彼女の存在がストレスに…別れるべき?
好きで付き合っているはずなのに、気付いたら彼女の存在がストレスの原因になっていたなんて、悲しいですよね。でもそんな悩みを抱えている男性は意外にも多いようです。
彼女に対する愛情もまったくないという状態なら別れる決断も簡単にできるでしょう。でも、嫌いになったわけではないという場合は、なかなか別れる決断もできず悩ましいですね。
本記事では、彼女に対してストレスを感じた時にどうすればいいか、一緒に考えていきましょう。またストレスを溜めがちな彼氏を持つ女性のために、彼氏にストレスを与えない方法についてもご紹介します。
彼女がストレス!彼氏のイライラエピソード
どんなことが彼らをイライラさせてしまったのか、彼女から与えられたストレスについて体験談をもとにご紹介します。
当然のようにいきなりスマホチェックされた
「いきなりスマホを取り上げられて、やましいことがないなら見せられるでしょって言われて。当然のようにスマホチェックされてびっくりしました。彼女に対して逆に不信感を持ちましたよね。何様なんだ?ってドン引きですよ。」(25歳/男性/公務員)
やましいことがあるか否かは関係なく、スマホチェックをするという人権を無視した行為にショックを受けたそうです。彼氏の意志などお構いなしに、勝手にプライバシーを探るような行為は大きなストレスとなりますよね。
自分の考えを全否定された…
「将来のことを彼女と話してるときに、だからダメなんだよ…って言われて。仕事のことも含めて自分の考えを全否定されてしまったんです。大好きな彼女から全否定されたのがショックすぎて。もう彼女の前で笑える自信がありません。」(27歳/男性/SE)
一番近くにいるパートナーには、自分の一番の理解者でいてほしいですよね。それなのに全否定されてしまったら、信頼関係はあっさり崩れてしまうでしょう。自分を受け入れてくれない相手と一緒にいても、ストレスが強く楽しめないのは無理もありませんよね。
連絡がしつこい!自由がない!
「連絡がすっごく多いのがストレスです。こっちもすぐに返せない時もあるのに、しつこく送ってくるので正直スマホ見るのも嫌になってしまいますね。ちょっとはほっといてくれたらいいのにってくらい自由がありません。」(23歳/男性/販売)
彼女からの連絡の多さがストレスの原因と感じている男性は非常に多いです。彼女も好きだからつながっていたくてついつい連絡してしまうのでしょうね。でも、しつこく連投したりするのは受け取る側には重荷になってしまうことがほとんどでしょう。
母親なの?ってくらいあれこれうるさい
「同棲している彼女がとにかくいちいちうるさいんです。いつから俺の母親になったの?って突っ込みたくなるくらい、服装とか生活のこと、仕事のことにまで口出ししてくる彼女がストレスの元凶ですね。どうすれば黙らせられるんでしょうか。」(24歳/男性/営業)
うるさい彼女にはうんざり…という人も多いようですね。やることなすこと口出しされたら、彼女じゃなくて母親のように感じて恋愛感情もなくしてしまいそうです。あれこれうるさい彼女にはありがたみよりストレスを感じるという男性がほとんどでした。
尽くしてくれるのがだんだん重荷に…
「最初は尽くしてくれる彼女を可愛いと思ったし単純に嬉しかったんです。でもだんだん重荷に感じてきて…。あまり自分のために色々してくれると、プレッシャーを感じてストレスになってしまいます。でもそんなこと言えないから余計イライラ…。」(27歳/男性/製造)
尽くす彼女もやりすぎると彼氏にとっては重くストレスの原因になってしまうようです。よかれと思ってしていることでも、ストレスを与えてしまうのではただの自己満足ですよね。このように、最初はよかったけど次第にストレスに変化したというパターンは多く見られました。
彼氏がストレスを感じる彼女の特徴《前編》
つまり、行動そのものというよりは、ストレスを感じさせるような特徴を彼女が持っていることに原因があるのです。では、彼氏にストレスを与える彼女にはどのような特徴があるのでしょうか。
わがまま・自己中心的
彼氏に対し思いやりがなく、彼氏の気持ちを考えないわがままで自己中心的な性格の彼女は、自分の気持ちばかりを押し付けようとします。彼氏に対して不満ばかりをぶつけ、自分の思いを通すことしか考えません。
そんな彼女とは一緒にいても振り回されてばかり。我慢しないと成り立たない関係になってしまいますので、当然ストレスはどんどん膨らむでしょう。よほどドMや彼女命な男性でない限り、ストレスを溜めずに付き合うことは難しいのです。
