社会人カップルの遠距離恋愛の悩み
実際に、社会人で遠距離恋愛中というカップルに話を聞いてみれば、問題が具体的に見えてくるはずです。今後、降りかかるおそれのある問題を聞いていきましょう。
浮気を心配してしまう
「遠距離恋愛だから、相手が何をしていても実際には見えません。つい浮気を心配して、モヤモヤしてしまうことが多いです」(27歳/男性/運転手)
頻繁に連絡を取っているとしても、実際に確かめることができないため、つい浮気を心配してしまうようですね。何をしているか分からない、嘘をついているかもしれない、という疑いすら持ってしまうこともあるでしょう。
交通費がかかる
「会いに行く頻度は少ないものの、1回会いに行くだけでかなりの交通費がかかる。お互いに社会人でそれなりに収入はあるものの、金銭的に厳しいときがある」(31歳/男性/建築業)
遠距離恋愛だと交通費がかかってしまいます。距離があればあるほど、会いに行くだけでかなりの出費になることも。元々会える頻度が少ない社会人カップルであれば仕方ないと思えるかもしれませんが、交通費がかさむためになかなか会えないというカップルもいます。
日々コツコツと貯めたり、他の出費を減らしたりといった工夫が必要になるでしょう。
会いたい時に会えない辛さ
「辛い時、悩んでいる時は特に、彼氏に会いたいって思ってしまう。でも遠距離恋愛は会いたい時に会えない。だから余計に落ち込んだり辛くなることがある」(25歳/女性/保育士)
遠距離恋愛で一番の大きな悩みと言えるかもしれませんね。会いたいと思った時にすぐに会えないというのは辛い悩みでしょう。
恋人がそばにいてくれるだけで、気持ちが晴れたり悩みが軽くなったりするものですよね。しかし遠距離恋愛はそれが叶いません。会えない辛さを強く感じる時もあるでしょう。
時差で連絡のタイミングすらも合わない
「彼が海外へ転勤となって遠距離恋愛に。時差があるため、なかなか連絡のタイミングも合いません。会えない上に連絡もままならないとなると、気持ちをキープすることが難しく感じます」(30歳/女性/IT業)
社会人での転勤はよくある話ですが、場所が海外となると時差も生じてしまいますね。電話をしたいと思っても、相手の国では寝ている時刻…となれば、気を遣って連絡することもできないでしょう。
会えないだけでなく連絡も取れないとなれば、気持ちをキープすることは難しいですよね。
気持ちがだんだん薄れてしまう…
「彼女のことは好き。だけど、遠距離恋愛だからしばらく会えないなんてこともある。会えない期間が長いと、気持ちが薄れているように感じてくる」(23歳/男性/会社員)
会えるチャンスが少ない遠距離恋愛。会った時に「やっぱり好きだ」と思っても、会えない期間が長くなれば、その気持ちが薄れていっているような感覚になるでしょう。
好きなのか、それとも冷めたのかが気付きにくいのも、遠距離恋愛の悩みかもしれませんね。「会って確かめる」ということがすぐにできないため、このように感じてしまうのでしょう。
お互いに休日を合わせないといけない
「お互いに社会人だから、休日を合わせて会ってます。移動の時間もあるから数日間まとまって休みを取ることになるため、頻繁に取るのは難しいです」(27歳/女性/CA)
社会人で数日まとめて休日を取るというのは、なかなか難しいですよね。人手が足りなかったり大事な仕事が立て込んでいるとなれば、尚更休みは取りにくいでしょう。
会いに行く費用があったとしても、社会人ならではの問題もあるようですね。お互いに休日を合わせる必要も出てくるため、思ったように予定が組めないという悩みもあるでしょう。
社会人カップルが幸せな遠距離恋愛を続けるコツ
社会人カップルの遠距離恋愛には、様々な悩みや問題があることが分かりましたね。では、どのような付き合い方をしていけば、遠距離恋愛であっても良好な関係を続けられるのでしょうか?
