イケメンにはブスな彼女が多い?その理由に迫る!
今回は、イケメン彼氏がブスな彼女を選んだ理由に迫っていきます。
イケメンにブスな彼女が多いのはなぜ?
そもそも、なぜ「イケメン彼氏とブスな彼女」という組み合わせが頻繁に見られるのでしょうか?
カップルによって付き合った理由や経緯は異なるので一概には言えませんが、「イケメンだからブスが好き」とか「ブスはイケメンが好き」というような法則は存在しません。イケメンにだって面食いの人はいるし、逆に女性の外見をほとんど気にしない人もいるでしょう。
「イケメンとブス」という外見に差があるカップルは、どうしても周囲から注目を浴びて目立ってしまうと同時に、みんなの印象にも残ってしまいやすいのです。そのため、実際にイケメンにブスな彼女が多いかどうかとは関係なく、単に多いような印象を強く抱いてしまうのですね。
イケメン彼氏を持つと悩みも多い?
イケメンな彼氏をもつと、どうしても「浮気されないかな」という心配がついて回るものです。特に、自分の顔に自信がなかったり、普段から「彼女はブスだ」という言葉を耳にしていたりすれば、なおさら悩みは増える一方です。
イケメン彼氏はたしかに自慢になるかもしれませんが、「釣り合うように頑張らなきゃ!」と気負いすぎて付き合うのに疲れてしまったり、彼氏がモテすぎるがゆえにライバルの女性から「別れろ」と言われたり、ときには嫌がらせをうけたりすることも…。イケメン彼氏とのお付き合いは幸せなことだらけ!でもないかもしれませんね。
イケメンにブスな彼女が多い理由【前編】
彼女と幼なじみ
男女の幼なじみで昔から仲が良いと、自然と恋愛関係に発展することは多いです。「イケメン彼氏とブス彼女」も例外ではなく、もともと幼なじみで、次第に恋愛感情が芽生えてきて付き合うようになった、というパターンも多くあります。
仲のいい幼なじみというのは、深い絆で結ばれていることが多いですよね。「誰よりもお互いに分かり合っている」という信頼関係は何ものにも代えがたいものです。他人に「彼女の顔がブスだ」と言われようが関係ないわけです。
イケメンと並ぶからブスに見える
イケメンの隣にいるからブスに見えてしまう、というのも一因です。彼女の顔は決して悪いわけではないのに、彼氏がイケメンすぎて、なんだか彼女が「普通」もしくはそれ以下の顔に見えてしまうのです。
彼女の立場になって考えてみれば、他人に彼氏と釣り合っているかどうか見比べられて、勝手に評価されるというのは、大きなお世話です。でも、世の中には「カップル評論家」が溢れています。大げさかもしれませんが、イケメン彼氏と付き合うなら、評価される覚悟と、悪く評価されても折れない心を持つことが必要かもしれません。
美人に言い寄られることが多い反動で
イケメンはいろいろな女性に言い寄られています。なかでも、美人と呼ばれる女性にグイグイ迫られることは多いです。美人な女性もまた、自分がきれいであることを自覚していて自信もあるので、恋愛において積極的に行動することが多いのです。
そのような自己主張の強い美人たちに言い寄られることの多いイケメンは、美人にトラウマをもつことも多いのです。そして、実際に付き合う相手の条件の中に、無意識に「美人でない女性」が組み込まれてしまうわけです。
でも、「なんで私を選んでくれたの?」とブスな彼女が聞いたとき、イケメン彼氏が悪気なく正直に「美人が怖いから」なんて答えたら、彼女は少し複雑な気持ちになるでしょうね。
自分に言い寄ってこないのが新鮮だから
さきほども触れたように、イケメンは普段からよく女性にアプローチをされています。モテることを自覚しているイケメンは、「女性はみんな自分に惹かれるものだ」と思い込んでいます。
一方、ブスだという自覚があったり、自分にどうしても自信がもてない女性は、自分からイケメンに言い寄ったりはしません。「しない」というより、怖くて近寄れない、言い寄っても無駄だと諦めている、といった方が正しいかもしれません。
イケメンにとって、「自分の存在に気付いているのにアプローチしてこない女性」というのはとても気にかかるものです。自分に振り向かない女性が新鮮に映るのですね。たとえ顔がブスであっても関係ありません。一度気になってしまってからは、イケメンの方が彼女を手に入れたくて仕方がなくなる、というパターンも実際多いようです。
イケメンにブスな彼女が多い理由【後編】
そこまで顔を重視していないから
性格重視で女性の顔をそれほど気にしない、というイケメンの場合、彼女がブスである確率は高まります。
