もやもやする恋愛はもう嫌!
ただ、もやもやしたままでは恋愛を純粋に楽しむことはできないでしょう。不安が大きくなることで、気持ちまで冷めてしまうこともあります。そのもやもやはどうやったら解決できるのでしょうか。
そこで今回は、恋愛で心がもやもやする時&解消法を状況別に詳しくご紹介していきます。世の男女が抱える恋愛でのもやもやを共有し合い、少しでも楽になる方法を見つけていきましょう。
恋愛でもやもやする瞬間ってどんな時?
「恋愛でもやもやする」とはいっても、立場や状況はさまざま。いろんな形で心がもやもやするようです。
相手が無口で何を考えているか分からない時
「彼氏が無口であまり感情を表に出してくれない。何を考えているか分からない時もやもやする。」(23歳/女性/受付業)
言葉で思いを伝えてくれないため、何を考えているか分からずもやもやするという女性です。このように、実際に付き合えていてももやもやすることはあるでしょう。
別れた後も普通に話しかけてきた時
「別れたのに普通に話しかけてこられた時はもやもやしましたね。どういうつもり?って、少し神経を疑いました。」(28歳/男性/公務員)
綺麗な別れ方ではないとすれば、別れた後相手と距離を置く人がほとんどではないでしょうか。そんな中、普通に話しかけられたら「え、なに?」と疑問を抱く人もいるはずです。
自分に未練があるとしたら、尚更もやもやした思いが膨らむはず。「なんで別れたの?」「まだやり直せるの?」という期待からもやもやすることもあるでしょう。
嘘をつかれている気がする時
「相手が挙動不審だったり言ってることが矛盾してたりすると、嘘ついてるのかなって思ってもやもやする。」(31歳/女性/経理)
「嘘をつかれている」という確信が持てていない状態の時はもやもやするものですよね。様子がおかしかったり疑問点が多いと、騙されているような気がして不安になるでしょう。
友達と好きな人がかぶった時
「いつも仲良くしてる男女のグループがあるんですが、自分の好きな人と友達の好きな人がかぶってると分かった時もやもやしました。」(26歳/男性/建築業)
友達と好きな人がかぶった時にもやもやしたという意見です。
この場合は好きな人に対してもやもやしている訳ではなく、友達とかぶってしまったことで「どうしよう、取られるかも」「譲った方がいいのかな…」といった悩みができたことでもやもやしているのでしょう。
恋愛でもやもやすると言っても、さまざまな種類があると言えますね。
好きなのかどうかわからない時
「付き合ってはいるけど、本当に私のこと好きなのかな?って、心がもやもやします。あと、私が彼氏のこと好きなのかわからなくなる時もあります。」(19歳/女性/学生)
これは恋に恋をしているような頃に起こりえる心がもやもやする瞬間ではないでしょうか。
告白されて付き合ったのはいいけど相手のことはそこまで好きではなく、どちらかというと恋人ができる喜びの方が先に来てしまうパターンです。そうなると、このようなもやもやが付きまといます。
好きだったのに嫌いになった時
「片思いしていた相手なんですけどめちゃ可愛かったんです。でも食べ方が汚くてその瞬間幻滅しました。あんなに好きだったのにそのくらいで嫌いになった自分にビビりました。」(23歳/男性/工場勤務)
ふとした瞬間の仕草や表情、言葉などで誰かを好きになることは充分にありますよね。そしてその反対の事も充分に起こりえるといえるでしょう。
ものすごく好きだった相手なのにちょっとした事で気持ちが萎えてしまうのです。こればかりはコントロールでどうにもならない本能的な部分なのか、心がもやもやするのも仕方ないでしょう。
恋愛でもやもやする時≪片想い編≫
まずは「片想い編」から。好きな人と付き合えていない片想いの段階では、どのようなことでもやもやすることが多いのでしょうか。
相手と中々親しくなれない時
好きな人と中々親しくなれない時はもやもやするのではないでしょうか。「話がしたい」と思っていても話しかけられなかったり、相手と接点が持てなくて距離が縮められずにいる時ですね。「こうしている間に誰かに取られてしまうかもしれない」というもやもやもあるでしょう。
この場合のもやもやは、焦りから来るものがほとんどです。仮に相手を好きになってから数ヶ月経っていて、状況がはじめと変わらないとしたら焦ってしまいますよね。
