仕事でイライラするのは何故?解消法が知りたい!
では、どのようにすれば、仕事でイライラを感じることがなくなるのでしょうか。そのイライラを解消するためには、まずは仕事においてイライラしてしまう原因を知ることが大切です。
この記事を読むことで、仕事中のイライラの原因や自分に合った解消法を、客観的に考えることができるでしょう。イライラの原因になっているものを解明し、一つ一つ解消していきましょう!
仕事でイライラしてしまう原因【前編】
人間関係が面倒くさい
仕事と人間関係は、簡単に切り離せるものでないからこそ悩んでしまう方も多いですよね。職場に性格が合わない人がいたとしても、仕事だと割り切らなければいけなかったり、上司だからと気を使わなければならなかったり。
人間関係が面倒くさいと感じている人は、それが仕事中のイライラの原因になっていることがあります。人間関係が円滑であるように気を使えば使うほど、過敏になってしまうため、些細なきっかけでイライラしてしまう方もいるのではないでしょうか。
仕事の期限が迫っている
心に余裕を持つことは、イライラしないためにとても重要です。しかし、仕事での期限が迫っている状況では、心の余裕もなくなってしまうもの。気持ちが焦ってしまい、一秒でもロスしたくないと思うあまり、イライラしてしまう人も多いでしょう。
期限が迫っていて焦っている人は、他人の仕事が遅いと感じると、つい当たってしまうこともあるので要注意。また、焦っている時はいつも以上に仕事がスムーズにいかず、さらにイライラが増してしまうという悪循環に陥ってしまうので気を付けなければなりません。
ミスが続く
集中力が欠けているのか、なぜか何度もミスを重ねてしまう…そういった日もありますよね。そんな日は特に、自分に対してのふがいなさや自責の思いから、イライラしてしまう方も多いのではないでしょうか。
そんなイライラがまた新たなミスを引き起こしてしまうこともあります。仕事が思いどおりにいかなかったとしても、そんな自分を受け入れられる余裕を持ちましょう。
休息がとれない
普段の生活で休息が取れていないと、精神的な余裕がなくなってしまいます。「どうしてこんなに辛いのか」と理由が分からないままイライラしてしまうなんてこともあるでしょう。
休みの日でもアクティブに活動していたり、仕事ばかりでそもそも休日があまりなかったりすると、知らず知らずのうちに疲労が溜まっている可能性があります。十分な睡眠を取り、身体を休める時間を確保することが大切です。
仕事でイライラしてしまう原因【後編】
身の回りが散らかっている
自分のデスクの周りや鞄の中など、身の回りが散らかっていると仕事においての効率も下がってしまいます。必要な時に必要な物を手に取れないので、焦りが生じてしまうでしょう。
また、目につく物が多すぎると集中力も途切れてしまう傾向にあります。仕事の効率が下がるとミスをしやすくなり、さらに周りに迷惑をかけてしまう申し訳なさから、イライラが募る原因になるのです。
仕事量が多すぎる
自分のキャパシティを知ることはとても重要です。それを知らずに、できる以上の仕事を引き受けてしまうと、何から手を付けるべきか分からなくなってしまって気持ちの余裕が失われるでしょう。
また、忙しさがいつまで続くか分からず先が見えない状況は、それだけでイライラしてしまう原因となるのです。仕事量の調整は、イライラを軽減するためには必要不可欠ともいえるでしょう。
完璧を求めすぎてしまう
仕事では常に完璧でありたいと思うあまり、妥協点が見い出せず、つい自分自身のハードルを上げてしまう。そんな性格の人は、仕事中にイライラしやすいので気を付けなければなりません。
もちろん、仕事を適当にやるわけにはいきませんよね。しかし、自分が今できる範囲以上のことばかりを目指していると、結果的に時間や能力が追い付かなくなってしまい、イライラが募ってしまうのです。
後輩に指導しなければならない
年月を重ねると、後輩の指導をしなければならない立場に就くこともあるでしょう。物覚えの良くない後輩がいた場合は、何度も同じことを教えなければならなくなり、イライラしてしまう方も多いのではないでしょうか。仕事を捌くスピードも遅く感じられて、「自分でやった方が早いのに」とさえ思ってしまいますよね。
また、これまでの経験から「知っていて当然」と自分では思っていたことでも、後輩は知らなかったなんてパターンもあり得ます。
しかし、後輩にはしっかりと教えなければならないという責任感もあり、行き場のないイライラを抱える原因となるでしょう。
仕事でイライラすることのデメリット
仕事に対する意欲が湧かなくなる
