男性が自分について話す内容で彼の心理が分かる!
今回はそんな男性の中でも特に、”自分の過去”を話す男性の心理をいろんな角度から深掘りしてみました。実際に過去を話す時の心理についてリアルな声をご紹介します。
自分の過去を話す男性…その話題は?
過去の恋愛の話
これまで何人の女性とどんな付き合い方をしてきたか、そんな過去の恋愛を話す男性っていますよね。過去の恋愛話をするにしても、あなたとその男性の関係性によって、内容は少し変わってくるようです。
あなたとの関係が恋人同士であった場合、過去の恋愛の話はジョークに留められる範囲で話すことが多く、事細かく説明することは少ないでしょう。しかし恋人同士ではない場合、より深刻な恋愛話になる可能性もあります。
たとえば、彼女はどんな性格の女性だったとか、付き合うきっかけや別れの原因など、その男性にとって印象深いシーンを事細かく話すこともあるのではないでしょうか。
過去の家族や生い立ちの話
自分がどのように育ってきたのか、また家族の思い出などを話す男性もいるでしょう。父親・母親はどんな人で、自分の子供の頃はどんなだったかなど、とにかく自分の生い立ちについて語るパターンです。
この話題の場合、自分の家族と生い立ちを説明するような内容の話が多く、結果その生い立ちが自分にとって良いものだったのか、悪いものだったのかというのが、ひとつの着地点になるようです。
過去の子供時代の話
自分の過去を話す男性には、子供時代のことを話題にする男性も多いのではないでしょうか。自分が子供の頃はどんな遊びが流行っていたとか、ブームはこれ!といったような話題です。その他、今の自分とはまったく違う性格だったといった話もあるでしょう。
テレビで昔懐かしい場面などを目にしたとき、それに連動して自分の子供の頃の話をしだすこともあるかもしれません。
過去の失敗談を話す
過去に自分がどんな失敗をしてしまったかなどを話題にする男性もいるでしょう。シャレにならない大きな失敗や、そそっかしい言動から起きたうっかりミスなど、時には深刻に、時にはジョークを交えて話すことも。
自分の過去を話す男性の心理とは?
今までの自分を知って受け止めてほしい
「自分の経歴っていうんですか、昔話をすれば相手にそれが伝わるんじゃないかって思うんですよ。だから自分の場合特に好きな女性とか、あと職場の後輩にもたまに…過去を話すことがありますね。
今の自分のことを自分でアピールするのって難しくないですか?それだったら過去の自分について話せば、自分がどんな人間なのかを、ある程度理解して受け止めてもらえると思うんだけど…。」(28歳・男性)
自分をアピールするために過去のエピソードや経歴を語るというケースです。確かに、今の自分をストレートにアピールするのは少し照れ臭いのかもしれませんね。自分を知って欲しい、そして受け止めて欲しいという心理がうかがえます。
自分をさらけ出し相手のことも知りたい
「俺にとって過去を話すことは自分をさらけ出してるってことなんです。で、好きな女性にはつい自分の過去を話すことが多くなりますね。そうやって先にこちらが歩み寄れば、相手の女性も俺に対して壁がなくなるんじゃないかって思うんです。
それが相手に伝わっているかは分からないけど、好きな女性に対してのやり方は”自分の過去を話す”ってことが一番!だからずっと変わりません。」(19歳・男性)
この男性は先に自分の過去を話すことで、相手の女性と打ち解けられると考えているようです。
自分の過去をネタにしてお近づきになりたい心理
「自分が子供の頃の話とか、そのころの失敗談とか話すと盛り上がるんですよ。同世代の相手だとブームがわかるから大体通じるし、それでまずコミュニケーションをとるきっかけにしちゃいますね。
自分の過去の失敗とかもネタにして、面白おかしく話すのが一番じゃないっすか?多少盛ったりすることもあるけど…大体の相手とは、グッと距離が縮まりますね。好意のある女性とお近づきになるには効果的ですよ。」(25歳・男性)
過去の失敗などを面白くネタとして話すことで、意中の女性とお近づきになりたいと考える人もいます。自分の過去をネタとして話す分には、罪がないからいいのではないかという意見ですね。
共通の話題を探し出したい心理
「過去の話って、年代が一緒だとなんとなくやってきてることが同じだったりするんですよね。お互いにハマってたものが一緒だったりすれば、そこから話がどんどん盛り上がるんですよ。
そんな共通点を見つけるために過去を話すんです。自分のことばっかり話すとか、相手の話を一方的に聞かされるとかつまんないでしょ?お互いの共通の話で盛り上がれる方が絶対楽しいですよ。」(22歳・男性)
過去の話をするのは、共通点を探るためという男性もいます。この男性のいうとおり、どちらか一方の話だけではイマイチ盛り上がりに欠けるのかもしれませんね。
過去の栄光を話して自分を良く見せたい!
