遠距離恋愛で別れるカップルには共通点がある!?
そんな遠距離恋愛で別れるカップルには、すぐに会える近距離のカップルとは違う、いくつかの共通点が多く見られます。距離があっても愛し合っていたはずのふたりなのに、一体何があったというのでしょうか。
今回は、「遠距離恋愛で別れるカップル」をテーマに、別れるカップルの特徴や理由をご紹介します。
遠距離恋愛中に別れを考える瞬間って?
まずは、別れを考える瞬間を把握しながら、遠距離恋愛における課題を見つけていきましょう。
街中で仲の良いカップルを見た時
遠距離恋愛は普通のカップルとは異なり、会いたいと思った時に思い通りに会えません。そのため、お互いに寂しく感じることがあるでしょう。
そんな中、街中で仲の良いカップルを見たらどう思うでしょうか。「好きな人がすぐ会える距離にいていいな」「寂しさを感じなくて羨ましい」と思ってしまうはずです。
遠距離恋愛の場合は、「会いたい」と口にすることで相手がプレッシャーや負担に感じる場合があります。そのため、会いたいと相手に言うこと自体を我慢している人もいるのです。
そして我慢の限界を感じている時に仲の良いカップルを見れば、相当なダメージを受けるでしょう。「近くにいてくれる人と恋愛したい」「会いたい時に会える人がいい」と、別れを考えてしまうようです。
将来が不安になった時
将来が不安になった時も、遠距離恋愛中に別れを考える瞬間でしょう。
例えば、結婚願望のある人が5年もの間遠距離恋愛をしているとします。そうした人はきっと「いつになったら結婚できるんだろう」「このままダラダラと付き合うだけなのかな」といった不安を持つはずです。
数年間遠距離恋愛をしているとしたら、どこかのタイミングで一緒になることもできたはず。しかし、どのタイミングでも一緒になることが叶わず時間だけが過ぎているとしたら、「もう潮時かな…」と諦めて別れたくなるのも頷けますね。
友達が結婚した時
仲のいい友達が結婚した時も、別れを考えてしまう瞬間でしょう。
特に、自分たちよりも遅くに付き合ったカップルが一気に距離を縮めて結婚した場合、焦りに似た気持ちを持つはずです。「自分たちはなかなか会えないから距離が縮められない」「距離が近いとすぐに仲を深められるんだ」と思った時、距離がどれだけ大きな障壁になっているかを改めて実感するでしょう。
また、友達の結婚式などを見ると、「自分も結婚したい」と憧れる人は少なくありません。しかし距離が邪魔して結婚も考えられないとなると、別れを考えてしまうのでしょう。
会えるはずだったのに会えなくなった時
遠距離恋愛中は、恋人になかなか会うことができません。距離があればあるほど移動に時間がかかる上、費用もかさばるもの。近距離のカップルのように「今から会おう」「いいよ」と気軽に約束するわけにはいかないでしょう。
また、会うにしても前もって予定を立てておく必要があります。そしてその会う日を目標にし、寂しさやつらさに耐えて過ごしているはずです。
そんな中、会えるはずの日に会えなくなったら絶望感を抱くもの。「会えると思ってたのに」「この日のために頑張ってきたのに」と大きなショックを受けてしまうでしょう。その時に心が折れて、別れを考える人もいます。
遠距離恋愛の二人にとっては、次に会う日は楽しみであり、日々の活力になるもの。それが断たれてしまった時のショックは、別れを考えてしまうほど凄まじく大きいはずです。
相手を信用できなくなった時
遠距離恋愛は、特に相手との信頼関係が大事です。頻繁に会えるわけでもなく、また相手の言っていることを目で見て確認することもできないわけですから、心の繋がりが最も大事になります。
ですから、相手を信用できなくなった時に別れを考える人は多いです。例えば、嘘をつかれたり浮気まがいなことをされた時は、相手のことを信用できなくなります。そうした出来事があった時、別れを考えてしまうでしょう。
どのカップルにも信頼関係は大切ですが、遠距離恋愛の場合はなかなか会うことができないため寂しさを感じやすいです。その上相手を信じることができなければ、不安や心配も相まってつらい恋愛となってしまうでしょう。
遠距離恋愛で別れるカップルの特徴