仕事のたびに毎回イライラしていると、仕事に対する意欲がそがれてしまいます。楽しさややりがいよりも「辛い」という気持ちが大きくなってしまい、「どうしてこの仕事をしているのだろう」と、仕事をする意味を見出せなくなってしまうことも。
意欲が湧かなくなってしまうと、仕事に向き合うことができず注意力が散漫してしまうでしょう。ミスの原因になったり、周りに迷惑をかけてしまったりする可能性もあるので、注意しなければなりません。
周りの人に当たってしまう
自分はいら立ちを隠しているつもりでも、周りの人はあなたがイライラしていることに気が付いているケースは多いでしょう。イライラしていると、言葉がとげとげしくなってしまったり、行動が荒くなってしまったりと、つい態度に出てしまうもの。
イライラしている時には、まったく関係のない人の前でもそういった言動をとってしまうことがあります。しかし、その言動は、周りの人を不快な気持ちにしてしまうので要注意。仕事でのイライラは、人間関係を悪化させてしまう可能性もあるのです。
プライベートでも仕事のことを考えてしまう
せっかくの休日、心身ともにリラックスがしたい。そう思っていても、ふとした瞬間に仕事でのイライラがよみがえってくる…。そんな経験はありませんか?仕事で感じた怒りやいら立ちは、強く印象に残ってしまいます。
プライベートでも仕事でイライラしたことを思い出してしまい、憂鬱な気持ちになってしまう方も多いのではないでしょうか。また、仕事でのイライラを引きずってしまって、他のことが手に付かなくなる弊害もあるでしょう。
ストレスが溜まる
仕事でイライラしてしまった時に、周りにそのイライラを悟られないようにと我慢してしまう方もいるのではないでしょうか。しかし、その我慢が、よりストレスを溜める原因にもなり得るのです。
ストレスを溜め続けた結果、体調を崩してしまうケースもあるので、イライラを甘く見てはいけません。少しでもイライラしてしまう頻度を減らせるように、この後ご紹介する方法を試してみてくださいね。
仕事のイライラを解消する方法【前編】
少し席を外して休憩する
追い詰められていて心に余裕がなくなってしまうと、先ほどご紹介したようなデメリットを引き起こす原因となります。イライラして人に当たってしまったり、手元が荒くなってミスをしたり…そんな悪循環になる前に、一度席を外して冷静になる時間を設けましょう。
トイレに行く、もしくは時間があれば飲み物を飲んで頭をリセットしてみてもいいでしょう。また、ストレッチをしたり、身体を少し動かしたりすることで、イライラが発散されることもあります。
違う環境で作業する
作業する場所を変えたり、使っている道具を変えたりと、少しでも環境を変えてみましょう。作業環境が変わり気分がリフレッシュされることで、集中力の向上が見込めます。注意力の散漫によって引き起こされるイライラが軽減されるでしょう。
最近では、リモートワークを推奨する企業も増えていますよね。自分の勤め先でも可能であれば、週に何度かはリモートワークにするなどで、一度環境を変えた働き方をすることをおすすめします。
デスク周りの整理整頓をする
作業環境を大きく変えるのは難しいという方も多くいますよね。そういった方は、デスク周りなど、身の回りの整理整頓をするだけでもイライラを軽減できるケースがあるので、ぜひ試してみてください。
作業環境が散らかっていると、集中力が下がってしまうばかりではなく、仕事に対するモチベーションも低下してしまうのです。身の回りの整理整頓をすることで、気持ちも整理されます。仕事の効率も上がり、イライラの原因を一つ減らすことができるでしょう。
アメやチョコなど甘い物を食べる
イライラしやすい人は、飴やチョコレートなど、すぐに食べられる甘いものを食べて気分転換してみるのもおすすめです。ただし、糖分を摂りすぎてしまうと逆効果になるケースもあるので注意してくださいね。
また、ブドウ糖が不足することで、思考力が鈍くなり、些細なことでもイライラしやすくなってしまうと言われています。そのため、日常生活においてもブドウ糖の不足を防げるよう、炭水化物を含む食事をしっかり取ることを心掛けてくださいね。
出典:アイリスオーヤマ公式通販サイト アイリスプラザ「イライラを解消するには?」
https://www.irisplaza.co.jp/media/A13897060314
仕事のイライラを解消する方法【後編】
タスクマネジメントをする
仕事量が多く、何から手を出せばいいか分からない。そんな時もイライラが募りやすくなるでしょう。そういった方は、タスクマネジメントをしっかり行うことで仕事が整理され、スムーズに進めることが可能です。
