既婚者なのに告白された&告白する人の心理って?
しかし中には自分の気持ちに素直で、既婚者なのに告白する人もいます。そういう人は「好き」の気持ちだけにフォーカスしており、その先の展開までに気をまわせていない人が多い傾向にあります。
魅力的な人は既婚者であっても告白されたことがあるでしょう。異性を惹きつけてしまう人は、容姿が特別優れていなくても、異性を引き寄せるフェロモンを持っているのです。
この記事では既婚者なのに告白されたり、告白したりする人の心理について解説していきます。
既婚者が告白されたときの心理とは?
素直に嬉しい
「既婚者だけど告白されたら素直に嬉しい。結婚してから自分の奥さんにしか異性として見てもらえてないのかなと思うと、男としてほんの少し寂しい気持ちになってたから、奥さん以外の女性にも男として見てもらえたのだと思うと嬉しくなる。」(30歳/会社員/男性)
既婚者でも告白されたら素直に嬉しいという人もいるようです。結婚してしまうと「この人と一生一緒にいたい」とは思ったものの、他の異性から好意を持たれる機会も格段に減ってしまいますし、告白されたりすることも減ります。
ですので、たとえ相手の気持ちに答えることができなくても、告白されたら素直に嬉しいと思うのでしょう。
家族が一番だから嬉しくない
「私は既婚者だし、子供も1人いるから、告白されたとしても嬉しくない。何があっても家族が一番だし、正直告白されたら迷惑かも。」(26歳/事務/女性)
既婚者なのに告白されたら、家族が一番だから嬉しくないという人もいるようです。家族を何よりも大切に思っている人にとっては、「既婚者に告白するとかありえない」と思っている可能性もありますし、「気持ちに答えられないのに告白されたら、こちら側が気を遣わなくちゃいけなくなるから面倒」と思っている可能性も。
告白されたらどういう意味だろうと不思議に思う
「既婚者であることは同僚のみんなが知っているのに、それなのに私に告白してくるってどういう意味なんだろうと不思議に思った。付き合おうって言われたわけでもなく、ただ好きですって言われて、正直「で?」って感じだった。」(24歳/看護師/女性)
既婚者なのに告白されたら不思議に思う人も中にはいるようです。既婚者なのを承知の上で告白してくるということは、つまり何を望んでいるの?と不思議に思ってしまうのでしょう。
「好きです」という告白だけで、「付き合ってください」という先の展開を望む言葉がないと、告白された側も、どうしたらいいのか分からなくなってしまうのかもしれません。
断るのが面倒だから嬉しくない
「告白されると断るときにめちゃくちゃ面倒だし、既婚者なんだから断って当たり前なのに、断った後の気まずい空気感が正直しんどい。若い頃はモテたいっていう気持ちも人並みにはあったけど、今は毎日平和に過ごすことのほうがはるかに大事。」(29歳/レストラン経営/男性)
既婚者なのに告白されたら、断るのが面倒だから嬉しくないという人もいます。既婚者なのだから告白を断って当たり前なのに、断ってしまうと告白された方が気を遣わなくてはならず、その空気感がうっとおしくなってしまうのでしょう。
既婚者だから告白されると複雑
「既婚者でも告白されたら、私のことをそんな風に思ってくれてる人がいるんだって分かって嬉しいけど、家庭があるからもちろん断らなければいけないし、なんか複雑な気持ちになる…。」(25歳/アパレル/女性)
既婚者であるがために告白されたら複雑な心境になってしまうという人も多いようです。家族以外に自分のことを特別に思ってもらえるのは嬉しいことですし、自信にも繋がります。ですが、やはり「家庭があるから断らなければいけない」と思うと、やりきれない気持ちになってしまうのかもしれませんね。
逆に既婚者なのに告白する人の心理とは?