自分たちに合った付き合い方を見つけられなくて、別れてしまうカップルも少なくありません。遠距離恋愛だからこそ、別れに繋がってしまう言動もあるようです。
あまり連絡をとらない
遠距離恋愛はなかなか会うことができないため、寂しさや不安を解消してくれる手段は主に連絡です。こまめにLINEをしたり電話をすることで、そうした思いが緩和されます。遠距離恋愛カップルにとっては必要不可欠なものでしょう。
逆に、あまり連絡をとらなかったらどうなるでしょうか。会うこと自体が少ないため、付き合っている感覚を持ちにくくなります。また、相手が何をしているか把握できなくて不安が募り、寂しさに加えて不満まで溜まってしまうでしょう。
このように、あまり連絡をとらないカップルは、結びつきが弱いため別れやすいです。不安や不満を解消しようと、近くにいる異性を求めて浮気してしまう人もいます。そうした問題を引き起こしてしまうのも、連絡をとらないからだといえるでしょう。
どちらかの嫉妬や束縛が激しい
どちらかの嫉妬や激しいと、別れに繋がってしまいます。
確かに、遠距離で相手の様子を間近で確認できないとなれば不安になってしまうでしょう。しかし、そこで異常なほど相手を束縛したり、相手の近くにいる異性に嫉妬したりてしまえば、相手は好きなことすらできなくなってしまいます。
例えば、「寂しさを紛らわすために友達と飲みに行く」といった気晴らしさえも、嫉妬や束縛をされていては自由にできません。そのような状況であれば「どこで気を紛らわせばいいの?」と感じてしまうはずです。
遠距離恋愛では信頼関係が大事ですが、激しい嫉妬や束縛をしている時点で相手を信用できていないと言えます。そうした関係性では、長続きせず別れてしまうでしょう。
寂しがり屋同士
一人でいることも苦痛に感じるほど寂しがり屋な二人が遠距離恋愛をした場合も、すぐに別れを迎えてしまいます。「恋人に会いたい」と常に思うタイプであり、寂しさを強く感じてしまう人です。なかなか会えない状況に「もう耐えられない」と思ってしまうでしょう。
また、寂しがり屋な人は浮気しやすい傾向にあります。耐えられないほどに限界を感じている状態ですから、他の異性を頼ってしまうのかもしれません。そしてきっと「すぐに会えるっていいな」「寂しく感じなくていいな」と思うはずです。
会う頻度が極端に少ない
遠距離恋愛になっても関係を続けているということは、それだけ相手への思いが強いはずです。きっと「会えないことより別れることの方がつらい」と思って、遠距離恋愛をしている人もいるでしょう。
ただ、それだけ相手のことを想っている人でも、極端に会う頻度が少なければ限界を迎えて別れてしまいます。
例えば、半年に一回しか会えないとしたら、好きな気持ち以上に不安や寂しさが強まってしまうはずです。日々の目標になるはずの「次に会う日」がしばらくやってこないわけですから、会いたいという欲求や寂しさがなかなか解消されません。
距離が遠くなればなるほど、会う頻度は少なくなりがちです。それに反比例して、抱える不安や不満は増えてしまいます。そうなってしまえば、必然的に気持ちが離れて別れてしまうでしょう。
遠距離恋愛に多い別れる理由は?≪前編≫
次は、遠距離恋愛によく見られる別れる理由を見ていきます。遠距離になる前には気付かなかった問題点や思いが、別れと関係しているようです。
どちらかの浮気などの異性関係
遠距離恋愛中に浮気をしてしまうというのは珍しいことではありません。恋人になかなか会えない上に、寂しさを感じやすいもの。つい近くにいる異性に気持ちが動いてしまうこともあるのです。
でも、浮気をされたほうにとっては許しがたい行為でしょう。遠距離を良いことに浮気され、信頼していた気持ちまでも裏切られてしまうのです。「もう無理」と別れを考えるのは仕方ありません。
相手に一度でも浮気されれば、その後信用することは難しいです。遠距離恋愛で相手の言葉をそのまま信用できなくなるのは致命的でしょう。「何を言われても信じられない」という不信感から、別れてしまう人は多いです。
すれ違いばかりで自然消滅
例えば片方が昼の仕事、もう一方が夜の仕事だとしたら、まともに連絡もとれないはずです。遠距離恋愛において連絡がとれないということは、コミュニケーションがとれないのと同じですから、当然すれ違いの関係になります。