このもやもやを解消するためには、相手と距離を縮めなくてはなりません。第三者に協力を求めたり積極的になることが必要になるでしょう。
相手が他の異性といる所を見た時
片想いですから、まだ相手を独占することができません。そんな中、相手が他の異性といる所を見たらもやもやするでしょう。
「あの人は誰?」「まさか付き合ってるの?」というもやもやもあれば、「仲良くしていてムカつく」といった嫉妬から生まれるもやもやもあります。
仮に好きな人と自分がいい雰囲気になっていて「もう少しで付き合えるかも」という状況にあれば、もっともやもやは強くなるはず。これもまた、焦りの感情からもやもやすることが多いです。
相手の思わせぶりな言動が多い時
好きな人から思わせぶりな言動が多く見られる時、「嬉しい」と感じる人もいれば「もやもやする」と感じる人もいます。これは、その思わせぶりの頻度や相手との関係性によるでしょう。
例えば、好きな人とある程度仲が良く、二人きりでも食事をする仲になっているとします。そこで「○○みたいな人がタイプ」「一緒にいると楽しい」と言われたら、自分に好意があるように感じるでしょう。
しかし、その状況から一向に進展がないとしたらどうでしょうか。「結局何がしたいの?」「恋人にはならないの?」ともやもやするものですよね。
好意をチラチラと見せられながらも関係が進まない状況にもやもやする場合は、相手に気持ちを確認してみる必要があるかもしれません。
好きでいて良いのか分からなくなった時
片想いの恋愛でもやもやする時には、「好きでいて良いのか分からなくなった時」もあるでしょう。
例えば、好きな人にすでに恋人がいる場合ですね。初めのうちは「いつか振り向いてくれる」と信じて、好きでい続けることを選ぶ人もいるでしょう。しかし、相手が恋人とうまくいっている様子を見ていたり、自分のことを恋愛対象として見てくれないとなれば「このままで良いのか」ともやもやするもの。
諦めた方が楽になれそう、待っていても無駄になりそうというネガティブな感情がもやもやの原因と考えられます。
告白したのに返事がもらえない時
意を決して告白したのに返事をしてくれない人っていますよね。対面で告白したけど「ありがとう」だけで終わらせてしまう人や、LINEで告白して既読がついているのに返事をくれない人もいるでしょう。
ダメならダメで連絡をくれたらこんなにも心がもやもやすることはないのに、いつまでも返事がないとどうしたらいいのか解らなくなってしまいます。
できれば恋人になりたいから告白をしているのに何もアクションがないと、うまく気持ちが伝わっていないのか不安にもなりますよね。もう一度告白して嫌な顔をされたらどうしようなど、心が落ち着かないでしょう。
2人で遊びに行ってくれない時
意中の人をデートに誘ったら「友達も呼んで良い?」と言われた時も、なかなか心がもやっとするでしょう。2人でデートをして距離を詰めたいのに第三者がいたらガツガツいけなくなってしまいますよね。
また、これが1回ならまだしも2回も3回も複数人でのデートだと、脈無しなのかな?と思ってしまいます。相手からしてみれば「察してほしい」という所なのかもしれませんが、それはそれで腑に落ちませんよね。
恋愛でもやもやする時≪交際編≫
片想いの恋愛とはまた違った場面や状況でもやもやする人が多いです。両想いでいながら、どんな時に心が不安になるというのでしょうか。
相手のLINEの返事が遅い
恋人のLINEの返事が遅い時、もやもやする人は多いでしょう。「何してるのかな」と疑問に感じたり、「浮気でもしてるんじゃ…」と不安になる人もいます。
相手の生活ペースを把握してくると、「すぐに返事が返ってくるだろう」と思う時間があるはず。それなのにも関わらず返事が遅いと、恋人の行動が気になってしまうのでしょう。
両想いの恋愛とは言え、離れている時に不安を抱える人は少なくありません。唯一の繋がりであるLINEの返事が遅いとなると、余計な心配をしてしまう人が多いのでしょう。
好きかどうかわからなくなった
片想いの恋愛では「好きでいて良いか」でもやもやするケースが多いですが、両想いの恋愛では「好きかどうかわからなくなった」でもやもやするケースが多いです。
交際期間が長くなってきたり、相手の欠点が多々見られるようになってくると「好きかわからない」となることもあるでしょう。しかし、そう簡単に別れる決意は持てないものですよね。
