\スゴレン厳選◎人気ランキングはこちら/

愛が重い人の心理と特徴を解説!愛が重い彼氏・彼女への対処方法も
人それぞれ、愛の伝え方は異なるもの。しかし、もしあなたが今の恋愛に窮屈さを感じているのなら、あなたは相手の愛が重いと感じているのかもしれません。ここでは、愛が重い人の心理と特徴を解説!相手とどのように向き合えば良いのか、対処方法も一緒にご紹介します。
目次
「愛が重い」と感じたことはありますか?

大好きな人と付き合えたら嬉しく感じるものですよね。それでいて、強い愛が感じられたら幸せを実感するでしょう。
ただ、相手に求める以上の過剰な愛を受け取ったらどうでしょうか?次第に「愛が重い」と思い始め、窮屈に感じる場合もあるはずです。
そんな時「こんなにも想ってくれてるのに不満に思うなんて…」と、自分を責めてしまう人もいるでしょう。しかし、愛が重い人には少し変わった心理や特徴がある場合もあります。そのため、あなたが「愛が重い」と感じるのはごく自然なことかもしれません。
中には立場が逆で、自分の愛が相手に重いと感じられているケースもあるはずです。
そこで今回は愛が重い人の心理と特徴、そしてそうした人への対処方法をご紹介していきます。「相手の愛が重い」「愛が重いと言われる」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。
愛が重い人の心理

まずは、愛が重い人の心理をひも解いていきます。愛が重い人は一体どんな思いを抱えているのか、そこを理解すればあなたも捉え方が変わるかもしれません。
相手を独占したい
「好きな人には自分だけを見ていてもらいたい」と思うのは、男女ともに共通する思いでしょう。
ただ、相手よりも自分の気持ちのほうが大きいと感じていると、その独占欲は強くなるはず。自分に関心を持ってもらいたくて、あるいは相手が他の人を見ないようにと束縛も激しくなるはずです。
相手を独占したい気持ちが強い人は、相手からの愛情をしっかりと受け取っていなかったり、想われている実感が持てていなかったりします。つまり、「相手の愛が足りない」と思っていることが多いです。
また、相手がモテる人である場合も独占欲が強くなるでしょう。「誰かに言い寄られてるかもしれない」「すぐ乗り換えられるかもしれない」といった不安から、相手を独占したくなるはずです。
恋愛にトラウマがある
愛が重い人には、過去の恋愛にトラウマがある人もいます。
例えば、過去の恋愛で相手に浮気されたことがある人は、「また浮気されるかもしれない」と思って相手への束縛が強くなるでしょう。あるいは「自分が愛をしっかり伝えなかったからだ」という反省から、過剰なまでの愛を伝えてしまうはずです。
このように、過去の恋愛が今の恋愛に影響をもたらしているパターンもあります。そうした人は「男はこういう生き物」「女はこういう生き物」といったように、人を一括りにしていることがほとんどです。過去の相手と今の相手がまったくの別人であることを認識していないと考えられます。
最悪の展開を想像している
愛が重い人は、物事をネガティブに考える傾向があります。そのため「浮気されたらどうしよう」「別れることになったらどうしよう」と、最悪の展開を考えがちです。その不安を解消しようと、相手を求めすぎたり気持ちを伝えすぎたりするため、愛が重いと感じられるのでしょう。
最悪の展開を考えることは悪いことではありません。しかし、起きてもいないことに不安を感じ「浮気してるんでしょ?」などと責めたら、相手はどう感じるでしょうか。きっと「信用してもらえてない」と思いながら、不快感を抱かれるはずです。
そうなったら相手と信頼関係を築くことも、相手にもっと好きになってもらうことも叶わなくなるでしょう。
相手からも重いくらいの愛を受け取りたいと思っている
愛が重い人の中には、「相手からも重いくらいの愛がほしい」と思っている人もいます。つまり「自分が愛する分だけあなたも愛してね」と、見返りを求めているタイプです。
「毎日愛情表現をすれば相手も愛情表現をしてくれる」などと思っているため、相手が応えてくれない場合は不満を感じることもあります。
このような心理状態でいる人を放っておくと、最終的には「こんなにも愛してるのにどうして何もしてくれないの?」と責められる恐れも。そのため、愛が重い人には慎重かつ上手な対処が求められるでしょう。
愛が重い男性の特徴は?