単純に気持ちを伝えたかった
「自分は既婚者だし、相手も彼氏がいるのは分かってたんだけど、初めてこんなに人を好きになってしまって、告白せずにはいられなかった。告白してどうこうなりたいと思っていたわけではなく、単純に気持ちを伝えたかったから告白した。彼女にとっては迷惑極まりなかったかも…。」(28歳/消防士/男性)
既婚者なのに告白する人は、単純に気持ちを伝えたいだけの人も少なくありません。既婚者だけれど、今までで一番好きになってしまった!というくらいに誰かのことを好きになってしまうと、理性を働かせて「告白しない」という選択をするのではなく、「気持ちを伝えたい」という気持ちが勝ってしまうのかもしれませんね。
不倫関係になりたい
「私は夫と新婚当時からセックスレスだったし、あまり仲も良くなかったので、他にパートナーがほしいと思っていました。職場の飲み会で違う部署の彼に一目ぼれしてしまい、猛アタックして、既婚者だけれど告白してしまいました。不倫関係を望んでいたけど、彼には荷が重かったみたい…。」(30歳/販売員/女性)
既婚者で告白する人の中には、不倫関係を望んでいる人もいます。結婚相手と上手くいっていなかったり、結婚生活に文句はないけどなんとなく刺激が足りない…、そう感じだすとほんの出来心で不倫をしてみたいと思う人も。不倫はリスクが大きいですし、別れてもいい覚悟がないならしないほうが身のためです。
純粋に好きになってしまった
「私は既婚者で子供もいるけれど、職場の同僚のことを純粋に好きになってしまった。同じプロジェクトで仕事を一緒にする時間が増えて、今までは知らなかった彼の真面目な性格にどんどん惹かれてしまい、告白されたら彼も困ると思ったけど、告白しちゃった。」(27歳/営業/女性)
既婚者なのに告白する人は、ただただ純粋に好きになってしまった可能性もあります。既婚者だから家庭を壊す気など無くても、「あなたを好きなこの気持ち」を自分一人では抱えきれなくなってしまうのかもしれません。奥さんや旦那さんと上手くいっていても、突然誰かを好きになってしまうこともあるのでしょう。
パートナーと上手くいっていない
「自分は奥さんと喧嘩ばかりで、結婚してから全然上手くいっていない。子育てのことも経済観念も、色々と価値観が違いすぎて毎日一緒にいるのに疲れてしまう。だから外でほんの少し癒してくれる存在がいたらいいなと思って、取引先の女性に告白した。」(32歳/銀行員/男性)
既婚者で告白する人の中には、パートナーと上手くいっていないがために告白するという人もいます。結婚生活は毎日のことなので、小さなすれ違いが溜まってしまうと、どんどんイライラが溜まってしまい、外に逃げ場がほしくなってしまうのかもしれません。
女性は既婚者に告白されてどう思う?
既婚者に告白されたら正直困る
「既婚者に告白されたら正直本当困る。私は職場で一番下っ端だから、上の人の圧力を感じながら仕事をしているのに、さらに既婚者に告白されたことが職場に広まったりすると、こちらが何も悪くなくても、あることないこと噂されてしまってすごい困る。」(24歳/アパレル/女性)
既婚者に告白されたら正直困るという女性は多いです。既婚者と知り合うのは仕事を通じて知り合うことが多く、自分より立場が上の人から告白されると、断るのにもとても気を遣うし、仕事をしづらくなってしまうようです。
特に女性社会は体育会系なところも多く、色恋沙汰には厳しい視線が向けられてしまうことも少なくないため、既婚者に告白されたら困ってしまう女性が多いのでしょう。
既婚者に告白されたらイラっとする
「既婚者に告白されたらめちゃめちゃイラっとする。自分の気持ちを伝えたいのかしらないけど、あなたには奥さんいますよね?子供もいますよね?家族に対して罪悪感とかないんですか?って思う。人としてありえないし、男として最低だと思う。」(28歳/介護士/女性)
既婚者に告白されたらイラっとする女性もいるようです。このタイプの女性が既婚者に告白されたら、「何言ってんの?」とキレてしまうかもしれません。既婚者なのに告白するなんて、家族に対して最低なことをしていますし、告白された方にも誠意がないように映るため、イラっとしてしまうのでしょう。
告白されたら普通に嬉しい
「既婚者に告白されたら普通に嬉しいかな。もちろん既婚者とは付き合う気は全然ないけれど、自分のことを素敵だなって思ってもらえたんだと思うと素直に嬉しい。告白されると自分の女としての価値を認められたみたいで自信もつくし。」(26歳/看護師/女性)
既婚者に告白されたら、普通に嬉しいという女性もいるようです。付き合う気はないけれど、告白されると「自分が女性として魅力がある人間なのだ」と受け入れられたような気がして自信がつくのかもしれません。
