子どもが生まれて「俺も変わったな」としみじみ思うこと9パターン

子どもが生まれて「俺も変わったな」としみじみ思うこと9パターン

人の親になったことで、「俺ってこんな考え方をする人間だったっけ?」と自分でもびっくりしてしまうような意識の変化を実感したことはないでしょうか。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「子どもが生まれて『俺も変わったな』としみじみ思うこと9パターン」をご紹介します。


よその子どもに寛容になった

「ちびっこの拙いおしゃべりを、うるさいどころかほほえましいと感じている自分に唖然…」(30代男性)というように、「子ども嫌い」を公言していた人ほど、親になったことを機に、他人の子へのまなざしが優しくなることが多いようです。「乳幼児が騒がしいのは当然」と受け入れられるようになれば、肩の力が抜けて、ラクになれるかもしれません。

とにかく涙もろくなった

「ちっちゃい子が買い物に挑戦する番組に大号泣…」(30代男性)など、まるで何かのスイッチが入ったかのように、涙腺が弱くなったという声が多く寄せられています。「親子愛がテーマの映画とか、ヤバすぎて人と観られない」(20代男性)というように、当人は当惑していても、周囲は案外ほほえましく見守ってくれていることでしょう。

世の中のお母さんの苦労がわかるようになった

「『子育てなんて誰でもやってることだろ』と高をくくっていたことを反省…」(20代男性)など、身をもって体験することで、育児の大変さを実感する男性は多いようです。「駅の階段で、子連れママのベビーカーを運んであげた」(30代男性)というように、誰かに親切にできる心の余裕が芽生えたら、オトコとしての魅力も増しそうです。

社会のルールをしっかり守るようになった

「赤信号を渡るなんてとんでもない。小さな子が見ているかもしれないから…」(20代男性)など、「世のため」を思い、自分を律するようになったという人もいます。「納めた税金の使い道が気になりだした」(20代男性)というように、社会参加の意識が強まるのは、自分の子どもにバトンを渡す者としての責任感ゆえのことかもしれません。

家族を守る責任感が強くなった

「転職を繰り返してる場合じゃないと悟った」(30代男性)というように、家族が増えたことで「大黒柱としての使命」に目覚めるパターンです。「『マイホームのために節約』なんてバカにしてたけど、いまではお小遣い3万円で貯蓄に励んでいる」(20代男性)など、将来のために夫婦で協力し合うのは、決して悪いことではないでしょう。

不幸な事件に本気で胸を痛めるようになった

「いじめや虐待のニュースが他人事だとは思えなくなった」(20代男性)など、見ず知らずの少年少女の身に起きたことを案じてしまうのも、子を持つ親ならではの心情でしょう。とくに女児を育てている場合には、「おかしな奴から娘を守らなくてはと心に誓った」(30代男性)というように、性犯罪への関心が高まる場合もあるようです。

両親を尊敬するようになった

「しがないサラリーマンだと見下していた父が、大学まで出してくれた凄さを理解…」(30代男性)など、子どもの人生を背負ったことで、初めて親の苦労を知ったという人もいます。「酔った勢いで『ありがとう』と言ったら、声を殺して親父が泣いていた」(30代男性)というように、機会を見て両親に感謝の言葉を告げるのもいいでしょう。

「親の視点」で考えることが多くなった

「親子の確執を描いたドラマを観ていたら、父親側に感情移入していた」(40代男性)というように、考え方のベースが「父としての自分」になるというのもよくある話です。娘を持つ人なら、「男のタレントを『こいつはOK、こいつはNG』と、娘の婿候補として選別してしまう」(30代男性)など、「若い男性」を見る目が厳しくなることもあるでしょう。

この記事を読んでいる人向けの記事はこちら!