離れてから気付く大切さもあるものの、離れてからでは遅いこともあります。そんな中付き合い続けていると、もやもやした感情が出てくるものです。
相手が怪しい気がする
恋人のことは100%で信じたいと思いながらも、それがなかなかできないのが恋愛です。不審に思うこと、あるいは嘘をつかれている気がする時は「信じていいのか…」ともやもやするのではないでしょうか。
例えば、休日なのに「仕事が入った」と言われることが多くなれば怪しいと思うもの。しかし、本当に仕事だとしたら「本当なの?」と聞くことは相手を不快にさせてしまう発言ですから、なかなか事実を確認することができないでしょう。
一番信じたい相手を不審に感じるようになったら、不安が常につきまとうようになります。相手に、そのもやもやする不安な思いをぶつけてみても良いのではないでしょうか。
喧嘩した
喧嘩した後に「言い過ぎたかな」「謝ってくれてもいいのに」など、さまざまな感情からもやもやすることもあるでしょう。
また、喧嘩中はろくに相手と連絡を取ることもできません。そこから「この間に浮気されたらどうしよう」と考える人もいるはず。でも相手のことがなかなか許せないとなると、「謝るべきか、待つべきか」と考えてしまいますよね。
喧嘩中や喧嘩直後はお互いに感情的になっているため、「嫌い」な気持ちすら生まれてしまうもの。ですが時間が経つにつれて冷静さを取り戻し、その後「どうすれば良いのか」ともやもやする人もいます。
自分に非があれば認めて謝ること、そして素直に伝えることが必要になりそうです。
なかなか会えない
恋人同士なのに会えないとなると付き合っている意味がわからなくなってしまいます。学生ならバイトや部活、社会人なら仕事など、社会的に見てやらなければならないことがたくさんあるのは理解できますが、それにしても会えなさすぎると心が落ち着かないでしょう。
その中での1番心がもやもやするパターンは、自分は合う時間を確保しているのに相手は時間を作ってくれないというものではないでしょうか。ドタキャンなどをされたらもっと悲しくなってしまいますよね。
付き合った当初からの変化
初めのうちは愛情を口に出してくれていたし、デートもたくさんします。記念日には欠かさずプレゼントを交換し、連絡もマメにとっていたことでしょう。しかし付き合っている期間が長くなるにつれ、こうしたことがどんどんおざなりになっていませんか?
好きじゃなくなった訳では無いけれども、昔ほど熱量がない状態であったり、相手が乗り気ではなかったりすると、なんとなく引っかかるものがあるでしょう。
仕方のないことではありますがこの先ずっとこのままなのかな?もう盛り上がることはないのかな?など、心が不安になるかもしれません。
恋愛でもやもやする時≪失恋編≫
では、恋愛が終わった瞬間の「失恋編」ではどうなのでしょうか。続いては、失恋した時に見られる心がもやもやする瞬間を見ていきます。
一方的にフラれた
これまで付き合っていた相手に「一方的にフラれた」という状況であればもやもやするのも当然でしょう。喧嘩することもなく上手くいっていると感じていた人であれば、尚更もやもやするのではないでしょうか。
その時「別れたくない」と言って、話し合いの場を設けてくれる相手ならまだ良いかもしれません。ですが中には、別れを告げた瞬間から連絡すら取れなくなる人もいます。そうなれば「なぜ」「どうして」という思いしか残らないですよね。
この場合のもやもやは、「納得いかない」という思いからでしょう。付き合う時にはお互いの同意があったのにも関わらず別れる時には一方的、という状況では納得しにくいものです。
相手の事がまだ好き
恋愛で失恋した後、未練が残ってしまうこともあるでしょう。その未練のやり場がなく、もやもやするという人もいるはずです。
例えば、これまで付き合っていた相手から突然別れを告げられ離れ離れに。それから数ヶ月経っても相手の事がまだ好きという状況であれば、「復縁を迫るべきか」「片思いをし続けるべきか」と悩んでしまうものですよね。
また、未練がありながら「諦めなきゃ…」と思っている状態でももやもやするかもしれません。「こうしなければならない」と思いつつも気持ちがついて来ず、吹っ切れられないでいる恋愛にもやもやすることもあるでしょう。
別れ際にひどい事を言われた
別れ際に相手からひどい事を言われたことで、もやもやする人もいるようです。
