遠距離の彼と結婚したいけど仕事はどうする?
「遠距離恋愛中の彼氏と結婚したい」と思いながら、遠距離恋愛をしている女性は多いでしょう。ただでさえ離れ離れの恋愛であるため、結婚を機にいつも一緒にいられたら、とても幸せだろうなあと考えてしまいますよね。
一方で、遠距離恋愛の彼氏と結婚しようとすると、現実的な問題にも直面します。特に悩ましいのは仕事の問題で、彼氏の住んでいる土地へと引っ越すのであれば、現在の職場は退職せざるを得ません。
しかし、仕事が好き、今までのキャリアを無駄にしたくないから仕事を辞めたくない、と悩む人もいるでしょう。「遠距離恋愛中の彼氏との結婚は嬉しいけど、仕事は辞めたくない…」と思った時、果たしてどうすればいいのでしょうか?
そこで今回は、遠距離恋愛の彼氏との結婚について、仕事の問題をメインに考えていきましょう。
遠距離の彼との結婚or仕事…みんなの経験談!
まず紹介するのは、遠距離恋愛の彼と結婚をした女性達のエピソードです。
遠距離恋愛の彼との結婚は喜ばしい反面、仕事が大切だととても悩んでしまうものですよね。そんな悩みを抱えながらも、最終的に結婚、または仕事を選んだ女性は、どのような体験をしたのでしょうか?
結婚と仕事を天秤にかけて悩んでいる人は、ぜひ体験談を読んで、考えるための参考にしてくださいね。
昇進の話がきたタイミングでプロポーズ
「自分に昇進の話が来たタイミングで、遠距離恋愛の彼氏からプロポーズされました。一瞬、自分のキャリアを優先したくなりましたが、彼氏と一緒に生きていきたい気持ちのほうが強かったので、最終的に彼氏との結婚を選び、職場は退職しました」(35歳/女性/会社員)
自分のキャリアアップのタイミングでプロポーズされると、とても悩んでしまうでしょう。遠距離恋愛の彼氏との結婚を選べば、目の前に訪れたキャリアップの機会は失われてしまいます。
自分の人生を仕事色に染めるか、それとも彼氏との未来に託すか、どちらを選んでも後悔は残ることを考えると、とても難しい問題だと言えますね。
即答できなくて気まずい雰囲気に…
「せっかくのプロポーズに即答できなくて、彼氏とは気まずい雰囲気です。彼とは遠距離恋愛で、彼は私が仕事を辞めることをどこか当然だと考えている感じがあって…。私にも今までの積み重ねがあるし、即答できない気持ちをなんでわかってくれないのかなって、悲しい気持ちになります」(25歳/女性/事務)
結婚してもいいと思える彼氏からプロポーズされたら、できることならすぐにOKの返事をしたいですよね。しかし仕事のことを考えると、即答するのは難しいのが本音でしょう。その気持ちを彼氏がわかってくれないと、さらに悲しく、悩ましい気持ちになりますよね。
共働き家庭が増えていますが、結婚したら女性が仕事を諦めるケースもまだあります。特に遠距離恋愛の場合、彼女が今の職場を辞めてくれる前提で考えている男性は多いため、そんな態度に不満を感じる女性は少なくないでしょう。
結婚に不安があったから仕事を選んだ
「最終的に私が選んだのは、結婚ではなく仕事でした。当時の私は同年代と比べると収入も多くて、さらなる昇進が期待できる立場でした。一方、彼は私が仕事を辞める前提でプロポーズをしてきたので、理解力や寄り添う姿勢などが見られず、結婚生活もうまくいかないだろうなと思ってしまいました」(34歳/女性/クリエイター)
悩んだ末に、結婚ではなく仕事を選んだ女性もいます。結婚の話をするにあたって、彼が彼女の負担を一切考慮していないようだと、彼との結婚生活に不安を感じてしまうのも仕方のないことでしょう。
「この人との結婚より仕事を選んだほうが幸せになれるのではないか…」という気がしてしまい、結局はそのときの直感が、彼ではなく仕事を選ぶ決め手となるのでしょう。
新たな土地で再就職した
「結婚も仕事も諦められなかった私は、結婚後、新しい土地で再就職しました。もちろん新しい会社での再スタートなので、前と比べれば不満はありました。しかし、持っている資格や今までの経歴を考慮していただいて、思ったよりも優遇してもらえたので、結婚も仕事もどちらも不満が少ない結果となりました」(36歳/女性/会社員)
資格や今までの経歴が評価されやすい場合は、新しい土地で再就職をしても仕事がうまくいく可能性が高いと言えます。元の職場を離れなければならないのはネックですが、仕事を続けること自体はできるため、彼との結婚も不満が少ない結果となるでしょう。
