やり逃げ男にはもううんざり!
自分のことを好きだと思ったから身体を許した、あるいは「きっと付き合うんだろう」と思って許したのに、セックス後にいなくなられたら人間不信にもなりかねないですよね。
確かにやり逃げ自体は、人として最低な行為です。しかし、もしあなたにやり逃げされる原因があるとしたら、今後のためにも改善が必要となりますよね。
今回は、やり逃げ男の特徴から心理まで詳しく解説していきます。そして、やり逃げ男がターゲットにしがちな女性の特徴もご紹介。その特徴を改善すれば、やり逃げ男に出くわす確率は減るでしょう。万が一やり逃げされたらどんな仕返し方法があるかも含め、やり逃げ男を徹底解説していきます!
やり逃げする男の心理とは
まずは、やり逃げする男の心理に迫っていきます。
もともと付き合う気がない
「身体の関係を持つということは、私と付き合うつもりなのだろう」と考える女性は多いでしょう。しかし、「どうせ付き合うんだから、今セックスしても変わらない」と安易な考えで身体を許してしまうと、後悔することもあります。相手の男性には、もともと付き合う気などないかもしれないからです。
女性自体に興味があるのは確か。しかし、交際となると話は別なのでしょう。「付き合うのはめんどくさい」「自由が無くなるのが嫌」などといった理由があり、付き合う気がないこともあります。
付き合う気があるのかどうかを、身体の関係を持つ前に確認すべきですね。
色々な女性とセックスしたい
色々な女性とセックスしたいと思っているやり逃げ男もいます。一人の女性とのセックスでは満足できないか、あるいは遊びたい盛りなのかもしれません。
セックスを一度味わえば、その女性を制覇した気分になるのでしょう。2度3度と同じ身体を抱くことや、同じようなセックスには興味がないのです。
残念ながらこのタイプのやり逃げ男は、遊び人体質。仮に付き合えたとしても、遊ばれたり浮気される確率が高いです。
やってみたら想像と違った
「こんな身体をしているかもしれない」「あんなセックスが楽しめるかもしれない」と思ってやってみたら違った、と思っているやり逃げ男もいるでしょう。想像とのギャップがあって、一回きりになった状態ですね。
例えば、普段Mっぽい性格の女性に「セックスで意地悪し甲斐がありそう」と期待していたとします。ところが、実際にセックスしてみたら女性はS気質で、自分が攻められる側で終始リードされてばかりという状態で、満足できなかったのかもしれません。
勢いでしてしまった
「お酒が入ってたから、酔った勢いでセックスしてしまった」「雰囲気が良かったからつい…」と、勢いやノリでセックスしてしまう男性もいます。その時は、女性とセックスしたい気持ちが強く理性が保てなかったのでしょう。しかし、我に返って冷静になった時、後悔するのです。
後悔している自分に気付いた場合は、次にそうしたシチュエーションになっても理性が働くようになります。「二度とやり逃げなどしないように」と強く自分に言い聞かせ、手出ししないこともあるのです。
やり逃げした男の体験談が聞きたい!
