女性から告白させることはできる?
自分が告白する分には覚悟さえできればいつでもOKですが、相手から告白させるとなるとそう簡単にはいきませんよね。女性から告白させるためには、ただボーっと待っているだけではダメなのです。
では、どうすれば女性から告白させることができるのでしょうか。女性だって男性と同じように告白するのには勇気と覚悟が必要です。
この記事では、女性から告白させるにはどうすればいいか解説していきます。告白されたいと願う男性はぜひ参考にして下さい。
女性から告白したくなるタイミングはいつ?
そのため、女性から告白されるにはそのタイミングをまず知っておくことが大切です。それがわかっているだけで、タイミングを逃さず女性にチャンスを与えやすくなるでしょう。
こんなとき告白したくなるという女性の意見を集めました。女性によっても様々ですので、しっかり押さえておきましょう。
好きすぎて苦しくなったとき
「もう相手のことで頭がいっぱいになって、好きすぎてどうにかなりそうなほど苦しいってなったら告白します。付き合えるかどうか不安になるよりも好きすぎて気持ちを伝えずにはいられなくなるからです。」(22歳/女性/保育士)
このように、相手への想いがあふれて自分でも収まりきらなくなったら告白するしかないと考えている女性が多いです。この場合、告白する予定ではなかった日に思わず伝えてしまうということもありそうですね。
いいなと思う人が受け入れてくれそうなとき
「そこまで好きという気持ちが強くなくても、いいなと思っている人が自分に好意を向けてくれていたら、告白して付き合うと思います。OKしてもらえそうだと思うと結構ハードル下がります。」(25歳/女性/営業)
本気で好きな相手じゃないと告白しないという女性もいれば、このようにいいな程度の相手でもOKしてくれそうだったら告白するという女性もいるようです。婚活中やとにかく彼氏がほしいという女性には多いかもしれません。
気分が開放的になったとき
「好きな人と一緒にいて、気分が盛り上がったら勢いで言っちゃいそうですね。二人きりで夜景を見ていたり、ちょっとほろ酔い気分のときだといけそうって思っちゃうから。今言ってしまえってなります(笑)」(27歳/女性/看護師)
相手が好きな人であることが大前提ですが、お酒の力を借りたりロマンチックな雰囲気の中にいたりすると気分が開放的になりやすいのは本当です。気分がよくなって勢いで告白するという女性も少なくないでしょう。
相手との距離が縮まったと感じたとき
「付き合う一歩手前くらいまでの関係になれたときですかね。女性から告白するのって勇気がいりますし、相手にも自分のことをわかってもらってからの方が付き合いやすいと思います。
」(24歳/女性/販売)
これは、男女問わず多い意見なのではないでしょうか。何度か二人で会ってお互いのことを知ってから告白した方が成功率も高そうですよね。女性から告白させるならまずは距離を縮めることが重要そうです。
女性から告白させる方法《下準備編》
そのため、下準備・行動・仕上げと3つのステップで女性との距離を縮めていくと考えて下さい。まずは女性から告白させるために必要な下準備から見ていきましょう。
身なりを整え清潔感に気をつける
お互いのことをよく知らない段階で重要となるのは、印象と雰囲気です。ほとんどの女性が男性には清潔感を求めますので、身なりを整えることを意識しましょう。
髪がボサボサでフケだらけなんて論外です。不潔な印象を与えてしまうといくら中身がよくても恋愛対象外にされてしまいます。まずは女性から好印象を持たれるような見た目を心がけて下さい。
女性にガツガツしない
あまりよく知らない男性からガツガツ来られると怖いと感じる女性は少なくありません。あくまでも女性から告白させることが目的ですので、初期の段階から過剰なアプローチをするのは控えましょう。
告白させるために何かしなければと焦ってしまいがちですが、ここは余裕のある大人の男のフリをしておいた方が賢明です。
適度に愛想よく振る舞う