すれ違いばかりになれば、寂しさや不安を相手に伝えることも出来ない上、気持ちを確かめ合うことも難しいでしょう。もちろん、そうした付き合い方に不満を抱いて別れを切り出す人もいます。
加えて、すれ違いばかりの生活に慣れてしまった場合は、相手に必要性を感じなくなったことが原因で別れるケースも多いです。互いに必要性を感じなくなれば、自然消滅してしまうこともあります。物理的な距離に加えて心にも距離ができてしまい、好きな気持ちが薄れて別れてしまうのです。
浮気の心配など精神的につらい
遠距離恋愛の人の中でも、疑い深く相手を信用できないタイプの人は、実際に相手が浮気をしていなくても別れを考えることがあるようです。
例えば恋人に浮気された過去がある人は、相手を無条件で信用することが怖くなります。そのため、必要以上に心配したり疑ったりといった行動が増えるでしょう。そうした自分に疲れて別れてしまう人も少なくないのです。
他にも「今、嘘をつかれているかも」と疑ったり、「返信が来ないってことは事故でもあったのかな…」と過剰に心配してしまう人は身が持ちません。また、相手にとっても徐々にストレスになってくるものです。
このように、自分の考えや性格が別れへと追い込んでしまうケースもあるでしょう。
会えない寂しさに耐えられない
遠距離恋愛のカップルは、誰もが少なからず寂しさを抱えています。好きな人に、会いたい時に会えないわけですから、寂しく思うのも無理はありませんよね。
その寂しさに耐えられるうちは良いです。数週間に一度会うことができて、寂しさを上手く解消できていれば、気持ちを保てるでしょう。しかし、寂しさが募る一方となれば耐えられなくなります。
ずっと会うことができていなくて、それに耐えられなくなってしまう人もいれば、元々寂しがり屋で、ほんの数日でも持たないという人もいるでしょう。別れないためには、付き合っていく中でどのように寂しさを解消するか、あるいは紛らわすかが重要になりそうです。
遠距離恋愛に多い別れる理由は?≪後編≫
他にはどんな理由があるのでしょうか。引き続き、遠距離恋愛に多い別れる理由を見ていきます。
いつの間にか自然消滅していた
意外と多いのは「いつの間にか自然消滅していた」という遠距離カップルです。特に喧嘩をしたわけでも寂しさが募ったわけでもなく、いつの間にか関係が破綻しているカップルも少なくありません。
この場合は、遠距離になったことで相手への関心度が低くなり、自分のことや身近な人を優先するようになったためと考えられます。
例えば「仕事に専念し始めた」「友達と遊ぶ時間が増えた」などが背景にあり、徐々に恋人への思いが薄れていったのでしょう。そうしているうちに、相手への気持ちが冷めていくのです。
いつの間にか会うことがなくなり、そして連絡もとらなくなった二人は、「相手がいなくても平気」ということに気付いてしまったのかもしれません。
他に好きな人ができた
遠距離恋愛中に、他の人を本気で好きになってしまうケースも多いです。
浮気とは違い、他の異性を本気で好きになってしまったわけですから、当然、遠距離の恋人に対する気持ちは冷めてしまいます。その上、恋人とは距離があり、不安や寂しさなどネガティブな感情を多く持ちやすい状況です。そうした中で好きな人ができれば、ためらいなく別れてしまうでしょう。
もちろん、浮気をきっかけにして本気になる人もいるでしょう。はじめは「寂しいから気を紛らわすため」という理由であっても、それが本気になってしまうこともあります。
付き合っている実感が持てない
なかなか会えない上に、連絡もあまりとらない遠距離カップルの場合は、付き合っている実感を持ちにくいです。そのため、別れに至ってしまうというケースもあります。
付き合っている実感が持てなければ、他の異性との交流も積極的にするでしょう。あるいは、頼りたい時に頼れない、甘えたい時に甘えられないといった状況になります。これでは、付き合っている意味すら感じられないのではないでしょうか。