ここからは、愛が重い人の特徴を男女別にご覧いただきます。
まずは愛が重い男性の特徴からです。このような特徴を持つ男性は、女性から「愛が重い」と感じられやすいです。
尽くすタイプ
男性は女性に庇護欲を抱きやすいため、好きな女性に対して「守りたい」「大切にしたい」という気持ちを持つでしょう。ただし、女性は男性に尽くされすぎると「愛が重い」と感じがちです。
もちろん、女性も初めのうちは尽くされることを嬉しく思います。しかしその状態が続くと、自分が主導権を握っているような感覚に陥るため、徐々に頼りなく感じてしまうのかもしれません。
また、好きな女性のためにあれもこれもと尽くしていれば、上下関係ができてしまうこともあります。そのため、時に男らしさを見せることも大事です。強引な姿にキュンとする女性は多いため、「あえて尽くさせる」というのもアリでしょう。
束縛してくる
「他の男と連絡取らないで」「遊びに行かないで」といったように、束縛してくる男性に女性は愛が重いと感じがちです。自由がなくなったと感じた女性は、恋愛に窮屈さも感じるでしょう。
もし好きな女性が他の男性に奪われることを不安に感じるなら、素直な気持ちを伝えたほうが良いかもしれません。
例えば「他の男性に取られないか心配…」といった具合に伝えれば、女性は束縛されている気分になりにくいでしょう。むしろ、素直な気持ちが聞けて嬉しく感じるはずです。
自分の独占欲の見せ方を変えるだけで、愛が重いと感じられるのを防げますよ。
ネガティブ思考
相手を好きになればなるほど、不安も強くなるでしょう。ただ、だからといってネガティブな発言を連発していれば、女性に愛が重いと感じられてしまいます。
例えば「俺のことなんて本当は好きじゃないんでしょ?」とか「俺なんかが彼氏でごめんね」といった発言です。こう言われた女性はたとえ男性のことが好きでも、「信じてくれていない」「軽い気持ちで付き合ってると思ってるの?」と感じてしまいます。
もしネガティブな発言をしてしまいそうになったら、一度自分の中にある不安をストレートに伝えてみると良いかもしれません。「好きすぎて不安になってる」と言えば、女性も気持ちに応えようとしたり、不安を解消してあげようとしたりするはずです。
スキンシップを過度に求める
好きな女性とは、スキンシップを多めにしたいですよね。相手が彼女なら、スキンシップを求めることにも抵抗がなくなるため、欲のままに彼女を求めてしまうでしょう。
しかし、女性は体のスキンシップよりも心のスキンシップを重要視する傾向にあります。そのため、必要以上に触れられると「体目的?」と不信感を持ったり、愛が重いと感じたりするのです。
好きな気持ちを触れることで表現しようとしても、その頻度が多いと誤解されてしまいます。特に付き合い始めの頃は誤解されやすいため、初めのうちは会話や連絡で心のコミュニケーションを取るようにしましょう。
愛が重い女性の特徴は?【前編】

続いて、愛が重い女性の特徴をご紹介します。男性が「愛が重い」と感じる特徴は意外と多いようです。
頻繁に連絡してくる
女性の中には「好きな人とは常に連絡を取っていたい」と思う人も多いですよね。好きな人の存在をLINEやメールを通して感じられるため、寂しさや不安を解消するために連絡を取る人もいるでしょう。
ただ、男性は連絡をあまり重要視しないため、女性から頻繁に連絡が来ると「愛が重い」と感じるようです。
特に返事をしていない状態で再び送られてくると、男性はプレッシャーを感じる上に窮屈さを抱きます。そのため、男性への連絡は「返事が来ていないなら待つ」といった配慮が必要です。
