雰囲気で分かっちゃう、両想いカップル!
片思いをしている相手や、ひそかに気になっている人と、距離が近づいていると感じる両想いの気配。相手の気持ちがわかるようでわからないその雰囲気は、ほろ苦くも甘いチョコレートのようで、毎日にときめきを与えてくれるでしょう。いつ付き合えるのだろう、もう付き合ってもいいかな?そんなドキドキした悩みを持つことも少なくありません。
しかし、中には「どんな雰囲気が両想い?」と疑問に感じる人もいるでしょう。その気配に気づくためには、両想いのときに出る好意のサインに気づく必要があります。「これって両想い?」と自信が持てないときは、そのサインに当てはめて相手との関係を確かめてみるといいでしょう。
「両想いの雰囲気」その特徴とは?
両想いの雰囲気の場合、相手から好意のサインを受け取ることがあります。そのサインが多いほど、両想いの可能性は高くなり、関係に自信を持てるようになるでしょう。
「両想いの雰囲気」にはどんな特徴があるのか、早速解説していきます。
よく目を合わせている
好意は視線に表れると聞いたことはありませんか?たとえ口に出さなくても、好意を持っている相手は自然と視線で追ってしまうもの。どんなに気をつけていても、視線は無意識に向くものであるため、そこから心理を読み取れば、好意に気づくことができるのです。
もし片思い中の相手とよく目が合うならば、両想いの雰囲気だと受け取っていいでしょう。よく目が合うということは、相手はあなたに惹かれていて、無意識に視線があなたのほうに向いている証拠。そしてあなた自身も好意から無意識に相手に視線を送っている証拠になります。
相手もそんな視線から伝わる好意には気づいているはず。目が合ったら微笑んでみたり、話しかけてみたりして、自分の印象をさらにアップさせましょう。
よく近くにいる
好きな人の近くにいたい、そう考えている人は決して少なくないでしょう。できるだけ近くにいてアピールチャンスを窺いたい、視界に入って自分に注目してもらいたい、そんな心理から好きな人の近くにいようとする人は少なくありません。
そのため、もし好きな人が自分の近くに頻繁にいるようであれば、両想いの可能性は高くなります。たとえ言葉をかわさなくても不自然に近くにいることが多い場合、相手にはあなたのそばにいたいという気持ちがあると考えていいでしょう。
同僚からからかわれる
同じ職場の人と両想いの雰囲気がある場合、それを第三者から指摘されることも珍しくありません。特に同僚から「仲良しだね」「付き合っちゃえば?」などとからかわれることが多いのなら、周りから見てあなた達はカップルのように見えているということになります。
両想いの雰囲気は、自分で察するのは難しいものの、第三者からの指摘で初めて相手の好意に気づかされたりします。たとえからかいあったり、冗談でじゃれ合っているだけだったとしても、第三者から見ればそれだけ仲良しに見えるということ。いずれ付き合いそうだなと、周りが噂話をしている可能性もあるでしょう。
共感することが多い
何かと共感することが多い、または共感されることが多ければ、両想いの雰囲気ができていると考えていいでしょう。
好きな人と会話するとき、できるだけ相手に話を合わせたいと思う人は多いはず。相手から「気が合う」「共通点が多い」と思ってもらうことができれば、それだけ自分の印象がアップするに違いないからです。
逆に、好きな人から共感を得られる機会が多ければ多いほど、相手はあなたに「気に入られようとしている」可能性が高くなります。共感し合うシーンが多いということは、お互い惹かれ合っている証拠です。こうなってくると、かなり距離が近い存在になっていると考えていいでしょう。
「両想いの雰囲気」その特徴とは?<続き>
両想いの雰囲気を確実にキャッチするために、知っていて損はありません。早速続きを見ていきましょう。
お互い思わせぶりな発言をしている
