男性が女性を心配する心理と本音が知りたい!
そこで、この記事では、男性が女性を心配する心理についてご紹介します。あなたを心配してくれる男性の本音を、少しでも理解するきっかけになりますように。
男性が女性を心配するのは好意の表れ?
「好きの反対は、嫌いではなく、無関心」という言葉にあるように、あなたにまったく関心を持っていない男性が、あなたを心配することはほとんどないでしょう。
あなたを心配している時点で、何らかの興味や関心を持っている可能性が高そうです。その中にはあなたに対する好意が含まれていることも多くあります。
しかし、相手との関係によっては、たとえば立場上の責任感や義務感から、あなたのことを心配している場合もあります。そのため、男性が心配してくれる=自分に好意があると捉えてしまうのは、少し早計かもしれません。
心配=脈ありとは限らない?
あなたのことを頻繁に心配してくれる男性は、立場上の責任から、あなたに気を配っている場合もあります。
たとえば、職場の上司が部下のことを心配する背景には、職務上の責任というものがあります。また、学校やサークルにおいても、常に一緒にいるメンバーを気遣うのは、仲間であれば当たり前のことではないでしょうか。
このように、男性が自分のことを心配してくれるからといって、自分に好意があると早とちりしてしまうと、相手との関係を壊してしまう可能性も。本当に好意があるのかは、ほかの方法と組み合わせて判断する必要がありそうです。
男性が女性を心配する心理《脈あり編》
女性に好意がある
男性は、好きな女性には常に元気でいてほしいと願っていることが多いもの。
もし、好きな女性が困っていたら、すぐに助けてあげたいと考えているものです。そのため、好きな女性が困りごとを抱えていないか、常に心配で落ち着かないと感じている場合もあります。
また、好きな女性が自分だけに困りごとを打ち明けてくれることを、うれしいと感じる傾向もあるようです。もし、困りごとがあった場合、その男性に協力を頼んでみると、全力で力を貸してくれることでしょう。
相手の気を引きたい
何かと女性を心配し、話しかけることで、その人の気を引きたいと考えている男性もいます。
そもそも、誰かに心配されることを、不快に感じる人は少ないのではないでしょうか。自分のことを心配して、大切に扱ってくれる人に好意を抱くのは、自然な流れの一つです。
つまり、男性が気になる女性のことを心配してしまうのは、その人に対するアピールにもつながるのかもしれません。「自分はあなたを心配する優しい男ですよ」と行動で示そうとしている可能性もありますね。
話しかけるきっかけが欲しい
恋愛経験の乏しい男性や、恥ずかしがりやの男性は、好きな女性に話しかけるきっかけ作りに悩むことが多いものです。相手の体調や忙しさを気遣う声掛けなら、女性側も答えやすく、話題も広げやすいですよね。
また、女性を褒め慣れていない男性が、好きな女性を褒めるために、間接的に心配しているような表現をすることもあります。
たとえば、デートに華奢な靴を履いてきた相手に「かわいいね」とストレートに言うことはできなくても、「足元に気をつけてね」と声をかければ、女性のおしゃれに気づいていることを伝えることができますよね。
目で追っているので、細かい変化に気づきやすい
好きな人のことをついつい見てしまうのは、恋愛中のあるあるの一つですよね。女性に限らず、男性も好きな女性のことを目で追ってしまうことがしばしばあります。
そして、好きな女性の細かい変化に気づくたびに、何か困っていないかなとすぐに心配になってしまいます。第三者視点ですから、女性本人が気づく前にトラブルの前兆を察する場合もあります。
また、好きな女性に話しかけるきっかけ探しのために、余計に集中して見てしまっている可能性もありますね。
男性が女性を心配する心理《脈なし編①》
友人として気遣っている
友人のことを気遣うのは人間として当たり前のこと。特に、職場や学校などで、頻繁に付き合いのある友人の場合、日ごろから相手の体調などは気になってしまいますよね。
