「結婚を諦めた男たち」その理由とは?独身男性に聞いたリアルな本音

「結婚を諦めた男たち」その理由とは?独身男性に聞いたリアルな本音

もう自分は結婚はいいや…諦めた!という男性は現在たくさん存在しているようです。では何が理由で結婚を諦めるという結論に至ったのでしょうか?そこには納得の意見がありました。それぞれの体験談を聞き、結婚を諦めた本音を覗き見してみましょう。


独身男性が結婚を諦めた理由

近年、結婚をしない男性が増えています。そこには「諦め」という心理が隠れています。結婚に意欲的な男性は、あらゆる方法で結婚相手を見つけるべく日々奮闘するのですが、諦めてしまった男性はジタバタしません。

ではどうしてそのようなことになってしまうのでしょうか。今回はそんな結婚を諦めた男たちのリアルな本音に耳を傾けてみましょう。

年齢的にもう限界…


「自分もう30過ぎちゃいました。職場の同期はほとんど結婚しちゃったから、完全に出遅れ組。今からじゃこんなオジサン誰も相手にしてくれないでしょ。ほとんど諦めてますよ。」(32歳・男性)

自分はもう結婚の適齢期を過ぎてしまったと勝手な思い込みをしてしまう男性がいます。一般的には20歳代でパートナーがいて、30歳までには結婚を考えるというのがパターンのように世間ではいわれます。ですがそのタイミングが過ぎ去り、30歳を過ぎた時点でパートナーがいない場合、もう遅い・結婚は無理と諦めてしまいます。

経済的に家庭を持つ余裕がない


「彼女っぽい人はいるんです。でも、オレまだフリーターなんですよね。だから結婚なんて無理無理!したい気持ちはない訳じゃないですけど、お金がないから家族養えないでしょ。」(27歳・男性)

きちんとした職についていない場合、この男性のように経済的理由が原因で結婚を諦めてしまう男性は多いでしょう。

女性への理想が高すぎる


「ボク、結婚するなら料理が出来る人で、見ため可愛い系でちょっと年下がいいんです。あと、口うるさくない人がいいかな~。なんて…理想高すぎます?」(25歳・男性)

結婚相手に求める条件が多い、または高い男性はなかなか良い相手に巡り合えないかもしれません。自分が思うすべての条件を満たしていないと結婚相手として認めないので、最終的には諦めるという結末になりがちです。

男として一人の女性と一生やっていく自信がない


「結婚て一生一人の女と暮らすもんでしょ。理解はしてるけど、自分に果たして出来るかどうか…途中で離婚ってことになりそうな予感なんですよ。それなら最初から結婚なんてしない方がいいのでは?」(29歳・男性)

この男性は結婚生活を送る自信がないようです。独身男性にこのような話をする男性はたくさんいますが、そこにはいくつもの理由が存在します。それについて、この後の項目を見てみましょう。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


結婚準備に追われて挫折しそうなときの「モヤモヤ」解消法9パターン

結婚準備に追われて挫折しそうなときの「モヤモヤ」解消法9パターン

婚約したばかりのカップルにとって、新居探しや結婚式の準備は大きな試練でしょう。ベストの選択を探すべく、連日彼女と議論していると、ストレスが溜まって喧嘩になることもあるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性197名に聞いたアンケートを参考に「結婚準備に追われて挫折しそうなときの『モヤモヤ』解消法9パターン」をご紹介いたします。


最新の投稿


自己中な女の特徴や心理とは?上手な付き合い方を体験談からご紹介!

自己中な女の特徴や心理とは?上手な付き合い方を体験談からご紹介!

自己中な女性は、周りのことを考えない言動が多いと言われています。「自己中な女性が身近にいて困る」と思っている方はたくさんいるのではないでしょうか。本記事では、自己中な女性の特徴や接し方について紹介します。自己中な女性に困っている方は参考にしてみてください。


LINEやってない人の理由と心理|周囲の意見と本音の見分け方とは

LINEやってない人の理由と心理|周囲の意見と本音の見分け方とは

LINEをやっていないと、周りの迷惑になることがあります。職場の人や友人、家族との連絡手段として、当たり前のように多くの人が利用しているLINEを使わないのは、一体なぜなのでしょうか?この記事では、LINEをやっていない人の特徴や心理、周囲の意見などを紹介します。また「LINEはやっていない」と嘘をつく人の心理なども解説していきます。


感情表現が苦手な人の特徴と改善方法!感情表現を豊かにするメリットも

感情表現が苦手な人の特徴と改善方法!感情表現を豊かにするメリットも

うまく感情表現できなくて気持ちを相手に伝えるのが苦手という人もいるでしょう。自分の気持ちに素直になるのは、今まで感情表現をあまりしてこなかった人にはなかなか難しいことです。今回は感情表現が苦手な人の特徴と、感情表現を豊かにする方法をご紹介していきます。


情に厚い人の特徴&性格とは?長所や短所・言葉の意味についても解説

情に厚い人の特徴&性格とは?長所や短所・言葉の意味についても解説

人の気持を上手に汲んで、人の力になろうとする情に厚い人。この記事では、情に厚い人の性格や心理には、どんな特徴がみられるのかを分析していきます。また、情に厚い人の長所ばかりではなく、短所にも目を向けていきながら、人間味を理解していきましょう。


LINEの上手い返し方とは?モテる女子が心がけている事も解説!

LINEの上手い返し方とは?モテる女子が心がけている事も解説!

気になる男性からLINEがきた時、ただ何となく返事を送っていませんか?恋愛が上手くいかないことが多い人は、そこに問題があるのかもしれません。モテる女子が心がけている上手いLINEの返し方をチェックして、気になる男性との仲を深めましょう。