告白されることは悪いことではないですし、自分のモチベーションもアップすると前向きに考えられる人もいるようですね。
面倒なことにはなりたくない
「既婚者に告白されたら一番に思うのは、面倒なことにはなりたくないってこと。テレビとかネットを見ても、やれ不倫だ、やれ浮気だといろいろなニュースが毎日飛び交っているし、慰謝料だ、調停だなんて面倒なことに発展するから、既婚者には告白されたくはない。」(22歳/学生/女性)
既婚者に告白されたら、面倒なことになりたくない!と思っている女性も多いようです。有名人の浮気や不倫のニュースが流れるたびに、慰謝料がどうのこうの、調停がどうのこうの聞くと、それだけでうんざりしてしまう人は多いでしょう。
「既婚者に告白された」というだけで、自分はまだ何も悪いことをしていなくても、なんとなく面倒なことに巻き込まれてしまいそうですし、厄介な後事が起きそうな予感がしてしまうのかも。
既婚者男性必見!告白された時のベストな断り方
「妻が一番だから」
既婚者男性が告白されたら「妻が一番だからごめんね」と優しく断りましょう。告白してきてくれた女性についてどうこう言うのではなく、「誰よりも奥さんがいい」ということをアピールすることで、あなたが誠実な人間であることもアピールできます。
中には「妻が一番だから」と言っても、「じゃあ二番でいいので付き合ってください」という女性もいますが、そういうときは「自分のことを一番に思ってくれる相手じゃないと幸せになれないよ」と諭してあげるといいかもしれません。
「仕事が優先になってしまうから」
既婚者男性が告白されたら、「仕事が優先になってしまうから」と仕事を理由に断りましょう。奥さんのことを話すと逆に反抗心が芽生えて、「奥さんを超えてやる」と思わせてしまい諦めてくれないかもしれないので、仕事を理由にするとスマートでしょう。
「仕事を優先にしてしまってただでさえ家族の時間が少ないのに、さらに誰かとの時間を増やすなんて無理」というのを、やんわりニュアンスで伝えるのが効果的です。
「不倫はよくないよ」
既婚者男性が告白されたら、優しく「不倫はよくないよ」と断りましょう。自分が既婚者であることを承知の上で女性は告白しているので、不倫をする気で告白しています。ですので、不倫はよくないことだと諭してあげると、女性も目が覚めるでしょう。
「面倒なことは嫌いなんだよね」
何回か断っても諦めない女性には、「面倒なことは嫌いなんだよね」と冷たく言うのが効果的。既婚者が自分が奥さん以外の女性とどうこうなると非常に面倒だし、そういうゴタゴタには一切関わりたくないということをはっきり伝えると、「あぁ無理なんだな」と女性も諦めるでしょう。
女性が既婚者に告白された時のベストな断り方
「奥さんを大事にする〇〇さんが素敵です」
女性が既婚者に告白されたら、「奥さんを大事にする〇〇さんが素敵です」と遠回しに断りましょう。告白してきた男性が上司だったり、大切な取引先の男性だと、ストレートに断ってしまうと今後の仕事に支障が出そうで不安になってしまいますよね。
ハッキリとNOというのではなく、男性が素敵であることを言った上で、遠回しに「自分は無理です」と伝わるでしょう。ただし男性が鈍感な場合やKYな男性だと、遠回しすぎて伝わらない可能性もあります。
「結婚を考えられる人でないと付き合えない」
既婚者男性に告白されたら「結婚を考えられる人でないと付き合えない」と断るのが一番効果的です。あなたの幸せを考えている男性なら、「そりゃそうだよな」と引いてくれます。「妻とは別れるから!」と言ってくるような男性には、「明日離婚してくれないなら無理です」と無理難題をふっかけるといいでしょう。
「不倫する人って最低だと思います」
しつこく告白されてしまい、もうどうしようもないというときは、「不倫する人って最低だと思います」とバッサリ切りましょう。既婚者なのに告白してくるということは不倫をする気があるということなので、ストレートに相手のことを否定するのです。
ストレートに気持ちを伝えることで、「あぁ本当に無理なんだな」と案外諦めてくれるかもしれません。
「私好きな人がいるんです」
既婚者に告白されたら「私好きな人がいるんです」というのも効果的です。好きな人がいると言うと、「既婚者の俺が邪魔したらいけない」と思ってくれ、諦めてくれる可能性が高いでしょう。
既婚者だけど告白をOKしたいときに考えるべき事
不倫関係がバレたら離婚の可能性がある
既婚者が告白をOKしたいときは、不倫関係がバレたら離婚の可能性があることを考えておかなければいけません。その告白してきた相手は、家族を失ってもいいほどの価値がある人ですか?可愛い子供に二度と会えなくなってもいいのですか?