お互いに思わせぶりな発言をしているならば、高い確率で両想いだと考えていいでしょう。
基本的に思わせぶりな発言は、相手に良い印象を与えたい、気を引きたいというときに出ます。興味のない相手に思わせぶりな発言をすれば「弄ばれた」と相手から責められ、トラブルに発展するリスクもあります。そのため、基本的には好意を持っている相手だけに思わせぶりな発言をする人がほとんどです。
頻繁にLINEや電話をしている
頻繁にLINEや電話をしているならば、かなり距離が近い関係だと自信を持っていいでしょう。特に用事もないのにLINEや電話で盛り上がることが多いのなら、お互いにその時間を楽しい、心地良いと考えている可能性が高いと言えます。
ほとんどの人は、よほど気になる相手じゃない限り、LINEや電話を頻繁にしません。たとえ共通の趣味や話題があったとしても、好意がない相手とはそこまで続かないのが事実。LINEや電話でやり取りすることが多い=好意がある可能性が高いと考えていいでしょう。
周りとの接し方に差がある
相手が周りとあなたとの接し方に差をつけているならば、好かれている可能性は高くなります。周りとの差をつけることで、遠回しにあなたを特別に想っていることを伝えたいと考えているのでしょう。
たとえば会話の盛り上がり方について、周囲としゃべっているときと、あなたとしゃべっているときの違いに注目してみるのがおすすめです。好きな人との会話であれば、テンションが上がり、会話を盛り上げようと考える人がほとんどなので、「会話を盛り上げようとしている=好意がある」と考えていいでしょう。
逆に自分から盛り上げようとする様子がない、盛り上がっていないという場合は、好意を抱いている可能性は低いと言えます。周りとの接し方と自分との接し方の差に注目して、両想いの雰囲気を探っていきましょう。
笑顔や照れた表情でいることが多い
あなたと接するとき、好きな人が笑顔や照れた表情でいることが多ければ、両想いの可能性が高いでしょう。
好きな人を前にすると、ほとんどの人は笑顔や照れた表情になります。無意識のうちに気持ちが表情に出てしまうため、たとえ言葉で伝えなくても、嬉しそうな表情が多ければ、好かれている可能性は高くなります。
特に、あなた以外と接するときに、笑顔や照れた表情でいるかどうかに注目してみると、相手の好意は明確にわかるようになります。あなただけにそんな表情を見せているならば、好意を抱かれていると考えていいでしょう。
雰囲気でわかる!両想いの男性が送るサイン
そこで、ここから解説していくのが、両想いの男性が送る好意のサイン。男性は好意のある女性に対してどのようなサインを送るのでしょうか?
男心がよくわからない、そう悩む女性は必見です。
忙しいときも会おうとしてくれる
忙しい男性は、よほどのことがない限り、わざわざ予定を開けてくれないものです。何事も仕事優先で考えるため、プライベートに時間を割くことはあまりありません。
そのため、忙しいときもわざわざ会おうとしてくれる男性は、両想いの可能性が高くなります。少しでもあなたと一緒にいたい、距離を縮めたい、そんな心理が働いているため、どんなに忙しくて疲れていても、わざわざ会おうとしてくれるのです。
男性のタイプを聞いてくる
好きな男性のタイプや理想の恋愛について聞いて来る場合は、あなたのことが気になっていると考えていいでしょう。自分はあなたの好きなタイプに当てはまっているのか、どんなアピールをしたら効果的なのか、質問をして探りを入れているのです。
また、あなたが好きなタイプを教えたあとに「自分もそうだよ」とアピールしてくるなら、両想いの可能性はさらに高くなります。自分も当てはまるとアピールして、自分があなたの恋人にふさわしいということを遠回しに伝えようとしているのです。
こまめにLINEをしてくれる
