そもそも「指オナニー」って何なの?
特に、中イキしてみたい女性には指オナニーがおすすめ。クリトリスでイクことができても、膣でイク「中イキ」の経験がある女性は、あまり多くはありません。こういった場合は、指オナニーで膣の中のどこが感じるかを知ることが、中イキへの第一歩になりますよ。
また、処女の人にも指オナニーはおすすめです。いずれパートナーとセックスをする準備として感度アップに励んでおけば、自分の感じる場所を知ることができて、初体験にもリラックスして臨むことができるメリットも!
指オナニーの前に!事前準備はしっかりと
ここでは指オナニーをするための準備についてまとめてみました。これから指オナニーをしてみたいと考えている人がおさえておきたいポイントですので、ぜひ参考にしてみてください。
爪は短く切っておく
指オナニーの準備として、まず大事なのが爪を短く切っておくこと。女性の体はとてもデリケートにできています。まして膣やクリトリスといった柔らかいところを長い爪でひっかいてしまったら、痛いばかりか出血や感染症の可能性もあるのです。考えるだけで痛いですよね。
指オナニーの前に、爪は短く切りましょう。これ以上短くできないと思うくらいでちょうどいいです。その後、できればヤスリなどでとがったところなどがないようにしておきましょう。指先が柔らかい状態であれば、とっても気持ちよく触れますよ。
手は清潔にしておく
準備として次にしておくことは、手をしっかり洗うことと言えます。デリケートゾーンなど、繊細な場所に触れますから、洗っていない手で指オナニーに挑むのは衛生的に問題があるからです。安心してじっくり指オナニーを楽しむために、手はせっけんを使ってきれいに洗っておきましょう。
できれば手だけでなく、デリケートゾーンもきれいな方がもちろんいいので、オナニーはお風呂の後がおすすめです。
集中できる環境づくりをする
指オナニーで快感を得るには、オナニーに集中できる状況や環境を整えることが大切です。誰かにオナニーをしているのを見つかったら気まずいですよね。自分1人になれて、静かな場所を準備しましょう。夜寝る前の自分の寝室などが理想です。家族と同じ部屋を使っている場合は、自分だけになれる時間帯を作りましょう。
オナニー中に愛液などでベッドなどを汚してしまうかもと不安なら、腰の下にバスタオルを敷いておくと安心です。不安がない状態で、リラックスしてエッチな気分に浸れる方が、気持ち良いオナニーができますよ。
エッチな気分を盛り上げましょう
次に大事なことは、エッチなことを考えて、自分の気分を盛り上げることです。気持ち良さは脳で感じるものなので、感覚から盛り上げていくことが気持ち良くなる第一のポイントだからです。
ですから、最初からいきなり体に触るよりは妄想でも、実際にパートナーとしたセックスの内容でもいいので、自分がどんな風にさわられたり攻められたりしたら気持ちいいか考えましょう。
エッチな本や漫画などがあれば、それを見て気分を盛り上げるのもおすすめです。そうすれば、次第に体が熱くなってきて、アソコが濡れてくる感覚があるでしょう。気持ちいいオナニーのスタートです。
濡れにくい人はローションを用意
女性は性的興奮が高まると愛液が分泌されますが、オナニーの場合はなかなかそういった性的興奮が湧きにくいかもしれません。特に不慣れな場合は上手く気持ちを作れず戸惑うことの方が多いでしょう。
そのような時にはローションを使用するのが一番です。ローションを使用すると指の滑りが良くなり快感が増す上、肌も傷つけにくくなるというメリットがあります。ネットショップなどで安く購入することが可能なのでチェックしてみましょう。
指オナニーの気持ち良いやり方
指オナニーに必要なものは自分の指だけですが、専用のローションを用意しておくとより快感が増します。興味があればどんどん試してみましょう!
