学生彼氏と社会人の私!上手な付き合い方とは?
また、彼氏の浪人や留年、大学生と短大生といった学歴の違いによって、同い年でも彼女が先に社会人になるケースも見られます。
「お互いに好き同士であれば学生と社会人の違いなんて関係ない」と思うかもしれませんが、社会に出ると学生の時とは生活や考え方がガラリと変わるため、気をつけなければすれ違いが起こりかねません。
長く交際を続ける上での上手な付き合い方を考えてみましょう。
社会人彼女が学生彼氏にイラっとした瞬間
社会人彼女が学生彼氏と付き合う中でイラっとした瞬間をご紹介します。社会人の女性と付き合う男性は、自分に当てはまることがないかチェックしてみてくださいね。
仕方ないけど休みが多いこと
「学生は春休み・夏休みがあるし、とにかく休みが多いですよね。私は社会人1年目で彼氏は大学生。自分が仕事している時に彼氏は毎日休みだと、正直ちょっとイラっとします」(21歳/女性/エステティシャン)
社会に出て改めて感じるのは、学生時代の休みの多さではないでしょうか。お給料をもらっている以上仕方のないことですが、社会人になって間もないうちは学生が羨ましく感じてしまいますよね。
学生の彼氏と付き合うとより一層その差が浮き彫りになるので、ストレスに感じてしまうようです。
友達との付き合いが優先で悲しい
「学生は友達付き合いが大切なのはわかるけど、彼女の私よりそっちばかり優先されると悲しいし「なんで?」って思っちゃいます」(23歳/女性/受付)
友達が多い学生彼氏と付き合った場合、なかなか予定を合わせてくれないことに彼女が苛立ちを感じることもあるようですね。
社会人で休みが不安定だと、前もって予定を立てることが難しい場合もあります。それなのに彼氏が学生仲間と予定を詰めて入れてしまっては、デートの約束もできません。
もちろん友達付き合いも大切ですが、時には彼女との予定を第一に考えないと、喧嘩に繋がる可能性もあるでしょう。
彼氏が夜遅くまで連絡してくる
「いつも夜遅くに彼氏から連絡がくるのでしんどいです。大学生は不規則な生活でもなんとかなるかもしれないけど、仕事をしてるとそうもいかないのを理解してほしいです」(24歳/女性/教師)
学生と社会人では、生活リズムにも違いが現れてきます。学生は比較的不規則な生活の人が多く、特に4年制の大学生だと授業が午後からなので夜更かしをしてしまうこともあるでしょう。
対して社会人になると、仕事は朝から夜までのことがほとんどなので、早ければ22時頃には眠りにつく人もいるのです。学生の彼氏が社会人の彼女の都合を考えずに連絡してしまうと、彼女への負担が大きくなってしまいます。
休日出勤を伝えたら拗ねられた
「私の仕事は時々休日に振替出勤があるんですけど、それを伝えると彼氏が不機嫌になるんです…。前もって伝えてるんだし、仕事だから理解してほしいですね」(25歳/女性/看護師)
仕事をしていると休日出勤などイレギュラーな対応を求められることがあります。責任感を持って仕事をしている人ならば、それに応えようとしてプライベートが犠牲になってしまうことも。
デートの約束をドタキャンしてしまっては怒られても仕方がありませんが、予定を合わせる前に事前に伝えているのだからわかってほしいというのが社会人彼女の意見のようです。
奢ってもらって当然だと思っていそう
「私は専門学生、彼氏は大学生だったので、同い年だけど先に私が社会人になったんです。気がついたら彼氏がお財布を出さなくなっちゃって…働いている方が出すのが当たり前のように思っていそうで、ちょっとイラっとします」(24歳/女性/美容部員)
カップル間での金銭的な揉め事は意外と多いようです。「男性がすべて払う」「収入が多い方が出す」というように、カップルによってルールは様々でしょう。
どちらが出さなければいけないという決まりはありませんが、ふたりとも納得した方法でなければトラブルの原因になってしまいます。
学校をサボって遊んでばかり
「彼氏が学校に行かずに遊んでばかりいるのを見るとイライラしてしまいます。学生なんだからちゃんと学校に行って、やるべきことはやってほしい」(25歳/女性/ネイリスト)
大学生にありがちなのが、学校に行かずに遊びまわること。高校や専門学校と違い、目的がなく大学生になった人は遊びの誘惑に負けてしまうことがあるようです。
社会人になると、そんな学生彼氏のだらしないところが気になってイライラしてしまうのでしょう。
学生彼氏にイラっとした時の対処方法
学生彼氏に苛立ちを感じた時にどう対処するかは、今後交際を続ける上でとても重要です。イライラを落ち着かせる方法をご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。
学生と社会人では違うと割り切る
苛立ちを解消する前に、まずは相手にイライラしにくくなる考え方から身につけてみましょう。そのためには、何故腹が立つかを考えてみる必要があります。