社会人カップルが、幸せな遠距離恋愛を続けていくコツをご紹介していきます。
電話は曜日や時間を決めて適度に
社会人カップルで遠距離恋愛の場合、電話は曜日や時間を決めて適度にするようにした方が良いでしょう。一日中、暇さえあれば連絡を取り合ったり、連絡を毎日の日課にしてしまうよりも気持ちに余裕ができ、さらに楽しみを持つことができます。
例えば「日曜日の夜8時に1時間電話をする」と決めておくのです。あらかじめ予定として組まれていれば、お互いにあえて他の予定をそこに入れることはないですよね。また、「明日電話できる」「今度この話しよう」と、その日を目標にして楽しみにすることができます。
遠距離恋愛での電話は、デートに近いモチベーションになるはず。目標や楽しみを持つことで、一日が早く感じたりワクワクして過ごすことができます。
本音を隠さない
社会人カップルが幸せな遠距離恋愛を続けるためには、本音を隠さないことも大切。強がったり気を遣うのではなく、なかなか会えないからこそ思いを素直に伝えた方が良いのです。
会いたいと思ったら素直に「会いたい」と伝えましょう。寂しいと感じたら「寂しい」と伝えて良いのです。実際に会う事ができないとしても、思いを吐き出すだけで気持ちは楽になります。
また、相手もあなたがどう思っているのか、どんな様子で過ごしているのかを把握しやすくなりますよね。「会いたい」「寂しい」と言われたら、その思いを解消してあげようとマメに連絡してくれるようになるかもしれません。
本音を隠して我慢していれば、相手が気付かないだけでなく、その不満も大きくなってしまいます。どんなことでも本音で伝えるようにしましょう。
会う日程はなるべく早い段階で決めておく
社会人カップルであるからこそ、会う日程はなるべく早い段階で決めておくのがベスト。お互いに休みを合わせるためでもありますが、費用を抑えることができます。
遠距離恋愛の場合、デートにかかる費用は交通費だけでも結構な額になります。一度会うだけでも万単位でかかるケースも多いですよね。しかし、早い段階で決めておくと割引がきくことがあります。飛行機などを利用する場合は、予約が早ければ早いほど安くなりますよね。直前に予定を組むよりも費用を抑えられるため、浮いた費用で会う回数を多くすることもできます。
また、数ヶ月前から決めておけば仕事にも影響が出にくいというメリットも。前もって予定を組む癖をつけましょう。
一人の時間を有意義なものにする
遠距離恋愛では、会えない時間が多くなります。つまり、一人でいる時間が長いということ。ぼんやり過ごしていると寂しさや辛さを強く感じてしまうので、一人の時間を有意義なものに変える必要があるでしょう。
例えば、ジムに通って体を鍛えたり、料理教室に通って料理の腕を磨いたりといった趣味を作ると良いです。一人の時間を忙しく充実したものに変えれば、相手に依存したり過度に心配したりせずに済みます。
社会人であれば、一人の時間を自分の好きなように使うことができますよね。ただ家に居てじっとしているだけでなく、外に出て発散したり趣味を作ることも、遠距離恋愛を続けるコツの一つ。この際、社会人ならではの楽しみを見つけてみると良いでしょう。
周りの恋愛と比べない
「好きなときに会えて幸せそうだな」「何も不安がなさそうでいいな」と、周りの恋愛と比べて不安や不満を持たないようにもすべきでしょう。
社会人だと、休憩中や飲み会などの雑談の中で、周りの恋愛事情を聞く機会もありますよね。そんな時、つい自分の恋愛と比べてしまいがちです。しかし遠距離恋愛は、近距離恋愛よりも不安に感じること、不満に思うことが多いのは当然のこと。そこで比べてしまえば、遠距離恋愛が辛く寂しいだけのものに感じてしまうでしょう。
周りの恋愛と比べてしまう行為は、自分たちを追いつめる行為になってしまいます。自分は自分、人は人、という意識を持つようにしましょう。
相手のことを信じる
遠距離恋愛では、相手になかなか会うことができません。そのため、何をしているか分からず、勝手な妄想をして疑ってしまうこともあるでしょう。
しかし、遠距離恋愛で不信感を持ってしまったら、関係はどんどん悪い方向に流れます。「相手のことを信じる」という基本的な思いが、遠距離恋愛では最も重要となるのです。
確かに、相手が見えていない分、不安を感じてしまうでしょう。社会人だと飲み会など夜の付き合いもあるため、なおさら不安を感じますよね。
しかし、「浮気してるの?」「怪しい…」とばかり言われたら、相手はどう思うでしょうか。連絡のやりとり自体も楽しくなくなり、信じてもらいたい相手に疑われ、辛く感じますよね。
遠距離恋愛で相手を疑うことは、関係にヒビを入れる行為。自らを追いつめてしまう行為なのです。
次に会うまでの目標を持つ
社会人カップルの遠距離恋愛を楽しむためには、次に会うまでの目標をそれぞれが持つと良いでしょう。
例えば、「次に会うまでに3キロ痩せる!」でも良いです。あるいは、「お揃いのものを買いたいから貯金しよう」でも良いですね。遠距離恋愛は会う頻度がそう多くはないため、会えるまである程度の期間が空きます。その期間を活用して、少し大きな目標を持ってみると良いでしょう。
会うことが楽しみに変わるだけでなく、「達成してみせる!」とやる気や向上心も生まれます。会えない長い時間を無駄にせず、目標を持って有効的に活用してみると良いですよ!