「正直いっちゃいますけど、自分が過去を話すのは少し”オレ自慢”をしたい時ですね。話す相手が好きな女性だったら、誰だって良く見られたいって思うでしょ?だけど、あからさまに自慢話はできない…だから過去の栄光とか引っ張り出して話すんです。
結局は自慢話には違いないから相手の女性はどう思ってるかわからないけど、それでも男ってつい”オレ自慢”がしたくなっちゃうもんなんじゃない?」(28歳・男性)
失敗談を話してネタにするという男性もいますが、このように過去の栄光を話すという男性もいます。好きな相手には少なからず自分を良く見せたいという心理があるのでしょう。
自分にもっと興味を持ってもらいたい心理
「話題はなんでもいいんです。ヘマした話とかラッキーだった話とか…とにかく過去の自分のエピソードを話すことで、もっと僕に興味を持ってもらいたい!
それで相手が『それでそれで?』って言ったくれたらこっちのもんです。それって僕に興味を示してるってことでしょ?そのために過去の話を持ち出すことはよくありますね。」(22歳・男性)
どんな話題でも、過去のことならなんでも話すという男性です。”自分”という人間に興味を持って欲しいという心理が理解できますね。
自分の「過去の恋愛」を話す男性心理とは?
初恋、過去の楽しかった恋愛を話す場合
過去の楽しかった恋愛を話す男性心理には大きく二つの意味があります。一つは、今好きな女性に対して”自分の良い恋愛体験”を話したいという心理です。聞く方にしてみれば他の女性との恋愛話ですから、正直良い気分ではありませんよね。
しかし、こんな時の男性は、ストレートに”楽しかった思い出”を聞いてもらいたいだけなのです。そして自分とだったら楽しい恋愛ができるというアピールも含まれている可能性があります。
そしてもう一つは、過去の恋愛を引きずっているケースです。今気になっている女性の前で、引きずっている恋愛を話す男性はほぼいませんが、中には同じシチュエーションから過去の恋愛を懐かしく思い出してしまう男性もいるでしょう。
失恋、トラウマな恋愛を話す場合
つらい恋愛を話す男性には、そのこと自体忘れたいという心理が隠されている可能性があるでしょう。その過去の恋愛を、今気になっているあなたに全部話してしまいたい…そして、あなたと新しい恋愛を始めたいと考えているのではないでしょうか。
失恋やトラウマとして残っている恋愛は、その男性にとっていわば”ダメだった恋愛”で、あまり良い話ではありません。そんなつらい恋愛話を打ち明けるということは、あなたに信頼を寄せていたり、真剣な恋をし始めているのかもしれません。
伝えられなかった片思いの恋愛を話す場合
伝えられなかった片思いの話をする男性は、あなたに対して駆け引きを仕掛けている可能性があります。好きだった女性に告白できなかった、だから恋愛が成就しなかったと話すことで、あなたの反応を見ているのかもしれません。
また、思いを伝えられなかった恋愛を後悔しており、女性ならどう思うかという意見を求めたいだけという可能性もあります。
恋愛観など恋愛に対する思いを話す場合
これまでに自分が付き合った女性のタイプや、好みの女性、また自分の恋愛観などを話す男性は、あなたに対して”お付き合いして欲しい”という心理がある可能性が高いでしょう。あなた自身の話ではないので、”なぜ?”と感じてしまうかもしれませんが、あなたの気を引くための彼なりの作戦なのです。
事前に好きな女性のタイプや恋愛観を話しておけば、スムーズに恋愛関係を構築できると考えているのかもしれません。「自分はこんな恋愛がしたい」という彼の希望を打ち明けられていると解釈してもいいでしょう。
「過去の話」以外にも、男性がこんな話をしたら脈アリ?
プライベートの話
自分のプライベートを積極的に話す男性は脈アリではないでしょう。なぜなら、「自分のすべてを知ってもらいたい」と考えていることがうかがえるからです。
仕事以外は家に居ることが多いのか、それとも外出している方が好きなのか…またどんなことをして過ごすのが好きなのか、赤裸々にプライベートを語ってくる男性は、ほぼ脈アリと考えても良いでしょう。
こちらが聞かずとも自分のプライベートを話し始めたら、脈アリの可能性はとても高いといえるでしょう。
自分の好みの話
自分の好みの話をよくする男性も、脈アリのサインを出している可能性があります。好みといってもたくさんあります。好きな食べ物、好きなアーティスト、好きなTV番組など…。とにかく自分が好むものを教えてくるようでしたら、あなたに好意を持っているはずです。
ほとんどの人は自分が好きなものを、好きな人にも同じように好きになってもらいたいと考えるものです。自分の好みの話をする背景には、そんな気持ちが隠されているのでしょう。
ヒミツの話
”ここだけの話”など、他の人には軽々しく話せないヒミツの話を話してくる男性は、脈アリと受け取っても良いでしょう。わざわざそんな話をするのは、自分のヒミツを共有してほしい、全部をさらけ出している自分をわかってほしいという気持ちがあるからなのかもしれません。
「他の人には話せないけど、君には話すね。」などの言葉が添えられていたら、告白されているも同じことと理解しても良いのではないでしょうか。
自分が携わる仕事の話
意外な脈アリなサインとしてあげられるのが、普段の自分の仕事を細かく話してくるケースです。
なぜ仕事の話をしてくる男性が脈アリなのかというと、その心理の裏には、普段自分がしている仕事を知ってもらい尊敬されたいという気持ちが隠れているからです。
同じ職場でもないのに、男性側から「今会社が〇〇で大変なんだ。」などの話が出たら、好意を持たれていると解釈しても良いでしょう。
自分の過去を話す男性にどう反応したらいい?