束縛してくる
彼氏の行動は常に把握していないと気が済まない束縛タイプの彼女も、ストレスの原因になりやすい典型例です。スマホをチェックしたりいちいち報告を求めたりしつこく連絡したりと、まるでストーカーのような彼女とは、一緒にいても心が休まらないでしょう。
ストレスとともに恐怖を感じる男性も多いのではないでしょうか。束縛されると窮屈なだけでなく自分が信用されていないとも感じ、虚しくなってしまいそうですよね。
口うるさい
あれこれ口出ししてくるうるさい彼女にも、ストレスを強く感じるでしょう。束縛タイプとも似ていますが彼氏を信じて見守る、放っておくことができないのです。母親のように世話を焼き、干渉せずにはいられない彼女には、背を向けたくなってしまいます。
いちいち口うるさく関わられると、だんだん女性としての魅力も感じなくなってしまいそうですよね。男性のプライドを尊重してくれない彼女にはがっかりしてしまうのです。
だらしない
自分の前では彼女にはリラックスしていてほしいと思う男性が多いものの、あまりに度が過ぎるとイライラしてしまうもの。例えば時間にルーズで遅刻やドタキャンを繰り返す、浪費癖がある、部屋が汚すぎる、といっただらしなさには幻滅してしまいます。
また、容姿に無頓着になりボサボサの髪やムダ毛の残った身体、清潔感のない服装などで彼氏に会おうとするのもだらしない彼女だな…とストレスと悲しさを感じるという声がほとんどです。同棲している場合は仕方ない面もありますが、最低限の身だしなみは守りたいですね。
彼氏がストレスを感じる彼女の特徴《後編》
では、もう少しストレスを感じさせる彼女の特徴について見ていきましょう。
依存してくる・重い
いわゆる尽くす女も含め、彼氏ありきで生きているような依存症タイプの彼女もストレスの元になりやすいです。特に恋愛初期のお互い気持ちが盛り上がっている時期ならまだいいのですが、落ち着いてからも彼氏にべったり…となるとだんだん温度差が出てきてしまうでしょう。
彼氏がいないと何もできない、彼氏に尽くすことだけが幸せというような彼女に対しては、愛おしいよりも重いと感じる気持ちの方が強く、だんだん負担になってしまうものです。
かまってちゃん
わざと彼氏の気を引こうと心配させるようなことをしたり、すぐに拗ねてしまったりといったかまってちゃんな彼女も「面倒くさい」と思われるタイプです。
疲れているのに深夜に電話してきたり、試すような行動をされたりしたら愛情も冷めてしまいます。気持ちに応えられないとますます拗ねて面倒なことになるので、ストレスは溜まる一方。よほど器の大きい男性でないと対応しきれないでしょう。
暴力的で怖い
気に入らないとヒステリックにわめき散らす、物を投げてくる、暴力をふるうといったDV気質のある女性も少なからずいます。そのような暴力的な彼女と一緒にいると、地雷を踏まないようビクビクしながら過ごす羽目になりますので、常にストレスを抱えてしまうでしょう。
別れたいなんて言おうものなら何をされるかわからない…。そのような恐怖に支配されると、ストレスを抱えながらも思考が停止し、どうしたらいいかわからなくなってしまうのでとても危険です。
ネガティブすぎる
「でも」「だって」「どうせ」が口癖のネガティブ女は、彼氏と一緒にいても不機嫌で暗いです。そんな彼女とは楽しいデートをしようと思っても、不満や愚痴ばかりでちっとも楽しくありません。ネガティブすぎる彼女とは一緒にいても心が休まらないですよね。
特に疲れている時などはまず会いたいと思わないでしょう。自分が明るく場を盛り上げ、楽しく過ごせるようにお膳立てしなければならないのですから、考えただけでストレスになってしまいます。
彼女にストレスを感じたときの対処法
そこで、まだ彼女と続けようかな…という迷いがある時に取るべき行動をご紹介します。100%彼女側にストレスの原因がある場合と、疲れなど自分側にも原因がある場合とでは対処法も違ってきます。基本的には、次の流れで改善を試みるといいでしょう。
一人の時間を確保する
彼女との距離が近すぎると、窮屈に感じてストレスが強くなりがちです。同棲している、毎週休みのたびに会っている、連絡が頻繁など一人でゆっくりする時間がない場合は、そのせいでストレスが膨らんでいるのかもしれません。
そこで、うまく理由を作って彼女から離れて一人の時間を確保してみるといいでしょう。ストレスの対象から物理的に離れることが最も効果的だからです。一人でゆっくり過ごしてみると、気持ちが整理されストレスの原因も見えてくるものです。