大人だからと遠慮せず会った時には存分に甘える
会いたい時に会えない遠距離恋愛。我慢しつつも寂しく感じることが多いですよね。ですから会った時には、大人だからと強がったり見栄を張らず、存分に甘えることも遠距離恋愛を続けるコツです。
これまで甘えらえなかった分、寂しかった分、会った時には思いっきり発散すべき。大人だからというのは関係なく、一人の人間として欲求を解消すべきです。そうでないと、また離れ離れになった時に後悔します。
欲求を残した状態で再び会えない時間を過ごすことになると、その思いはいつまでも消えず蓄積されるだけ。小さな問題がやがて大きな問題となる原因がここにあるのです。
結婚に対する価値観をすり合わせておく
10代や社会人になる前の恋愛では結婚に対して漠然とした憧れを持っていたり、もしくは恋愛の先に結婚があることなど意識せず恋人と過ごすものです。中には恋に盲目になりすぎるあまり新しい恋人ができる度に「結婚したい!」と暴走するタイプもいることでしょう。
社会人のカップルは上記のような状態を避けなければなりません。ある一定の年齢になると周りから「結婚は?」と聞かれるようになります。いわゆる結婚適齢期を迎えているからです。晩婚化が進んでいるため焦る必要などはありませんが、適齢期を過ぎると結婚しにくくなるのは事実です。
遠距離のまま関係を続けて行き「いつか結婚しよう」と思ってもタイミングが掴めないまま時間だけが流れていく可能性があります。子供が欲しいのであれば尚更計画しなければなりません。会う頻度が少ないとこうした会話がしにくいため、一度しっかり価値観を確認しましょう。
浮気の心配をしすぎない
いつでも会える訳では無いと相手の動向を追うことが難しくなります。また、離れて過ごすと相手の温もりや声、においなどを感じることができなくなり、恋人という存在がとても遠くに感じますよね。そうなると浮気を心配をしてしまう人が多くなるでしょう。
これはとても自然な心理ではありますが、あまり心配しすぎるのは良くありません。それは心労という意味でもありますが、何よりも大切な恋人のことを常に疑って過ごさなければならなくなるからです。
大好きな人に疑いの目を向けるのは悲しいはず。また、潔白なのに疑われてしまうと恋人もいい気はしません。遠距離は相手のことを信じる力も必要なのです。
サプライズプレゼントで特別感を出す
バレンタインや誕生日、クリスマスなど、恋人と過ごしたいイベントってありますよね。しかし遠距離だとその都度会うのは難しいでしょう。特に社会人だと連休も取得しにくいため、よほどまとまった休みが無いかぎりは会いにくいのが現実です。
そうした場合はサプライズでプレゼントの郵送などをしてみましょう。きっと相手は大いに喜んでくれるはずです。また、イベントごとのプレゼントではなく何も無い日に敢えて何かを送るのも素敵ですよね。
会えないときに郵送で送るだけではなく、久しぶりに会えた時に送るサプライズプレゼントもときめきがあります。恋人との距離がぐっと縮まるので試してみて下さいね。
社会人の遠距離恋愛にはメリットもある?
次は、社会人の遠距離恋愛の魅力に迫ります。すぐに会える距離にいる近距離恋愛と違い、どんなメリットがあるのでしょうか?