彼に引っ越してきてもらった
「絶対に今の職場を離れたくなかったので、『結婚するなら引っ越してきてほしい』と頼みました。彼は自分が転職を余儀なくされるとは思ってなかったみたいですが、私に言われてはじめて女性の立場がわかったみたいで…。それでも結婚したいと望んでくれて、彼が私に合わせてくれる形となりました」(29歳/女性/公務員)
日本では一般的に、結婚後の生活は女性が男性に合わせるケースが多いですが、近年ではその傾向もやや変わってきていると言われていますよね。
仕事を絶対に辞めたくない、女性だからと言って自分が当たり前に男性に合わせることに納得がいかないと思う場合は、彼にその気持ちを伝えてみると状況が変わるかもしれませんね。
遠距離の彼との結婚or仕事どっちを選ぶ?|結婚派
遠距離恋愛の彼氏との結婚では、結婚を選ぶ人は少なくありません。
結婚願望があったり、彼氏との幸せを望んでいたりする人の場合は、退職を余儀なくされるとしても結婚を選んでしまうのですね。
そこでここでは、結婚と仕事を天秤にかけた時、結婚を選ぶと決めている人たちの意見に注目してみます。なぜ仕事を辞めて結婚を選ぼうとしているのでしょうか?結婚派の女性の意見をいくつかまとめてみたのでご覧ください。
子どもが欲しいから絶対に結婚を選ぶ!
「子どもが欲しいので迷うことなく結婚を選びます。仕事を続けると婚期を逃しそうだし、仮に続けられたとしても職場に気を使いながら、妊娠のタイミングを見極めるのが面倒なので…」(27歳/女性/事務)
将来的に子どもが欲しいと思っている女性の場合は、仕事よりも結婚を選ぶ傾向にあります。遠距離恋愛の彼との結婚を諦めてしまえば、その後、結婚まで話が進むような男性と出会えるかどうかわかりません。
また、職種や会社によっては妊娠の時期等を見極めなくてはならない場合もありますよね。そういったしがらみを考えると、遠距離恋愛の彼と結婚したほうが都合が良いと感じてしまうのでしょう。
愛する彼と一緒にいたいから結婚一択!
「遠距離恋愛の彼と早く一緒になりたいと思っているので、私の場合は結婚一択です。デートが終わる度に寂しい思いをしなくていいし、今何しているんだろう…と不安な気持ちになることもなくなるので、早く結婚したいです」(30歳/女性/会社員)
遠距離恋愛の彼と早く結婚したいと望んでいる人も多いでしょう。遠距離恋愛は何かと不安要素が多かったり、デートが終わる度にお互いに寂しい気持ちになったりするものですよね。
しかしそれは、結婚して一緒になれば解決できる問題です。遠距離恋愛ゆえに生じる悩みを解決したい場合は、仕事よりも結婚を選びたくなってしまうのでしょう。
仕事にあまり思い入れがないので結婚かな…
「正直、私は仕事にそこまで思い入れはないし、キャリアアップにも興味ありません。なので遠距離恋愛の彼からプロポーズされたらあっさり退職して、彼の元へ行くと思います」(25歳/女性/クリエイター)
誰もがみんな仕事に対して熱意があるわけではありません。仕事に思い入れはなく、いつ辞めても良いと考えている人もいます。
そういったタイプの女性の場合は、特に悩むことなく仕事よりも結婚を選ぶことが多いでしょう。
彼の頑張り次第で結婚を選びます
「現実問題として、私が仕事を変えれば世帯収入は減ります。それを彼が理解して、今まで以上に仕事に精を出すというのなら、プロポーズを受けるかもしれません。結婚しても安定して暮らせなければ本末転倒だと思うので…」(34歳/女性/医療関係)
そもそもの問題として、片方が仕事を辞めたり転職をしたりしたら、高確率でふたりの収入の合計は減ってしまいますよね。結婚した時に安定した暮らしができるかどうかというのは、非常に大きな課題だと言えます。
結婚は気持ちだけでできるものではありません。それを彼が理解し、収入が減った分の穴埋めも彼が頑張ったり対策を練ったりしてくれるのであれば、結婚しても良いと考える女性は多いでしょう。
遠距離の彼との結婚or仕事どっちを選ぶ?|仕事派
続いて注目していくのは、もし遠距離恋愛の彼からプロポーズされたら、結婚を諦めて仕事を選ぶ可能性が高いと考えている人たちの意見です。
愛する彼との結婚のチャンスが目の前に訪れたとしても仕事を選ぼうとするのは、いったいなぜなのでしょうか?