よほどLINE好きの男性ならば話は変わってきますが、ほとんどの男性は必要以上にLINEをしようとは思いません。そのため、こまめにLINEをしてくれる場合は好意を持たれている可能性が高くなります。少しでもLINEを続けることで、あなたとの距離を縮めたいと考えているのでしょう。
特に多忙な男性がLINEをこまめに送ってきてくれるのなら、忙しい合間もあなたとの距離を縮めたいと考えている証拠。LINEすることに喜びや楽しさを感じ、やりとりをかけがえのない時間だと思っていることでしょう。
褒めてくれることが多い
あなたのことをたくさん褒めてくれる男性とは、両想いの可能性が高くなります。特に性格などの内面や、メイク、ファッションセンス、ヘアスタイルなど、あなたの努力や心がけから来ている部分を褒めてくれる場合は、あなたのことを理解したいと思っている証拠。少しでもあなたを褒めて、理解し、認めることで、距離を縮めようとしているのです。
日ごろからやたらと女性を褒める男性がいますが、そうしたタイプは、スタイルの良さなどについて触れたがるものです。しかし体型に関することばかり褒める男性は、好意ではなく下心を抱いている可能性が高いと考えていいでしょう。
どんなことを褒めてくれているのかに注目することで、両想いなのか、それとも下心アリなのかを見極めることができます。
両想いの雰囲気ではあまり下ネタを言わない
すでに両想いの雰囲気がある場合、わざわざ下ネタを言う男性はいません。大勢で盛り上がっているときなどはともかく、普段の会話の中で自分から下ネタを言うことはないと考えていいでしょう。
基本的に男性は、下心がなければ下ネタなどは言いません。下ネタを言って女性の反応を窺い、反応が良ければ「あわよくば」と期待していることがほとんどです。
しかし本命の女性に対して、そんなことはしません。軽いと思われたり、体目当てだと思われたりすれば、両想いになれる可能性は低くなるからです。本命の女性には、下ネタはプラスに働くよりもマイナスに働くリスクのほうが高いため、控えている男性が多いのです。
気遣いの気持ちが見られる
気遣いが多く見られるならば、両想いの雰囲気ができていると考えていいでしょう。
たとえばあなたの体調を心配してくれたり、仕事の疲れなどをいたわってくれたり、そういった細かな気配りや心遣いが見られる場合は、両想いの雰囲気ができている可能性大。好きだからこそあなたのことが気になり、必要以上に心配するのです。
また、気遣いを見せることはアピールにも繋がります。あなたに対して気遣いを見せることで、「自分はあなたを大切に思っている」と遠回しに伝えようとしているのです。
雰囲気でわかる!両想いの女性が送るサイン
男性にとって、女性の好意のサインはわかりづらいものです。両想いの雰囲気を感じ取るのは難しいと思っている男性は珍しくありません。
そんな男性必見の、「両想いの雰囲気」がある女性がみせる好意のサインを見ていきましょう。
遊びや食事に誘ってくる
女性から遊びや食事に誘ってくるならば、すでに両想いの雰囲気があると考えていいでしょう。
よほどの用事がない限り、女性が自分から男性を遊びや食事に誘うことはありません。女性の多くは、気を許した男性以外と必要以上に距離を縮めることを避けています。必要以上に距離が近づけば、勘違いから体の関係を迫られたり、万が一暴力を振るわれても女性の力で抵抗することは難しいからです。
そのため女性からのお誘いは、ほとんどの場合好意が含まれていると考えていいでしょう。たとえその好意がまだはっきりとした好きという感情ではなくても、良い印象を抱いているのは事実。うまくアピールすれば両想いの可能性をさらに高めることができるでしょう。
LINEでのやりとりが途切れない
男性同様に、女性もよほどのことがない限り、どうでもいい人と頻繁にLINEのやり取りを行おうとはしません。男性に好意を勘違いされるリスクがあるため、思わせぶりな態度は取らないように気をつけている人は珍しくないのです。