共感や理解を示す
「うんうん、それで?」や「そうだったんだね。」などの言葉を添えて、興味や理解を示してあげると男性は嬉しいと感じるのではないでしょうか。
あなたが共感したり理解してあげることで、男性は嬉しいと同時に”話して良かった”という気持ちになるでしょう。
深い心理も聞いてみる
共感や理解を示した後で、もう一歩先の相手の深い心理なども問いただしてみると良いかもしれません。こちらが「それであなたはどう思ったの?」などの質問をすることで、興味を持って聞いている事も伝わりますよね。
話し足りないのかな、もしくはそれ以上は話しづらいのかな…などと感じた時も、相手の心理をこちらから聞いてあげると話しやすくなるのではないでしょうか。
”?”と思っても最後まで聞く
相手の男性が過去の話をしだしても、すべてが理解できるわけではありませんよね。中には”?”と思う話もあるはずです。あなたが理解ができない話でも、最後まで話を遮らずに聞いてあげるといいでしょう。
特に男性とあなたの世代が違う場合などは、昔話をされてもチンプンカンプンでわからないことがたくさんですよね。しかし相手は、”あなたに聞いてもらいたい”と望んでいるのですから、わからないなりにも最後まで聞いてあげることがベストな反応となるでしょう。
真剣に向き合う
現在の話ではなく過去の話だからつまらない…と感じたとしても、きちんと聞いてあげないのはNGです。真剣に聞かないのは、男性からの大事なシグナルを見落とすことにも繋がります。
”過去の話はつまらない”と話半分で聞かず、しっかりと聞いてあげることで、男性からのサインに気付くことができるのではないでしょうか。
こちらの心理も場合により明かす
男性は過去の話をしながら、実はこちらの反応にも注目しています。ですから、過去の話をしている途中などで、こちらの気持ちも明かしてみてはいかがでしょうか。
「うんうん」と聞くだけではなく、その話について自分はどう思うのかなどの反応を見せることで、男性もあなたについて考えを深める参考になりますよね。
茶化さない
男性がする過去の話には、こちらからするとつっ込みを入れたくなるような話もあるでしょう。男性がウケ狙いで失敗談などを面白おかしく話す分には構いませんが、そうでない場合は注意が必要です。
たとえば過去の失敗や恋愛の後悔などをあなたが茶化してしまうと、相手の男性を深く傷つけてしまう危険性もあります。ですから、相手のテンションに合わせてなるべく真剣に聞いてあげたほうがいいでしょう。
要注意!過去の話は100%正しいと限らない
単に同情を誘い距離を縮めようとしている場合も
自分の過去の話の中でも、特に”かわいそう”と思われるような話ばかりをピックアップしているようだったら、少し注意が必要かもしれません。
あなたに「かわいそうに…。辛かったでしょ?」と同情をされ、少しでも距離を縮めようという作戦なのかもしれません。かわいそうなエピソードばかりに気を取られ、彼の本質を見逃さないように気を付けましょう。
現在の話じゃないからわからないだろうという心理
「昔ね…」から始まる過去の話なので、現在のことではありませんよね。もう過ぎてしまったことを話すのですから、食い付いてくれるような話ならなんでもアリという心理が隠れている場合もあります。単に注目されたいだけの大げさな過去の話だと感じたら、それ以上真剣に対応する必要はないかもしれませんね。
過去の話なら作り話でもいいだろうという軽い考え
自分は過去にこんなスゴイことを経験したなど、到底真実とは思えないエピソードを得意げに話す男性にも注意が必要でしょう。そこには男性の”スゴイ人と思われたい”心理が隠れています。
中にはあなたに振り向いてもらうために、過去の話と称して、まったくのデタラメを語る男性もいるでしょう。ですから、スケールの大きすぎる過去の話には警戒した方が良さそうです。
興味を持ってもらいために盛ってるだけ?
ただあなたに興味を持ってもらいたいために、過去のエピソードを盛って話している可能性もあります。「それって本当の話?」と疑いたくなるような話をされたら注意が必要となるでしょう。
過去を話す男性はどちらにせよ「好意的」
ですから男性からふいに過去の話を聞かされた時は、真摯に向き合うことが大切でしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!