まずは下着の上から性感帯を触る
気持ち良くなる準備ができたら、まずは下着の上からバストを揉んでみたり、ヴァギナ全体にショーツの上から触れてみたりしましょう。手のひら全体を使ったり、指先で一点集中して刺激を加えたりと、力加減を変えるのがコツ。
触る時は、最初は優しく、次第に力を加えていくようにすると気分も盛り上がってきます。女性の性感は徐々に高まっていくもの。オナニーをする時も、焦らしながら体をさわっていくと、じわじわと性感が高まり、より長くオナニーを楽しめるのです。
クリトリスや乳首を愛撫
徐々に快感が高まり、気持ちよくなってきたら、いよいよ乳首やクリトリスに触れていきます。この時もいきなり触るのではなく、下着の上からピンポイントで刺激するように触ってみましょう。快感が高まっていれば、乳首がぷっくりとふくらんでとがってくるのがわかると思います。
胸を揉みつつ、乳首を優しくつまんでみると、体がびくっとするような感覚が走る場合も。これは乳首の性感を高めて、乳首で感じられるようになることにつながります。つい癖になって、乳首でオナニーをする「チクニー」の開発に繋がるなんてことも!
クリトリスも、興奮で硬く大きくなるので、下着の上から触れてもわかるほどにふくらむこともあります。少しだけ強めに上から押さえてみると、お腹の奥がうずくような気持ち良さが下半身から体全体に広がっていくでしょう。
下着の上から割れ目を刺激
クリトリスへの刺激で気持ちよくなったら、次にヴァギナの割れ目を下着の上からなぞってみましょう。気持ちが盛り上がって、それまでの愛撫で体が感じていれば、ヴァギナ全体が潤っているはず。割れ目を優しく上から下に擦り上げて、さらにエッチな気分を盛り上げましょう。
この時、濡れやすい女性は下着を汚してしまいますので、脱いでしまうか、下着をずらしてオナニーをしましょう。下着を全部脱がずに、ヴァギナの部分だけ下着をずらしてするオナニーも、背徳感があって興奮が高まりますよ。
性感帯を直接刺激してみる
ここまでの刺激で快感を得られたら、いよいよ下着を脱いで直接性感帯を刺激してみましょう。胸を揉んだり、乳首をきゅっと摘まんだりするだけで、とろけるような快感が得られるはずです。
ヴァギナがじゅうぶんに潤っていれば、外陰唇から徐々に触れていき、快感が上昇してきたら割れ目を直接指で触ってみましょう。愛液で指がすべるだけでも気持ちいいですが、もし潤いが足りないと思ったら、ローションなどを足して指を濡らすとさらに気持ちよくなりますよ。
ローションを使いながら触る
ローションを使って指オナニーをする時は、指にたっぷりローションをまとわせます。乳首やヴァギナに直接かけてもいいですが、汚れないように対策をしましょう。ぬるぬるした指で乳首やクリトリスを刺激する感覚はとても気持ちよく、癖になってしまう女性も多いようです。
ローションにもいろいろタイプがあり、サラっとしたテクスチャーのものや、ねっとりした感触のものがあります。指オナニーに向いているのは、潤いが長続きするタイプのローションですが、いろいろ使ってみて、自分が好きなものを見つけるといいですね。
クリトリスを直接刺激してみる
次に、クリトリスを直接刺激してみましょう。クリトリスはふだん皮をかぶっていて位置がわかりにくいですが、寝た状態で足を広げて、指で陰唇を左右に開くと皮が剥けて、クリトリスが出てきます。
ですが、皮を剥いてむき出しになったクリトリスはとても敏感で、触ると痛みを感じてしまうことも…。指オナニーが初めての人や慣れない人は、無理はしないようにしましょう。
クリトリスへの刺激方法はいろいろです。優しく上から押さえたり、つまんで動かしたりして、自分の気持ちいいやり方を見つけましょう。気持ちよくなったら、そのやり方で持続的に触っていると、強い快感が広がって絶頂に達することができるはずです。
膣を刺激する
クリトリスや割れ目への刺激だけでは物足りなくなってきたら、次に膣を刺激してみましょう。膣口は割れ目の下側にあります。生理の時にタンポンを使っている人はわかるかもしれませんが、実は膣自体は感覚が鈍い場所なのです。
触って気持ちよくなれるのは膣口付近の場所です。まずはそこを刺激してみましょう。優しく、焦らすように穴の周辺に触れていくと、お腹の奥がうずくような感覚が走りますよ。それが、膣口で感じる性感です。
膣に指を入れてみる
膣口付近への刺激で気持ちよくなってきたら、膣に指を挿入してみましょう。この時に入れる指が、男性の指やペニスだと想像すると、より気持ちよく感じることができます。指は愛液やローションでたっぷりと濡らしておくと良いですね。
ちなみに指オナニーに使われる指は、手の中で一番長い中指が多いです。ほかにも、人差し指の方が的確に刺激ができるので人差し指を使う人もいますし、微妙な刺激ができるからと薬指を使う人も多いようです。自分はどの指を使うと気持ちいいか、試しながら挿入してみましょう。
膣の性感帯を開発する
膣に指を挿入した後は、くにくにと膣壁にそって指を動かしたり、優しく抜き差ししたりして、自分が気持ちいいように動かしましょう。ゆっくり、自分の感じる場所を探すつもりでするといいですね。挿入で気持ちよくなるのは、実際にセックスをする時の練習になるというメリットも。
ただし、あまり指を激しく出し入れするのは危険です。興奮するとついつい強く擦ってしまいがちですが、擦りすぎると裂傷ができてしまうこともあります。それで触るのが怖くなってしまってはもったいないですから、ソフトに出し入れすることを心がけましょう。
指オナニーで中イキ出来る?やり方は?