あまりにも頻繁に連絡していると、鬱陶しさから無視する男性もいるようなので、そうなる前に連絡する頻度をコントロールしましょう。
すぐに嫉妬する
男性に対してすぐに嫉妬するのも、愛が重い女性に見られる特徴です。例えば、男性が店員の女性と会話をしただけで、「実は仲良くなりたいんでしょ?」などと嫉妬する女性です。
嫉妬されること自体は、男性も嬉しく感じるかもしれません。しかし、嫉妬してイライラされたり責められたりすると、愛が重いと感じるようです。
ですから、嫉妬の伝え方には十分注意してください。可愛く「ヤキモチ妬いちゃった」と伝えれば、男性も重くは感じないはずです。
「好き」や「愛してる」を求める
男性にどう思われているか知りたくて、「私のこと好き?」「本当に愛してる?」と聞く女性もいますよね。しかし、男性は気持ちを言葉で表現するのが苦手な傾向にあります。そうした中、言葉を求められると愛が重いと感じるようです。
中には、毎日のように男性へ気持ちを確認する女性もいますが、聞けば聞くほど男性に愛が重く感じられるでしょう。それに「自分のタイミングで言わせて」と思う人もいれば、「そんなに言ってたら言葉に重みがなくなる」と考える人もいます。
もしかしたら彼は、言葉ではなく行動で気持ちを示しているかもしれません。そうした男性なりの愛情表現にも目を向けてあげてください。
すぐに家族へ紹介しようとする
付き合って間もない彼女に「家族を紹介するよ」と言われると、男性は愛が重いと感じがちです。まるで「結婚するよね?」と言われているようで、プレッシャーも感じるようです。
反対に「〇〇くんのご両親に会ってみたい」と、男性の家族に会おうとする言動も同じ。たとえ将来を考えているとしても、結婚を急かされている感覚になるため、逃げたくなるという男性もいます。
男性は「家族に会う=結婚」とイメージする人が多いため、言動には気を付けたほうが良いでしょう。
愛が重い女性の特徴は?【後編】

愛が重い女性の特徴は他にもあります。どういった女性が男性に「愛が重い」と感じられるのか、引き続きご覧ください。
SNSで仲の良さをアピールする
男性は、あまり自分のプライベートを明かさないものです。たとえ親しい友人であっても、自分の恋愛にまつわる話はしない人が多いでしょう。
そのため、彼女が自分との出来事や関係性をSNSでアピールしていると、「愛が重い」と感じることがあります。自分の知られたくない情報が彼女経由で周囲にバレてしまうため、「恥ずかしい」「やめてほしい」と思うようです。
彼氏を自慢したいとしても、彼氏はそれを望んでいないかもしれません。ましてや「コメントして」「〇〇も投稿して」と強要すれば、あなたの愛は男性の負担になってしまうでしょう。
何よりも男性を優先する
好きな男性のことを何よりも優先する女性もいるでしょう。そうして優先してくれる彼女に「ありがたい」「嬉しい」と感じる男性も確かにいます。
しかし、仮に彼女が自分を犠牲にしたり無理をしていたりする場合は、また別の感情を抱く人もいます。「俺にはそこまでできない」や「気持ちに応えられない」と思いながら、愛が重いと捉える男性もいるのです。
そう考えると、自分が良かれと思ってやっていることが、いつの間にか男性へプレッシャーを与えているのかもしれません。基本的には男性も「好きな人には無理してほしくない」と思っているものですから、自分の都合や気持ちを優先することも考えてみましょう。
細かいルールをいくつも作る
付き合う上で、二人の間にルールを作る人もいるでしょう。ただしそのルールがあまりにも細かく、いくつもある状況では、男性に愛が重いと感じられている可能性があります。