落ち着いて話し合う
ストレスの原因が彼女側にあることが明確な場合も、自分の心に余裕がないせいでストレスを感じてしまう場合も、そのままの状態で付き合い続けるのはよくありません。一度時間を作って、二人で落ち着いて話し合いましょう。
その際、彼女に対してやめてほしいことを伝えるなら「彼女のことは好き」「でもこの行動は嫌だ」という言い方を意識して下さい。彼女の人格を否定しているのではないとわかってもらうことが大切だからです。
ストレスの原因になっていることをはっきり伝えましょう。彼女が感情的になっても流されず、落ち着いてできるだけ穏やかに話を進めるようにして下さい。
彼女のいいところを見るようにする
ストレスを感じている時は、どうしても相手の嫌なところや気になるところばかりが目につきやすいです。別れる気がない、まだ一緒にいたいという気持ちなら、いいところを見るようにしてモチベーションを上げることも大切です。
それを試みてもいいところが見えてこない、嫌な部分ばかりが気になる…という場合はもう愛情がなくなってしまっている証拠かもしれませんね。別れを視野に、次の段階へと進みましょう。
距離を置く
一緒にいてもストレスばかりが膨らんで辛い、会いたいと思えない、彼女のいいところももう思い出せない。そこまできたら、本気で別れを考えるべきタイミングかもしれません。
決断できるなら早めにした方が彼女のためにもなります。でも迷いがあるなら、期限を決めて一旦距離を置き、その間に決断するというのも一つの方法です。同棲は解消し、距離を置いている間は会うことも連絡も断ちましょう。
彼女にしてみれば生き地獄のようなものですので、あまり長引かせず1か月程度をリミットに一人でゆっくり考えてみましょう。彼女と離れている方がラクなのか、離れてみて大切さに気付くのかは人それぞれ。自分の気持ちとしっかり向き合ってみて下さい。
彼女必見!ストレスを溜めがちな彼氏への接し方
しかもその原因が自分にあるかもしれないとなると、ちょっとショックな気持ちも感じつつうまく接していかなければなりません。そこで、ストレスを溜めがちな彼氏に上手に接するコツをご紹介します。
彼氏の気持ちを思いやる
彼氏に対して求めたくなる気持ちをぐっとこらえましょう。そして、ストレスを抱える彼氏の気持ちを思いやることが大切です。彼氏は精神的に疲れてしまっていますので、あれこれ問い詰めたりするのは厳禁です。
彼氏に嫌がられるようなことはしない、というのが基本です。ストレスを感じるということは、彼女との関わりが足りないのではなく負担になっていることがほとんど。そのため、ちょっと放っておく、そっとしておくくらいがちょうどいいのです。
彼氏の自由を尊重する
彼氏がしばらく一人になりたいと言ったらその気持ちを尊重し、自由にしてあげましょう。あれこれ詮索するより黙って願いを受け入れた方が後々うまくいきます。連絡が返ってこなければ連投せずに待ちましょう。
自由がない環境だと、窮屈でストレスを感じやすくなってしまいます。自由にさせると浮気が心配という人もいるかもしれませんが、縛り付けられるストレスの方が浮気の原因になりやすいのです。自由になれたら元気な姿で戻ってきてくれるかもしれませんよ。
自分がしたいことではなく彼氏が求めることをする
彼氏が疲れている、ストレスを抱えていると知ったら料理を作ったりマッサージをしたり、外へ連れ出したりとあれこれ世話を焼きたくなる人も多いのではないでしょうか。でも、それは本当に彼氏が求めることなのか落ち着いて考えてみましょう。
彼氏が求めてもいないことを押し付けるのは、かえってストレスを与えることになってしまうのです。自分がしてあげたいことではなく、彼氏が求めることだけをするようにして下さい。
自分の悪かった部分を認め謝る
彼氏がストレスの原因について話してくれたら、それをしっかりと受け止めましょう。自分のせいでストレスを与えてしまっていた場合は、悪かった部分は素直に認め謝ることが大切です。
彼女からそのような素直な態度が見られたら、彼氏も今後の付き合いを前向きに考えてくれるようになるでしょう。「ありがとう」「ごめんなさい」が言えることは二人の関係を良好に保つためにとても重要なのです。
彼氏のストレスが増す彼女のNG行動
彼氏にストレスを与えてしまっていたことを反省し、謝罪し、これ以上ストレスを与えないようにするというのが最善の行動です。間違っても次のような行動を起こしてはいけません。
ストレスの理由をしつこく問いただす