そのため、LINEのやり取りが途切れない、頻繁にLINEを送り合っている関係ならば、両想いの可能性は高くなります。女性もあなたとLINEしていることが楽しいと感じており、信頼できる相手として見られていると考えていいでしょう。
特にLINEの内容が相談事だったり、思わせぶりな発言が多かったりする場合は、あなたと距離を縮めたいと考えている可能性大。LINEの頻度や内容から、両想いの雰囲気ができているか読み取っていきましょう。
SNSに投稿していない写真を送ってくる
女性のSNSを知っているなら、自分に送られてくる写真や画像と同じものが公開されているのかを確かめてみましょう。もしLINEなどで送られてくる写真がSNSには投稿していないものならば、両思いの雰囲気ができていると考えてOKです。
両想いの雰囲気ができていない場合、SNSに投稿した写真を使いまわしてLINEで送ってくる可能性があります。しかし、両想いの雰囲気ができていると、SNSに投稿した写真ではない別のものを送ることで、あなたを特別扱いしようと考えているのです。
両想いの雰囲気だと大胆な発言も目立ってくる
両想いの雰囲気だと、女性の多くは大胆な発言をしてくるようになります。俗に言う思わせぶりな発言ですが、たとえば「○○さんと付き合ったら楽しそう」「一緒にいて楽しいし時間を忘れちゃう」など、かなり大胆な発言が目立つ場合は、両想いの雰囲気ができていると考えていいでしょう。
女性の多くは男性から勘違いされることを恐れています。自分にとってリスクが高いため、よほど理由がなければ思わせぶりな発言をして男性のテンションを上げようとは思いません。そのため、大胆な発言が多い=積極的にアピールされていると考えていいのです。
また、ほとんどの女性は両想いの雰囲気に気づくと、男性の方から告白してもらいたいと考えます。大胆な発言をすることで自分の好意を伝え、告白されるように仕向けているのです。
男性を褒める言葉が多い
男性を褒める言葉が多い場合も、両想いの雰囲気があると考えていいでしょう。お世辞で男性を褒めることはありますが、過度な褒め言葉は勘違いに繋がるため、控えている人がほとんど。そのため、たくさん褒めて来る場合は好意を持たれており、距離を縮めたいと考えている可能性が高くなります。
特に褒め言葉がより具体的な場合は、両想いの可能性大。具体的に伝えることで、単なるお世辞ではないと匂わせ、私はあなたを理解しているとアピールしているのです。
ボディタッチの回数が増えてくる
ボディタッチの回数で両想いの雰囲気を感じることもできます。
女性は自ら積極的にボディタッチをしようとはしません。中にはボディタッチが激しい女性もいますが、基本的にその場合は「ちやほやされたい」という心理からきていることがほとんどです。
もし自分だけにボディタッチをしてくる場合は、あなたと距離を縮めたい、振り向かせたいという心理の表れだと考えていいでしょう。あなたと距離を縮めたい、意識してもらいたい、そんな心理がボディタッチの回数に表れているのです。
両想いの雰囲気からカップルへ進みたいなら
そこで解説していくのが、両想いの雰囲気からカップルになるまでの道のりについてです。
どんなステップを踏めば両想いの雰囲気から実際のカップルまで関係を進展させられるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。
積極的に話しかけてみて
好きな人と両想いの雰囲気があるかもと思ったら、積極的に話しかけてみましょう。本当に両想いなら、今よりもさらに積極的に話しかけることで、距離は縮まること間違いなし。相手からも積極的に話しかけてくれたり、何らかのアピールがある場合は、進展を望んでくれていると考えていいでしょう。
また、話しかける際は笑顔を意識しましょう。笑顔は相手に良い印象を与えるため、距離を縮めるために必要不可欠です。