性格や趣味が合い、一緒に居て楽しい相手と過ごしたいと思うのは、自然なことですよね。好きになった相手がたまたまブスと呼ばれるような顔だっただけで、彼氏が彼女のことを好きで両想いなら、なにも問題ないでしょう。
ブスには愛嬌があるから
ブスであっても、常ににこやかで親しみやすい雰囲気を漂わせていると、自然と人が寄ってくるものです。イケメンも例外ではなく、ブスであろうがなかろうが、にこやかで優しい雰囲気の女性には惹かれるものです。
逆に、ムスッとして仏頂面だと、ブスでなくても誰も寄りつかないですし、イケメン彼氏ができる可能性は低いでしょう。彼氏以前に友達もできにくくなってしまいますから、温厚で親しみやすい雰囲気を醸し出すためにも、笑顔は絶やさないようにしましょう。
安心感があるから
イケメンな彼氏がブスな彼女を選ぶ理由の一つに「安心感」があります。ブスの彼女の前では、気取らずに自分の素を見せることができるのです。
また、ブスな女性は恋愛経験が少ないから浮気の心配がない、という意味での安心感を覚える男性も居るようです。とはいえ、それは男性側の勝手な思い込みにすぎません。
ブスでも、モテる人はモテます!また、イケメンの彼氏を手に入れたことで自分に自信を持つことができて浮気へ走る、というパターンもあるようですから、ブスな彼女だからといって油断しすぎないよう注意が必要です。
自分の株を上げるため
イケメンの中には、自分の株を上げるためにあえてブスと付き合うという腹黒い人もいます。イケメン彼氏とブス彼女の組み合わせだと、なぜかイケメンに焦点があたりがちですよね。
「ブスと付き合っているイケメン=内面重視な男性」だというイメージを持ってもらえて、自然とイケメン彼氏の株が上がっていきます。それを知った上で、腹黒いイケメンは意図的にブスと付き合っているのです。
見た目だけではそんな腹黒さは見抜けませんから、このようなイケメンには引っ掛からないように気を付けたいところです。
イケメンがブスな彼女を選ぶ心理とは?
彼女の内面が好き
彼女の顔がブスだろうが、内面に惹かれて付き合った場合はまったく気にならないものです。内面をしっかりみて付き合った結果なので、「ブスだから恋人にした」というわけでもないのです。
人を顔だけで判断せず、きちんと内面を見てくれて、ブスでも好きだといってくれるイケメン…。そんなイケメンに言い寄られたら、もうイチコロですよね。
そもそもブスだと思っていない
周りに「お前の彼女ってブスだな」とストレートに言われても、冗談としか受け取らないイケメンも存在しています。つまり、付き合っている彼自身は、彼女をブスだとは思っていないということです。そんなイケメン彼氏は彼女のことが好きなので、彼女の顔も好きでブスだとは思わないし、むしろかわいいとさえ思えるのです。
正直、周囲の人間に何と言われようと、彼氏が「かわいい」と思ってくれてるなら、それだけで充分ですよね。
いわゆる「ブス専」
世の中には「ブス専」と呼ばれる人たちが一定数存在しています。みんなが「ブスだ」と言おうが、「そのブスさがたまらなく性癖に刺さる!」と感じている人もいるのです。イケメン彼氏とブス彼女の組み合わせのカップルの中にも、彼氏側が「ブス専」であるパターンは一定数あると言えるでしょう。
彼氏に「俺ブス専なんだ」と打ち明けられると、少し複雑な気持ちにはなりますよね。でもそこは「ブスでよかった!」とポジティブにとらえるべきでしょう。
趣味が合う
趣味が同じで話が合う相手とは、一緒に居て楽しいですよね。少しマニアックな趣味だと人に打ち明けづらいと思うこともあるので、趣味が合う貴重な存在を大切にしたいと思うのは当然のことです。その貴重な存在が異性であれば、自然と恋愛に発展してしまうのです。
ただ、いくらイケメンの彼氏が欲しいからといって、無理をしてまで彼の趣味を自分の趣味にしようとしてはいけません。興味の湧かないことを無理に習得しようとしても、のちのちボロが出てきてしまいます。趣味が一緒だからといって、必ずしも付き合えるわけではないことは心得ておきましょうね。
浮気の心配がないから
「ブスはモテないから恋愛経験に乏しいし男慣れもしていない。だから浮気の心配はないだろう」という先入観から、ブスな彼女を選んだというイケメンも中にはいます。
イケメン男性の中には、過去に美人な女性と付き合ったものの、浮気されて以来それがトラウマになってしまった…という人も少なくないようです。その経験から、「美人は浮気するものだ」という極端な思考に行きつき、その反動からブスを選ぶようになってしまうこともあるようです。