「私の何がいけなかったの?」「あなたのためを思ってやったことなのにどうして?」など彼を問いただすのはNGです。また、ストレスの理由について話したがらない彼氏にしつこく探りを入れるのもやめましょう。
言わないのは彼女を傷つけたくないから、もしくはこれ以上面倒なことになるのが嫌だからです。むしろそのくらい自分で考えてくれ、というのが彼氏の本音でしょう。しつこく問いただす、探る行為は絶対に避けて下さい。
上から目線でのアドバイスする
自分がストレスの元凶であるにも関わらず、「ストレスを溜めないためにはこうするといいよ」「そういう考え方だからよくないんだよ」などと、上から目線のアドバイスやダメ出しをするのももってのほか。彼氏にしてみれば、頼むから黙ってくれという感じでしょう。
そのようなアドバイスは求めていませんし、それすらもストレスの原因となってしまいます。自分の立場や彼氏の気持ちをよく考えてみたら、そんな発言は恥ずかしくてできなくなるはずです。
そっとしてほしいのにしつこく構う
何を勘違いしたのか、自分が彼氏のストレスを取り除く!と張り切ってしつこく構う彼女もいます。連絡もいつにも増して多く、急に会いに来るわ居座るわで、彼氏にしてみればちっとも気が休まりません。
彼女が原因でストレスが溜まってしまった彼氏は、そっとしておいてほしいのです。しつこく構うのは逆効果。悲しいけれど、今は自分が構えば構うほど彼氏のストレスは増えてしまうと思っておとなしくしておきましょう。
不機嫌になる
「こんなに心配してるのに!」「私がストレスだなんてひどい!」と逆ギレな彼女には心底ガッカリします。自分がストレスの原因だなんてショックだし受け入れられないという気持ちもわかります。でも、逆ギレして不機嫌になっても何もいいことはありません。
ああ、やっぱりそういう自己中な人なんだなと、別れを決意させるのには効果的でしょう。彼氏と別れたくないなら、いくらショックでもちゃんと受け止めて自分を変えるしかないのです。
逆にストレスにならない彼女とは?
基本的にはストレスを与える特徴を持たない女性、NG行動をしない女性を目指すことが求められます。ざっくりまとめると、次のようなことを心掛けるといいでしょう。
必要以上に干渉してこない
あれこれ口うるさく言わず、必要なことだけ報告し合い、後は見守るスタンス。そのような接し方ができる女性となら、息苦しさを感じずうまくやっていけるのではないでしょうか。
干渉しないことは大切ですが、あまり放ったらかしにし過ぎると愛情を感じにくくコミュケーション不足にもなりがちですよね。そのため、干渉も放任もせず、信頼関係をもとにほどよくコミュニケーションを取ることが大切なのです。
家事も仕事も頑張っている
家事は女性だけの仕事ではありませんが、生きていくために必要なことですのでやろうとする気持ちは持っていてほしいと多くの男性が願っています。そのような彼女となら、同棲や結婚してからも上手に助け合い分担しながら進めていくイメージを持てるでしょう。
それとともに、仕事に対しても真摯に向き合っている彼女には好感をもてます。家事も仕事も男女で行う時代ですので、どちらもほどよく頑張っているような女性を彼女にしたいという男性が多いのです。だらしない彼女とは対照的ですね。
思いやりを持って接してくれる
彼女にするならどのような女性がいいかと聞かれたら、多くの男性が「優しくて思いやりのある女性」と答えます。自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の気持ちを考えることのできる彼女には、ストレスを感じることもないでしょう。
普段の接し方にも、自己中心的な態度も思いやりのある態度も自然とにじみ出るものです。そっとしておいてほしい時には黙って引いてくれるというのも、思いやりがあるからできる行動ですね。
自分の世界も持っていてほどよい距離感がある
彼女が重いのがストレスとなっている場合は、彼女の世界が彼氏一色になってしまっていることが考えられます。彼氏がいなくても楽しめる世界を一つでも持つことができたら、彼氏に依存する必要もなくなるでしょう。
趣味でも仕事でも友達関係でも、彼氏とは別の自分の世界を持つことにより心に余裕が生まれ、彼氏にべったりにならずほどよい距離感を保つことができます。彼氏にしつこくしてしまうという女性は、少し視野を広げて自分の世界を持つようにするといいですね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!