積極的に話しかけ、笑顔で接し、もっと関係を近づけてしまいましょう。
アウトドア?インドア?彼のタイプを分析
アウトドア派なのかインドア派なのか、彼のタイプを分析していきましょう。あらかじめ分析しておくことで、どのようなアピールが効果的なのか、そして付き合ったらどんな付き合い方がベストなのか、予測することができます。
アウトドア派ならば、野外デートに誘ってみたり、スポーティな一面をアピールしたりしてみましょう。同じアウトドア派ということがわかれば、相性が良いということであちらから積極的にアピールしてくる可能性も高くなります。
インドア派も同様に、おうちデートや漫画喫茶デート、または趣味デートなどに誘うことで相性がいいと思われるはずです。
アウトドア派とインドア派と好みが分かれてしまうと、いくら気があっても付き合うのは難しいかもと思われるおそれがあるため、予めリサーチして相性を確かめておきましょう。
デートに誘ってみよう
たとえ両想いの雰囲気ができていても、相手からより明確な好意のサインが送られてこなければ自信は持てないもの。お互いの気持ちに気づいていても、きっかけがないと交際に発展させるのは難しくなります。
そこでおすすめしたいのが、デートに誘うということ。デートに誘うことで明確な好意を伝えることができるため、相手もあなたとの関係に自信を持てるようになります。デートは基本的に好意がある相手としかするものではないため、その時点でお互いに両想いの雰囲気を確信できるようになるはずです。
デートに誘うことができたら、二人だけの時間を楽しんで、告白の流れを作っていきましょう。
大胆な発言を増やしてみる
大胆な発言を増やしてみるのも、両想いの雰囲気からカップルに関係を進展させるきっかけになります。
「もし私と付き合ったらどうする?」「どんなところにデートに行ってみたい?」などと、交際を匂わせるような大胆な発言をどんどんしていきましょう。「もうこれ付き合ってもいいんじゃないか」と相手に思わせることができれば、自然と告白の流れも出来てくるはずです。
相手の好意を確信できたら、ぜひ大胆な発言で一気に距離を縮めていきましょう。
両想いな雰囲気だし、告白してもOK?
ここからは、このように告白に悩む人のために、両想いの雰囲気から告白に至るタイミングを解説します。どんなタイミングで告白すればいいか、参考にしてみてください。
コミュニケーションをしっかりとってから
いくら両想いの雰囲気を感じていても、勘違いの可能性もゼロではありません。
不幸な勘違いを防ぎたければ、告白は十分にコミュニケーションを取ってから実行に移すのがベストです。お互いを理解しあっていて、本当に両想いの雰囲気になっているのか…十分に確かめた上で相手の気持ちに確信が持てるなら、告白してしまいましょう。
同僚に意見を聞いてみて
同じ職場の相手と両想いの雰囲気を感じているなら、同僚の意見を聞いてみましょう。第三者から見て自分たちはどのような関係に映るのか、そして相手はどのようにあなたを思っていそうかを尋ねてみてください。第三者の意見を聞くことで、告白するべきか控えるべきかヒントが得られるでしょう。
特に両想いの雰囲気が勘違いだったら…と不安に思う人は、同僚に聞くことで客観的な視点から判断することができます。
場合によっては告白を協力してもらえる可能性もあるため、信頼できる同僚に相談し、告白の手順を整えていきましょう。
仕事のタイミングにも注目して
告白するならば、仕事のタイミングもしっかり見極めていきましょう。
いくら両想いだったとしても、仕事が忙しいタイミングや、トラブルの対応に追われているときなどに告白すれば「空気を読めていない」と思われてしまうことも。同じ職場ならば相手の忙しい時期とそうではない時期の見分けもつくはずです。相手の状況を加味した上で告白のタイミングを見極めましょう。
デートで両想いな雰囲気を再確認してから告白!
