女性に「彼女いそう」と言われる意味って?
この言葉に上手に返答するためには、まず相手の真意を読み取らなければなりません。国語のテストと同様に、出題者の意図が理解できていないとどんな答えでも不正解になってしまいます。
難しい質問なので、100点の回答は難しいかもしれませんが、いくつかのパターンを知れば及第点は得られるでしょう。
「彼女いそう」という言葉に隠された意味を汲みとって上手に返すことができれば、女性からの印象はアップするはずです。女性の心理を勉強して、スマートに答えましょう。
「彼女いそう」と言われる意味とは?|興味あり編
純粋に男性に興味がある
女性が「彼女いそう」と聞く時の意味として考えられるのは、相手に関心を抱いているということです。興味がない相手との会話は早く終わらせたいと思うので、女性から話題を振るようなことはありません。
興味があるからこそ相手の男性のことを知りたくて、女性も饒舌になるのです。男性も気になる異性とはいろんな話をしたいと思いますよね。
仕事や趣味以外に恋愛トークが挙がってくるのは、少なからず相手に好意を持っているからと考えられるでしょう。
頑張れば実る恋なのかはっきりさせたい
好意を抱いている男性に「彼女いそう」と言う時、女性は相手の反応を良く見ています。恋愛に興味がなかったりかなり女性慣れしている男性の場合は、この言葉に対しての反応は薄くなるはずです。
反対に彼女募集中や恋愛に真剣な男性は、何かしらの反応を示してくれるでしょう。照れたり否定したりするようなら、自分にも彼女になるチャンスがあるのだと希望が持てるようです。
大人になるにつれて、頑張れば実る恋だという可能性がなければ踏み出すのが難しくなってくる女性は多いと言えます。努力するべきかを判断するためにこの言葉をかけているのかもしれません。
実際に彼女がいそうなので探りを入れている
恋する女性は臆病で、気になる男性に恋人がいるのかをストレートに聞けない人もいるようです。直接聞くかわりに、「彼女いそうだよね」と遠回しに探りを入れているのかもしれません。
特に真剣な表情で聞いてくる場合は、相手に対して興味がある可能性大です。こういった女性は疑り深く、否定しても何度も聞いてくる可能性があります。頻繁に言われると面倒に感じるかもしれませんが、それほど好意を持ってくれている証拠です。
真剣に向き合いたい場合は邪険にせず、真摯に対応してあげてください。
褒め言葉のつもりで言っている
男性はつい女性の言葉に対して裏の意味があるのではと考えてしまいがちですが、意外と深い意味はまったくない場合もあるようです。相手の女性はただ純粋に、褒め言葉のつもりで「彼女いそう!」と言っているのかもしれませんよ。
とくに、初対面や知り合って間もない相手から言われた場合は、下心はないと考えられます。相手がとても魅力的なので、素直な気持ちが言葉に出たのでしょう。
「彼女がいそう」というセリフと合わせて、「優しい」「かっこいい」と具体的な褒め言葉があれば、心の底から褒めてくれている可能性があります。
「彼女いそう」と言われる意味とは?|興味なし編
盛り上げるために言う
合コンや友人同士の飲み会の場などでよく使われる「彼女いそうだよね!」というフレーズ。女性は相手にさほど好意を抱いてなくてもこの言葉を使うことがあります。
というのも、飲み会の席だから盛り上げようとしているだけという場合があるのです。他の男性にも同じことを言っているのであれば、その可能性は高いと言えます。
「もしかして自分に興味があるのかも?」と早とちりすると、ショックを受けることになるかれません。お酒の場では軽く受け流したほうが良いでしょう。
深い意味はない
女性が男性に「彼女いそう」と言う時、必ずしも意味がある訳ではないようです。深い意味はなく、ふとした思いつきで言葉にしている場合もあります。「ペット飼っていそう」「兄弟いそうだね」などと同じように、ただの会話の一環という場合も。
女性が深い意味もなく話をする時は、声のトーンや表情が落ち着いているはずです。いつもと変わらない様子で「彼女いそう」と言われる場合は、あまり深読みしなくてもいいかもしれませんね。
ただの社交辞令
「彼女いそう」と言われると、何となく褒められているような気分にならないでしょうか。まるで「かっこいいから彼女がいてもおかしくない」と言われているような気がしますよね。
女性はそれをわかっていて、社交辞令で言っている場合があるようです。恋愛相手として興味がなくても、今後も関わる可能性がある相手ならば上手に付き合っていきたいと考えているのかもしれません。
女性から過剰に褒められる時は、社交辞令かもしれないと頭に入れておきましょう。
遊ばれないように警戒している
「彼女いそう」という言葉の裏には、遊んでいそうな男性に警戒して、本当に彼女がいないのかを確認する意味が含まれている可能性があります。
反応を見て少しでもうろたえたり誤魔化そうとするようならばクロだと判断して、距離を置こうとしているのでしょう。興味がない相手だからこそ、前もって壁を作っているのかもしれません。
この時にどのように対応するかで、女性からの評価が変わってくるので注意が必要です。
「彼女いそう」と言う心理|女性の本音編
ちょっと素敵だなと思ったから一応確認!