ここでは、指オナニーで中イキをするくわしいやり方について紹介していきます。クリトリスでしかイったことがないという人や、潮を吹いてみたいという人にもぜひ試してもらいたい方法です。
ある程度膣の開発が出来ていれば可能
指を膣に挿入して気持ちよくなることができたら、膣の中を刺激して絶頂に達する「中イキ」の練習も可能です。この中イキは、クリトリスでイクのとはまた違った快感と言えます。また、クリトリスでイケても、挿入ではなかなかイケないという女性も多いのが事実…。
触るだけでも気持ちいいクリトリスとは違い、膣はある程度開発しないと快感を得ることができません。ですので、指オナニーで膣の開発をしておくのが、中イキするための近道になるのです。
クリイキが出来れば中イキもしやすくなる
中イキするための秘訣はクリイキにあります。なぜなら、中イキのポイントは膣内の「Gスポット」にあるから。Gスポットとは女性の膣内にある性感帯で、クリトリスの裏側あたりのエリアのことを指します。個人差はありますが、大きさは直径1センチくらいの人が多いようです。
このGスポットはクリトリスの根っこにあたる部分なので、膣内での快感のキーを握るというわけですね。ですから、クリトリスでイケるようになり、膣内を開発する準備ができたら中イキまであとひと息!なのです。
指一本を優しく浅めに入れる
Gスポットは開発しないとなかなか感じにくいエリアですが、指オナニーをしながら気持ちよく開発していくことができます。とはいえ、Gスポットを開発しようとして膣を適当に弄るのはタブー。まずは膣で気持ちよくなることからスタートしましょう。
最初に膣に指一本を優しく浅めに入れて、膣口の周囲からほぐしていきます。膣が潤って充分に柔らかくなる感じがあったら、指を4~5センチくらい膣の奥に入れて、クリトリスの方向に指を曲げましょう。すると、膣内に少しふくらんだ箇所が見つかります。
そこがGスポットです。大きさや場所には個人差がありますが、指にふれると少しざらざらしているのが特徴です。
Gスポットを刺激して中イキする
Gスポットに指が触れると、それだけで体がビクンと震えるような感覚があります。しかし前述の通り、Gスポットは開発しなければ快感を得られるようにはなりません。また、性感が高まっていないと感じにくい部位でもあります。
まずはGスポットに触れた指を、振動させるように動かします。違和感がなければ、Gスポットがあるエリアをトントンと軽くノックするようにつついてみましょう。慣れていくと、この刺激によってGスポットから膣内全体に快感が広がり、中イキしちゃう人が多いです。
Gスポットでイケるようになると、頭が真っ白になるほどの快感に潮を吹いてしまう人も…。ですので、Gスポットを刺激する時は、一応腰の下にバスタオルを敷いておくと安心ですよ。
処女でも指オナニーはしてもいい?