男性が友人として女性を気遣っていただけなのに、女性が脈ありかも?と考えてしまうと、その後の友人関係にヒビが入ってしまうケースもあります。
普段から誰にでも優しくしている男性の場合、相手を心配するのは良くあることです。あなたを心配するときにどんな言葉を使っているか確認するようにしてみましょう。他人にも同じような言葉を使っている場合、友人として心配している可能性が高いです。
助けることで優越感に浸っている
男性の中には「自分が困っている人を助けたい!」というヒーロー願望を強く持っている人もいます。多くの場合、ヒーロー願望を持っている男性は、少しでも女性のことを助けたいと考えているようです。
そのため、女性が何かに困っていないか、積極的に自分から声をかけてしまうこともあります。女性のことが好きなのではなく、女性の困りごとが好きなパターンです。
女性から見ると、男性が自分のことを心配してくれているように感じてしまいますよね。このタイプの男性は、女性が困っていたら、「俺の出番がきた!」と喜んでしまうケースさえあるでしょう。
天然な女性を心配している
天然女子の行動は、周囲の注目を集めることが多いもの。かわいい、面白いと人気を集める一方で、危なっかしい行動をするのも、天然女子の特徴の一つです。
日常生活の中で、天然っぽいと判断した女性を心配してしまう男性は多いです。天然女子による予想外の行動を警戒しているというのかもしれません。
自分に関係する女性に天然の兆候がみられた場合、男性はトラブルに巻き込まれるのを防ぐためにも、その人を注意深く観察し、心配して声をかけることがあります。特に職場の人間関係などで、その傾向は強くなるでしょう。
お兄ちゃん気質
妹や弟がいる、いわゆるお兄ちゃん気質な男性の場合、他人のことを心配するのが習慣になっている場合もあります。
小さいころからの習慣ですから、本人にとっても他人を心配することに違和感が少ないのでしょう。そのため、心配するときの言葉かけなどが、とてもスマートに見える場合もあります。
この手の男性は、年下の人間や女性が相手なら、誰にでも優しく心配する傾向があります。もはや、無意識のうちに他人を心配していることさえあります。
お兄ちゃん気質の男性を好きになった場合には、その心配が自分だけに向けられたものなのか、冷静に見極める必要があるでしょう。
男性が女性を心配する心理《脈なし編②》
自分に被害が及ばないように
職場や学校のイベントなどでは、一人の失敗が引き金となり、事態の収集がつかなくなってしまうことがあります。そのようなトラブルに巻き込まれるのを避けるために、仕事の進捗状況などを逐一心配する男性がいます。
また、数あるトラブルの中には、第三者から見たほうが解決の糸口が見つけやすいものも多くあります。特に、勘の鋭い男性の場合、トラブルの芽をあらかじめ潰すべく、広くアンテナを張って、あちこちを心配していることもあります。
華奢な見た目をしているから
華奢な体つきの女性を心配する男性は多くいます。力や体が弱そうな印象を受けるため、女性を守りたいという庇護欲を掻き立てられることがあるようです。
また、女性がハイヒールを履いていたりすると、転んで怪我をしないかなどと心配する男性もいます。特に、ハイヒールは不安定な見た目と、歩きにくそうな印象から、男性の心配を集めてしまう傾向があります。
見た目の印象だけで無闇に心配されてしまうことを不快に感じてしまう場合は、なるべく元気に動く姿を見せると、男性に安心してもらえるでしょう。
立場上の責任感や義務感から
上の立場にある男性や、指導的立場にある男性が女性を心配しているときは、その立場上の理由で生じる責任感や義務感が理由であることが多いでしょう。また、立場が対等であっても、もともと責任感の強い男性の場合、近くにいる女性のことを逐一心配する場合もあります。
その立場を離れてしまえば、責任感からは開放されるので、その男性からの心配は限定的なものになるでしょう。特に、男性がプライベートなことにあまり触れない場合は、立場的な理由から女性を心配している可能性があります。