まったく異なる価値観を持った二人が長く付き合っていくためには、それなりにルールが必要かもしれません。しかし、ルールを作りすぎて自由がなくなれば、次第に疲れを感じてくるはずです。
そうなれば、恋愛に窮屈さを抱くのは当然のことですよね。場合によっては「逃れたい」という気持ちが湧く場合もあります。
特に男性は何かに縛られることを嫌がる傾向にあるため、ルールは最低限にしておくべきです。「これだけはお互いに守っていこう」と思うものだけに絞りましょう。
事前の報告を求める
付き合っていると、どうしても「相手は自分のもの」という感覚が強くなります。そして、相手のスケジュールを把握したくなったり、交友関係を知りたくなったりするでしょう。
そのため、例えば彼が何の報告もなしに友達と遊んでいたら、「え?聞いてないけど」とイライラすることもあるはずです。しかし、そうした態度は男性に愛が重いと感じられます。
事前に報告することを義務化すると、男性は重荷に感じて嘘をつくこともあるかもしれません。そうなれば信頼関係も崩れてしまいますから、「報告してくれるだけマシ」とプラスに捉えるようにしてください。
「愛が重い」と言われないための対処方法

相手にあなたの愛が重いと言われてしまったら、二人の間には気持ちや価値観にズレがあると言えます。また、そこからすれ違いが起こり、別れに至ってしまうケースも珍しくありません。
もしあなたが相手のことを心から愛しているとしたら、そうなることは避けたいですよね。そこで次は、「愛が重い」と言われないための対処方法をご紹介します。
相手のことを信じる
相手を束縛したり、ルールをいくつも作ったりしてしまうのは、相手のことを信じていないからではありませんか?過去の恋愛でトラウマがあるとしたら、信じられなくなるのも無理はありません。
しかし、今向き合っている相手と過去の人はまったくの別人です。ですから、今の相手に嘘をつかれたり裏切られたりしたことがないのであれば、相手をもっと信じてあげましょう。
相手も疑われてばかりいては良い気持ちになりません。無条件で相手を信じることは少なからず不安が伴いますが、「お互いに好きだから付き合った」という事実を自信に変えて、まずは相手を信じてみましょう。
適度な距離感を維持する
付き合っても、適度な距離感は必要です。なぜなら、プライバシーや自分の時間を確保できなくなるからです。
あなたはそれでもいいと思っていても、相手は望んでいないかもしれません。そうだとしたら、相手はグイグイと距離を縮められる度に「愛が重い」と感じているはずです。
それに、ベタベタした関係は長続きしません。距離が近すぎるとすぐに相手に飽きてしまったり、相手が「想われてる」という感覚に胡坐をかいて適当に接してきたりするからです。
ですから、付き合えたことが嬉しくても距離感は意識してください。適度な距離感を維持すれば、愛が重いと言われることもないでしょう。
相手の恋愛観を知る
「自分はこうされると嬉しいから、きっと相手も喜ぶはず」といった考え方は危険です。
例えば、相手に毎日でも会いたいと思う人もいれば、月に一回程度会えれば良いという人もいます。それを「相手も毎日会いたいはず」と思い込んで予定を組んだとしたら、相手には愛が重いと言われてしまうでしょう。
あなたは、相手の恋愛観をしっかり把握していますか?どのような付き合い方を好むのか、理解しているでしょうか。
お互いの恋愛観が完全に一致する、というカップルは滅多にいません。自分の恋愛観を押し付けてしまわないよう、なるべく早い段階で相手の恋愛観を知っておくべきです。
個々の空間を尊重する
いくら好き同士のカップルでも、個々の空間は尊重すべきでしょう。これはSNSにおいても同じで、相手が周囲に知られたくない情報を勝手に載せたり、相手のSNSを必要以上にチェックしたりすれば愛が重いと言われてしまいます。
