付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

付き合っていないのに旅行に誘う男性心理とは?脈ありの判断方法と返事の仕方を解説

一般的に男女が旅行をする場合には、お互いに想いが通じ合った恋人同士で行くことが多いものですよね。日帰りならばまだ付き合う前のデートで行くこともありますが、泊りがけの旅行となると、カップルで行くことがほとんどです。 しかし、中には付き合っていないのに旅行に誘う男性もいます。女性はそんな男性に対して、「彼は何を考えて旅行に誘っているの?」「まだ付き合っていないのに旅行に行っても大丈夫なのかな?」と不安や疑問を感じるでしょう。 この記事では、付き合っていないのに旅行に誘う男性心理や脈ありの判断方法に加えて、返事の仕方について解説します!


付き合っていないのに旅行に誘う男性の本音

旅行に誘う男性の本音

付き合っていない男性にいきなりお泊りデートを提案されると戸惑う女性も多いものです。「彼は一体何を考えて私を旅行に誘っているのだろう?」と悩むことでしょう。

以下では、付き合っていないのに旅行に誘ってくる男性の心理について確認していきましょう。

女性との仲を深めたい


女性に異性としての好意を持っているけれど、友達以上恋人未満の関係の場合、2人の関係をステップアップさせたいと考える男性は多いでしょう。

そこでストレートに告白をする男性もいますが、恥ずかしかったり、女性に断られるのが怖かったりして、はっきりと告白できない男性も多いものです。そんな男性は2人の関係を深めるきっかけとして、旅行に誘うのです。

また、デート中に告白するよりも、旅行先で仲を深めてから告白した方が素敵な思い出になると考えて、旅行に誘う男性もいます。

女性の気持ちを知りたい


付き合っていないのに男性に旅行に誘われた場合、多くの女性は「もしかして私に恋愛感情があるの?」と考えるでしょう。ただ、女性が男性に対して、恋愛対象として見ていない時は、やんわりと断るでしょう。しかし、うっかり旅行の誘いに応じてしまい、こちらも気があると勘違いされると困るものです。

逆に言えば、断らずに旅行の誘いに乗るということは、女性が男性に少なからず好感を抱いている可能性が高いということです。そのため、女性にストレートに気持ちを伝えられない男性は女性を旅行に誘い、相手がどのような反応をするかで脈ありかどうかを確かめようとするのです。

もし嬉しそうに誘いを受け入れてくれれば、「旅行中に告白しても成功しそう」と判断するでしょう。反対に、嫌そうなそぶりを見せられた場合、2人の関係をステップアップさせるには早すぎると考え、作戦変更をするはずです。

女性と身体の関係になりたい


男性の中には、女性と正式に彼氏彼女の関係にならず、身体の関係だけを持ちたい考える人も一定数います。女性と交際をすると、彼女と定期的なデートやこまめな連絡をしなければならず、面倒くさいと感じるからです。

また、本命の彼女や妻がいながら、性欲を満たすため、あるいは自分がまだモテると実感したいがために、セックスフレンドを作る場合もあるでしょう。このような男性の目的は、女性と心を通じ合わせることではなく、手っ取り早く身体の関係になることです。

普通のデートと比べ、泊りがけの旅行に誘えば、身体の雰囲気を持ちやすくなります。そのため、女性の身体が目的の男性は付き合っていないのに旅行に誘うのです。

友達として誘っている


普段から異性の垣根を感じさせることなく、友達として良い関係を築いているのならば、男性は純粋に友達と旅行を楽しみたいと考えて旅行に誘っている可能性もあります。

例えば、キャンプという共通の趣味がある女友達がいる場合、異性の関係になることをまったく考えもせずに、ただキャンプを楽しみたいという理由で女友達を旅行に誘うのです。しかし、その場合、寝る場所が同じにならないようにするなど、それなりに配慮することでしょう。

一人では寂しいから誰かと旅行に行きたい


男性の中には、一人旅が寂しいと感じ、誰か一緒に旅行してくれる人を探して、付き合っていない女性を旅行に誘うこともあります。ただ、女性と比べると男性は一人で行動しても平気な人が多いため、彼女でもない女性を旅行に誘う男性はやや珍しいと言えるでしょう。

パック旅行の場合、2人以上でなければ予約できないものがあります。男友達を誘って都合が合わずに断られてしまった場合には、しょうがなく女友達を誘うケースもあるかもしれません。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

元ライター・デザイナー。福岡出身の26歳。恋愛での多くの失敗をきっかけに自身の人生と向き合い、SNSでの発信活動を行う。現在、数々の恋愛メディアでの執筆やメディアディレクターを務める。

関連するキーワード


付き合ってない 旅行

最新の投稿


男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴15選|未練を抱く男性心理や後悔させる方法を解説!

別れた彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性もいるでしょう。「やり直したい」と復縁を願っているなら、彼には別れたことを後悔していてほしいですよね。 そこで今回は、男が別れて死ぬほど後悔した彼女の特徴をご紹介します。あなたがその特徴に当てはまる彼女なら、復縁の期待も持てるはずです。


蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

蛙化現象は男にもある?男性が急に冷めた時の心理と対処法とは?

「最近彼が冷たくなった気がする」と、彼氏や好きな人の態度が急変して戸惑っている女性はいませんか?もしかしたらそれは、男性の“蛙化現象”かもしれません。 この記事では、蛙化現象の特徴や男性心理の詳細を解説します。女性と男性とでは蛙化現象の原因や対処の仕方が異なるもの。ここで、男性の変化や気持ちに対する理解を深めていきましょう。


年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

年下男性が好きな年上女性にとる態度15選。好きになる瞬間と年下男性の落とし方は?

「好きな彼が年下」という女性は必見!今回は、年下男性が好きな年上女性にとる態度を一挙に15パターンご紹介します。 また、年下男性が年上女性を好きになる瞬間や、落とすためのコツも解説。「年下の彼に好きになってもらいたい」と思っている女性は、ぜひ最後まで目を通してみてください。


男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性が好きな女性にしかとらない行動18選!職場・LINE・基本別に行動を解説!

男性には、好きになった女性を追いかける狩猟本能が備わっています。それが行動となって現れるため、男性の気持ちを読むのは意外と簡単です。 意中の彼が、自分のことをどう思っているのか気になっている女性は必見!今回は、男性が好きな女性にしかとらない行動を詳しく解説します。


付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理10選!上手な返し方と脈ありの判断方法を解説!

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性に、戸惑っている女性はいませんか?好きな彼から言われたら「両想いかな?」と期待し、苦手な相手なら「どう返したらいいの?」と困るでしょう。 この記事では、相手がいったいなにを考えているのか、男性心理を詳しく解説します。上手な返し方や脈ありの判断方法も伝授しますので、ぜひ最後までご覧になり参考にしてみてください。