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連するキーワード


【育児】育メンなパパになる

関連する投稿


新米パパ必見! 子どもを虜にする「絵本の読み聞かせ方」9パターン

新米パパ必見! 子どもを虜にする「絵本の読み聞かせ方」9パターン

絵本を読んでいたら、子どもが途中で飽きてしまったり、ママとの力の差を感じて軽く落ち込んだことのあるパパもいると思います。では、どんな読み方をすれば、子どもを夢中にさせることができるのでしょうか。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「新米パパ必見! 子どもを虜にする『絵本の読み聞かせ方』9パターン」をご紹介します。


息子と一緒にパパも楽しめる「冒険絵本」9パターン

息子と一緒にパパも楽しめる「冒険絵本」9パターン

絵本のなかで繰り広げられる「冒険」に、胸躍らせた経験のある男性は多いでしょう。大人になったいまだからこそ、息子と一緒にワクワクするような思いを再び味わってみるのも悪くないかもしれません。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「息子と一緒にパパも楽しめる『冒険絵本』」をご紹介します。


パパの出番!ママはウンザリでも息子は大喜びの絵本9パターン

パパの出番!ママはウンザリでも息子は大喜びの絵本9パターン

絵本のセレクトは、教育熱心なママの好みに偏ってしまいがちなもの。子どもの視野を広げるためにも、ママが敬遠しそうな作品はパパが積極的に選びたいところです。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「ママはウンザリ、息子大喜びの絵本」をご紹介します。


自分の子なのにそんなことも知らないの?夫に呆れた瞬間9パターン

自分の子なのにそんなことも知らないの?夫に呆れた瞬間9パターン

積極的に育児参加をしているつもりなのに、妻からは「無関心だよね?」と冷たい視線を向けられ、心外に感じたことのある旦那さまは多いと思います。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に、「『自分の子なのにそんなことも知らなかったの?』と夫に呆れてしまった瞬間9パターン」をご紹介します。


パパなんてだいっきらい!娘に拒絶されたときの反応9パターン

パパなんてだいっきらい!娘に拒絶されたときの反応9パターン

特に理由がなくても、幼い子どもは「あれもこれもイヤ!」と駄々をこねるもの。頭では割り切ったつもりでも、溺愛する娘から拒絶の言葉を浴びせられたら、しばらく立ち直れなくなるという男性は多いのではないでしょうか。そこで今回は、独自アンケートの結果を参考に「幼い娘に『パパなんてだいっきらい!』と拒絶されたときのリアクション」をご紹介します。


最新の投稿


処女は恥ずかしい?男女の意見・理由とは?処女を捧げる際の注意点も

処女は恥ずかしい?男女の意見・理由とは?処女を捧げる際の注意点も

歳を重ねた女性の中にも処女の人はいます。そんな女性は、処女であることを恥ずかしいと思っているようです。そこで今回は、処女であることは恥ずかしいことなのかどうか、男女の意見を参考にして紐解いていきましょう。また、処女を卒業するときのポイントもお伝えします。


イケメンなのに「ぼっち」な男性の特徴とは?モテる理由も徹底解説!

イケメンなのに「ぼっち」な男性の特徴とは?モテる理由も徹底解説!

イケメンなのに、なぜか「ぼっち」な男性っていますよね。女性としては、そんなイケメンぼっちは気になる存在なのではないでしょうか。そこで今回は、イケメンなのに「ぼっち」な男性の特徴を徹底解剖!イケメン「ぼっち」の男性がなぜモテるのかを、多方面からご紹介します。


まっすぐな女性の特徴と恋愛傾向|モテる理由や男の本音もご紹介

まっすぐな女性の特徴と恋愛傾向|モテる理由や男の本音もご紹介

まっすぐな女性とは、どのような女性でしょうか?実はまっすぐな女性はモテるのです。この記事では、まっすぐな女性の特徴と恋愛傾向を徹底解説!併せて男性の本音もご紹介します。また、まっすぐな女性になる方法もご紹介するので、モテたい方も必見です。


写真撮っていい?、下手くそ「一生懸命フェラをしている最中に、男性から言われた冷める一言とは?」232人に聞いた女性の本音

写真撮っていい?、下手くそ「一生懸命フェラをしている最中に、男性から言われた冷める一言とは?」232人に聞いた女性の本音

写真撮っていい?、下手くそ、など「一生懸命フェラをしている最中に、男性から言われた冷める一言」について20~30代女性232人に聞きました。(2015年3月実施)


「アラサー処女」割合は?男性の意外な本音・リアルな結婚事情も!

「アラサー処女」割合は?男性の意外な本音・リアルな結婚事情も!

アラサーなのに処女のままでいる女性を「やらみそ」と呼びます。アラサー処女の割合は一体どのくらいなのか、気になりますよね。この記事ではやらみその割合ややらみその恋愛失敗談、男性の本音、アラサーでも処女を捨てるための方法などをご紹介します。