手との距離を縮めることができます。
また、お互いに白黒はっきりさせたがる性格なので、出会ってすぐに自分の気持ちをストレートに伝えたり、相手の気持ちを聞いたりするのがB型同士カップルの恋愛傾向。好きになったら一直線で、気持ちが盛り上がるまでがあっという間なのです。
相手に依存しない
B型の人は男女ともに、束縛や干渉が苦手です。B型同士のカップルはお互いにそのことが分かっているので、相手を束縛したり干渉したりすることがありません。相手にも独自の世界観があることを理解しているので、相手を自由にさせてあげることができます。
自分もまた、相手と同じように強いこだわりのある趣味があったり、自分一人の時間を楽しみたいという気持ちがあるため、無理に相手に合わせようとしたり媚びたりしません。B型同士のカップルは、お互いに相手に依存することなく恋愛をすることができるでしょう。
付き合いがマンネリ化しにくい
お互いに好奇心旺盛で、新しいもの好きなB型同士のカップル。そのため、興味や関心のある対象が次から次へと登場し、毎回さまざまなデートを楽しむことができます。
付き合いが長くなっても、デートのスタイルがワンパターンになってしまうことがないので、関係がマンネリ化することなく、いつも新鮮な気持ちで過ごすことができるでしょう。
積極的に愛情表現をし合う
B型同士のカップルは、お互いに自分の気持ちをストレートに伝えることができる素直さをもっているので、愛情表現が豊かです。
相手のことを大事に思っている、また理解しているサインとして、キスやハグを自然にすることができたり、頻繁にスキンシップをし合うという恋愛傾向があります。
喧嘩をしてもあまり長引かない
B型同士のカップルはお互いに自己主張が強いので、些細なことでぶつかり合うことも多いですが、熱しやすく冷めやすい性格で気持ちの切り替えが速いので、喧嘩をしてもあまり長引きません。また、B型同士はお互いに「ごめんね」と素直に感情を表現できる性格だからでもあるでしょう。
前向きで明るい関係を築くことができる
基本的に、B型の性格はポジティブで楽観的。そんなB型同士がカップルになった場合、周囲がうらやむような前向きで明るい関係を築くことができます。
何かトラブルが起きてしまったり、悩み事や心配事を抱え込んでしまったときでも、前向きな気持ちになれるよう励まし合ったり支え合ったりできるのです。
B型同士カップルあるある
小さな喧嘩はいつの間にか仲直りしている
「喧嘩をしても、気づいたときには普通に笑い合っていることが多い」(27歳/男性)
「些細な喧嘩は日常茶飯事なので、いちいち気にしていられないし、いつの間にか仲直りしている」(26歳/女性)
いつも前向きで気持ちの切り替えが速いB型同士ならではの、カップルあるあるです。
連絡のペースがバラバラ
「基本的に必要なこと以外は連絡しないけど、伝えたいことができたときは、連投でLINEを送る」(25歳/男性)
「彼から連絡が来たらその場で返信する。でも、それに対して返信がないのは普通。わたしも自分からはあまり連絡しない」(24歳/女性)
B型同士のカップルは、LINEなどの連絡頻度もマイペースで、相手に無理に合わせたりはしないようです。
何かにつけてサプライズが多い
「相手を楽しませることが大好きなので、イベントじゃないときでもサプライズプレゼントを渡すことがある」(28歳/男性)
「牛丼を食べに行こうと言われて連れて行かれた先は、おしゃれなイタリアンレストランだった」(25歳/女性)
B型はロマンチストな人が多いので、突然のプレゼントやおしゃれなデートプランの提案など、カップル同士で楽しめるイベントを企画することが大好きです。
デート中に別行動をする場合も
「ショッピングデートでは、お互いに行きたいお店に行ってから、待ち合わせ場所に集合するという形をとっている」(30歳/男性)
「見に行きたいお店が違うので、無理に付き合ってもらうよりも、自分一人で気兼ねなく見に行けたほうがいい」(27歳/女性)
デート中に意見が別れた場合、B型同士のカップルは、お互いの気持ちを尊重して別行動をする場合があるようです。二人が満足できるベストな形を選択したい!という考えがあるのでしょう。
B型同士カップルが付き合う際の注意点
つぎは、B型同士のカップルが付き合う際の注意点をいくつかお伝えします。
お互い意固地にならないようにする
自分の考えが正しいと思ったら、ひたすらその考えを貫くのがB型の人。意固地で頑固な一面をもっているので、B型同士が恋愛をすると、その関係を円満に維持するために、どちらかが相手に譲るという形をとらなければならなくなる場合もあります。
そのため、自分が譲ってもらったら次は相手に譲るなどして、不満を溜め込まないように注意することが大切です。
相手を否定しない
自分の感情のおもむくままに正直に行動するB型。ときには約束していたデートをドタキャンされてしまったりすることもあるかもしれません。