個々の空間を尊重することは、適度な距離感を維持する上でも必要なことです。恋愛していることで自由が奪われ窮屈な思いを強いられれば、誰でも「解放されたい」と思ってしまうものです。
ですから、離れている時くらいは相手に執着するのではなく、自分の時間として有意義に活用してください。友達と楽しく過ごしたりストレス発散したりすれば、愛が重くなることも防げるでしょう。
愛が重い彼氏・彼女への対処方法

では反対に、相手の愛が重い場合はどう対処すれば良いのでしょうか?彼氏・彼女のどういった言動が重いと感じるのか考えた上で、適した対処方法を選んでください。
日頃から愛情を伝える
彼氏や彼女の不安が強いと、愛が重くなる傾向にあります。中でも、想われている自信が持てていない人は、「愛されているか確かめたい」「自分を見てもらいたい」といった欲求が芽生え、愛が重くなりがちです。
ですから、相手が不安を抱えやすいタイプだったり、過去の恋愛にトラウマがあったりするようなら、日頃から愛情を伝えてあげてください。そうして相手の不安を軽減してあげれば、相手も落ち着き始めるはずです。
この時の大切なポイントは、相手が愛情を感じる言動で伝えること。そうしないと相手は満足しません。
もし相手が「どれくらい好き?」などと聞いてくることが多いなら、「好き」「愛してる」と言葉で伝えると良いですね。相手の恋愛観に合わせて愛情を伝えれば満足させられます。
嫌なことはきっぱり断る
相手の愛が重いと感じながらも、我慢し続けていませんか?しかし、あなたが何も言わずに我慢していれば、相手は「喜んでくれてる」「受け入れてくれてる」と捉えるため、さらに愛がエスカレートするかもしれません。
ですから、嫌なことはきっぱりと断ったほうが良いでしょう。仮に相手の愛が重いために交友関係が狭まっているとしたら、しっかり「友達も大事にしたい」と伝えるべきです。
これまで持っていた楽しみや夢までも奪われているとしたら、それは行き過ぎた愛情と言えます。それに嫌なことはしっかり断る、あるいは「こうしたい」と主張するのは、悪いことではありませんよ。
愛情が伝わっていることを教える
愛が重い人の中には、「まだ自分の愛が伝わっていない」と思っている人もいます。そうした人は、自分の気持ちを相手へ伝えることに必死なため、あなたが「愛が重い」と感じていることに気づいていないかもしれません。
そのため、あなたも相手の愛を感じたら「しっかりと伝わってるよ」と示す必要があるでしょう。例えば「いつもありがとう」と言うだけでも、相手は「伝わってる」と感じるはずです。
もしあまりにも愛が重いと感じるなら、「そこまでしなくても愛は伝わってるよ」などと言いながら、相手の言動が行き過ぎていることをやんわりと伝えるのも有りです。そうして相手を上手くコントロールして、関係を維持しましょう。
第三者に指摘してもらう
あなたと相手に共通の友人がいるなら、友人からさりげなく指摘してもらうこともできます。
例えば、友人にあらかじめ相談しておき、相手に行き過ぎた言動があったら「それはやり過ぎじゃない?」などと指摘してもらうのです。あるいは、一緒に過ごしているときに「こういう言動は愛が重い」という発言をしてもらい、間接的に相手へ「あなたの愛は重い」と伝えることもできるでしょう。
上手に伝われば相手は「自分の愛は重いんだ」と気づき、改善してくれるかもしれません。直接伝えるのが難しかったり、あらゆる方法を試したりしても改善されない場合は、このように第三者に協力してもらうことも考えてみてください。
愛が重い彼氏・彼女と別れたい時には?