マンネリになりにくい
社会人の遠距離恋愛では、あまり会えないことが逆に功を奏して、マンネリ化しにくいというメリットがあります。常にベタベタする関係にならないため、飽きが来ないのがメリットでしょう。
相手と会った時、近距離であれば「いつも通り」という感覚があります。要するに慣れが生じるわけです。一方、社会人の遠距離恋愛だと慣れが生じにくく、会うたびに嬉しさを感じられるため、新鮮さをキープできます。
数ヶ月、数年と付き合っているとどうしてもマンネリになりがちですが、遠距離恋愛はそうしたマンネリ化を防げる点がメリットでしょう。
お互いの時間を大切にできる
社会人カップルは、決まった生活のスタイルになってくるため、「週末に会う」「仕事終わりに食事」といったルーティンができやすいです。すると、自分の時間を確保することが難しくなってきたり、自分のことを後回しにしてしまうようになるでしょう。
この点でも、社会人の遠距離恋愛にはメリットがありそうです。会えない時間を自分の時間に使うことができるため、趣味を充実させたり仕事に専念できたりと有意義に過ごせます。
会えない時間を使って自分のスキルアップができるため、恋愛に依存せず、社会人として大人な恋愛が楽しめるでしょう。
一度に味わえる幸福感や満足感が大きい
社会人の遠距離恋愛は、デートするにもいつも久しぶりな状態ですよね。その間、会いたい思いを我慢したり寂しさを紛らわせたりと日々努力してきただけに、会えた時の幸福感や満足感はかなり大きなもの。付き合っている喜びやデートの楽しさを会うたびに感じることができるため、相手をより大切で貴重な存在だと思えるでしょう。
付き合って慣れてくると、相手の存在が当たり前になってきます。気遣いや思いやりを失ってしまうのは、ほとんどこの慣れが原因です。こうした問題が生じにくいのも、遠距離恋愛のメリットですね!
新しい自分を作ることができる
社会人カップルの遠距離恋愛では会えない期間が長くなりますが、その間に自分を変えることができるのもメリットではないでしょうか。
例えば、ダイエットするにも、2日3日では目で見て分かる変化はほとんどありません。しかし、1ヶ月2ヶ月も続けていたら、5キロ痩せることも不可能ではないですよね。5キロも体重を落としたら、パッと見ただけでもその違いは分かるでしょう。
このように、遠距離恋愛の会えない期間を上手く活用することができます。久しぶりに会った恋人が「あれ?変わったね!」と驚くくらい、新しい自分を見せることができるのです。これも、マンネリにならない一つの理由でしょう。
デートが旅行気分になる
遠距離に住んでいる恋人の元へ会いに行く場合、デート気分だけでなく、旅行気分も味わえるでしょう。付き合っていなければ知らなかった場所では、見る景色が新鮮で、行くところすべてが真新しく感じられることも、遠距離恋愛のメリットと言えます。
すでに相手に土地勘があるとすれば、案内してもらうことも可能です。一人旅のように、どこに何があるか分からず迷ったりすることもありません。好きな人とデートをしながら、安心して旅行気分を味わえるのです。
結婚への意識が高まる
毎日でも会える距離に住んでいる場合、「いつでも会える」という気軽さが結婚の意識を遠ざけてしまうことがあります。会いたいと思った時に会えるため、わざわざ一緒に生活したりする必要性を感じないでしょう。
一方、遠距離恋愛は、離れ離れの辛さや寂しさを常に痛感している状態です。会えた時には人一倍喜びを感じるため、「もっと一緒にいたい」という気持ちが強くなります。お互いにこうした気持ちが強くなれば、自然と結婚を視野に入れるようになるでしょう。
離れているからこそ、結婚して一緒に住むことに魅力を感じるのですね。
遠距離恋愛を乗り越えた社会人カップルの体験談
遠距離恋愛をどのように乗り越え幸せを掴んだのでしょうか?体験談から秘訣も学んでいきます。
転勤で離れ離れになった彼と無事ゴールイン!
「急な転勤で2年間離れ離れになった彼と、先日無事ゴールインしました!日々一緒にいられることの幸せをかみしめています」(31歳/女性/バスガイド)
2年もの間、遠距離恋愛をしていたカップルですね。離れている寂しさや辛さを2年も感じていたため、一緒にいられることの喜びをひしひしと感じているようです。
素直に伝えたら気持ちに応えてもらえた
「半年会えない時期があって寂しさが限界に達した時、情けないと思いながらも泣きながら『会いたい』と伝えました。その1ヶ月後、彼女が仕事をやめて自分のところにやってきてくれました」(29歳/男性/自営業)
素直に気持ちを伝えることがとても大切、ということが分かるエピソードですね。彼女もまた、彼の限界を察し覚悟を決めたのでしょう。
仕事を辞めて見知らぬ土地に引っ越すという行動は、そう簡単にできることではありませんよね。彼女の彼を思う強い気持ちや勇気が、遠距離恋愛を成功へと導いた様子ですね!