「ブスは浮気しないから安心」と思われがちですが、もちろんブスにも浮気する人は存在します。反対に、一途な美人ももちろんいます。「ブスだから」「美人だから」と外見で判断しすぎるのは、よろしくない傾向ですね。
イケメン彼氏を持つブスな彼女の特徴【内面編】
自分に自信がない
自分の顔がブスだと自覚していて、どうしても自分に自信が持てないという傾向は、イケメン彼氏と付き合うブスな女性に多く見られます。
自信なさげに目立たないように、しおらしくしている様子に惹かれるというイケメン男性もいます。イケメンの周りには毎日、自分に自信たっぷりの着飾った女性がたくさん寄ってくるので、「自分に自信のないブス」がイケメンの目には留まりやすいというわけです。
常に不安な気持ちがある
ブスな彼女は、自分に自信がないため消極的です。イケメンの彼氏ができたからといって、慢心したり得意になったりすることもありません。ただ、「イケメン彼氏に嫌われたらどうしよう…」という不安だけを抱えてしまいます。そのためつねに一生懸命で、彼に尽くすために行動しています。
この一生懸命さが、イケメン彼氏の心を射止めています。「彼女が自分のために頑張ってくれている」と思うと、その姿がけなげで愛しくてたまらなくなるわけですね。
努力家な子が多い
努力家が多いのも、ブスの特徴です。ブスを自覚しているからこそ、外見を磨く努力をしたり、内面から美しくなろうと努力したり…。自分の長所を伸ばすために努力を惜しまない人が、ブスには多いのです。元から容姿が端麗で才能に満ち溢れている人でも、努力をしている人はもちろん居ますが、努力していることが周りからはわかりづらいという難点があります。
陰ながら努力する女性の姿を見て、「いいな」と思う男性は実際のところ多いです。「顔はブスかもしれないけど、努力を惜しまない芯の強さに惚れた!」というイケメンも居ますから、何事にも日ごろから一生懸命に取り組むことが必要です。
控えめで優しい
「ブスは性格がいい」と漠然と思っている人は多いと思います。実際、ブスと言われる女性は控えめでにこにこと愛想が良く、優しいことが多いです。その全体的な人柄やにじみ出る優しい雰囲気に惹かれて、ブスな彼女をゲットするイケメン彼氏も少なくないのです。
最近では「色の白いは七難隠す」ということわざをもじって、「笑顔は七難隠す」とも言われています。笑顔は誰でも魅力的なので、顔にコンプレックスがあろうが笑顔でいれば可愛く見えるということです!
ただ、心の中で人を見下していたり日常的に陰口を叩いていたら、外見に性格の悪さが出てきてしまうので注意してくださいね。
イケメン彼氏を持つブスな彼女の特徴【行動編】
人の悪口を言わない
ブスなことを自覚していて、なおかつ辛い経験をしたことがある人は、決して人の悪口を言ったりしません。幼いころに「ブス」などと暴言を吐かれたり、心無い言葉を掛けられた経験があるという人は多いのです。だからこそ、ほかの人には同じように嫌な想いをしてほしくないと感じるため、「絶対に悪口は言わない」と決めている人も多いのです。
悪口を言わない人って、それだけでも魅力的ですよね。イケメン彼氏は、ブスな彼女のそんな一面にも惹かれるのです。
育ちの良さがにじみ出ている
言動のひとつひとつに「育ちの良さ」がにじみ出ていると、顔がブスであろうとも魅力的な女性に映ることは明らかです。
たとえば、物腰が柔らかく、人の目を見てにこやかに相槌を打てる人が挙げられます。また、食事のときにお箸の持ち方がキレイだと「育ちが良いんだろうな」と思っちゃいますよね。
「育ちの良さ」というのは、自分の育ってきた家庭環境に大きく左右されはしますが、大人になってから自分でマナーを習ったりすることで改善することができます。自分磨きの一環として上品な所作を習得すれば、あなたもイケメンのお眼鏡にかなうかもしれませんよ。
相手を立てることができる
イケメン彼氏が選ぶブスな彼女は、「相手を立てる」という行動が自然にできるのも特徴です。相手より下手に出て様子を伺いつつ、相手の意思を尊重して優先させることができて、そのうえ聞き上手…。そんな人がモテないわけがありませんよね!イケメンも放っておかないはずです。
相手を立てるには、まず会話の主導権を自分が握らないようにすることです。おしゃべりな人には難しいかもしれませんが、まずは聞き役に徹する練習から始めてみてはどうでしょうか?