早速、「仕事派」の女性達の意見を見ていきましょう。
築いてきたキャリアがなくなるのが怖い…
「築いてきたキャリアがなくなるのは怖いし虚しいと思ってしまいます。私は今の仕事に就くために学生時代から勉強してきたので、仕事は辞めたくないのが本音です。会社からの待遇や評価も良いので転職も気が進みません。彼からプロポーズされても、仕事を失いたくないからきっと断ると思います」(35歳/女性/会社員)
仕事への熱意が強い人や今までのキャリアに誇りがある人の場合だと、仕事は辞めたくないというのが本音でしょう。
愛する彼からのプロポーズはとても価値があるものですが、それ以上に仕事を大切に思っていると、二つ返事でOKすることはできないのですね。
仕事を辞めるくらいなら他の男性を探すかも…
「仕事を辞めるくらいなら他の人を探すかもしれません。彼のことは好きだけど、引っ越しして転職活動して、新たな地でまた一からキャリアを築くというのは、正直面倒くさいです。それなら近場で他の人を探したほうが楽だなって感じちゃいますね」(30歳/女性/事務)
自ら望んで新たな土地で生活を始めるのであれば問題ないかもしれませんが、そうではない場合は、新たな土地での生活は非常に面倒くさいものとなるでしょう。
気持ちが後ろ向きな分、新たな土地でがんばろう!という前向きな気持ちにもなりづらいでしょう。それならば彼との交際自体を諦めて、近場で別の人を探したほうが都合が良いと思ってしまうのですね。
仕事を辞めさせる前提の彼との未来は想像できない
「仕事を辞めたくないわけではないものの、私が仕事を辞める前提で話を進める彼との未来は想像できません。寄り添う気持ちが感じられないし、私の都合を考えてない。そんな人と結婚しても、先行きが不安でしかありません」(28歳/女性/公務員)
仕事を辞める、辞めない以前の問題として、退職を余儀なくされる彼女に対して彼がなんのフォローも入れてくれない場合、「この人と一緒になってもいいのかな?」と不安を感じてしまう人は多いでしょう。
結婚生活はお互いに協力してこそ成り立つものです。それを理解していない彼を前にしたら、一気に現実が見えた気がして、彼への気持ちが徐々に冷めていってしまうこともあるでしょう。
彼氏に仕事を辞められるか尋ねる
「収入がかなり高いので、仕事は辞めたくないし辞める気はありません。もしプロポーズされたら、彼氏に仕事を辞められるかどうか聞きます。私の方が彼より稼いでいるし、何より女が当たり前に男に合わせるとは思ってほしくないし。返答次第では、彼との結婚は諦めますね」(35歳/女性/会社員)
仕事を辞めたくない場合や、彼氏よりも収入が多い場合、彼に合わせてもらいたいと思ってしまう人も多いでしょう。無条件で女性が男性に合わせるという考え方に、異を唱える人も今の時代は少なくありません。
そういった考えや気持ちが強い場合は、彼が仕事を辞めてくれるかどうかで、結婚するかどうかを判断する傾向にあります。たとえそれで結婚できなかったとしても、キャリアも順調で仕事への熱意も強いため、正直困らないでしょう。
遠距離の彼との結婚or仕事を決める判断ポイント
遠距離恋愛の彼にプロポーズをされた際、結婚と仕事どちらを選ぶのか、それぞれの意見を紹介してきました。彼との結婚に悩む人の多くは、おそらくどちらの意見にも共感ができて、より悩みが深まってしまったかもしれませんね。
そこでここでは、遠距離恋愛の彼との結婚か仕事かを決める際の判断ポイントに解説します。
遠距離恋愛の彼との結婚に悩む人は、これから解説していく判断ポイントを踏まえた上で、自分の考えを整理していくのがおすすめです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
今のキャリアを捨てて後悔しないかどうか
遠距離恋愛の彼と結婚すべきかどうかの判断ポイントとなるのが、今のキャリアを捨てても後悔しないかどうかという点でしょう。特にこれまで仕事に精を出してきた人は、いったん冷静になって、今の職場を辞めても後悔しないか考えてみてください。