そもそも心配性
そもそも心配性な男性は、相手が誰であれ、どんな状況であれ、関係なく常に何かを心配することがあります。これは生まれ持った性格なので、相手によって意図的に使い分けていることは少ないようです。
この場合、相手を心配するというよりは、自分に関係していることを心配しているという性質が強いので、男性の心配している内容をよく見極めてみるといいでしょう。
過剰な心配をお節介に感じてしまうこともあるかもしれませんが、悪気がないことが多いもの。やんわり指摘すると自重してくれる可能性もありますよ。
男性が女性を心配する心理《交際中編》
純粋に心配している
彼女のことが大好きな男性の場合、常に彼女のことを心配していることが多いもの。彼女の健康や、メンタル、お財布事情、仕事の進捗状況など、すべてのことを心配し、あれこれ確認してしまうという人も少なくありません。
表面からは見えにくい、相手の弱い部分をお互いに知り、支えあおうと努力するのが、男女交際の醍醐味の一つです。男性の心配する声をありがたく受け止め、お礼を伝えることが、二人の関係をよりよいものにすることでしょう。
彼女に嫌われたくない
彼女が自分に不満を持っていないかが不安で、ついつい彼女の機嫌を心配してしまうという男性もいます。特に、恋愛経験が少ない男性の場合、女性の心の機微を読むのに苦労することが多いため、余計に心配してしまうこともあります。
彼女が嫌だと思うことをすべて回避したいと考えた上での行動ですので、あらかじめ自分が嫌いな事柄を伝えておくと、彼も安心する可能性が高いです。相手に嫌われたくないが故の行動ですので、裏を返せば、彼女を大好きな証拠の一つでもありますよ。
もっと二人の信頼度を高めたいから
たとえお付き合いをしている間柄であっても、お互いに考えていることや感じていることを100%理解するのは、ほとんどの場合不可能でしょう。その隙間を埋めるために必要なのが、相手を心配することや、思いやりではないでしょうか。
彼が頻繁に彼女のことを心配する場合、相手の考えていることをもっと知りたいと考えている可能性があります。その会話をきっかけにして、お互いの理解がより深まることを期待しているので、女性側も自分の感じていることをきちんと伝えてあげると良いでしょう。
手助けできることがあればすぐに助けてあげたいから
自分が困っている時に気にかけてもらえたり、助けてもらえたりすると、「大切にされているな」と実感できる人も多いのではないでしょうか。
また、何かトラブルが起きたときに、相手がタイミングよく助けてくれると、二人の信頼感がより強まるものです。
彼女が困っているタイミングを見逃さないために、常に彼女を心配しているという男性もいます。何かトラブルに巻き込まれそうになったら、自分から相談してみると、男性も「自分を認めてもらえた」とうれしく思う可能性がありますよ。
コミュニケーションとして
本気で心配しているわけではないけれども、会話の取っ掛かりとして彼女のことを心配する男性もいます。心配されて嫌な気持ちになる人は少ないので、コミュニケーションの潤滑油としても効果的な方法の一つです。
このような場合、心配する言葉が定型文のように固定されることが多いです。二人の中だけで通じる挨拶みたいなものなので、楽しく返事をするといいですよ。
彼女の側もそれに対する言葉を作ってあげると、秘密の合言葉のようになって、盛り上がりそうですね。
ほかの男にとられないか心配
大好きな彼女には自分のことだけを見ていて欲しいと思う男性が多いです。そのため、女性の興味がどこに向いているかを常に心配してしまうという意見もあります。
彼女に他の男の影の気配がないか、心配してる人は意外と多いようです。恋は盲目ともいいますが、彼女のことが大好きでしょうがない男性にはよくあることです。
日ごろから密にコミュニケーションを取っていれば、そのような心配は落ち着くでしょう。彼氏に対してこまめに愛情を表現すると、過剰な心配癖は収まることが多いですよ。
女性を心配する男性心理と本音の見極め方!
