好奇心旺盛な人ってどんな人?
意外とモテると言われる、好奇心旺盛な人。この機会に、まずは意味から理解していきましょう。
「好奇心旺盛」の意味
まずは「好奇心旺盛」という言葉の意味から理解していきましょう。
「好奇心旺盛」とは、自分の未知の事柄や出来事、面白い事、珍しい事などに強く興味を持つことを意味します。
ただ、よく「あの人は好奇心旺盛な人だ」などといった使い方をしますよね。「好奇心旺盛な人」とは、上記に加え、積極的に知ろうとする探求心を持っており、実際にアクティブに行動に移す人のことを指します。つまり、様々な事に強く関心を持ち、積極的に行動する人のことですね。
その様子は、まるでまだ何も知らない幼い子どものようにも見えるでしょう。いくつになっても未知なことってありますよね。好奇心旺盛な人は、「知りたい」「学びたい」という欲が強いとも言えます。
好奇心旺盛な人になりたい人は多い?
実は、好奇心旺盛な人になりたいと思う人は多いようです。大人になっても、自分の知らない世界がありますよね。そこに興味を持って、色々と知りたいと思うのでしょう。
とはいえ、年齢を重ねていくうちに様々な経験をし、恐怖心が出てしまうのも確か。失敗したり否定されたりしたことがネックになって、「挑戦したい」「知りたい」という思いを素直に行動に移せなくなってしまうのです。
ですから、何も恐れずに積極的になれていた頃に戻りたいと思う人もいるでしょう。経験や知識によって、好奇心旺盛な自分をいつしか抑えるようになってる人は多いです。
大人になってからでも好奇心旺盛になれる?
もちろん、大人になってからでも好奇心旺盛になることは可能です。物事の見方を変えたり過去を切り離して考えるようにすれば、また好奇心旺盛だった頃の自分を取り戻すことができるでしょう。
しかし、元々人や物事に興味を持てないという人は、少し努力が必要かもしれません。そもそもの「知りたい」という探究心がないため、興味を持つということからのスタートになるでしょう。
ただ、好奇心旺盛な人は意外にもモテるもの。「モテる」と聞けば、好奇心旺盛になりたいと思う人もいるのでは?
この後、好奇心旺盛な人の長所や短所、付き合い方などを細かくご紹介していきます。「これならなってみたいかも」と思ったら、ぜひ取り入れてみると良いですね!
好奇心旺盛な人の特徴《前編》
こんな特徴が見られる人は好奇心旺盛な人。どんな言動が見られるかを把握していきましょう。
行動力がある
好奇心旺盛な人は、行動力があります。思い立ったらすぐに行動に移す、興味を持ったらまずはやってみる、といった行動力ですね。頭で深く考えるよりも、実際に体験してみた方が早いと思っているのかもしれません。
この行動力があるという特徴は、ポジティブな行動となる場合もあれば、その逆もあります。
すぐに行動するという点ではメリットに感じるでしょうが、時に厄介な行動力となることも。好奇心旺盛なために、「お節介」と言われるような行動を見せてしまうこともあるのです。興味の範囲が幅広く、人によっては他人のパーソナルスペースに踏み込んでしまうほどの行動力を見せる人もいるでしょう。
色々な物事を素直に吸収できる
色々な物事を素直に吸収できるのも、好奇心旺盛な人の特徴です。言い方を変えれば、良い意味で固定観念を持っていない人と言えるでしょう。
人は生きていく中で様々な経験をし、自分の中でルールや考えがまとまっていきます。すると、固定観念ができてきて、他者の意見を取り入れないことも多くなるでしょう。「その考えは違う」「それは聞いたことが無いから無理」といったように、実際に行動する前から否定的に見るのです。これでは、新しい価値観を取り入れることはできませんよね。
その点、好奇心旺盛な人は素直に吸収することができます。どんどん新しいことに興味を持つのは、凝り固まった価値観がないからこそなのかもしれませんね。
疑問点があればすぐに聞く
好奇心旺盛な人は、疑問に感じたことがあればすぐに聞きます。「きっとこうだろう」と自分の中で解釈するのではなく、経験者や上の立場の人にしっかり聞くのです。間違うことが嫌いというよりは、正しく知りたいと思っているのでしょう。こうしたところでも、素直になっているのが分かりますね。
ただ、いろんなことに興味を持ち、ちょっとしたことでも疑問を持つことが多い好奇心旺盛な人は、なんでもかんでも人に聞いてしまうため、「鬱陶しい」「自分で考えてよ」と思われてしまうこともしばしあるようです。