大きな後悔が残ると思う場合は、もし結婚したら、少なからず仕事を辞めたことを引きずり続けることになるでしょう。彼との結婚生活がうまくいかない際には、「私に仕事を辞めさせたくせに」とキャリアを失ったことを彼のせいにしてしまい、不平不満が溜まる可能性が考えられます。
それでも気持ちを割り切れるというのであれば、結婚しても問題ないでしょう。しかし引きずることが目に見えているのなら、仕事を辞めて彼と結婚する未来について、もう一度冷静に考え直したほうがいいでしょう。
見知らぬ土地で暮らしていけるかどうか
遠距離恋愛の彼と結婚した場合に彼の住む土地へと引っ越す場合は、見知らぬ土地で暮らしていけるかどうかを考えてみましょう。見知らぬ土地に引っ越すと、地理等がわからず、しばらくの間は不便を強いられることになります。
また、友達や両親、兄弟と気軽に会うことができなくなる場合もありますよね。一方、彼氏は住み慣れた土地にそのまま住み続けることになり、場合によっては友達や家族と気軽に会える環境でもあるでしょう。
見知らぬ土地での暮らしを前向きに捉えられるのであれば、新鮮で刺激があって楽しい毎日を送れることでしょう。しかし不便になることへの覚悟が欠けていたり、彼氏と比べて交友関係が充実していないことに不満を感じたりする場合は、結婚を後悔する可能性が高いと言えます。
彼がどの程度寄り添ってくれているか
非常に大切な判断ポイントとなるのが、彼氏がどの程度寄り添ってくれるかということです。
彼女が彼氏に合わせて仕事を辞めて新しい土地に引っ越してくる場合、彼女は大きな負担を強いられることになりますよね。しかし、彼氏がその負担を当たり前だと思っていたり、気付かなかったりするタイプだと、おそらく高い確率で結婚生活も悩みが絶えないものになるでしょう。
一方、彼が寄り添ってくれる場合は、結婚後もお互いを支え合う関係を築いていける可能性が期待できます。結婚を決める際に彼女が強いられる負担を理解する力や姿勢は、そのまま結婚生活に表れるものだと考えた上で、結婚か仕事かを選びましょう。
彼の仕事に対する姿勢で判断
現実問題として、彼女が仕事を辞めて引っ越しする場合、少なくとも再就職するまでは、彼氏の収入を頼りに生活することになりますよね。引越し先で彼女が仕事を探すにしても、転職先が見つかるかわかりませんし、今までのキャリアを捨てた以上、収入が減ることがほとんどです。
しかし、彼氏がそれを理解せずに仕事に精を出さなかったり、そもそも収入が低かったりする場合は、結婚生活を送ること自体が難しくなります。
結婚は「好き」「一緒にいたい」という気持ちだけではできません。彼の収入をあてにして生活をする場合、本当に暮らしていけるかどうか現実的に考えましょう。
仕事を辞めて遠距離の彼と結婚するメリット
続いて解説していくのは、仕事を辞めて遠距離恋愛の彼氏と結婚するメリットです。
彼氏からプロポーズをされて結婚か仕事かを選ぶ際、それぞれのメリットとデメリットを理解しておくことが大切です。メリットとデメリットを理解せずに選択してしまえば、結婚してから後悔する可能性が大きいと言えるでしょう。
少しでも後悔しないために、仕事を辞めて遠距離恋愛の彼氏と結婚するメリットについて把握しておきましょう。
好きな人と一緒にいられる
わかりやすいメリットが、大好きな彼氏とずっと一緒にいられるというものでしょう。
遠距離恋愛の場合、これまで会いたくても会えないことが多かったと思います。そんな遠距離恋愛のデメリットを踏まえると、これからはずっと一緒にいられるという点は、結婚する上で大きなメリットとなるでしょう。
新しい仕事や環境に挑戦できる
新しい仕事や環境を前向きに捉えられる人ならば、新しい土地での生活はとても新鮮で刺激的なものとなるでしょう。また1からスタートするのは大変ですが、その分やり甲斐がありますよね。
新たな人脈が広がったり、新しいことを覚えたりする生活は、充実感溢れるものとなるに違いありません。見知らぬ土地を探索して、自分のお気に入りのお店や場所などを新たに見つける楽しみもあるでしょう。