例えば、「○○となんか付き合わなきゃ良かった」「他に好きな人ができた」と言われた時ですね。相手とそれっきりになってしまったとしたら、その言葉が傷となり心に残ってしまうでしょう。
このパターンでのもやもやは、心にできた傷が原因。そして「どういう意味だったんだろう」「なんであんなこと言ったんだろう」と、疑問点が残ってしまうためにもやもやすることが多いです。
ですが、場合によっては怒りの感情からもやもやすることもあります。「裏切られた」「最低な人だった」と、付き合っていたことを後悔するほどひどい事を言われた時は、怒りの感情からもやもやするでしょう。
事情があって別れた
お互いに好きなのに別れなければならない状況もあるでしょう。
例えば、仕事で転勤になり遠距離恋愛になるからと別れるケース。仕方ない事情とはいえ、後悔が残る失恋ですよね。
このパターンであれば、「別れてしまって良かったのか」とあとから考えてしまうはず。自分がした決断が間違っていたのではないかという迷いからもやもやするでしょう。
事情を受け入れられず自ら手放してしまう恋愛では「もっとやれることがあったんじゃないか」と、もやもやだけが残ることが多いです。
浮気をされた
別れには色々な理由がありますが、中でも1番納得できない上に心が傷付いてしまうのは浮気ではないでしょうか。しかも浮気をされた挙げ句、その浮気相手に乗り換えられたら立ち直れないでしょう。
付き合ってすぐの浮気であればまだそこまでの痛手はありません。しかし長年付き合っていた相手に浮気をされたら、きっと心身に不調をきたしてしまいます。
浮気をしても自分の元に残ってくれる場合もありますが、それはそれでとてももやもやしますよね。相手を疑いの目で見続けなければならず心労が絶えないでしょう。
相手にすぐ恋人ができていた
別れた相手にもう恋人がいるのを経験したことはありますか?あれほどの衝撃はなかなかありませんよね。
どんな別れであれ一時的に心から好きになった相手との離別であれば、普通は数ヶ月ほど間隔が開くのではないでしょうか。しかし数日~数週間、1ヶ月程度で新たな恋人ができていたら驚きを隠せません。
そんなにすぐ恋人ができるということは、自分のことをそこまで好きではなかったのかなと思ってしまいますよね。心がもやもやするのも無理はないでしょう。
恋愛でもやもやした時の解消法≪片想い編≫
こちらも状況別に解消法を見ていきましょう。まずは、片想いの恋愛でもやもやした時の解消法からご紹介します。
友達に気持ちを吐き出してみる
片想いの恋愛でもやもやした時は、友達に気持ちを吐き出してみると良いです。自分が信頼している友達、あるいは好きな人のことをよく知っている友達に気持ちを吐き出し、「聞いてもらう」ことでもやもやを解消します。
例えば、好きな人と中々親しくなれないというもやもやがある場合は、どうやったら距離を縮められるかアドバイスをもらっても良いですね。好きな人と友達が友人関係にあるなら、そこから協力してもらえるかもしれません。
また、好きな人や周りの人に対して嫉妬した時なども、気持ちを吐き出すことでスッキリするでしょう。
何にモヤモヤしているのかはっきりさせる
恋愛でもやもやする時は「何にもやもやするのか」を明確にさせると、解消法が見つけられることが多いです。
例えば、「他の異性と仲良くしている所を見てもやもやする」であれば、好きな人への嫉妬心が原因と考えられます。好きな人を過度に意識し視線を送り続けていれば、他の異性と仲良くしている場面をどうしても見てしまうでしょう。
そんな時は、「見ないようにする」「意識を逸らすために場所を移動する」といったことが解消に繋がります。何にもやもやするのかはっきりさせ、どうすればその状況を回避できるのかを考えてみてくださいね。
恋愛している相手に気持ちを伝える
もし「このまま好きでいて良いのか」といった不安があるなら、思い切って好きな人に気持ちを伝えてみるのも良いのではないでしょうか。仮に相手に恋人がいて別れるつもりがないとなれば、きっと「付き合えない」などと断られるはず。この場合は結果的に失恋となってしまうものの、自分のもやもやした思いに対する答えは得られるでしょう。
また、気持ちを伝えてスッキリすることで気持ちも切り替えやすくなります。気持ちを伝えないまま「やっぱり好きでいることをやめよう」と思っても、答えを得ていないためになかなか吹っ切ることができません。