知識が豊富
昔から好奇心旺盛という人は、知識が豊富なことも特徴です。広い視野で興味を持ち、調べたり経験したりするうちに、その人自身の知識になっていきます。ですから、どんなことでも好奇心旺盛な人に質問してみると良いでしょう。豊富な知識の中から、「○○だよ」と的確な答えを返してくれることが多いです。
しかし、知識は豊富ですが、必ずしも深い知識とは限りません。興味を持ってみたものの、少し知ってみたら興味がなくなってしまったというケースも珍しいことではないです。広く浅い知識の持ち方をしているケースが多いため、専門的に詳しいという訳ではないでしょう。
好奇心旺盛な人の特徴《後編》
まだ他にも特徴があります。引き続き、好奇心旺盛な人の特徴を見ていきましょう。
没頭しすぎることがある
前編に「知識が豊富」という特徴がありましたよね。興味を持ったことに触れてみて、それ以上に関心が持てず浅い知識となることが多いです。しかし、中には「もっと知りたい!」「こういうのを待ってた」と強く興味を持つものに出会うことも。すると、没頭してしまい、他が見えなくなってしまうこともあります。
多くのことに興味を持つため、ひとつのことに没頭する機会は少ないかもしれませんが、そのせいで、人との付き合いが疎かになったり、恋愛に興味を持てなくなってしまうという時期もあります。友人や恋人からしてみたら、少し寂しく感じてしまうでしょうね。
目移りが激しい
好奇心旺盛な人は、様々なことに興味を持ちます。Aというものに興味を示しているかと思えば、そこで急に登場したBというものにも興味を持つ、といったことも少なくありません。目移りが激しいのも、好奇心旺盛な人の特徴でしょう。
ですから、好奇心旺盛な人に「今ハマっていることは?」と聞くたび、違うものを挙げることが多いです。この間まで「料理にハマってる」と言ってたかと思えば、次は「ハイキングにハマってる」と、まったく異なるジャンルを挙げることもあるでしょう。
人懐っこい性格
いろんなことに興味を持ち疑問を抱く、好奇心旺盛な人。自分の知らないことは、その分野の知識を持っている人に聞きます。こうした行動ができるのは、人懐っこい性格をしているからとも言えますね。
好奇心旺盛な人は、人見知りしたり他人との間に壁を作るといったことが少ないです。誰とでも仲良くでき、自分から積極的に交流を深めることができます。そのため、交友関係は広い方。物事と同じで、広く浅い関係性が多いでしょう。
ポジティブに考える
好奇心旺盛な人の考え方は、ポジティブ思考。例え失敗やトラブルがあっても、「なんとかなる」と楽観的に捉えたり、「次に活かせばいい」と前向きに捉えるのが特徴です。
多くの人は、失敗やトラブルによって恐怖心を持ちますよね。次も同じことになったらどうしようと、ためらうようになるでしょう。ですが好奇心旺盛な人は、ポジティブに考えることができるため、次々と新しいことにチャレンジできるのです。
時にこれを「学習能力がない」と言う人もいますが、経験を積み重ねて前向きに進んで行けるのは、なかなか真似できない素晴らしい特徴ではないでしょうか。
実はモテる?好奇心旺盛な人の魅力・長所
まずは、好奇心旺盛な人の長所から見ていくことにしましょう。
恋愛に積極的
好奇心旺盛な人は恋愛にも積極的。「あの人いいな」と思ったら、すぐに声を掛けたり連絡先を聞いたりと、積極的な行動が多いです。
必ずしもそれが成就するとは言えませんが、積極的に行動するため恋愛のチャンスは多め。また、好奇心旺盛な人はいろんなタイプの人に興味を持つため、「こういう人がいい」と決まった条件があまりありません。関係を持つ異性は限定的ではなく、様々なタイプの人と恋愛することが多いようです。
相手への興味や関心が強い
物事にも人にも興味や関心が強い、好奇心旺盛な人。好きな人や恋人への興味や関心は特に高い傾向にあります。
一度好きになったら、相手のことを知りたくて知りたくて仕方なくなるのでしょう。好きな食べ物や趣味、毎日の過ごし方といったすべてを知りたくなります。そのため、好きになった直後、あるいは付き合った当初は、非常に情熱的に感じる人も多いです。
好奇心旺盛な人と恋愛した場合、毎日マメに連絡をくれたり会いたがる様子に、「すごく思ってくれる」と感じるでしょう。