実際は、処女でも指オナニーをして大丈夫。ここでは、処女膜についての解説と、処女喪失について解説していきます。処女の指オナニーの注意点についてもまとめましたので、参考にしてください。
処女膜が破れる可能性はある
処女でセックスの経験がないと、「指オナニーをしたら処女膜が破れてしまうのではないか」という不安があるかもしれません。結論から言うと、指オナニーで処女膜が破れる可能性はあります。
そもそも処女膜とは、膣口付近にある薄いヒダ状の粘膜のこと。この処女膜にはもともと穴があいており、そこから月経の血液やおりものが排出されているのです。例えるなら、膣口の周囲に膜が張りついているような形状です。
この処女膜は伸縮性がほとんどなく、激しい運動をしただけでも人によっては破れてしまうことがあります。ですから、激しく指を出し入れしたりすると処女膜が破れてしまう可能性があるのですね。
オナニーでは処女喪失しない
しかしながら、処女膜が破れることと処女喪失はイコールではありません。セックスをして膣内にペニスを受け入れて、初めて処女喪失だからです。ですから、指オナニーで処女膜が破れたとしても、それで処女喪失をしたことにはなりません。
たとえば指オナニーをしていて、処女膜を傷つけて出血してしまったとしても、それで処女喪失したことにはならないので安心してください。出血もすぐにおさまりますので、落ち着いてナプキンをあてましょう!
処女の場合ゆっくり開発するつもりで
とはいえ、処女の場合は「指で処女膜を破いてしまうかも」という不安がつきまとい、指オナニーをするのをためらってしまうかもしれませんね。その場合は、「膣に指を挿入して中イキ」が指オナニーのゴールとは思わずに、体を開発するつもりで指オナニーをしましょう。
乳首やクリトリスの感じる箇所を触って指オナニーをするだけでも、快感は十分に得られます。いつかパートナーとセックスする時のために、ゆっくり自分の性感帯を磨くつもりで指オナニーをしていきましょう。
セックスの準備の指オナニー
指オナニーの時、クリトリスや膣を刺激しながら足をピーンと伸ばすとイキやすくなります。膣をぎゅっと締めた状態になるからです。とても気持ちいいのですが、この「足ピン」でイクのに慣れすぎると、いざセックスをした時にイキにくくなることも…。
なぜなら、セックスの時はパートナーのペニスを受け入れるために女性は両足を開きますよね。足を閉じて伸ばした状態でばかりイっていると、足を開いた状態だとどうやってイったらいいかわからなくなってしまうのです。
指オナニーの時も、M字開脚でクリトリスを露出させた状態で刺激してイクようにするなど、足を開いた状態でイケるようにしておくと、セックスの時に気持ちよくパートナーを受け入れられますよ。
気持ち良く指オナニーをしましょう
衛生面や環境面など、ちょっとしたポイントに気をつければリラックスして楽しむことができます。気軽にできる指オナニーに励んで、感度を高めていきましょう!
指オナニーに関する専門家の意見やアドバイス
指オナニーの基本型
『女のコのひとりエッチ完全マニュアル』(由良橋 勢)には、さまざまなオナニー方法が掲載されています。中でも「クリいじり」を「ひとりエッチの基本型、すべてのオナはここにはじまる」として、次のように解説しています。
「感じるためだけに存在する器官と言ってもいい、女性一番の性感帯・クリトリス (陰核)を、指先でいじくり 回して気持ちよくなるオナニーの方法。数ある女性自慰の中で、もっともオーソドックスな手法。やり方の手順は、①利き手とは逆の手の指先でクリトリスの包皮を剥いたら、②利き手の人差し指か中指の腹 に潤滑液を付けて、③表面粘膜を摩擦する。(中略)
切ないような気持ちになってきたら、感じてきた証拠。そのまま愛撫を続ければ、脚やお腹や全身が意思とは 別にビクッと動くほどに快感は高まるでしょう。さらに刺激を続ければ、局部から脳天やつま先まで、稲妻が走る かのような鋭い快感が駆け抜けるのを感じて絶頂に至る――いわゆる『イク』状態にもなることでしょう。」
クリトリスは一番の性感帯とのこと。オナニーで気持ちよくなる方法がわからない方は、クリトリスをメインにチャレンジしてみてはいかがでしょう。
バスタイムにできる指オナニー
オナニーできる場所がない、誰かに見られそうで不安といった場合は、入浴時にオナニーをしてみてはいかがでしょう。『最高に気持ちがいい! 感じるセックス、飽きないセックス』(OLIVIA、喜田 直江)では、バスタイムにできる次のような方法が紹介されています。
「バスタイムに身体を洗う延長線上で『濡れるクリトリス洗い』を取り入れます。女性器の洗浄とソフトなひとりエッチが同時にできる一石二鳥なセルフケアです。低刺激なデリケートゾーン用のソープを使用して、粘膜の部分のソープの使用は控えます。まず、指をチョキにして、大陰唇と小陰唇の間の溝に入れ込み、優しく縦に動かします。(中略)
次に、中指を小陰唇のひだの間に沿わせて縦に動かします。膣には指を入れずに、 表面のみに触れてください。だんだん濡れてくるのがわかります。クリトリスは包皮をかぶせたまま、小さな円を描くように優しくクルクルと撫で、クリトリスが勃起したところで、皮をむいて気持ちよく感じる触り方を研究します。」
指オナニーで自己開発したい方、自分が気持ちいいと感じるポイントを知っておきたい方にもぴったりの方法ですね。
オナニーはただ気持ちいいだけではない?