不倫関係を望む人の90%以上が「今の家庭は維持していきたいけれど、外に癒しが欲しい」という人です。これは男性でも女性でも同じく、子供がいる人は家庭を壊すつもりはないけれど、結婚相手以外のパートナーを欲しています。
ずっと上手くだまし続けることができればいいですが、結婚相手もバカじゃないので、「あれ、なんか最近おかしいな」と思うこともあるでしょう。そういう小さな違和感からバレてしまうこともありますし、バレたら離婚されてしまう可能性が高いです。
社会的地位を失うかも
既婚者が告白をOKしてしまい不倫関係が始まってしまうと、社会的地位を失う可能性があります。今のご時世コンプライアンスが非常に厳しくなっていますし、会社にバレてしまうと地方に左遷されてしまったり、大事になってしまうとコンプライアンス違反でクビになってしまうかもしれません。
会社での立場が上に行けば行くほど社会的地位も大きくなるので、失ってしまうと取り戻すことができない人もいるでしょう。社会的地位を失うと、周りからの信用もなくなってしまいますし、家族に直接バレていなくても、遅かれ早かれバレてしまい、家族も失う可能性もあります。
慰謝料を請求される可能性がある
既婚者が告白にOKしてしまい不倫関係が始まってしまうと、相手の結婚相手から慰謝料を請求される可能性があります。体の関係が始まってしまうと不貞行為とみなされ、法律に違反しているために慰謝料を請求することができるのです。
とても収入がいい人でない限り、慰謝料請求は経済的にかなりの痛手になるでしょう。特に若い人は収入が少ないことも多いので、出来心で不倫などしてしまうと、家族を失うだけでなく、仕事もお金もなくなってしまう可能性があります。
自分の人生プランが一気に狂うかも
既婚者が告白にOKして付き合いを始めると、離婚になったり、社会的地位を失ったり自分のライフプランが一気に狂う可能性があります。
不倫をするときにどんなに対策をしていても、あなたのことを気に入らない人が会社に告げ口をする可能性もありますし、不倫相手が狂ってしまい、家庭は壊さない約束だったのに家におしかけてくるかもしれません。そうなれば言い訳することはできなくなりますし、今まで頑張ってきたことが全て水の泡になってしまうかもしれません。
不倫をするときは自分の人生をリセットして、全てを失う覚悟でしなければいけないでしょう。
告白にOKしても上手くいかない可能性も
たとえばあなたが離婚を覚悟して、すべて失う覚悟で告白にOKしても、その相手と上手くいかない可能性も大いにあります。もしかすると告白してきた相手は「誰かのものだったから」あなたに魅力を感じた可能性も。しかし実際に離婚をチラつかせると失うものが多すぎて、不倫相手が怖気ずき逃げ出す可能性も無きにしも非ずです。
お金もなくなって、仕事もなくなって、それでもいいから一緒にいたいと言ってくれる人は、現実世界にはなかなかいないでしょう。脳内お花畑状態で離婚に踏み切る前に、現実に戻って、全てを失っても一緒にいてくれる相手かどうかを見極める必要があります。
既婚者に告白されたらリスクを考えよう
そういうリスクを考えた上で、それでもどうしてもその人と一緒にいたい!と思えた時だけ、既婚者との関係を持つのもアリなのかもしれません。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!