「職場の飲み会に参加した時に、前からかっこいいなって気になってた男性の隣の席をゲットしました!今までなかなか話せる機会がなかったので、彼女いるのか確認したくて聞いちゃいました」(24歳/女性/経理)
「彼女いそう」という言葉の裏には、ポジティブな意味が含まれている場合があります。恋人候補に立候補するために、彼女がいないのかをさりげなく確認しているのかもしれません。
今まであまり話したことのない女性からのアプローチの可能性もあるでしょう。いないと答えた後に嬉しそうにしていれば、好意を抱いているサインだと考えられます。
なんかチャラ男っぽいし…遊んでそう
「マッチングアプリで知り合った人と会ってみたらなんかチャラくて…遊んでそうだし、『彼女いそうだよね』って嫌味言っちゃいました。本人はその意味に気づいてなかったみたいです」(26歳/女性/ネイリスト)
「彼女いそう」という言葉は、嫌味として言われている恐れがあります。彼女がいても他の女の子と遊んでいそうと、軽い印象を持たれているのかもしれません。
この場合、男性が「彼女はいない」と弁解してもあまり効果がないようです。第一印象が悪いとフォローするのが大変だと肝に銘じておきましょう。
好意を持っているというアピール!
「ストレートにかっこいいって伝えるのが恥ずかしくて、『彼女いそう』と言ったことがあります。それくらい素敵だよって言いたかったんです」(25歳/女性/飲食店)
好意を持っていることを伝えるかわりに「彼女いそう」と口にする女性がいるようです。相手が気になるけれどなかなか踏み出せないような、微妙な関係の相手に対して女性が使うことも。
女性が少し恥ずかしそうにこのセリフを言う時は、褒め言葉として捉えてもいいかもしれません。
会話に困ってとりあえず言ってみた
「合コンで出会った男の人があまり喋ってくれなくて…こちらから話題を振らないと全然盛り上がらないので、『彼女いそうだよね』とか『モテそう!』とおだてることでその場をやり過ごしました」(21歳/女性/大学生)
女性から「彼氏いそう」と言われると、何か本音が隠されているのではないかと思うかもしれませんが、ただ会話に困って出てきた発言という場合があります。
男性が何も話してくれなくて、とりあえず話題を振ってみただけということも。そうならないためにも、自分からも楽しい話題を提供できるように準備しておきましょう。
「彼女いそう」と言われたときの上手い返し方
「いない」と一言で答えてもいいのですが、せっかくなのでもっと上手い返し方を探してみましょう。
「そう?いないけど何でかな?」
まだお互いどう思っているのか探り合っている状態で「彼女いそう」と言われると、返事に困ってしまいますよね。特にこちらが相手の女性に好意を抱いている場合、深層心理を知りたくなるのではないでしょうか。
そんな時は、いないことを伝えつつ「何で?」と理由を聞いてみましょう。言われた時は戸惑うかもしれませんが、こちらからも相手の気持ちを確かめるチャンスです。
女性の言葉や表情から、何を思っているのかを汲みとりましょう。
「○○さんこそ彼氏いそうだよ」
男性からしても、女性に対して「彼氏いそうだな」と感じることはないでしょうか。容姿が綺麗な人や気遣いができる人だと、モテそうだしもう恋人がいるのではないかと思ってしまいますよね。そういった相手に対しては、「○○さんもいそうだよね」と返してみるのもありでしょう。
また、この返し方は「いない」と言ってもしつこく聞いてくる女性への対処法としても効果的です。相手の話にすり替えることで、流れを変えることができるでしょう。何度も言われて困った時には試してみてください。
「そんなこと初めて言われたよ」
女性から「彼女いそう」と言われた時、誠実そうにみせたいのであれば「そんなこと言われたことないよ」と答えてみましょう。少し照れながら言うことで、より好印象を与えられますよ。