なぜやり逃げしてしまったのでしょうか。男の本音を知れば、やり逃げ対策も見えてくるでしょう。
フェラが痛かったから次は無いなと…
「やり逃げするつもりは、最初はなかったですよ…。でもフェラが痛かったから次は無いなと思って、それっきりになってしまいました」(26歳/男性/事務職)
セックスをした時に「気持ちいい」と思えなかったことで、結果的にやり逃げとなってしまった形ですね。つまり、女性との身体の相性が悪かったのでしょう。
苦痛を伴うセックスとなれば、したいと思わなくなってしまうのは仕方ありません。テクニックが原因でやり逃げされてしまうこともあるようですね。
付き合うほど好みではなかった
「流れでセックスしたけど、実際付き合うほど好みではなかった」(22歳/男性/販売)
付き合うほど好みではないものの、身体の関係を持った男性です。男性にはセックスできるストライクゾーンと、付き合えるストライクゾーンの二つが存在するのかもしれません。
「スタイルが良ければできる」「顔さえ良ければやれる」という男性もいるため、必ずしもそのあとで付き合える保証はないのですね。
女性から誘ってきたから乗っただけ
「やり逃げされたと相手は思ってるかもしれないけど、相手から誘ってきたからセックスしただけ」(30歳/男性/整備士)
女性から誘われたから、それに応じただけ、という男性もいるでしょう。拒む理由も特にない中で「セックスしたい」と誘われたら、流れに身を任せる人もいるはずです。
こうした場合は、やり逃げした男だけを責められませんよね。やり逃げされる可能性があることを承知の上で誘っていると考えれば、女性にも非があるでしょう。
やり逃げとなってしまったのは彼女がいるから
「彼女と喧嘩中に、他の女の子といい感じになってセックスした。でも、やっぱり彼女のことが好き。関係を続けたら彼女にバレるかもしれないから一回きり」(27歳/男性/建築業)
彼女がいるためにやり逃げになってしまったという男性です。他の女性とセックスをした以上、その時点で浮気行為にあたるでしょう。しかし彼女にバレずに済めば、何事もなかったかのように付き合い続けられますよね。
浮気を続けてしまえば彼女にバレるリスクも高くなるため、一回きりの遊び感覚でやり逃げする人もいるでしょう。
やり逃げされやすい女の特徴
どんな女性がやり逃げされやすいのでしょうか?
押しに弱そう
押しに弱そうに見える女性は、やり逃げされやすいです。何かを聞かれても「う~ん」と優柔不断な様子を見せたり、「これやって!」と頼まれた時に断れないタイプの女性は、押しに弱そうだと思われてしまいます。「セックスしよう」と言えばしてくれるんじゃないか、という期待を持たせてしまうため、ターゲットにされやすいのです。
嫌なことはハッキリ嫌と断る、自分の意見を主張する、といった姿を見せるようにしてみましょう。
男好きなオーラが出ている
いかにも「私、男好きです」というタイプの女性も、やり逃げ男のターゲットにされます。
イケメンがいるとテンションが上がる、男の前だと態度が変わり女らしくなるなど、過度に男を意識している様子があると、男好きに見えるでしょう。そこから「俺にも可能性があるかも」と思われ、やり逃げ対象として見られてしまうのです。
また、男好きオーラ全開の女性は、男性から本気の相手として見てもらえないことが多いのも事実。仮に付き合ったとしても、すぐに浮気しそう、一途じゃなさそうというイメージを持たれやすいため、彼女にしたいとは思われにくいのです。その結果、「セックスだけ楽しみたい」という男心を引き出してしまうのかもしれませんね。
ノリがいい
ノリがいい女性も、やり逃げ男の餌食になりやすいです。どんなフリにも乗ってくれる女性を見て、「誘えば乗ってくれるかも」という期待を持つのでしょう。
簡単に言えば、「やっちゃう?」というフリに「やっちゃおっか!」と乗っかってくれる女性ですね。相手に気を遣う人、空気を壊さない人、関係を悪くしたくない人は、ノリがいいという特徴が見られます。断ること、拒否することは、ノリがいい人には難しいことですよね。だから「セックスさせてくれるはず」と感じさせてしまうのでしょう。
仮にやり逃げとなっても、ノリがいいから適当に合わせてくれるだろうとも思われてしまいます。やり逃げ男にとっては好都合な女性なのです。
セックスにあまり関心がない
一見、やり逃げとは縁遠く思える「セックスにあまり関心ない」という特徴ですが、その関心のなさがセックスを下手にしていることが考えられます。テクニックがなくマグロ状態、セクシーな喘ぎ声もなく下着も色っぽくないとなれば、男性はセックスに満足できないでしょう。よって、やり逃げされてしまうのです。
過度に関心を持つ必要はないとしても、そそられるようなセックス、またしたいと思えるようなセックスでなければ、やり逃げされてしまうのも仕方ないのかもしれません。テクニックや知識を取り入れる必要があるでしょう。
ココに注目!やり逃げする男の特徴
ここで、常習的にやり逃げする男にありがちな特徴を見ていきます。こんな特徴が見られたら、警戒心を強めましょう。