そうした意味でも、一度気持ちを伝えてみるのはアリ。今の片想いにけじめをつけて、次の恋愛へと進んでみてはいかがでしょうか。
相手の言動の意味を確認する
相手の思わせぶりな言動が多く中途半端な関係性にある場合は、その言動の意味を確認してみると良いです。きっとあなたの中にあるもやもやは、「どういう関係?」「どういうつもりで言ってるの?」という疑問から来ているはず。その言動の意味を知れば、答えが得られるでしょう。
例えば「○○みたいな人と付き合いたい」と相手が言ってきたとします。こう言われたら誰でも「自分のこと好きなのかな?」と思ってしまうでしょう。でも、一向に関係は進まないという場合は、一度「それってどういう意味?」「好きってこと?」と聞いてみると良いですね。本気であなたに対して好意があれば、その質問がきっかけとなって関係は進むでしょう。
中には、思わせぶりな言動を使ってただ惚れさせることが目的なこともあります。もてあそばれているのか、それとも本気で言っているのか、ここで確認してみるべきです。
現状打破を第一優先にする
押しても引いても2人の関係に変化がないのであれば、何かしらの変化を起こさせましょう。思い切り押してみるもよし、一切の連絡を絶つもよし、とにかく現状に変化をもたらすのです。
思い切り引いた場合、相手が異変を感じて気にかけてくれるかもしれません。上手くいけば進展があるはずです。一方で相手に何も変化が訪れない場合は諦めればいいのです。ぐいぐい押した場合、迷惑であればそう告げられるでしょう。まんざらでもない場合は前進できるはずです。
とにかく今のままだから心がもやもやするのでしょう。それは打開する策を見つけて実行するのみです。
恋愛でもやもやした時の解消法≪交際編≫
相手と付き合っているからこそ、距離が近くもやもやする機会も多いはず。相手とこれから長く付き合っていくためにも、そのもやもやを放置しておかないようにしましょう。
2人で話し合いする
両想いの恋愛でもやもやした時は、まず2人で話し合いをした方が良いです。相手と付き合っている訳ですから、あなたが感じている不安や疑問を直接ぶつけてみましょう。
この時のポイントは、素直に伝えること。強がったり真逆のことを言わないように注意すべきです。何に対してどのようにもやもやしているのかを素直に話し、解消法を探していきます。
あなたがもやもやしていると知った相手は、きっと解消しようと努力してくれるはずです。もし「そんなことで」「どうでもいい」といった適当な様子が見られた場合は、大事にされていない可能性があります。この場合はまた違ったもやもやが出てくるかもしれません。
少し距離を置いてみる
相手を好きかどうか分からなくなった時は、少し距離を置いてみると良いです。相手と距離を置き、自分の中で「好き」や「会いたい」という感情が芽生えるかどうかを確かめてみましょう。
長い期間交際していたり相手の存在が当たり前になってくると、相手に対して恋愛感情を持っているのか分からなくなることがあります。ただこれは、単に「近すぎて分からなくなっている」だけのこともあるため、別れずに距離を置いてみるのがおすすめです。
しばらく会わず連絡も取らないで、再び自分に相手を求める気持ちが出てくるかを確認してみてください。そこで「会わなくても平気」「忘れかけてた」となるようであれば、恋愛感情はなくなった可能性が高いです。
素直に謝る
些細なことで恋人と喧嘩。感情的になって、思ってもいないことを言ってしまうこともありますよね。そうした自分の言動に後悔や反省しているのであれば、素直に謝りましょう。
喧嘩してしばらくすると、自分の悪い点にも気づけるほど冷静になってくるもの。「言い過ぎたな」「自分にも原因があったな」と思えてきます。そこで、「でも謝るのは恥ずかしい」「あっちから謝るべき」と思うのではなく、非があるなら自分から謝るべき。その行動が、仲直りまでの時間を早めてくれ、またもやもやも解消してくれます。
恋愛だけじゃなく自分の時間を楽しむ
恋人にもやもやする場合には、「一緒にいすぎ」「気にしすぎ」なことも多いです。恋愛に依存したり恋人のことを第一に考えすぎてはいないでしょうか。そこから余計な心配や不安を抱えることも少なくありません。一人になって自分の時間を楽しむことも解消法になります。
例えば、「LINEの返事が遅い」というもやもやを抱えたとしましょう。相手からくる返事をただひたすら待っていれば「遅い」と感じてしまいます。