ただし、明らかに嘘を吐いているとわかるとかえって不審に思われてしまう恐れがあります。実際には言われることが多いモテる男性がこのセリフを使うと、嫌味だと思われたり遊んでいるように思われてしまう可能性があるので要注意です。
「ありがとう」
「彼女いそう」と言われても返事に困るという人は、「ありがとう」と笑顔で一言だけ答えてみましょう。
そう言われてしまっては、相手の女性もそれ以上何も言えなくなります。相手が嫌味で言っていたり興味本位で彼女がいるのかを聞いている場合、お礼を言われれば面食らってしまうはずです。
興味のない女性をシャットアウトしたい場合は非常に効果的だと言えます。
「今募集中なんだ」
「彼女いそう」と言ってきた女性に好意を抱いている場合は、「募集中だよ」と返してみましょう。女性が深い意味もなく言った場合、思わぬ返答にドキドキしてくれるかもしれません。そこから恋が始まる可能性もありますよ。
ただし、軽い調子で言ってしまうと遊び人というイメージを植え付けてしまいます。本気でアピールしたいのであれば、態度や言葉でも示すようにしましょう。真剣な表情なら相手にもきっと伝わるはずです。
「彼女いそう」と言われるのにモテない理由とは?
彼女がいそうと言われるのにモテない人には何か理由があるのでしょうか。詳しく見ていきましょう。
優先順位1位が仕事や趣味
彼女がいそうと言われても、仕事や趣味にばかり時間を費やしている男性は女性が近寄りがたいようです。どれだけ見た目が素敵で優しい男性でも、忙しくて隙がなければ声をかけることもできないでしょう。
いつも忙しそうな男性は、デートや食事に誘おうとしても女性は尻込みしてしまいます。また、毎日が充実していて連絡も返ってこないとなると、「脈がないんだな」と判断されるのです。
最初の印象が良い故に幻滅されやすい
「彼女いそう」とよく言われるということは、少なくとも第一印象は良いと言えるでしょう。外見が良かったり優しかったり、女性が魅力を感じるポイントがあるからこそ、「こんなに素敵な人に彼女がいないはずがない」と思われるのです。
これは恋人を探す上ではメリットでもあり、デメリットでもあります。なぜなら、最初の印象が良すぎると、少しでも悪い面が見えた時に幻滅されやすいからです。
「カッコよくて彼女いそうなのに、何となく残念」となってしまうので、モテそうなのに彼女ができないのでしょう。
男友達といることが多い
一見彼女がいそうなのにいない人には、男友達とばかり一緒にいるという共通点があります。いくら女性が好意を持ってアタックしようとしても、ずっと友達と行動しているような男性だと声をかけるタイミングが見当たりません。
友達を大切にするのは良いことですが、常に男同士でつるんでいると恋のチャンスを逃してしまう可能性があるのです。また、女性は男同士で悪ノリをしている姿を見ると、「子供だな」と感じて引いてしまうこともあるようですよ。
見た目と中身が伴っていない
見た目は女性受けして「彼女がいそう」と思われるのに、性格に難があってモテないという男性がいるようです。反対に、中身は男らしくて優しいけれど、見た目が女性から悪印象という場合も考えられます。
どちらにせよ、見た目と中身が伴っていなければ、モテる男性とはほど遠くなると言えるでしょう。「彼女いそう」と言ってもらえるのになかなか恋人ができない人は、自分にはどちらが足りていないのか、冷静に分析してみる必要がありそうです。
女心がわかっていない
女性の心理がわかっていない男性は、他の部分がどれだけ素敵だとしてもあまりモテないでしょう。女性から好意を抱いてもらうには、女心を理解することが大切です。
女性は男性の言動をよく見ています。男性が女性の気持ちを無視して勝手な行動を取ったり、雑な扱いをしてしまうとたちまち嫌われてしまうでしょう。
反対に一見「彼女がいなさそう」な男性が意外にもモテるのは、女心を理解できているからだと言えます。
「彼女いそう」を現実に!彼女を作るコツ!≪前編≫
聞き上手になる