ポジティブ
好奇心旺盛な人の特徴でも紹介しましたが、ポジティブな点は魅力であり長所ですよね。何事も前向きに考えることができるのは、その人の良さでしょう。
ポジティブな人がその場に居るだけで、周りまで明るくなりますよね。楽観的な姿を見て「そうだよね、そう考えればいいんだ」と思えるようになり、自分の悩みも軽くなるでしょう。
ですから、好奇心旺盛な人には必然的に人が集まってきやすいです。明るく前向きな姿を見て、「一緒に楽しみたい」と思う人が多いからでしょう。
フットワークが軽い
いろいろなことに興味を持ちすぐに行動するため、好奇心旺盛な人はフットワークが軽いと言えます。これも魅力の一つでしょうね。
例えば、異性とのデート。好奇心旺盛な人は興味を持つ幅が広いため、様々なデートを楽しむことができます。「今日も○○でデート」といったように、ワンパターン化しないところが魅力です。
行ったことのない場所に連れて行ってもらえたり、自分の知らないジャンルに触れたりすることができるのは、好奇心旺盛な人と一緒に居ることのメリット。刺激を日々取り入れるため、マンネリ化しにくいところが好奇心旺盛な人の良さでしょう。
恋人を振り回す?好奇心旺盛な人の短所
いろいろなことに興味を持つ人だからこその短所があります。どんな短所があるか、確認しておきましょう。
自分の世界に熱中しすぎる
自分が「これだ!」と思えることに出会うと、それだけに没頭してしまうことがある好奇心旺盛な人。周りが見えなくなるくらい、自分の世界に熱中しすぎることがあります。
こうなってしまえば、恋人は二の次です。「かまって」とサインを出したところで気付いてくれません。没頭していることに飽きたり、それ以上に関心が持てる出来事がなければ、そのままのめり込んでしまうこともあります。
このような状態になった時、恋人は寂しく感じるでしょうね。まるで自分への関心を失ってしまったかのように、冷たく感じてしまうこともあります。
計画性がない
好奇心旺盛な人は、いつ何に興味を持つか分かりません。街を歩いていて目にしたものに急に飛びつく、なんてこともあります。そのため、計画性を持って行動できないのは短所。仮に計画を立てていても、「やっぱりこっちがいい」となり、台無しになってしまうことも少なくありません。
恋人が好奇心旺盛なタイプだと、こうした面が一番デートに表れやすいでしょうね。「動物園に行こう」と言っていたのに、気が変わってショッピングに変更するなんてこともあります。
計画通りに進めたい人や、計画して楽しみに待っていた人にとっては、少しイラッと感じてしまう部分かもしれません。
熱しやすく冷めやすい
好奇心旺盛な人は、目移りが激しいタイプです。ある程度相手のことを知ると、他に目を向けてしまうことが。初めのうちは情熱的だったのに、付き合っていくにつれて冷たくなっていくという人も少なくないでしょう。
好奇心旺盛な人は、恋愛では熱しやすく冷めやすい人と言えそうですね。好きな人ができた瞬間は、相手への興味が強いため積極的なアプローチが多くなるでしょう。しかし、次第にその熱も冷めてきます。ひどいときには「付き合った途端興味がなくなった」となることもあるのです。
好奇心旺盛な人の関心をずっと引くためには、いつも同じ自分ではいけないのかもしれませんね。「もっと知りたい」と思わせるような新たな一面を、随時見せていく必要があるでしょう。
他人の目を気にしない
強く興味を持ったことに何も考えずに飛び込む人です。その行動力には感心させられるでしょうが、時にその素直すぎるところがデメリットとなってしまうことがあります。
例えば、好きな人と公共の場所でデートしているとしましょう。好奇心旺盛な人は、好きな人と距離を縮めたくて仕方ありません。そのため、周囲の人の目を気にすることなく抱きついたり、「好き」「エッチしたい」なんてことを言ってしまうことも。「こんなところで言わないで」「皆見てるじゃん!」と一緒に居る側が焦ることもあるでしょう。
熱中しすぎることや行動力があることが、時にこうしたデメリットに繋がることもあります。目の前のことに意識が行きすぎて、周りを見渡す余裕がなくなってしまうのでしょうね。
好奇心旺盛な人をどう思う?男女の本音
ここで、世の男女の意見を聞いていきます。好奇心旺盛な人と実際に関わってみた時、どのように感じたのでしょうか?