ですが、こんなときも相手を否定するのはNG。B型同士、自分も同じことをしているかもしれないと考え、これがB型の特徴なんだと受け入れる必要があります。
お金に関するルールを決めておく
B型同士のカップルは、性格の面でも価値観の面でも相性が抜群ですが、金銭管理という面に関しては相性が悪いと言わざるを得ないでしょう。なぜなら、二人とも好きなものにお金を使うことを惜しまないタイプで、貯金をすることが苦手だからです。
あまり深く考えず散財してしまうので、B型同士が結婚すると家計が維持できず、金銭的に苦しくなってしまう可能性も。事前にお金に関するルールを決めておく必要があるでしょう。
相手を疑わない
B型同士のカップルが付き合う上で大事なことは、相手を信じて疑わないことです。信じる気持ちがあるからこそ、相手を自由にさせることができ、B型が嫌がる束縛や干渉をせずに済むのです。
普段から連絡を密にとらない分、会えたときにはたくさんスキンシップをしたり、言葉で気持ちをしっかりと伝え合うことが大事。お互いの愛情を態度や言葉で確認することで、愛されているという安心感が生まれ、順調に関係が続いていくのです。
B型同士カップルが長続きするコツ
つぎは、B型同士のカップルが円満に付き合うためのコツをご紹介します。
相手の意見を受け入れる努力をする
B型同士のカップルは、お互いの意見がはっきりしていて自己主張が強いので、意見がぶつかり合ってしまうことも多いでしょう。些細なことで意見が分かれて、大きな喧嘩に発展してしまう可能性もあります。
そうならないようにするためには、まず相手の話に耳を傾けることが大事です。最初から意見を否定するのではなく、お互いに相手の意見を受け入れる努力をするようにしましょう。
共通の趣味や目標を持つ
お互いに自分の好きなことに没頭してしまいがちなB型同士のカップル。それぞれの趣味や目標に対して理解があるのはいいのですが、二人が全く別の方向を向いているのでは、一緒にいる意味がなくなるでしょう。
B型同士のカップルが円満に付き合っていくためには、共通の趣味や目標をもつのがコツ。普段は違う方向を向いていたとしても、ときには共通するもので絆を深めるというスタイルがおすすめです。
絶対してほしくないことを共有しておく
独自の考えや主張をもっているB型は、大好きな恋愛相手でもこれだけは絶対にしてほしくないということがあるはずです。そのため、付き合い始めたときに自分がしてほしくないことは、相手にきちんと伝えておきましょう。そうすることで大きなトラブルを未然に防ぐことができます。
後々不満をぶつけ合うことにならないように、最低限守ってほしいことをしっかり話し合っておきましょう。
喧嘩したときの仲直り方法を決めておく
B型同士のカップルは、二人とも意固地で頑固な性格なので、喧嘩になりやすかったりします。なので、喧嘩をしたときにうまく乗り越えられるよう、二人の間で仲直りの方法を決めておくことをおすすめします。
B型の人は、もともと気持ちの切り替えが速いこともあり、仲直りの方法さえ決めておけば、喧嘩が長引くことにはならないでしょう。
B型同士で結婚した芸能人カップル
つぎは、B型同士で結婚した芸能人カップルをご紹介します。
山本耕史・堀北真希
2015年8月22日に電撃結婚を発表したB型同士カップルが、俳優の山本耕史さんと元女優の堀北真希さんです。2009年にテレビドラマで共演した際に知り合い、山本耕史さんが一目惚れしたとのこと。
その後、6年間の片思いを経て、2015年に舞台で共演したのをきっかけに交際がスタートしました。交際わずか2か月でのスピード婚で世間を驚かせましたね。夫妻には2人の子どもが誕生しています。
野村克也・野村沙知代
出会いから結婚まで8年の歳月を経て結婚したB型同士カップルが、ノムさんの愛称で親しまれた野村克也さんと、その妻・野村沙知代さんです。
1970年8月に中華料理店で相席になったのをきっかけに交際がスタート。このとき、二人にはそれぞれ配偶者と子どもがいたため、ダブル不倫状態だったといいます。再婚してからはおしどり夫婦として知られるようになりました。
柴崎岳・真野恵里菜
2018年7月に結婚した、プロサッカー選手の柴崎岳さんと元ハロー!プロジェクトメンバーの真野恵里菜さんも、B型同士のカップルです。
2016年秋に共通の知人の紹介で知り合った二人ですが、このとき、真野恵里菜さんがサッカー好きだということをアピールしたことで意気投合したとのこと。日本とスペインとの遠距離恋愛を成就させて結婚に至ったということです。
菊池雄星・深津瑠美
シアトル・マリナーズの菊池雄星投手とフリーキャスターの深津瑠美さんも、B型同士で結婚したカップルです。
美人すぎるキャスターとして知られていた深津瑠美さんの大ファンだったという菊池雄星投手が、猛烈アタックの末に交際がスタート。2016年6月24日に電撃結婚しました。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!