ですから、遠距離恋愛の場合は特に、多少面倒に感じた時でも、相手の気持ちを考えて連絡したり、デートの約束をすることが大切ですね。距離があっても、恋人に必要としてもらえる存在でなければならないでしょう。
将来が見えない
相手との将来が見えないことも、遠距離恋愛に多い別れる理由です。相手との先が見えない、目標が持てないとなれば、ダラダラした関係になりやすいもの。そうした関係性にしびれを切らして別れを選択する人もいます。
例えば、恋人と数年遠距離で付き合っているのに、交際当時と状況が何も変わっていないという場合ですね。「2年後くらいを目安に一緒になろう」といった話がこれといって出ていないとしたら、ただただ付き合っているだけの関係です。人生設計をしている人や結婚願望がある人は、「このまま付き合っていても無駄」と感じてしまうかもしれません。
他にも、「次に会う日が全然決まっていない」といった状況も別れを招きやすいです。恋愛とはいえ、目標が持てない状態では気持ちを保つことは難しいのでしょう。
別れの原因になる!遠距離恋愛中のNG行動
どのような行動が別れの原因になってしまうのでしょうか。次は、遠距離恋愛中のNG行動を見ていきます。
会えない不安を感情のままにぶつける
遠距離恋愛はなかなか会えないため、寂しさが募りがちです。そしてその寂しさによって、さまざまな不安がよぎるでしょう。「自分に対しての気持ちが冷めるんじゃないか」「他の人のところに行ってしまうんじゃないか」と、不安な気持ちが高まるはずです。
その不安を素直に伝えるのが理想ですが、気持ち的にいっぱいいっぱいになっている状態では余裕がありません。そのため、つい感情的に不安をぶつけて喧嘩に発展してしまうことも少なくないです。
例えば「どうせ冷めてるんでしょ?」とか「浮気しようと思ってるんでしょ!」と感情的に言ってしまえば、相手も反発して素直に受け止められません。会えない不安を持っているのはお互いさまであると、しっかりと頭に入れておくべきでしょう。
面倒くさいからと連絡を返さない
会えない寂しさや不安を解消する方法として連絡があります。遠距離恋愛中のカップルにとっての連絡は、離れている間も付き合っている実感を持つために必要なものです。そのため、普通のカップルよりもマメに連絡を取り合っているカップルが多く見られます。
しかし、マメな連絡を面倒くさく感じてしまうこともあるもの。「あとからでいいや」と後回しにして連絡を返さない人もいるでしょう。
そうした行動は相手の不安を煽り、また寂しさを募らせてしまう行動です。仮に疲れているとしたら、「今日は疲れたからまた明日連絡するね」と、一言連絡を入れるといった配慮を忘れてはいけません。
面倒くさいからと連絡を返さないでいると、相手はあなたとの間に温度差を感じてしまうことも。「もう冷めてるのかも」といった新たな不安を与えかねないため、一言でも良いので返すように心掛けましょう。
束縛や干渉のしすぎ
遠距離恋愛は不安を抱えやすい恋愛です。たとえ相手を「怪しい!」と思っても、会いに行って確認するといったこともすぐにはできません。
そうした不安を解消したくて束縛や干渉を激しくする人がいますが、これはNG行動です。
激しい束縛や干渉は、相手に「あなたのことを信用してないよ」と言っているのと同じこと。また、相手が寂しさや不安を他の方法で解消しようとしてもできなくなってしまいます。
同性の友達と遊んだり同僚と飲みに行く程度であれば、相手を信じて許してあげるべきでしょう。そうした日があるからこそ、遠距離恋愛への不安が解消できているかもしれませんよ。
相手が不安がる発言をする
相手となかなか会えないため、時に相手の気持ちを確かめたくなることもあるでしょう。そうした人の中には、異性の話をしてわざと嫉妬させようとする人もいます。でも、それは相手の不安や不満を募らせるだけの行動です。不安を解消しにくい遠距離恋愛ではしてはいけません。
例えば「最近仲良くなった男性がいてよくLINEしてるんだ」といった報告です。仮にそれが本当だとしても、相手にとっては不安でしかないでしょう。また、このように言われたら「自分とのLINEはちゃんと返してくれないのに?」といった新たな問題が浮き彫りになることもあります。