世の中の女性の多くはおしゃべりが大好きです。無口な人でも、自分の話をする時には饒舌になることがほとんどでしょう。そのため、自分の話を遮らずに聞いてくれる男性とは、一緒にいて居心地が良いと感じるのです。
ですが大半の男性は、女性の話を最後まで真剣に聞くことができません。「それは違うでしょ」などと、口を挟みたくなってしまうのです。
「彼女いそう」を現実にするためには、女性の話を親身になって聞き遂げるスキルを身につけることが大切。それができれば、女性からの印象はアップするでしょう。
自分に自信を持つ
なかなか彼女ができないと、自分は欠点だらけなのではないかと自信をなくしてしまうこともあるでしょう。ですが、それこそが恋を遠ざける原因なのかもしれません。
自信のなさは表情や態度に現れてしまい、女性を寄せ付けにくくなる恐れがあります。反対に、自信に満ち溢れた男性には余裕があり、女性に好印象を与えるのです。
仕事や容姿、性格など何でもいいので、自分の良いところをたくさん見つけてあげてください。それが自信に繋がりますよ。
清潔感を大事にする
容姿や性格以前に、不潔な男性は女性から「彼女いそう」と思われることはありません。髭や髪の毛がボサボサで服もヨレヨレな男性は、私生活だけでなく性格までだらしないというイメージを持たれてしまう恐れがあります。
たとえファッションセンスがなくても、髪の毛を整えて綺麗でピシッとしたシャツを着ているだけで印象は変わるでしょう。女性とお近づきになりたいのならば、清潔感を大事にしてくださいね。
出会いを増やす
ずっと恋人がいない人は「出会いがない」と言いがちです。たしかに職場が同性ばかりだったり、プライベートの時間が少なくてなかなか異性と知り合うきっかけがない場合もあるでしょう。
ですが、出会いがないというのは言い訳と言えます。出会いがないなら自分で探しにいきましょう。友人に紹介してもらったり、今はマッチングアプリなどで女性と知り合うことができます。
女性から近づいてきてくれるのを待つのではなく、自分から動くことが大切です。
「彼女いそう」を現実に!彼女を作るコツ!≪後編≫
理想を持ちすぎない
女性に対する理想が高すぎて彼女ができにくい男性もいるようです。せっかく女性と知り合っても、「あの人はタイプじゃないから…」と仲良くなる前に弾いてしまっているのです。
理想を持つのは悪いことではありませんが、高すぎると彼女を作る妨げになってしまいます。もしも女性の欠点を見つけても、長所に目を向けるようにしてみてください。
誰にでも優しくしない
人に親切なのはいいことですが、誰にでも優しいと恋人作りからは遠ざかってしまう恐れがあります。特にすべての女性に平等に接するのはNGなのです。
恋人から特別扱いされたい女性は多く、他の人にも親切にしている姿を見ると「自分だけが特別ではないんだ」と落胆してしまいます。
気になる女性がいないうちはみんなに優しくても構いませんが、意中の人ができればさりげなく他とは違う態度を取ってみてください。相手がそれに気づいてくれれば、振り向いてくれるかもしれませんよ。
男同士でつるまない
彼女がほしい人がしてはいけないのは、男同士でつるむことです。同性の友達同士でばかり遊んでいると、恋人ができるチャンスを逃してしまいます。
せっかく女性から好意を持ってもらっても誘われにくくなったり、自分自身も友達と過ごすのが楽しくて彼女を作る気がなくなってしまう恐れがあるでしょう。
休みの日はほとんど友達との予定を入れているという男性は、自分ひとりで過ごす時間を増やしてみてください。
趣味にばかり時間を割かない
友達同士でばかりいるのと同じく、趣味に時間を費やしすぎるのも女性を避ける原因のひとつです。特に女性が興味を示しにくい趣味だと、近寄りがたいと感じるようですよ。
趣味や行動パターンを変えてしまうことは難しいですが、本気で彼女がほしいのであれば、「彼女ができるまでは趣味の時間を減らす」など、自分の中で制限してもいいかもしれませんね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!