相手のことが好きでも、あまりにも愛が重い場合は別れることも考えてしまうでしょう。改善されない上に長い期間窮屈な恋愛を強いられているとしたら、離れたくなるのも無理はありません。
では、愛が重い彼氏・彼女と別れたい時はどうしたら良いのでしょうか?最後に別れ方もご紹介します。
少しずつ連絡を減らす
相手の愛が重いと感じるということは、それだけ相手に想われている証でもありますよね。つまり、相手はあなたのことを心から愛している可能性が高いということ。そうした相手へ突然「別れよう」と伝えても、納得してもらえないかもしれません。
場合によってはその一言で相手の愛がさらに重くなる、という展開も考えられるため、最初に別れを匂わせておいたほうが良いでしょう。
別れたいと思ったら少しずつ連絡を減らし、相手が「冷められてきているかも」と思うように仕向けてみてください。そうすれば、相手も別れに対して心の準備ができるはずです。
ただし、その間に「なんで連絡してくれないの?」「浮気でもしてるの?」と責められる恐れもあるため、そうした状況を面倒に感じる場合はまた別の方法を試してみましょう。
はっきりと別れたいことを伝える
相手の愛が重いと感じながらも、我慢して付き合い続けている人もいますよね。そうした人は、我慢の限界がやってきた時に別れを決断するものです。その限界が訪れたら「すぐにでも別れたい」と思うことでしょう。
そのような場合は、はっきり「別れたい」と伝えることをおすすめします。別れることに迷いがないのであれば、ストレートに伝えて問題ありません。
ただ相手があなたに依存していたり、性格的に逆上したりする恐れがあるなら、ストレートに伝えることは避けておいたほうが良いでしょう。
例えば、何度も「愛が重い」と伝えているのにも関わらず改善されない場合や、相手があなたの意見を聞き入れるタイプの場合に限り、この方法を用いてください。
最後のチャンスを与える
愛が重い相手と別れたいと思っても、「こんなにも想ってくれる人が今後現れるだろうか」とか「愛の伝え方以外は好きなんだけどな」と考えることもあるでしょう。そのような思いを抱えている中、別れ話を切り出してしまうと、後々あなたが後悔する恐れがあります。
ですから、もしあなたの中に少しでも迷いがあるのなら、愛が重いことを伝えてみると良いです。その時に「もし改善されなかったら別れる」と告げて、最後のチャンスであることも伝えておきましょう。
愛の伝え方を変えなければ別れられると思った相手は、自分の言動を振り返るはず。また、あなたのことを本気で想っているなら変わろうとするはずです。
「別れたいけど別れたら後悔するかも」という人は、この方法を試してみてください。
展開を予想し準備しておく
愛が重い人は、相手に対して執着することも少なくありません。そうした人は、別れをすんなりと受け入れないでしょう。「別れたい」と言われても、「どうすれば別れなくて済むのか」「何がいけないのか」と質問攻めしてきたり、あなたの考えを変えようとしたりするはずです。
そのため、相手に別れを告げた時にどういった展開になるのか予想し、それに対する準備をしておく必要があります。
相手の質問にどう答えるか、相手が泣いたり怒ったりした時はどう対処するか、しっかりイメージして準備しておけば相手も納得せざるを得ないはずです。そこであたふたしたり相手のペースに飲まれたりすれば、再び振り出しに戻ってしまいますので、あらゆる展開を想定して備えておきましょう。
最新の投稿
Netflix動画をMP4でダウンロードする|Keeprix Downloaderレビュー
「Netflixの動画をMP4で保存して、オフラインでも自由に見たい」──そんなニーズを抱えて検索している方も多いのではないでしょうか?しかし、Netflixには公式のMP4保存機能がなく、特にMacユーザーはダウンロード自体が制限されています。この記事では、Netflix動画をMP4形式で高画質&簡単にダウンロードできる「Keeprix All-in-One Downloader」を紹介します。
「ドS」と聞くと「痛みを与えるだけ」と思いがちですが、実は相手を高揚させる高度なコミュニケーション技術です。 近年の調査ではカップルの32%が「支配と服従の要素をセックスに取り入れたい」と回答しており、適切なドSプレイが関係性を深める手段として注目されています。 この記事では、安全に楽しむための実践テクニックからNG行為まで、現場の声を交えて解説します。
マゾヒズムという言葉を聞いて、どのようなイメージを抱くでしょうか。近年、性的嗜好の多様性が認められるようになり、自分の内なる欲求を理解し探求したいと考える人が増えています。この記事では、ドMという性的嗜好について正しい知識を提供し、安全で健全な方法でその欲求を満たす方法について解説します。
現代の婚活において、マッチングアプリは欠かせないツールとなっています。数多くのマッチングサービスが存在する中で、累計会員数1200万人を突破したワクワクメールは多くの人の注目を集めています。しかし、ワクワクメールが婚活目的に適したサービスなのかについては、慎重に検討する必要があります。 本記事では、ワクワクメールが婚活に適しているかどうかを詳しく分析し、婚活を真剣に考えている方にとって最適な選択肢をご提案します。