また、地域によっては季節のイベント事も楽しみのひとつとなります。今まで体験したことがない催しへの参加や、行ったことがない夏祭りなどのイベントは、きっと素敵な思い出をもたらしてくれるはずですよ。
子供を持ちやすくなる
遠距離恋愛の結婚に限らず言えることですが、結婚するメリットの一つが子どもを持ちやすいという点でしょう。結婚せずに子どもを作るケースもありますが、子どもの将来や安定した生活を考えれば、結婚後に子どもを作ったほうが効率が良いのが事実です。
もし遠距離恋愛の彼からのプロポーズをOKせず、仕事を選んだ場合は、婚期はもちろんのこと、子どもを作るタイミングが失われてしまう可能性が出てきます。結婚してもいいと思えるほどの相手と新たに巡り合う必要がありますし、さらにその上で子どもを作ることにチャレンジしなくてはなりません。
仕事を選んで、別の相手と交際して結婚し、子づくりを考えるのは、年齢的な問題もあって非常にハードルが高くなります。それらを踏まえると、子どもが欲しい場合は遠距離恋愛の彼からのプロポーズを受けたほうが良いでしょう。
仕事のプレッシャーやストレスから解放される
遠距離恋愛の彼からのプロポーズをOKすれば、仕事で感じていたプレッシャーやストレスから解放されると言えるでしょう。
たとえば職場に不満を感じていたり、仕事に対して後ろ向きな気持ちを持っていたりする場合、正直なところ仕事に対して強い思い入れは生まれませんよね。むしろ「仕事を辞めたい」「転職したい」と、仕事への不満を抱えていることのほうが多いでしょう。
そういった場合、遠距離恋愛の彼との結婚は良い転機となります。2人で支え合う結婚生活に変われば、仕事のストレスは少なからず緩和されるでしょう。結婚を理由にすれば転職もしやすいと言えます。
仕事を辞めて遠距離の彼と結婚するデメリット
続いて解説していくのは、仕事を辞めて遠距離恋愛の彼氏と結婚するデメリットです。
先ほど紹介したメリットを読んで、「彼からのプロポーズを受けるのも良いかもしれない…」と感じた人も多いでしょう。しかし、結婚はこれからの人生を決める重要なターニングポイントです。メリットだけでなく、デメリットも理解した上で決断することが大切だと言えます。
では、今の職場を退職して遠距離恋愛の彼と結婚したら、具体的にどんなデメリットに見舞われるのでしょうか?よくあるデメリットをまとめてみたので、早速見ていきましょう。
新しい職場を探さなければならない
結婚後に専業主婦となる場合は関係ありませんが、そうではない場合は、新しい職場を探さなければなりません。
新しい土地で転職活動をするのは、土地によっては想像以上に大変なものとなるでしょう。地方への引っ越しならば、そもそも自分が望む職場がない可能性もあります。通勤に時間を取られ、今まで以上に大変なワークライフになることもあるでしょう。
また、結婚して子どもを生みたい場合は、産休や育児休暇等を踏まえた上で、職場探しをする必要があります。将来を見据えて転職活動をしなくてはならないため、思っていたよりも困難を極める可能性が高いでしょう。
近くに家族や友達がいない
遠距離恋愛の彼のプロポーズを受けて引っ越しするということは、今まで近くにいた家族や友達と気軽に会えなくなることを意味します。頻繁に会える関係だったのに、距離によっては1年に1度しか会えなくなる可能性もあるでしょう。
家族や友達との交流があまり盛んではない場合や、一人で楽しめるような趣味がある場合は、そんな環境でも問題ないかもしれません。しかしそうではないなら、高い確率でホームシックのような気持ちになる恐れがあります。
お互いへの理解が乏しいまま結婚してしまうかも
遠距離恋愛のデメリットのひとつが、会う頻度が少ないため、お互いへの理解が乏しい場合があるという点です。つまり遠距離恋愛の彼氏と無事に結婚できたとしても、結婚後に「なんか違うかも…」「こんな人だと思わなかった」などと相手に対して不満が生まれる恐れがあります。
特に遠距離恋愛は相手に会いたいという気持ちが強い分、会えない間は相手を美化しがちな傾向にあります。恋人に久々に会えた時は、お互いに気合が入るため、自分を良く見せようとすることも多いでしょう。