女性の中にはオナニーに抵抗がある方もいるでしょう。しかし、オナニーはただ気持ちいいだけの行為ではなく、セックスに活かせるというメリットがあります。『人生最高のセックスに出会いたい貴女へ -しみけんが教える56のルール-』(しみけん)では、「オナニーは”イク”の予行練習」として、次のようにアドバイスしています。
「セックスは学習です。なので、イッたことのない人やセックスでイキたい人は、相手ばかりに委ねるのではなく、自分自身も日頃から感じる部位を探る/知ることがとても大切です。カギとなるのは『探求』。どこを触られると気持ちいいのか?どう触られると感じるのか?イキやすそうな部位はどこなのか?自分のカラダをすみずみまで触って、確かめてみましょう。
そこで一番いいのがオナニーです。恥ずかしい、空しくなるなどとネガティブに捉えている女性もいますが、オナニーとは『セックス神経を研ぎ澄ますことで、イキやすいカラダを作る』トレーニング。ふだんやらない人でも、勇気を持ってやってみましょう!」
オナニーすることで、イキやすい体を作れるということですね。恋人とのセックスをもっと楽しいものにするためにも、今までオナニーをしたことがないという方もチャレンジしてみてはいかがでしょう。
<参考文献>
『女のコのひとりエッチ完全マニュアル』(由良橋 勢)
『最高に気持ちがいい! 感じるセックス、飽きないセックス』(OLIVIA、喜田 直江)
『人生最高のセックスに出会いたい貴女へ -しみけんが教える56のルール-』(しみけん)
指オナニーする際の注意点!
ここまで指オナニーの方法をお伝えしましたが、ここで注意点も紹介します。指オナニーで気持ち良くなるためにもしっかりと確認しておきましょう。
激しくし過ぎない
指オナニーだけに限ったことではありませんが、基本的にオナニーでは激しくし過ぎない方が良いでしょう。これは激しくすることで陰部を傷つける可能性が高くなるからです。また、それ以外にも激しくし過ぎると普通のセックスで感じにくくなるという理由もあります。
激しい上に独特の癖がついてしまうと、その癖でしかイケなくなってしまう可能性もあるのです。1人で行うオナニーに関してはのんびりゆったりを意識し、リラックスしながら楽しみましょう。
足ピンオナニーはNG
足ピンオナニーというのを聞いた事はありますか?これは主にイク際、足を伸ばしたままにするというものです。足をピンと伸ばすと腹筋に力が入りますよね。それによりイキやすくなるというメリットがあります。
しかしこれに慣れてしまうと足を伸ばさない状態でイキにくくなるのです。様々な体勢でのセックスやオナニーを楽しめなくなるかもしれないので注意が必要でしょう。
オナニー後も清潔を心がける
指オナニーで気持ちよくイケたら、体はけだるくなり、睡魔が襲ってくるものですよね。ですが、オナニー後はそのまま寝てしまわないことが大切。オナニーで出てきた愛液や汗をそのままにしておくと、外陰部の衛生的にはよくないからです。
シャワーやお風呂で洗うのが一番良いですが、そうでなくとも、外陰部をウォシュレットで洗い、手を洗って、スッキリしてから就寝しましょう。もしくは、トイレでおしっこをするだけでも愛液を流せますから、オナニー後はトイレに行くことを習慣にすると良いですよ。
生理中は注意
ホルモンバランスの関係で、生理が来るとムラムラしてオナニーをしたいという女性も多いようです。オナニーをしても問題はありませんが、生理中は膣が充血して柔らかくなっているので、膣に指を挿入して刺激するのはよくありません。
どうしても生理中にオナニーをしたくなったら、胸をそっと揉んだり、ナプキンの上からクリトリスを優しく押さえるなどしてする方がベター。激しく刺激することはやめて、通常より倍くらい優しい刺激で行うようにしましょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!