【兄弟構成×血液型】恋愛で相性の良い&悪いカップルを徹底分析!

【兄弟構成×血液型】恋愛で相性の良い&悪いカップルを徹底分析!

兄弟構成×血液型でカップルの相性が分かることをご存知でしょうか?この記事では、相性の良いカップル・悪いカップルの組み合わせはもちろん、血液型・兄弟構成別の特徴についても詳しく解説していきます。気になる人や恋人との相性が気になる人は、ぜひ参考にしてくださいね。


【兄弟構成別】共通しやすい性格・特徴

長男長女はしっかり者、末っ子は甘えん坊、真ん中っ子は破天荒など、兄弟構成によって異なったイメージがありますよね。また、兄弟構成と同じように血液型でも、A型は真面目、AB型は変わり者といったような、決まったイメージがあると思います。

これらのイメージに科学的根拠はないかもしれませんが、実体験から「こういう特徴あるある!」と感じたことがある人は多いでしょう。そこでこの記事では、兄弟構成別の性格・特徴に加え、血液型と兄弟構成を取り入れた相性も解説していきます。自分の隠れた性格を知りたい人も、好きな人との相性が気になっている人も、必見です。

それではまず、共通しやすい性格・特徴について見ていきましょう。

【兄弟構成】一番上に多い特徴


それではまず、兄弟構成の一番上、長男・長女の特徴について見ていきましょう。「しっかり者」というイメージが強い長男・長女ですが、幼い頃から下の兄弟の世話をしてきたためか、実際に責任感が強い人が多いようです。

また面倒見がよく、職場や学校の後輩育成も得意なので、年下から慕われやすいでしょう。

しかし、甘えるのが苦手な一面があるため、悩み事を一人で抱え込んでしまうという欠点もあります。兄弟構成で一番上の人は、「一人で何とかしなければ」と無理をしがちなので、たまには周囲に甘えることも必要でしょう。

【兄弟構成】真ん中っ子に多い特徴


マイペースやワガママという印象が強い、真ん中っ子。幼い頃は上と下に挟まれ、親の愛情欲しさについ意地悪したり、ワガママを言ってしまうことも少なくないようです。

しかし、大人になると要領よく物事をこなし、人間関係も上手に築くことができます。自立心が強く、兄弟の中で一番早く一人暮らしを始めたり結婚したりする場合も多いようです。

さらに、空気を読むことも得意なので、コミュニケーション能力が高いといった特徴もあります。年が離れた人とも上手に接することができるので、真ん中っ子はムードメーカーとしてグループには欠かせない人物になっていることも多いようです。

【兄弟構成】末っ子に多い特徴


甘え上手で、親からも一番下だという理由で可愛がられることの多いのが末っ子です。お手本となる兄弟が上にいることで、幼い頃から観察眼を磨くことができるので、意外と冷静に物事を見ている人が多いと言われています。

親や上の兄弟から可愛がられて育ったため、大人になってもワガママな一面が消えないことも。また、上の兄弟が物事を何でも決めてしまう環境で育ってきた末っ子の場合、大人になっても優柔不断な性格が態度に出てしまうこともあるようです。

【兄弟構成】一人っ子に多い特徴


それでは、一人っ子に多い特徴は何でしょうか?一人っ子は幼い頃から親からたくさん愛情を受け、比較される兄弟もいないため、大らかで平和主義な人が多いとされています。

しかし、甘やかされ過ぎてワガママに育ってしまい、大人になっても自己中心的な考えを捨てられない人もいるでしょう。

また、マイペースで一人の時間を大切にする傾向がありますので、趣味や遊びも一人で行えます。逆に、一人の時間がないとストレスが溜まる人も。人間関係では可愛がられるのが得意なので、特に年上の人に好かれる傾向があるようです。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


血液型ダイエットって何?【女性必見】おすすめの食材もご紹介!

血液型ダイエットって何?【女性必見】おすすめの食材もご紹介!

ダイエット成功のカギは血液型かもしれません!血液型によって性格に違いが出るという考え方がありますが、血液型によって合う食材・合わない食材があるという考え方もあるのだそう。この考えに基づいた「血液型ダイエット」は、ストレスなく体にいい食事法を提案するものです。今回は、血液型別おすすめの食材とともに、血液型ダイエットを詳しく解説いたします!


血液型の相性まとめ!恋愛で相性の良い&悪い血液型を一挙大公開

血液型の相性まとめ!恋愛で相性の良い&悪い血液型を一挙大公開

同性異性を問わず、人との相性は気になるもの。とりわけ、男女間での恋愛の相性は気になりますよね。相性の良さを左右する要因はいろいろありますが、今回は、血液型による男女の相性を総まとめ!血液型の特徴やそれぞれの相性、相性が良い&悪いランニングなどを一挙大公開しちゃいます。


男性がキュンとする「AB型女性の魅力」9パターン

男性がキュンとする「AB型女性の魅力」9パターン

「なにを考えているかわからない」と言われているAB型女性。「つき合いづらそう…」と思われがちですが、そんなAB型女性の行動に惹かれる男性も少なくないようです。そこで今回は、『スゴレン』男性読者からの意見を参考に「男性がキュンとする『AB型女性の魅力』9パターン」をご紹介します。


最新の投稿


童貞が初セックスで失敗しないためには?準備から注意点まで一挙公開

童貞が初セックスで失敗しないためには?準備から注意点まで一挙公開

童貞を卒業できる喜びと同時に、上手くできるかどうか不安という人も多いのではないでしょうか。初体験の内容によって今後のセックスに対する考え方が決まることもあるので、できれば失敗したくないところです。今回は、童貞が初セックスで失敗しないためのコツをご紹介します。


彼氏持ち女性へのアプローチ方法とは?脈ありサインの見極め方も伝授

彼氏持ち女性へのアプローチ方法とは?脈ありサインの見極め方も伝授

好きな人が彼氏持ち、そんな辛い恋にお悩みの方必見!この記事では、彼氏持ちの女性へのアプローチ方法や注意点を解説していきます。なぜ彼氏がいる女性は魅力的に感じるのか?その疑問についても説明していきますので、略奪愛を考えている方はぜひ読んでみてくださいね。


「どストライク」な男性へのアプローチ方法!付き合うときの注意点も

「どストライク」な男性へのアプローチ方法!付き合うときの注意点も

理想通りの男性が目の前に現れたら、一瞬にして恋に落ちてしまいますよね。どストライクな男性と出会うことはそう多くないため「逃したくない!」とも思うでしょう。そこで今回は、どストライクな男性へのアプローチ方法、そして付き合うときの注意点を解説します。


オナニーのおかず&ネタはどうしてる?定番から意外なものまで大公開

オナニーのおかず&ネタはどうしてる?定番から意外なものまで大公開

オナニーのおかずに困っていませんか?お気に入りのおかずでも、何度も使っていると飽きてしまいます。もっとエロいネタが欲しいと思ったら、ほかの人が使っているネタを参考にしてみるのがおすすめです。今回は、みんなが使っているオナニーのおかずについて迫っていきます。


可愛いのにモテない女の性格&特徴は?モテる女になる方法も伝授♡

可愛いのにモテない女の性格&特徴は?モテる女になる方法も伝授♡

世の中には人が羨むほどの美貌を持っていても、なぜだかモテない人がいますよね。今回はそんな「可愛いのにモテない」女性について紹介します。自覚がある女子は必見!可愛いのにモテないのには理由があります。この記事を参考に、自分が何故モテないのかを探っていきましょう。