強い信頼関係ができた
「遠距離恋愛中、不安で押しつぶされてしまわないようにと、相手を信じることを一番に努力した。一緒になった今、相手を疑うことはまったくなく、あの時に強い信頼関係ができたんだろうなって思う」(34歳/男性/陸上自衛隊)
遠距離恋愛中に強固な信頼関係を築いたおかげで、今もなお相手を疑うことなく信用できているようですね。相手を信じることはとても怖く、リスクを伴うものですが、遠距離恋愛にとっては一番と言っても過言ではないほど大切な意識です。
遠距離恋愛を経て強く美しくなった気がする
「会えない時期を利用して、自分磨きしたり資格を色々と取ったりして遠距離恋愛を乗り越えました。結果、私自身、強く美しくなった気がしてます!」(26歳/女性/イベント会社勤務)
こちらの女性は、会えない時間をうまく活用して成長を遂げたようですね。「自分を高める時間」と決めて忙しく活動したおかげで、遠距離恋愛で抱えがちな寂しさや不安をあまり感じずに済んだのかもしれません。
恋愛しながら自分も成長していったということで、遠距離恋愛を通じて、たくましく美しくなったという素敵なエピソードですね!
社会人の遠距離恋愛には近距離とは違う幸せがある!
しかし、今回見てきたように、社会人の遠距離恋愛には、近距離恋愛とはまた違った幸せがあることがわかったと思います。強い信頼関係を築くことができたり、関係がマンネリになりにくかったり、一度に得られる幸福感が大きかったりと、魅力的なメリットがたくさんありましたよね!
確かに、会いたい時に会えないのは遠距離恋愛のデメリットです。ですが、それを埋めるほどのメリットもたくさんあります。気持ちの持ち方、相手との関わり方、そして会えない時の過ごし方を工夫すれば、社会人の遠距離恋愛はうまくいくもの。物理的な距離を怖がる必要はないのです。
遠距離恋愛を続けるコツを身につけ、乗り越えられると信じて挑みましょう!
遠距離恋愛に関する専門家の意見やアドバイス
遠距離恋愛において、彼女と円滑なコミュニケーションをとるには、「ちょいイジりでほどよく共感&相づちで会話を持たせること」が有効?
遠距離恋愛に限らず、コミュニケーションの行き違いは、カップルの揉め事の原因になります。
『女の機嫌の直し方』(黒川伊保子)によると、「女性は共感されることで余剰なストレスを解消する。それが目的で、会話を始めることも多々ある」とされています。とはいえ、なんでもかんでも共感すると、さすがに軽くてわざとらしい印象を与えてしまうでしょう。そこで同書では、ほどよく共感、ちょっといじる」ことを推奨。「NHKの朝の情報番組『あさイチ』で、有働由美子アナウンサーと絶妙な掛け合いを見せるV6の井ノ原くん(イノッチ)は、本当にいいお手本だ。(中略)『風邪気味みたいで』なんていうセリフへの返しも天「才的。『え、そうなの?大丈夫なの?大事にしてよ』と身を乗り出してくる。そのあとに、『カラオケで、張り切りすぎたんじゃないの?』と、ちょっといじる」という例を挙げ、「いじるってことは、相手に関心があることの証だから、十分な共感のあとのそれなら、けっして悪い気はしない」はずだと解説しています。遠距離恋愛中の彼女の気持ちをくすぐるためには、「ほどよく共感、ちょっといじる」というコミュニケーションが有効なのではないでしょうか。
さらに同書では、そのイノッチがジャニーズの後輩に教えているというテクニックも紹介。「イノッチは後輩たちに、最低でも三種類くらいの相づちを用意して、それをうまく組み合わせて使え、と教えているそうだ。(中略)『あー、そうなの』 『いいね、それ』『うんうん、そうなんだ』『え、そうなの?』『お、そうきたか』のように、あいうえおの感嘆詞をつけてみると、相づちのバリエーションは一気に広がる。(中略)相づちの順番も大事。順番をうまく入れ替えて、リズムよく人の話を聞いていると、会話が弾むだけじゃない。自身の脳のつかみがよくなって記憶力が上がり、相手を深く理解できたり、物事の真実がみつかったりする」というように、相づちのバリエーションを豊富にし、順番を工夫することで、遠距離恋愛中の彼女との会話も豊かなものになりそうです。
遠距離恋愛において、彼氏をイラッとさせる一言は?