素直で可愛い
「自分にも他人にも素直で、可愛いなって思います。無邪気に見えます」(26歳/女性/保育士)
好奇心旺盛な人を、素直で可愛いと感じるようです。興味を持ったことにすぐ飛びつく姿に、無邪気さを感じるようですね。
確かに、大人になればなるほど「これをしてはいけない」と理性が働くようになり、素直に行動できなくなってしまいます。その素直さをいつまでも持っていることは、羨ましくも感じるところですよね。
マイペースすぎるところがちょっと困る
「デート中、急なプランの変更とか突拍子もない行動に出たりとかあって、マイペースすぎるなって感じる」(30歳/男性/自営業)
好奇心旺盛な人と一緒にいると、その人に合わせなければならない場面が多々ある様子。「あれがいい」と言ったかと思えば、次は「こっちもいい」とコロコロと変化するため、一緒にいる人はついていけなくなるのでしょう。
「今日はこれをする」と決めていても、好奇心旺盛な人とはスムーズには行かないことも。あまり期待しないでいた方が、楽に付き合えるかもしれませんね。
自分までいろいろ詳しくなった!
「よく遊ぶグループの中に好奇心旺盛な人がいます。一緒に遊んでいるうちに、自分までいろいろ詳しくなれましたよ!」(18歳/男性/学生)
好奇心旺盛な人と一緒に過ごしたことで、自分までいろいろな事に詳しくなったという男性です。その友達がいなければ、その分野に興味も関心も持たなかったかもしれません。こちらの男性にとっては、それが経験や知識となりプラスになっている様子ですね。
浮気まがいなことが多い…
「私の彼はすごく好奇心旺盛。だからか、いろんな女の子にすぐに興味持つし、連絡先をすぐに交換したりと浮気まがいなことが多いです」(23歳/女性/製造業)
彼女という存在がいるのに、他の女性にも興味を持ってしまうようですね。それだけでも心配になるのに、連絡先を交換されたりしたら不信感が湧いてしまうでしょう。
好奇心旺盛な人を恋人にすると、こうした心配や不安が尽きないことも。付き合い方を工夫したりと、何かしらの対策が必要となりそうですね。
好奇心旺盛な人との上手な付き合い方
好奇心旺盛な人が他に興味を持って自分をないがしろにしないよう、付き合い方を工夫していく必要があるでしょう。
良い部分は褒める
好奇心旺盛な人には、魅力となる長所が多々ありましたよね。そうした良い部分はしっかりと褒め、「一緒だと居心地が良い」と思ってもらえるようにしましょう。
ポジティブで前向き、そして楽観的でもある人ですから、否定されたりネガティブな考えが多い人とは一緒に居たいとは思いません。
好奇心旺盛な人にとって居心地良い存在になるために、楽しい空間や面白い空間を作るよう心掛けましょう。
そのままを受け入れてあげる
好きな人や恋人が好奇心旺盛な人の場合、デートの行き先が急に変わったりすることが多いです。「せっかく計画したのに」と思わず、同じように楽しむべき。何があるか分からないと、好奇心を持ちながらワクワクして楽しんだ方が、お互いにとってプラスになります。
つまり、相手の突発的な行動をそのまま受け入れてあげること。一緒に楽しむことを優先すれば、あなた自身もストレスに感じることが減ります。「今日は何があるかな」と考え方を変えてみると、良い付き合いができるでしょう。
グループでの行動を取り入れる
好奇心旺盛な人と二人きりの場合、その人に合わせた方が物事はスムーズに進みやすいです。ですが、あまりにも好奇心旺盛すぎて、協調性に欠けるといったデメリットがある場合は、改善も必要になってきますよね。そんな時はグループでの行動を取り入れてみると良いでしょう。
グループでの行動となると、必然的に協調性が必要になりますよね。一人の意見だけで物事を進めることはできません。好奇心旺盛な人の自由な行動が迷惑になる場合があるということを、グループを通じて教えていくことができるでしょう。