そう感じないために、自分の時間を満喫させるべき。他のことへ意識がいっていれば、そこまで遅いと感じないようになるはずです。
ですから、日頃から趣味などの楽しみを持つと良いでしょう。相手ばかりに意識が行かないよう、意識を分散させることも大切ですよ。
気持ちを口に出して伝える
付き合いが短いカップルの場合はこの限りではありませんが、長く一緒にいると有り難みが薄れてきてしまいがちです。
ありがとう、ごめんはもちろん、お互いの愛情確認なども怠ってしまうもの。特に「好き」などのストレートな表現が減ってきていませんか?そうなると、なぜ付き合っているのか、付き合っているメリットはあるのかなど考えてしまい、心が不安定になります。
それを打破するには気持ちを素直に口にすることです。どんな些細な事でもかまわないので、感情を素直に表わしてみてくださいね。
恋愛でもやもやした時の解消法≪失恋編≫
何か集中できる趣味などを見つける
交際編でもありましたが、失恋の場合も趣味などを見つけて自分の時間を楽しむことが解消法になるでしょう。
恋愛ではもやもやする機会が必ずと言って良いほどあるもの。その気持ちを上手く解消しながら恋愛と向き合っていかなくてはなりません。
そこで必要なのが、充実した自分の時間です。中でも趣味や好きなことは、恋愛以外に没頭できる時間になるため、もやもやを上手く解消してくれます。
これまでのその恋愛にピリオドを打ったら、何か新しいことにチャレンジしても良いですね。集中できること、没頭できることを見つけて、早く気持ちを切り替えられるようにしましょう。
新しい恋を探しに出かける
失恋でもやもやした時、その恋愛にいつまでもしがみつくのではなく、新しい恋を探しに出かけてみるのも良いでしょう。
例えば、これまで断っていた合コンに参加してみるというのも良いですね。もしくは思い切って街コンに行ってみてはいかがでしょうか。新たな気になる異性を見つけて、別の恋愛に足を踏み入れてみるのです。
失恋直後はきっと「次の恋愛をしよう」とはすぐに考えられないものですが、意外と新しい恋愛が気持ちを楽にさせてくれることもあります。「失恋してすぐそんなのダメだ」と頑固にならず、もっと軽い気持ちで足を運んでみると良いですよ。
時間を置いてから真相を確かめる
恋人から別れ際にひどい事を言われたり、突拍子もなく突然フラれたという場合は、時間を置いてから真相を確かめてみるのも悪くはありません。もしそのもやもやが原因で新たな恋愛へと進めないのであれば、逆に気持ちに整理をつけるためにも必要でしょう。
仮に「ひどい事を言われた」であれば、相手が別れ際感情的になっていたことも考えられます。ですから、少なくとも1~2ヶ月程度は間を空けた方が良いですね。その後「あの時はどういう意味だったの?」と聞いてみてください。
もしかしたら「あの時は思ってもないことを言った」と言われる可能性も。だとしたら、その後気持ちを切り替えて新たな恋愛に進むことができるのではないでしょうか。
もやもやして疲れたら旅行に出掛けてリフレッシュ
恋愛していた期間にもよりますが、失恋後はかなりのダメージを受けるものですよね。「泣いてばかり」「立ち直れない」という人もいるでしょう。
そんな人は、旅行に出掛けてリフレッシュすることがおすすめ。少し現実から離れて気分転換をすることで、気持ちに整理がつきやすくなります。
これまで行きたいと思っていた場所などに出掛けてみましょう。知らない土地、見たこともない景色を前にすれば、きっと頭から恋愛のことが離れてくれるはずです。この機会に「パワースポット」なんかも良いかもしれませんね。日常では味わえない気分を満喫してみましょう。
思い切り落ち込んでみる
失恋はとても悲しいもの。周りはきっと励ましてくれたり前を向かせてくれようと必死かもしれませんが、無理にポジティブな気持ちを持つ必要はありません。
中途半端に元気を出すくらいなら思い切り落ち込んでみませんか?泣くだけ泣いて閉じこもって自分の世界に入り込んでしまいましょう。そうすれば、もうそれ以上は下がることができなくなるはずです。
となれば後は上がっていくのみ。ゆっくりで大丈夫です。心が落ち着くまで無理はしないでくださいね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!