身なりが地味
イケメン彼氏がブスな彼女を選ぶ理由のひとつに、「身なりを気にしない」という点が挙げられます。これはだらしないという意味ではなく、洋服やメイクにこだわりを持ちすぎていないという意味です。
ブスを自覚している女性は、なるべく目立たないようなメイクや洋服を選んでしまいがちです。そのため、自然と暗めの色合いのファッションが多くなるため、身なりが地味になってしまいます。
一方、イケメンに寄って来る女性はメイクも洋服も気合が入った派手な人たちが多いため、地味な装いをしている女性に惹かれてしまう…というパターンは少なくないのです。
イケメン彼氏を持つブスな彼女の悩みとは?
ここでは、そんなイケメン彼氏をもった「ブス彼女」たちの悩みの声に耳を傾けてみましょう。
一緒に歩くと視線を感じる
「彼氏がイケメンなので、道行く女性たちが彼氏を見ます。そして次に彼女である私に視線を移すのですが、その視線が怖くて…。私のことは見ないでほしいです」(23歳/女性/事務職)
イケメンはどうしても人々の注目を集めてしまいます。目立たないようにしても目立ってしまう、それがイケメンです。そんなイケメン彼氏と歩くことができて彼女はさぞ鼻高々だろう…と思いきや、ブスな彼女からしてみれば、視線が怖くて仕方がないのです。
ブスな彼女は自分に自信がないことが多いですから、人目が気になって、しまいには「彼に申し訳ない」とすら思ってしまうのです。普通にデートしていても、周囲の目のせいでデートを心から楽しめないという悩みが付きまとうようですね。
彼氏が可愛い子に取られないか不安
「彼氏はイケメンなので、ほかの女の子に取られるかもしれないという心配は常にしています。とくに可愛い子と仲良く喋ってると不安です」(25歳/女性/接客業)
ブスな彼女は自分に自信がないことが多いことは、何度もお話してきました。自分がブスであるということを自覚しているからこそ、彼氏が自分よりも可愛い女の子と仲良くしていると知ってしまうと「あの子に取られてしまうんじゃないか」などと余計な心配をしてしまうのです。
彼氏はあなたのことが好きで付き合っているのですから、彼氏をもっと信頼してあげてください。そして、二人の絆にもっと自信を持つべきでしょう。
陰口はつきもの
「『なんであのブスが彼女なの!?』は序の口です。『彼女めっちゃブスー』ってよく聞こえてきます…。最近やっと聞こえないフリができるようになりました」(21歳/女性/大学生)
イケメンはとにかくモテます。そのイケメンの彼女にブスがなろうものなら、悪口のオンパレードになることは容易に想像できます。
本人のいない場で悪口を言うならまだしも、わざと本人に聞こえるように悪口を言う人も多いです。酷いときには、でっちあげの噂話で彼女の評判を下げ、イケメン彼氏と別れさせようとまでしてきます。
こういった誹謗中傷やでっちあげの噂話をする人は、単純にイケメンの彼氏に選ばれたあなたをひがんでいるだけです。陰口が酷いようなら彼氏に相談して守ってもらいましょう。
彼氏の友達に会うのが怖い…
「彼氏は私を友達に会わせたいと言ってくれるのですが、写真で見る限り、彼の友達もみんなイケメンなんですよ。だから私みたいなブスを紹介したら彼の株が下がるんじゃないかと思って、会うのが怖いんです…」(27歳/女性/保育士)
イケメンの友達って、なぜかイケメンが多かったりしますよね。だからこそイケメン彼氏に「友達に紹介したいけど、いつがいい?」なんて聞かれると、ブスな彼女は複雑な気持ちになるものです。
ブスな彼女は「嬉しい」と思いながらも、「彼氏の友達の反応が怖い」という気持ちも同時に抱いてしまいます。イケメンな彼氏のイケメンな友達に会うのは怖いかもしれませんが、会ってみないと実際の反応なんてわかりませんよね。彼を信じて会ってみましょう。