「自分のせいで進まない」「自分が合わせればすぐに終わる」といったことが学べれば、徐々に協調性も身につくはずです。職場等では、あえてチームを組ませて仕事に取り組ませるといった方法を取り入れると、行動にセーブをかけることができるでしょう。
すべて任せてしまう
いっそのこと、すべてを好奇心旺盛な人に任せてしまうというのもアリです。デートでも仕事でも、相手に「お願いするね」と任せてしまいましょう。好奇心旺盛なため、意欲的に取り組んでくれるケースも多いです。
ただ、複数のことを同時に任せてしまうと、「あれもこれも」と関心が分散してしまうこともあります。やってもらいたいことを一つに絞って任せれば、意外と自分の知らないところから情報を引っ張ってきてくれ、新たな風が吹くこともあるでしょう。
好奇心旺盛になって毎日を楽しくする方法
最後に「好奇心旺盛になって毎日を楽しくする方法」をご紹介!あなたも今日から好奇心旺盛になって、毎日をより豊かなものに変えてみませんか?
色々なことに興味を持ってみる
まずは、色々なことに興味を持ってみましょう。「自分には関係ないことだし」と興味を持とうとしないのは、もったいないことです。興味を持ってみれば、あれもこれもと知りたくなるもの。そこから行動力もついてくるようになります。
「知りたいな」と思うことができれば、調べたり実際に行動したりと動き始めますよね。そしてそこから、知識や情報が得られるのです。今以上に確実に成長できますよね。
自分が好きなことや、やってみようと思っていたことでも構いません。まずは興味を持つということから始め、その対象を増やしていきましょう。
関心があることを追究する
興味が持てることに出会ったら、とことん追究してみてください。追究していく中で、さらに「なんでだろう?」「どうなってるんだ?」という疑問が、一つまた一つと増えていきます。
疑問を一つひとつ解消するべく追究していくと、専門的なレベルの知識を身につけることができるかもしれません。このように没頭することは、日々のストレスから逃れる方法でもあります。仕事で嫌なことがあった時、あるいは恋人と上手くいかない時など、没頭できることがあると忘れることができるでしょう。
気持ちや考えが切り替えられ、落ち込み続けるといった負の状況から脱出することができますよ。
自分の好みにこだわらない
恋愛面で言えば、自分の好みにこだわらない方が良いでしょう。
「背が高い人が好き」「髪はロングヘアがいい」といったように、自分の中に細かなタイプがありますよね。ただ、そうしたタイプにこだわっていると、少し外れただけで恋愛対象外となり、相手を知ることをやめてしまいます。でももしかしたら、その相手と今までにないような恋愛ができたかもしれませんよね。
好奇心旺盛になって、今までに関わったことのないような異性と仲を深めてみてはいかがでしょうか。
過去の失敗にとらわれない
きっと昔はあなたも好奇心を持っていたはず。ですが、失敗などを経験する中で芽生えてしまった恐怖心が、好奇心を抑制してしまっているのでしょう。
失敗することも経験の一つです。失敗しない人なんて存在しません。ただ、それを活かすことがあっても、ためらう理由にはしないこと。もしかしたら次は成功するかもしれないですよね。やってみないことには分からないのです。
この際、過去は過去と割り切ってみるべきでしょう。失敗を活かしつつ、「こうやってみたらやれるかも」と前向きに考えるべき。そうじゃないと、これからあなたは何も吸収できず、成長することもできません。
楽しいことも面白いことも、飛び込んでみないことには味わえないことです。勇気を持って一歩踏み出してしまえば、そこに新たな発見があるかもしれませんよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!