学生の彼氏の言動にいちいちイラっとしてしまうのは、相手に対して自分と同じ感覚を求めているからではないでしょうか。ただでさえ男女には考え方の違いがあるのに、さらに学生と社会人という壁がその差を大きく感じさせてしまうのかもしれません。
いくらしっかりしている男性でも、まだ社会に出ていない学生であれば社会人の本当の大変さを理解することは難しいはずです。そこを割り切ってしまわなければ、今後も事あるごとに学生彼氏に不満を感じてしまいますよ。
仕事を1番に考える
「休みが合わない」「仕事の話ばかり」というように、学生彼氏が自分の社会人としての立場を理解してくれない発言にイラっとしてしまう場合は、どうするべきなのか1度冷静に考えてみましょう。
もしも働く上でどうしようもないことに文句を言われるようならば、仕事を優先して考えると気持ちがスッキリするかもしれませんよ。学生の彼氏にわかってもらおうとしたり、無理に合わせようとすると余計にストレスが溜まってしまいます。
仕事に対する真剣な姿勢を見せていけば、いつか彼氏も理解してくれるでしょう。
彼氏ときちんと話し合う
社会人になると、学生ならではの彼氏の言動にイラっとしてしまうこともあるでしょう。朝寝坊して学校に遅刻する姿やスケジュール管理の甘さなど、「しっかりして!」と叱ってしまいたくなる気持ちもあるかもしれません。
学生彼氏のことを思って改善させたいのであれば、怒るのではなく話し合って解決するのも大切ですよ。こちらが感情的になってしまうとただの喧嘩で終わる恐れもあるので、あくまでも落ち着いて考えを伝えてみてはいかがでしょうか。
一旦距離を置く
社会人としての自分と学生彼氏の間でどうしても意見が合わずに苛立ってしまう時は、一旦距離を置くとイライラが収まることもありますよ。
相手に寄り添おうとしたり話し合いを持ちかけても、向こうに考え方を変える気がなければ平行線のままです。その状態では根本から苛立ちをなくすことは不可能でしょう。
それならば、ひとまずクールダウンして気持ちを落ち着かせることに集中した方が建設的ですよ。「仕事が立て込んでてしばらく会えない」などと理由をつけて、少しの間学生彼氏と会わない時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。
学生彼氏と長続きするにはどうすればいい?
相手の立場になって考える
相手の立場になって物事を推し量ることは、簡単なようで難しいですよね。ですがこれをできるかできないかで、恋人との関係が長続きするかが左右されるのです。
学生彼氏に社会人の立場を理解してもらうのは難しくても、学生時代を歩んできた自分なら彼の置かれている状況を想像することはできるはずです。相手が学生の場合は、こちらが目線を下ろしてみましょう。
学生には交友関係や勉強にアルバイトなど、社会人とは違った苦労があります。それを理解しようとするだけでも、ふたりの関係はずっと良くなるでしょう。
連絡する時間帯を決める
学生と社会人のカップルは連絡のタイミングでトラブルになりがちです。元々の頻度に対する意識の違いに加えて、仕事をしていると思うように連絡ができないこともあるでしょう。
連絡するペースがお互いの負担にならないように、まずはどれくらいの頻度がふたりにとってベストなのかをすり合わせてみてください。例えば1日1回は電話で声を聞きたいのであれば、何時頃にかけるのかまで決めておくと喧嘩も防げるかもしれませんよ。
ただし、不測の事態で連絡が遅れても怒らないなどもルールにしておかないと、イライラの原因になりかねないので要注意です。
考え方の違いを冷静に伝える
カップルの長続きの秘訣は、お互いの考え方を知って理解し合うこと。意見が食い違った時にどちらかが我慢してばかりでは、いつかふたりの関係に終わりが来てしまうでしょう。
学生彼氏との関係を長続きさせるためには、考え方や価値観の違いを見過ごしてはいけません。客観的に見て彼氏に非があるところは指摘した方が良いでしょう。
どちらの意見も間違っていないようであれば、お互いが譲り合うことも大切です。恋人の優先順位や予定の立て方など、すれ違ったときにはその都度話し合いましょう。
お互いの時間を尊重する
学生と社会人が付き合うと、学生同士と比べてどうしてもふたりの時間が少なくなりますよね。その時に会えない寂しさを埋めようと、ふたりで過ごす時間を無理矢理詰め込んでしまうカップルがいますが、実はそれはNG行為です。
無理に時間を合わせると、体力的にも精神的にもしんどくなってしまうでしょう。たとえ会えなくても毎日が充実していると言えるように、自分の時間を大切にしてみてください。
学生だと意識しすぎない
社会に出て働きだすと、学生との間にどんどん壁を感じてしまいませんか?学生に対して偏見の目で見てしまうと、本来ならば気にならないようなことまで鼻についてしまうでしょう。
たしかに社会人と比べると子供っぽいところもあるかもしれませんが、年齢や立場は関係なく彼氏にも良いところがたくさんあるはずです。学生や社会人などの肩書きを意識しすぎずに、ありのままの彼氏と接することで、きっとふたりの関係は長続きするでしょう。