しかし一緒に暮らすようになれば、相手を美化したり気合を入れたりすることは減っていきます。場合によっては「結婚生活は無理…」と感じて、早々に離婚する羽目になることもあるでしょう。
離婚する時に仕事を辞めたことを後悔する可能性が高い
遠距離恋愛から結婚する場合に限らず言えることですが、どんなに幸せな状態で結婚したとしても、その後に関係が壊れる可能性は十分に考えられます。
そうなった時、遠距離恋愛の彼氏に合わせて退職して引っ越ししてきた場合は、近距離恋愛の結婚と比べると、失うものが多いのが事実でしょう。特に仕事を辞めたくなかったのに退職した場合、離婚することになったら「仕事を辞めなきゃよかった」と後悔する可能性が高いと言えます。
したがって遠距離恋愛の彼氏と結婚する際は、よく相手のことを知った上で結婚を決めることが大切です。離婚する可能性を少しでも減らしてからでないと、たくさんのものを失うリスクがあるのです。
遠距離の彼と結婚しても仕事を続ける方法
最後に解説していくのは、遠距離の彼と結婚しても仕事を続ける方法です。
遠距離恋愛の彼と結婚したいと思っていても、仕事を辞めたくない、退職したくないと本気で考えている人もいますよね。そんな時、どうすれば仕事を続けていけるのでしょうか?
結婚と仕事の両方を手に入れたいと思っている人は、これから解説していくことを参考にして、結婚と仕事の両立を目指してみましょう。
リモートで仕事ができないか検討する
今の時代、リモートワークを取り入れている会社が増えています。そのため、会社や職場によっては引越し後もリモートワークで仕事をし続けられる可能性があるでしょう。
遠距離恋愛の彼氏と結婚して、さらに退職はしたくないと考えている人は、ぜひ職場に相談してみてください。職場としても仕事を辞められるのは負担になるため、積極的にリモートワークを取り入れている会社ならば、許可してもらえる可能性が高いと言えます。
ただし、完全リモートワークというわけにはいかないかもしれません。定期的な出社が必要な場合もあるため、それらを踏まえた上で考えてみてくださいね。
通える範囲なら頑張って通う
遠距離恋愛の彼氏と結婚するといっても、それほど遠距離ではないケースもありますよね。通勤時間は長くなるものの通えない距離ではない場合は、退社せずに引越し後も通い続けるのもアリでしょう。
また、引越し先に支店などがある場合は、そちらに異動して働けないか相談してみるのもおすすめです。職場は変わってしまいますが、退職する必要はないため、仕事を続けることができますよね。同じ会社の支店ならば、業務内容等もあまり変わらないはずです。
結婚後も仕事を辞めたくない場合は、改めて引っ越し先と職場との距離や通勤時間を調べてみてください。調べてみた結果、思ったよりも近いと判明する可能性は十分にありますよ。
遠距離のまま結婚するのもアリ?
一風変わった結婚生活になりますが、近年増えてきている「別居婚」を選択してみるのもいいでしょう。別居婚はその名の通り、お互いが別の家に暮らしつつ、婚姻関係を結ぶというものです。
別居婚ならば、どちらかが相手に合わせて引っ越しする必要はありませんし、新たな土地で新生活を始める必要もありません。職場を退職しなくていいので、仕事を辞めたくないと考えている人にはぴったりです。
もちろん別居婚には、気軽に会えない、結婚生活を一緒に送れない等のデメリットもあります。デメリットを踏まえた上で、それでも仕事を辞めたくない、職場を退職したくないと思うのであれば、ぜひ別居婚を検討してみてくださいね。
彼が引っ越ししてくれば職場を変えなくても良い
彼氏が彼女の元に引っ越ししてきてくれるのであれば、仕事を辞める必要はありません。仕事を辞めたくない場合は、ぴったりの方法だと言えるでしょう。
もちろん彼氏はリモートワーク等が可能ではない限り、退職を余儀なくされることになります。しかし彼氏がそれにも納得して彼女に合わせてくれるというのであれば、引っ越ししてもらうといいでしょう。