清潔感があっても表情が硬くて不愛想な男性は、近寄りがたい印象を与えてしまいます。だからといって、チャラチャラした感じなのも苦手な女性は多いです。
そこで、自然な笑顔を心がけ話しかけられれば丁寧に接するなど、適度な愛想のよさを心がけるといいでしょう。女性からも親近感を持たれるはずです。
女性から告白させることばかり考えすぎない
ついつい、女性から告白させることで頭がいっぱいになってしまいがちに。でも、あまり告白させることばかり考えていると行動も明らかに策略的になってしまい、女性から不信感を持たれてしまいます。
せっかく女性と距離を縮めるチャンスなのに、告白させることしか考えていないのでは告白までの過程すら楽しめないですよね。付き合うまでの時間がドキドキして楽しいという人も多いので、貴重な時間をまずは楽しむことに頭を切り替えてみて下さい。
女性から告白させる方法《行動編》
女性から告白させるまでには、男性からのアプローチも重要になってきます。ただし、あまりしつこくアプローチしたり好意を匂わせすぎると女性は安心しすぎて告白待ちになってしまうため気を付けましょう。
女性の心をグッと掴むための上手なアピール方法は次の通りです。
相手から頼られる存在になる
まずは、女性の力になることを意識してみましょう。頼りになるお兄さん的なポジションを狙うのです。困っている時にそっと手を差し伸べたり、女性の相談に乗ってあげたりという関わりを重ねていくうちに、女性から頼られる存在になることができます。
告白させるという狙いはひとまず置いておき、女性のためを思って行動することが大切です。男性の真心が伝われば、女性も心を開きやすくなるでしょう。
聞き上手な男を演出する
女性は話を聞いてほしいと願う生き物です。男性は逆に意見を交換し合う討論型の話し合いをよしとする傾向にあります。ですが、それを女性に押し付けてしまうと一気に心を閉ざされてしまうため気を付けましょう。
なぜなら、話を聞いてもらいたいだけの女性はアドバイスなど求めていないからです。自分の意見は求められたときだけに留め、聞き役に徹するようにしましょう。聞き上手な男性は多くはありませんので、女性にとっても貴重な存在となるはずです。
女性を褒めたり共感したりする
自分のことを認めてくれる男性に女性は心を開きやすくなります。そのため、女性のいいところを見つけて褒めたり、女性の考えに共感したりするのが効果的です。
いつでも女性の味方でいてくれる男性を彼氏にしたいと、女性は思うもの。常日頃、女性に対して肯定的に接し味方でいるようにすれば、女性からも近付いてきてくれるのではないでしょうか。
自分の得意とする部分を見せる
男性のカッコいい一面を見たことがきっかけで好きになる女性は多いです。そこで、得意なことがあればそれをアピールするといいでしょう。
スポーツが得意なら一緒にできるところに連れ出すのもよし、歌が得意ならカラオケデートへ、料理が得意ならお弁当を作ってデートに誘うか差し入れがおすすめ。
さりげなく得意な部分を見せることで、女性をドキッとさせることに成功すれば、そこからは距離が縮まるのも早いです。焦らず、じっくりと告白させる方向へ持って行きましょう。
女性から告白させる方法《仕上げ編》
仕上げ編としては、女性から告白しやすいように背中を押してあげることを意識してみて下さい。具体的には、次のようなテクニックがあります。
さりげなく好意をアピールする
好きとまでは言わないけれど、「一緒にいて楽しい」「また会おうね」などと好意を小出しにアピールすると、女性は自信を持てます。でも、好意的には思われているけど実際どう思っているんだろう…とちょっと謎を残すようにするのもポイントです。
二人で楽しい時間を過ごしつつ、完全に主導権を握らず女性に握らせる余地を与えましょう。そうすれば、自信を持てたときに女性から告白させることができるはずです。
急に連絡を控えたりして意識させる
毎日のようにLINEをしたり会ったりするまで親しくなったなら、あえて一旦離れてみるのも効果的です。毎日あったはずの相手とのやりとりが急になくなると調子が狂うもの。それがきっかけで相手の存在を意識するようになるのです。