すぐに「付き合いたい」と言う
常習的にやり逃げを繰り返している男の場合、「付き合いたい」という言葉を出し惜しみしません。本気で思っていなくても「付き合いたい」と軽く言えてしまうのです。
出会って間もなく、会話もろくにしていない状態なのに「付き合いたい」と言われたら、疑ってかかるべきでしょう。スムーズにセックスに持ち込むためのセリフとして「付き合いたい」を使っている可能性があります。話の中で、どこが好きなのか、いつから好きなのかと、少し突っ込んだ質問をしてみると良いでしょう。
家や密室に行きたがる
やり逃げする男は、家や密室空間に行きたがります。公共の場にいる時などに「疲れたから○○ちゃんの家で休ませてよ」と言ってきたりするでしょう。
家や密室であれば、セックスするムードを作りやすく、人目も気になりません。また二人だけの空間のため、甘い言葉を言ったり大胆な行動に出ることもしやすくなるでしょう。
逆に言えば、やり逃げされたくなければ、こうした空間を避けるべき。周りに人がいる状況で会うようにすれば、やり逃げを回避できます。
お酒好き
日頃からよくお酒を飲むタイプにも、やり逃げする男がよく見受けられます。酔って理性が飛んでしまったり、気が大きくなって大胆な行動に出たりと、自分を見失ってしまうことが多いからです。
中には、アルコールが入ることで性欲が強くなる男性もいます。その上、外で飲むことが多いとなればそれだけ女性との出会いもあり、気持ちや行動を抑えられなくなってしまうでしょう。
お酒を飲むと人が変わる、飲む量が多く長時間飲むというタイプには、特に気を付けるべきです。
自分のことを多くは語らない
やり逃げする男は、自分のことをあまり多くは語りません。中には、名前までも教えないという人がいるほど、ガードが固いのです。
常習的にやり逃げする男性は、敵となる女性も多くなってしまいますよね。どこに住んでいるか、何の仕事をしているかといった情報を与えてしまうと、報復や反撃といった仕返しをされる可能性があります。簡単に自分のことを言えないのは、自身の身を守るためなのでしょう。
やり逃げ男へ仕返しするには?
次は、やり逃げ男への仕返しの方法をご紹介していきます。悔しさや悲しさを少しでも解消できるよう、やり逃げ男に少し痛い目に遭ってもらいましょう。
徹底的に連絡を無視する
やり逃げ男からの連絡を、徹底的に無視するという方法があります。一度関係を持ったため、やり逃げ男は「次も機会があればできるかも」と呑気なことを思っているかもしれません。あるいは彼女とうまくいっていない時の代理として、あなたを利用してくることも考えられます。
やり逃げだけにとどまらず、あなたを利用してくる可能性もあるため、やり逃げ男からの連絡には一切反応しないことです。あなたが反応を見せれば、「許してくれてる」「次も行ける」と思わせてしまいます。
「こっちもその程度にしか思ってない」ということを無視という形で表現し、惨めな思いを味わわせましょう。
周りの友人にバラす
もし共通の友人がいる場合は、バラしてしまうのも仕返しになるでしょう。周りの友人は、そのやり逃げ男の実態を知らない可能性もあります。「やり逃げされた」と訴え、ひどい男であることを知ってもらいましょう。
事実を知った友人は、そのやり逃げ男を軽蔑し「何してんだよ」と説教するかもしれません。あるいは、「そんな人だと思わなかった」と友達関係を解消することも考えられます。
どちらにしても、やり逃げ男だと知ったら周りの人は好感を持たないはずです。バラしてやり逃げ男を追い込むことも仕返しになるでしょう。
「妊娠したかも」と伝える
「妊娠したかもしれない」「生理がこない」とやり逃げ男に伝えてみましょう。
セックスしたら、コンドームを付けていたとしても子どもができる可能性があります。ことの重大さを痛感するだけでなく、「今後どうしよう」「何をどうすればいいの」と焦りや恐怖心を感じる男性も多いです。あなたが味わった精神的苦痛を、逆に仕返しとして与えてみるのもアリでしょう。
やり逃げ男に一言妊娠の可能性を伝えれば、どこに行こうが何をしようが、妊娠のことが気になってきっと男の頭から離れないはず。「それだけ責任ある行為をしておいて逃げたのはあなただ!」と言わんばかりの苦痛を、数日間与えてみましょう。
気持ち良くなかったと告げる
やり逃げ男が何もなかったかのように接してきて、変わらずノリで話しかけてきたりする場合は、「セックスが気持ち良くなかった」とガッカリな感想を述べることも仕返しになるでしょう。
やり逃げ男と今まで通り話せる、切っても切れない関係だという場合は、笑いながら痛烈なことを言って仕返しするのもアリ。セックス好きなやり逃げ男は、少なからず自分のテクニックや知識に自信を持っているはずです。そのプライドを傷つけてしまいましょう。
「もっと気持ち良くしてくれると思ってたけどガッカリ」「案外、普通のセックスだよね」とやり逃げ男の自尊心を傷つけ、今後新たなターゲットができないようにするのも仕返しになります。
やり逃げされないためにはどうすればいい?