相手の気持ちを確かめたくても、不安をあおるような発言は控えるべきです。その発言が、結果的に相手の気持ちを冷めさせてしまうこともあります。
会う予定を先延ばしにする
遠距離恋愛のカップルにとって、「会える日」は大きな楽しみです。それを目標に、日々不安や寂しさに耐えている人もいるでしょう。
そんな中、片方が「ちょっとタイミングが合わないから、また今度でいい?」と会う予定を先延ばしにしたらどうでしょうか。言われた方は、きっと「いつになったら会えるの?」という不満を抱きながら、「本当は自分とあんまり会いたくないのかも…」と不安も感じるはずです。
せめて、「○月には会おう」という目安は作っておきたいところ。会えないだけでなく楽しみもないとなれば、不安や不満が強くなってしまいます。
遠距離恋愛で別れないための秘訣
次は、遠距離恋愛で別れないための秘訣を見ていきましょう。これは、遠距離で抱えがちな不安や寂しさを解消する方法でもあります。自分のためにも好きな人と別れないためにも、このような秘訣を実践してみてくださいね。
会えるのを楽しみに他の事を頑張る
遠距離恋愛は、相手と離れている時間が多いです。しかし捉え方を変えれば、恋愛をしながらも自分の時間がそれだけ持てるということ。その時間を有意義に活用するようにしましょう。
例えば、もしあなたが今の時点で趣味がないとしたら、趣味を見つける良い機会です。会えない時間を趣味に費やし、一人の時間を充実させることで寂しさや不安を抱えずに済みます。
また、新たに何かを始めて頑張ると、自分磨きにも繋がります。相手と会っていない時間に自分を磨き、再び会った時に相手を驚かせてみるのも良いのではないでしょうか。
恋人と会えるのを楽しみに、他の事を頑張ってみてください。
何よりお互いに信用する
相手を激しく束縛したり干渉することは、NG行動です。そうした行動をしてしまうのは、相手のことを信用していないからでしょう。
会えないことであなたの中に不安が募るのは分かりますが、相手にまだ何かされたわけではないのなら、疑うべきではありません。「裏切り行為を何もされていない」という現実を、自信に変えて相手を信用しましょう。
むしろ相手が「恋人に信用されている」と感じると、裏切りにくくなり理性が働きやすくなります。
相手を信じることで、きっとあなたも不安に感じることが減るはず。相手の言葉や行動を信じ、余計な疑いは持たないことです。
一緒に目標を持つ
一緒に目標を持つことも、遠距離恋愛で別れないための秘訣です。
例えば、「何月何日に会う」というのも目標のうちですね。会う日をあらかじめ決めて、その目標に向かってお互いに努力することができるでしょう。
また、将来的な目標も持っておくと、気持ちが維持しやすくなります。「1年後には一緒に住もう」とか、「次の転勤のときには結婚しよう」といったように、ざっくりとした目安でも良いので目標を持ちましょう。
一緒に目標を持つことで、二人のモチベーションを保つことができます。また、その目標に向けて「頑張ろう」という意欲も湧くため、これを機に目標を設定してみてくださいね。
定期的に連絡の頻度を見直す
遠距離恋愛のカップルは、定期的に連絡の頻度を見直すと良いです。確かに、マメな連絡をすることによって安心感は得られます。ところが、お互いに気持ちに余裕がある時まで頻繁に連絡を取り合っていれば、それが負担になってしまうことがあるのです。
例えば、遠距離の恋人と会った直後は安心感でいっぱいになるでしょう。そうした時は連絡は比較的少なくても問題ありません。
しかし、数ヶ月程度会えないでいるとしたらどうでしょうか。きっと不安や寂しさを強く抱いているはずです。そうした時は、マメな連絡でお互いに安心を与え合う必要があるでしょう。
ですから、その時どきに応じて連絡頻度を変えてみると良いですね。不安が強い時は連絡を多めに、逆に安心感が持てている時は少なめにといったように、定期的に連絡の頻度を見直すと良い関係がキープできますよ。
遠距離恋愛で別れたエピソードをご紹介
皆の体験談を参考にして、自分たちに今必要な意識や行動を見つけていきましょう。
浮気を疑ってばかりの彼女にうんざり