デートして、本当に自分たちは両想いなのかどうかを再確認した上で、告白をするのがベストです。
そもそもデートに誘ってみて断られたら、両想いの雰囲気は勘違いだった可能性が高くなります。デートに誘うところから相手の気持ちを確かめてみれば、告白の成功率はさらにアップするでしょう。
デートして、お互いの気持ちに自信が持てるようになったら、デート終盤に告白を考えてみるのがおすすめです。楽しく盛り上がり、ロマンチックな雰囲気になった瞬間こそが、いよいよ勝負のときだと考えていいでしょう。
両想いの雰囲気でもこんな彼はNG!な失敗談
お互いに良い雰囲気だと感じると、つい流されてしまうものです。失敗しやすい例をあらかじめ学び、自分のケースに当てはめて検討してから交際を考えたほうが、後悔せずに済むでしょう。
そこで最後に、「両想いな雰囲気だったけれど、付き合ったのは失敗だった」というエピソードを紹介します。
誰にでも優しい人だった
「優しくて色々なことを気遣ってくれる一面に惹かれ、彼も同じ気持ちだと思って告白しました。無事付き合うことになったものの、いざ近くにいるとわかるのが『彼は誰にでも優しい』ということ。私のことは大切にしてくれるけど、誰にでも優しい彼は女友達も多いし、色々と不安になります」(29歳/女性/秘書)
誰にでも優しい人と付き合うと、さまざまな不安を抱えることになります。特に異性に対して優しい一面を知ってしまうと、常に不安がつきまとい、恋人を疑ってしまうことも多いでしょう。
また、「自分と付き合ったのは優しさから?」と交際自体に不安を感じることもあるでしょう。誰にでも優しい人は、本心が分かりにくいことが多いもの。その言動が優しさから出たものなのか、それとも本心なのか、わからずにモヤモヤとした気持ちを抱える人は少なくありません。
都合よく使われていた
「自分のことを気遣ってくれたり、褒めてくれたりする後輩。もしかして好かれているかもと思って告白したら、OKをもらいました。私が年上だからということもあって、デート代を奢ったり、プレゼントしたり、色々と身の回りの世話をしたりしたものの、彼が友達に私のことを召使いだと陰口を言っているのを聞いて、すごい虚しくなりました」(30歳/女性/営業職)
たとえ両想いな雰囲気があると感じても、相手の悪知恵が働けば都合よく使われてしまうこともあります。特に異性の行動に勘違いしやすい人や恋愛経験が少ない人は、少し好意的に接してきた相手に対して、両想いだと勘違いすることも。
あなたの好意を利用できると考えて都合よく扱おうとする人もいるため、両想いの雰囲気があると感じても、慎重に相手の気持ちを見極めることが大切です。
ただの女好きだった!
「何かと気にかけてくれる上司の優しさに惚れ込んだ私。両想いの雰囲気から、告白されて付き合うことになりました。そんなある日、上司の同僚から彼には気をつけろという警告が…。どうやら無類の女好きのようで、部下を口説いては付き合い浮気をしているということ。すでに私も浮気されていたようで、付き合ったことを後悔しました」(27歳/女性/会社員)
ただの女好きの場合、女性を口説くことに力を注いでいるため、両想いの雰囲気を作り出すのは上手なはずです。相手のそんな本性がわかっていないと簡単に騙されてしまい、後悔することも珍しくありません。
たとえ本当に両想いで付き合ったとしても、浮気される可能性が高いのも事実。付き合ったことに後悔するだけでなく、女好きの本性を見抜けなかった自分を責めることにもなりかねません。
両想いな雰囲気で独占欲丸出しな男は危ない
「男友達と仲良くするとちょっと嫉妬してくれた彼。そんなところも当時の私には少女漫画みたいでときめいたものの、実際付き合ったら嫉妬はエスカレート。束縛される日々を迎えることに。異性と関わり合うことがあれば何でも嫉妬をしてきて、仕事にも支障でまくりで正直疲れてきました」(29歳/女性/サービス業)
少女漫画やドラマでは、付き合う前の段階で嫉妬をされてときめくというシーンがよくあります。嫉妬や束縛は基本的に好意を向けている相手にするものなので、嫉妬されることで「それだけ自分のことが好きなんだな」とときめく場合もあります。
しかし付き合う前の段階で独占欲を丸出しにする人の多くは、交際後により強い独占欲と嫉妬心で恋人を束縛する傾向にあります。恋に盲目状態だと嫉妬や独占欲も愛情表現だと勘違いしがちですが、冷静になってみると、ただ自由を奪われているだけということに気付かされるのです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!