遠距離恋愛中のコミュニケーションでは、彼氏をイラッとさせないことにも気を配らなくてはなりません。たとえば彼氏が求めていないのにアドバイスや忠告をしてしまうと、場合によっては地雷を踏むことも。『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』(ジョン・グレイ)によると、「世の一般的な男性にとっては、目的を達成するということが、もっとも大切なのである。(中略)そうすることによって、自分に自信と誇りが持てるようになるからだ。そのためには、あくまでも自分一人の力で成し遂げなければならない」のだといいます。同氏は、この特性を理解することで、女性に口を挟まれることを快く思わない男性心理を理解できるのではないかと説明しています。
さらに同書では、「男に対して、頼まれてもいないのに勝手に忠告するということは、相手が何をしていいのかわからず、自分ひとりの力では何もできないと見なしていることになる。男というものは、そうした接し方にはとりわけ神経過敏になり、気分を害するものである」と男性心理を解説。遠距離恋愛中は、彼氏を心配するあまり、ついつい余計な口出しをしたくなってしまうかもしれません。しかしここでグッと我慢することが肝要です。うっかり彼氏の地雷を踏んでしまった場合、すぐに会うことが困難な遠距離恋愛の関係では、関係修復の機会を得られず、そのまま疎遠になってしまうおそれもあるからです。
遠距離恋愛を利用して、「失いたくない女」になるには?
なかなか会えない遠距離恋愛。このマイナス面を活かして、むしろ自分の魅力を高めるには、どうしたらいいのでしょうか。
『「本能」を知れば、もう振り回されない! 恋愛&婚活以前の 男のトリセツ』(神崎メリ)によると、彼氏にとって自分の価値を高めるには、あえて「尽くさない」のが効果的なんだとか。同書によると、「彼氏に尽くしすぎる女性は、男性に雑に扱われる」とのこと。「貴方に対して彼がムラムラしないのは、貴女に魅力がないからではなく、尽くすことで彼の男の本能を満たしきっているからなんです」とも解説しています。
男性の狩猟本能や征服欲を刺激し、「この女を追いかけたい」と思わせるには、「思い通りにならない女」で居続けることが重要なのかもしれません。一緒にいられる時間が少ない遠距離恋愛中だからこそ、趣味や仕事など自分のことに打ち込みましょう。
「嫉妬心」が遠距離恋愛中の関係を深める可能性も
『図解 身近にあふれる「男と女の心理学」が3時間でわかる本』(内藤誼人)によると、「恋愛における嫉妬という感情は、基本的にネガティブなものだと考えられています。(中略)けれども、嫉妬がすべてまったくダメな感情なのかというと、そんなこともありません。きちんとした存在理由があるというか、嫉妬は嫉妬でそれなりにポジティブな効果をもたらしてくれることもある」のだといいます。著者は「嫉妬のポジティブな効果」に関するカリフォルニア州立大学の研究結果を紹介し、「嫉妬があるからこそ、相手をもっと大切にようという気持ちも生まれますし、相手とより親密になりたいと願う気持ちも生まれてきます」と説いています。
遠距離恋愛で思うように会えない恋人の言動に、嫉妬を覚えたり、嫉妬する自分のことが嫌になったりしてしまう場面もあるかもしれません。逆に相手から嫉妬されてしまうケースもあるでしょう。しかし嫉妬という感情は、お互いを深く思い合っている証拠でもあります。「嫉妬心」をポジティブなものとして受け止めてみてはいかがでしょうか。
<参考文献>
『女の機嫌の直し方』 (黒川伊保子)
『ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた』
『「本能」を知れば、もう振り回されない! 恋愛&婚活以前の 男のトリセツ』(神崎メリ)
『図解 身近にあふれる「男と女の心理学」が3時間でわかる本』(内藤誼人)
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!