「仕事が忙しくて連絡できないことが何日か続いたんです。そしたら彼女が浮気を疑うにようになって…。疲れているなか毎日疑われるし、彼女の機嫌も悪いしで、うんざりして別れました」(29歳/男性/金融業)
彼女に疑われてばかりで疲れてしまったようです。仕事をしているだけなのに浮気を疑われてしまっては、うんざりしてしまうのも仕方ありません。
ただ彼女も彼女で、寂しさや不安が強くなっていたのでしょう。素直に不安を伝えていれば、結果が変わったかもしれません。
会えないことが嫌で結婚を迫ったら振られた
「とにかく会えないっていうのが嫌で仕方なかった。だから相手に結婚を迫ったら振られてしまった。わがままだったのかな…」(26歳/女性/栄養士)
結婚はお互いのタイミングが重要です。もしかしたら、彼氏はそのころ仕事で忙しく、結婚のことまで考える余裕がなかったのかもしれません。
会えないのがつらくて嫌だと感じるのは、きっと自分だけではないはずです。その思いを感情のままにぶつけてしまっては、相手とズレが生じてしまうこともあります。
彼女のことを放っておいたら浮気された
「付き合いも長かったし、彼女に不満を言われることもなかったから、あまりかまってなかったんです。そうしたら、ある日『実は浮気した』ってカミングアウトされまして…。自分も悪かったとは思うけど、これでは付き合っていくのが難しいなと思って別れることにしました」(33歳/男性/公務員)
素直に「寂しい」「かまって」と言える人ばかりではありません。そうした不満を抱えていながらも、口に出さず我慢してる人もいます。
それを「何も言ってこないし大丈夫だろう」と過信してはいけませんね。関係が長いからといって、寂しさを感じにくいわけではありません。遠距離恋愛は心にも距離ができてしまいがちです。定期的に話し合ったり、相手を求めることも必要でしょう。
会う予定が立て続けになくなって限界を迎えた
「もともと2ヶ月に1回のペースで会っていたんですが、立て続けに会う予定がなくなった時は、さすがに寂しさが限界を迎えてしまいました。こんなに会えないならつらいだけだと思って、別れました」(24歳/女性/保育士)
会えない期間がどんどん延びて、寂しさが限界を迎えてしまったようです。好きな気持ち以上に、つらい気持ちが勝って別れたのでしょう。
このエピソードから、定期的に会うこと、思いを伝え合うことが大切であることが分かります。「言わなくても大丈夫」「分かってくれるはず」と思い込まず、しっかりと相手の気持ちに耳を傾けることも必要になりそうです。
知らない間にだんだん冷めていった
「すぐ会える距離で付き合っている時はラブラブだと思ってたんだけど、遠距離になったら知らない間にだんだん冷めていって別れた。でも遠距離になったことで、お互いそこまで気持ちがなかったことに気付けた」(19歳/男性/建築業)
このように、遠距離恋愛になったことで本音に気付けることもあるようです。
相手に対する気持ちが強いと思い込んでいても、実際には恋に恋していたり、一時的に気持ちが盛り上がっているだけの可能性もあります。自分の本当の気持ちに気付けたことは、後々プラスになるといえるのではないでしょうか。
目標を持つことで不安を軽減!一緒に楽しみを持とう
すぐに会える恋愛とは違い、些細なことでも問題が大きくなりやすい遠距離恋愛。そんな遠距離恋愛を今も継続中のカップルは、きっとさまざまな不安を抱えているはずです。
でも、別れを選ばずに遠距離恋愛をしているということは、それだけ相手への思いが強いのでしょう。そんな大切な相手とは、いつまでも仲良くいたいものですよね。
これまで見てきたように、別れを考える瞬間や原因には特徴が見られます。中でも「不安」「不満」は、遠距離恋愛にとって致命的です。そうした問題点を解消するには、一人の時間を充実させること、そして相手を信用することが求められるでしょう。
その上で、定期的に会ったり連絡の頻度を見直しながら付き合っていけば、きっと多くの不安や不満は解消されるはずです。
そして、二人で目標を持つこともおすすめ。共通の目標を持つことで、遠距離恋愛に立ち向かうモチベーションが得られるはずですよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!