ただし、離れたらそのまま疎遠になる可能性もないとは言い切れません。離れてみて数日経っても女性からのアクションがなければ、この方法は彼女には通用しなかったということ。その場合はまた連絡して距離を縮めて下さい。
相手が告白しやすい雰囲気を作る
女性が告白するのには勇気がいるものです。特に恥ずかしがり屋だったり恋愛経験が少ない女性の場合、告白させるのはかなり難しいかもしれません。
でも、気分が盛り上がると勢いでうっかり言ってしまうということはあり得ます。そこで、女性と二人きりになれるシチュエーションを作ったり、夜にデートしたりと告白しやすい雰囲気を作るといいでしょう。
それでも難しければ、「俺のことどう思ってるの?」と誘導尋問してみてもいいかもしれません。
「まだ付き合ってないから…」と遠慮する
付き合っていないのに二人でデートを重ねたりしていると、告白のタイミングもわからなくなってしまいがちに。そこでおすすめなのが、男性の方からハッキリ線引きをすることです。
例えば手をつなごうとして「あ、付き合ってないのにダメだよね」とすぐ離したり、「この後うちに来る?あー…でもまだ付き合ってないしね」と言ったり。このように「まだ付き合っていないから」と遠慮すれば、女性はじれったくなり告白してくれるでしょう。
告白したくなる男性の特徴とは?女性の意見
告白させることを考えるなら、まずは女性から告白したいと思わせるような男性でいなければなりません。では、どんな男性だったら告白したくなるのでしょうか?女性の意見を聞いてみました。
誠実な対応をしてくれる人
「付き合うなら絶対誠実な人がいいです。でも周りになかなかいないんですよね、誠実な男性。だから、これから出会う男性の中に誠実な対応をしてくれるジェントルマンがいたら、自分から告白するかも!」(26歳/女性/接客)
女性は誰もが大切にされたいと願っています。告白させるなら、この人ならずっと大切にしてくれそうと思わせる必要がありそうですね。誠実な対応を心がけてまずは好印象を与えることから始めましょう。
外見がイケメン
「面食いなんで、外見はやっぱり大事。背が高くて爽やかなイケメンだったら、多少中身がダメでも好きになっちゃう。だって中身は私が教育すればいいんだから…。」(28歳/女性/受付)
恋は見た目から入るという人は少なくありません。一目ぼれということばがあるくらいですからね。でも、女性から告白させるにはイケメンが必須か…と諦めなくても大丈夫です。髪型や服装などに気を配るだけでも印象を変えることはできますよ。
笑顔が素敵
「笑顔が素敵な男性が好きです。ずっとその笑顔を見ていたいって思うから。人のよさが表れてると思うんですよね。」(24歳/女性/看護師)
女性から告白させるには、爽やかな笑顔を武器にすることも大切です。ただ、作り笑顔は見抜かれてしまいますのであくまで自然な表情を心がけて下さいね。第一印象でも女性から親しまれやすいというメリットがあります。
自分だけ特別扱いしてくれる
「みんなに優しい人も素敵ですけど、ただのいい人止まりになってしまうことも。私は、女性から告白させるなら特別扱いは必須だと思います。特別に優しくするというのは、女性に意識させる効果抜群ですよ。」(25歳/女性/営業)
基本的に誠実であることも条件ですが、意中の女性から告白させるにはやはりそれなりのアピールも欠かせないようですね。こっそり特別扱いすることで、彼女の心に火をつけましょう。
女性から告白させるまでのステップが重要
まずはいい印象を与え、その後少しずつ距離を縮めていき、最後にそっと背中を押す。このステップを焦って飛ばしてもダメだし、踏み込みすぎてしまうと女性は安心しきって告白待ちになってしまいます。女性から告白させるにはやりすぎも禁物です。
付き合うまでのドキドキ感を男性も楽しみながら、焦らずじっくりと二人の愛を温めていきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!