最後に、やり逃げされないための意識や対策をご紹介しましょう。二度と同じ悲しみや辛さを抱かないようにするには、どう気を付ければ良いのでしょうか?
信頼関係を築くまで家にはいかない
やり逃げ男は、密室や家という空間に行きたがります。「家に行かない?」などと聞かれても、信頼関係を築くまでは行かないようにするべきでしょう。
「家に行くということはセックスしてもいいということだろう」と判断するやり逃げ男もいます。その場合、あなたも同じことを望んでいたと勘違いされてしまいますよね。
まずは相手の男性との仲を深め、信用できる相手なのかをしっかりと見極めるようにしましょう。
身体の関係はきっぱり断る
二人きりになって雰囲気が良くなった場合、そのまま流れに身を任せるようなことはせず、身体の関係だけはきっぱりと断る必要もあるでしょう。
セックスに持ち込まれそうになったとき、「私たち付き合ってるわけじゃないから」「身体だけの関係は無理」と断るようにするのです。そのためには、あなた自身が理性をしっかり保つ必要がありますよね。
相手に対して好意があると、つい身体を許してしまう人も多いです。しかしその時、「関係を持ってしまったら付き合えないかも」と考えると、理性を保ちやすくなります。一度冷静になり、後悔しないかどうかを考えるようにしましょう。
相手の男性を詳しく知ること
やり逃げする男に限って、自分のことをあまり多くは語りません。ということは、あなたも男性の事を把握できていない状態。この状況になりやすいのが、出会って間もない間柄であったり、初めて会ったという状況です。
相手が普段何の仕事をしているのか、どんな交友関係を持っているのか、といったことを知らない状態でやり逃げされてしまうと、仕返しができないどころか、泣き寝入りするしかなくなります。つまり、やり逃げした男にとっては、リスクが少なく好都合な状況なのです。
これを回避するためにも、男性のことはできるだけ詳しく知ることが大切。自分から語らないとしても、あなたから聞くことで情報を得ることはできます。「どこで仕事してるの?」「どのへんに住んでるの?」と、相手の情報を得る会話を心がけましょう。
恋愛事情や恋愛観を確認する
男性の恋愛事情や恋愛観を聞くことでも、やり逃げされるのを防ぐことができます。
まずは彼女の有無ですね。彼女がいるのに手出ししてくる男性の場合は、やり逃げする確率が高いです。
また、「彼女は今作る気なくて」「別れたばっかりで寂しくて」などと言う男性にも注意が必要。彼女を作る気がない男性であれば、セックスを割り切って考えている可能性があります。別れたばかりで寂しくなっている男性であれば、一時的に寂しさを埋めたいだけの可能性がありますよね。
男性の恋愛事情や恋愛観の中に、セックスに対する本音が隠されていることがあります。会話の中で探ってみると良いでしょう。
大丈夫かな?と迷いがあったら勇気を出して断るべき
今後、やり逃げされて悔しい思いをしないために、身体の関係を持つ前に一度冷静になること。「大丈夫かな?」「付き合えるのかな?」と少しでも迷いや疑問があったら、勇気を出して断りましょう。
一時的な感情に流され身を委ねてしまえば、やり逃げ男の思うつぼ!あなたのことを好きで誘ってくるようであれば、一度断ったくらいでダメになったりはしません。むしろ、「しっかり関係を築いてからにしよう」「信用してもらえるようにならなきゃ」と思ってもらえます。それっきりにならないためには、あなた自身の判断も大切なのです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!