結婚する夢の基本的な意味とは?
「結婚する夢」というと、一見幸せな夢に思えますが、結婚する夢だからといって必ずしも良い意味ばかりではありません。シチュエーションや結婚する相手によって、夢占いにおける意味が大きく変わってくるのです。
今回は「好きな人が結婚する夢」に焦点を絞り、シチュエーションや結婚する相手ごとにどのような意味合いを持つのかを解説。まずは、結婚する夢の基本的な意味について紹介します。
夢が持つ意味を正しく理解し、現実の世界に活かしていきましょう。
シチュエーションによって意味が異なる
同じ「好きな人が結婚する夢」でも、シチュエーションによって夢占いにおける意味は大きく変わってきます。好きな人が結婚する相手は誰なのか、良い夢か悪い夢なのか…。あなたが見た好きな人が結婚する夢はどのようなものだったのか、具体的に思い出してみましょう。
ただ「好きな人が結婚する」という意味を考えるのではなく、夢の全体像から判断しなければならないのです。後ほど、好きな人が結婚する相手別の夢占いの意味などを紹介していきますので、そちらもチェックしてみてください。
「不安」や「試練」の表れと言われている
一般的に結婚というと、幸せで充実しているイメージがありますが、夢占いにおける結婚は必ずしも良い意味とは限りません。
好きな人との結婚はこうあってほしいという願望によって幸せな結婚の夢を見ることも多く、その場合、本心では結婚に対する不安を持っていると言えるでしょう。
また、現実の世界での結婚とは、良くも悪くも自由が制限されてしまうもの。「一生この人と添い遂げなくてはならない」という覚悟もいるため、あなたが結婚の夢を見た場合、今、試練が近づいていることを表していると言えます。
あなたの中の不安感やあなたが感じ取っている試練を、「結婚する」という夢が教えてくれているのでしょう。