彼氏の友達を紹介して!と言われる
「イケメンな彼氏ができてから、『彼氏の友達紹介してよー』っていう連絡はかなり増えました。そんなに仲良くない人から上から目線で『紹介しなさいよ』って言われたときは、さすがに笑いました」(22歳/女性/大学生)
さきほどもお話したように、イケメンの友達はなぜかイケメンであることが多いです。そのため、イケメンと付き合いたい女性陣が、イケメンと付き合っているあなたのコネクションを求めて接触してきます。
でも、ブスってなぜか見下されがちで、頼みごとをされてる立場のはずなのに「紹介しないとどうなるかわかってるよね?」なんて脅しを受けることもあるのです。イケメン彼氏と付き合うのは苦労が絶えませんね。
イケメン彼氏が欲しい!付き合う方法とは?
内面を磨いてイケメンを惹きつける
いくら外見を磨いても、内面がブスなら意味がありません!内面がブスだと、顔にも性格の悪さがにじみ出てくるものです。外見を磨くこともたしかに大切ですが、外側ばかり良くても中身が伴っていなければ誰も見向きはしません。
イケメン彼氏を手に入れたいなら、まずは謙虚に振る舞えるようになることです。イケメンを手に入れたいからと言ってがっついてしまっては、意中の彼に引かれてしまうだけです。
内面も外見も磨いて、イケメンから「あの子と話してみたい!」と思われるような人になれたら上出来ですね!
顔以外の部分は無視する
「誰でもいいからとにかくイケメンと付き合いたい!」ということなら、男性の顔以外の要素はすべて無視してアプローチし続けましょう。イケメンの彼の好きなタイプをリサーチして「イケメン君の理想の彼女像」を演じれば、イケメン彼氏を手に入れることができるかもしれません。
ただし、顔以外の要素を無視して付き合うのは、リスクが高すぎます。顔だけで付き合ってしまっているので、あとから相手の嫌な部分ばかりが見え始め、大好きだったイケメン彼氏の顔すらも見たくなくなるような事態に陥る可能性もあります。
「顔以外は我慢してみせる!」という強い決心があるなら、イケメンの彼好みの女性を演じて、彼女になれるように頑張ってみましょう。
自虐的になりすぎない
「控えめで謙虚な性格」の意味をはき違えて、自虐的になりすぎないよう注意しましょう。
「私なんて…」というような自分を卑下する言葉は、1回や2回使うくらいなら「謙遜かな?」と思ってもらえます。しかし、話を振るたびに自虐的な話をされるとなると、周囲も反応しづらくなりますよね。イケメンどころか、友達にすら引かれる可能性もあるのです。
自虐ではなく、相手を褒めつつ「私にはとてもできません、尊敬します」というような一言で相手を立てられる女性の方が、断然モテます!
また、自虐ばかり言っていると本当にネガティブな思考になってしまうおそれがあるので、くれぐれも「控えめな性格」と「自虐」とを混同しないように注意してくださいね。
魔性の女になる
イケメン彼氏をゲットしたいなら、魔性の女になってしまいましょう。とは言っても、魔性の女ってなろうと思ってなれるものではないですよね。ですが、駆け引き上手になって魔性の女に近づくことは可能です。
魔性の女は、ぶりっ子とは違います。猫はかぶらず、自然体で感情を表現するのが魔性の女の特徴です。ターゲットのイケメンに興味があることを匂わせつつも、自分からはあまりアピールしないようにしてください。頑張ってつかみどころのない女性を演じましょう。
イケメンな彼の方からあなたに興味を持ってくれたら、作戦成功です。イケメンの彼と仲良くなり始めた段階でも、好きという感情を表に出さないように駆け引きを続けて、あなたの虜にしてしまいましょう。付き合うまでは気を緩めてはいけません。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!