学生彼氏に言ってはいけないNGセリフ
「まだ学生のクセに」
学生とはいえ相手は男性です。彼氏なりに、女性にはわからない見栄やプライドがあるでしょう。「まだ学生のクセに」「生意気だよ」というように、男性を見下すような発言は相手を傷つけてしまうのでNGです。
たとえ彼が本当に世の中をよくわかっていないような言動をしたとしても、言い方には気をつけたいところですね。
「私は社会人だから」
直接的に学生の彼氏を批判しているわけではありませんが、「私は社会人だから」と言うセリフには、「学生のあなたとは違う」といった棘のあるニュアンスが含まれています。
社会人だから偉いということは決してありませんし、そもそもカップルなのだから優劣をつける必要はないですよね。遠回しにバカにしたような言い方は、彼氏を嫌な気分にしているかもしれませんよ。
「あなたが社会人だったらなぁ」
「あなたが社会人だったら」「同じ立場で物事を見れたら」など、たらればの話も避けた方が良いでしょう。もしもの話をしたところで、状況は何も変わりません。
逆の立場で考えてみてください。愛する恋人からこんなことを言われたら、悲しいし申し訳ない気分になりませんか?学生と社会人との差に悩んでいるのであれば、仮定の話よりもどうすれば楽しく過ごせるのかを話し合った方が建設的ですよね。
「学生にはわからないよね」
学生と社会人の違いというのは、学生の彼氏も痛いほどに実感しているはずです。自分の不甲斐なさや知識のなさなど、社会人の彼女に追いつけないことに対してもどかしく感じていることでしょう。
学生彼氏がわからないなりに努力しているのに、「学生にはわからないよね」とシャットアウトしてしまうと、ふたりの間の溝は深まるばかりですよ。それよりも、「そんなこと知ってるんだね!」と、相手の優れているところを褒めてみてはいかがでしょうか。
【番外編】大学生彼氏へのプレゼントは?
少し奮発したディナー
物より思い出をプレゼントしたいのであれば、普段のデートではなかなか行かないようなディナーはいかがでしょうか。
少し奮発して、高級フレンチやお寿司などをご馳走すれば、素敵な記念日になるはずです。付き合っていれば食べ物の好みは把握できるので、場所選びに困ることもないですよね。
お店の基準は値段だけではなく、予約が取れない人気店や景色の綺麗なお店でもきっと喜ばれるでしょう。
就活が近いならネクタイ
彼氏が大学生だと、就活中もしくは就活が近いという場合もあるでしょう。そんな彼氏へのプレゼントにおすすめなのは、就活で使えるネクタイです。
学生のうちはネクタイ選びもひと苦労なので、社会人の彼女目線で似合うものをプレゼントすれば彼氏も喜びますよ。さらにネクタイならば低予算でも良いものがあり、記念日でなくても気負わずにプレゼントすることができます。
何でもない日に「応援してるよ!」と一言添えてプレゼントすれば、就活にも気合いが入るでしょう。
就職が決まっていたら名刺入れ
就職が決まっている彼氏へのプレゼントならば、名刺入れも選択肢のひとつでしょう。働きだすと必要になってくるので、長く使える飽きのこないものがおすすめです。
ビジネスで役に立つ小物が好きな男性は多いので、ブランド物や使うほどに味が出るような革製品などを選んでみてはいかがでしょうか。
社会人彼女ならではの気の利いたプレゼントに、大学生彼氏も喜んでくれるでしょう。
通学中に使えるバッグ
教科書や筆記用具にノートパソコンなど、大学生は荷物がかさばりがちです。いつも荷物が多くて大変そうな彼氏には、通学に使えるリュックなどが喜ばれるでしょう。
社会人になってからもスーツに合わせられるようなスタイリッシュなデザインのものも出回っているので、選んだものによっては長く使ってもらえるはずです。
いくつあっても困るものではないので、すでにリュック派の彼氏にもプレゼントすることが可能ですよ。
ずっと使える財布
お財布は毎日使うものなので、プレゼントできるチャンスは比較的多いと言えるでしょう。少し奮発して、長く使ってもらえるようなものを探してみてはいかがでしょうか。
男性は女性に比べて財布の好みはあまり変化しない人が多いようなので、今使っているものを参考に選んでみてください。
出かける度に目につくものですから、いつでも自分のことを思い出してもらえますよ。
学生彼氏と円満な関係を築きましょう
ですがお互いが思いやりの心を忘れなければ、きっと仲良く交際を続けられるはずです。「相手の嫌がることを言わない」「連絡はお互いの負担にならないタイミングで」など、ふたりのルールを決めておくのも長続きの秘訣です。
また、時間を合わせやすいなど学生彼氏ならではのメリットもあるはずなので、良いところに目を向けて上手に付き合っていきましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!