やるべきことを書き出して、重要度や緊急度を設定しましょう。「何をいつまでに終わらせるか」スケジュール表を作成するのもおすすめです。やるべきことが可視化されると、落ち着いて作業ができるだけではなく進捗も確認しやすいため、ストレスの解消に繋がります。
周りに頼る
自分一人で仕事をやり遂げなければならないというプレッシャーを感じていると、些細なつまずきでイライラを感じやすくなってしまいます。
時には周りの人に頼ることも大切です。仕事で悩むことがあれば助言を求め、「間に合わない」と思ったら手伝いを求めてみるのも良いでしょう。
自分のできること以上の仕事を請け負ってイライラしてしまうと、結果的に周りに迷惑をかけてしまいます。そうなる前に周りに頼ることで、心に余裕を持って仕事に取り組めるのです。
深呼吸をしてリセットする
イライラしてしまった時は、一度立ち止まって深呼吸をしてみましょう。切羽詰まった状況下では、言葉がとげとげしくなって周りに当たってしまったり、思考がまとまらずに作業効率が下がったりしてしまうことが多々あります。
冷静になれるように、脳に酸素を行き届かせるような感覚で深呼吸をしてみてくださいね。一度立ち止まって、現在の状況を客観的に見ることができれば、優先してやるべきことも自ずと見えてくるでしょう。
ひたすら仕事に没頭する
自分自身ではなく、仕事仲間や上司に対してイライラしてしまう…。そんな時は、周りが見えなくなるほど仕事に没頭してしまうのも、イライラを解消するための一つの方法です。気持ちをイライラの対象から逸らせるだけではなく、仕事も捗るため一石二鳥と言えるでしょう。
職場環境にもよりますが、耳栓をつけるなどして外部からの情報をシャットアウトしてしまうのも効果的です。仕事以外のことに思考が回らないほど、仕事に没頭してしまいましょう!
仕事でイライラしないための考え方とは
他人に期待しすぎない
「これくらいできて当たり前」という自分の常識は、他人にとっても常識であるとは限りません。そのため、相手が自分と同等、もしくはそれ以上の能力を持っていると期待しすぎてしまうと、少しでも期待外れな出来事が起きた時にイライラすることが増えてしまいます。
他人に期待しすぎず、できることは人によって違うのだという認識を持つことが大切。特に後輩の教育をしなければならない立場である場合は、相手はまだ知らないことばかりであると理解することで、イライラを軽減できるでしょう。
自分が成長する過程だと思い込む
仕事が上手くいかずにイライラしてしまうのは、今の自分に納得できておらず、成長したいと感じている証拠と言えます。
ミスをしてしまい自分を責めてしまうのは、「ミスをなくしたい」という気持ちがあるからです。また、仕事の期限が迫っていてイライラしてしまうのは、時間の管理ができていない自分を許せないと感じてしまうからなのではないでしょうか。
イライラするような出来事が起こったら、成長する大きなチャンス。現状に満足せず、成長し続けたいと思う意思があるのは悪いことではありません。そのための過程だと自分に言い聞かせれば、イライラを忘れて仕事に没頭できるでしょう。
完璧ではない自分を認める
仕事においては、常に完璧な自分でいたいと感じている方は多いのではないでしょうか。しかし、ミスをしない人間は存在しないと言っても過言ではありません。完璧ではない自分を認めて、できないことは「できない」としっかり言うことや、時には周りに頼ることも大切です。
また、イライラしてしまう自分に自己嫌悪してしまうと、より負の感情に支配されてしまいます。「自分はこういう時にイライラしてしまう」と、自分自身のマイナスな面を知ることも必要です。こうして完璧ではない自分を認めていくと、途端に心が軽くなるでしょう。
イライラする前に自問自答する
イライラしていても、仕事が勝手に片付くわけではなく、時間は過ぎていきます。そればかりか、思考力の低下と共に作業効率も落ちてしまいます。イライラする前にそのことに気付き、「状況を好転させるために、どうすればいいのか」と自分に問いかけましょう。
自問自答することで、冷静さが生まれて他人に当たってしまうことも減るでしょう。客観的に状況を見ることもできますよ。
仕事でのイライラはコントロールできる
そのため、イライラを軽減できるように原因を見極めて解決していかなければなりません。また、考え方を少し変えるだけでも気持ちが軽くなる場合もあります。
今回ご紹介した解消方法を参考に、自分の感情をコントロールしてみてくださいね。仕事でのイライラが軽減されると、これまで以上に仕事も捗るようになっていくでしょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!