ここからは、女性を心配する男性心理と本音の見極め方についてみていきましょう!
他の人と同じように心配しているか
男性の心配が、自分だけに向けられたものか、自分以外の他人にも同様に向けられているか、よく観察してみましょう。
あなただけを心配するような場合、男性はあなたに好意を持っている可能性が高いです。一方で、他の人のことも同じように心配する場合、本人の性格や責任感から心配していることが多いです。
でも、心配している時点で、あなたに対して無関心ではないのは確かです。もし、気になる男性に心配されたら、お礼をきちんと伝えることで、自分を印象付けることができますよ。
口先だけの心配でないか
本心では大して心配していないのに、会話の間をつなぐために心配する台詞をいう男性もいます。その場合、男性の素振りから、本音を判断できることがありますので、よく観察することをおススメします。
人は他人を心配するとき、言葉や声以外の情報にも注意するようになりますよね。特に、視線が合うのかという点は、相手との心の距離を測るための重要な基準の一つです。
二人で直接会っている時に、心配する言葉を言いながらも視線を合わせようとはしない場合、口先だけで心配している可能性があります。
ただの心配性ではないか
そもそも男性が心配性の場合、相手の性別にかかわらず、周囲のすべての人間を心配する傾向があります。また、自分に関係のないことには、まったく無関心のこともありますよ。男性がどのような心配をしているのか、細かく観察してみるといいでしょう。
また、心配性の男性が近くにいると、物事が進みにくくなって面倒くさいなと感じてしまうことがあるかもしれません。しかし、心配性の人は問題をよく精査する癖がありますので、グループに一人いると、大きな失敗を回避することがにつながりますよ。
一度きりではないか
男性が本心から女性を心配している場合、何度も声をかけてくるという特徴があります。心配事はきちんと解消されたか、何か手伝えることはないか、新しい問題に直面していないか、男性からすると心配事が尽きないようです。
逆に、立場上の理由や気まぐれで心配した場合、その場が済んでしまえば、次はほとんど心配することはありません。頻繁にあなたを心配する男性がいたら、あなたに対して好意を抱いている可能性が高そうですよ。
女性を心配する男性へのかわいい答え方とは?
「ありがとう」と感謝を伝える
「心配してくれてありがとう」と素直に感謝を伝えることが、一番シンプルかつ効果的な方法です。心配した男性のほうも、自分の行動が報われたなと嬉しくなることでしょう。
また、無意識に女性を心配する癖のついている男性の場合、改めて「心配してくれて」と強調することで、本人が自分の気持ちに気づくきっかけになるかもしれません
感謝の言葉は人間関係の潤滑油になります。少しでもありがたいなと感じることがあったら、何度でも伝えるようにしましょう。
「もう少し頑張ってみる!」とポジティブに返す
仕事の進展などを心配されたときは、「もう少し頑張ってみる!」とポジティブに返事をすると、男性を安心させることができるでしょう。
指導的立場にある男性は、全体の進捗状況にいつも細かく気を配っています。一人のミスが全体に影響を及ぼすこともありますから、時には厳しくなってしまうこともあるでしょう。
もし、自分で頑張れそうだと感じているのなら、「もう少し頑張ってみます!」とはっきり意思表示をするといいですよ。理解のある男性なら、きっと応援してくれることでしょう。
「あなたは大丈夫?」と心配し返す
あなたに好意を抱いている男性が、頻繁にあなたのことを心配する場合、「あなたは大丈夫?」と聞き返してみると、喜ばれることがあります。
男性側としては好きな女性と少しでも多く会話できることは楽しいですし、女性側としては男性の本音を探ることができますので、一石二鳥でしょう。
また、優越感に浸りたいがために女性を心配する男性を、優しく牽制する効果も期待できますよ。機会があれば試してみてください。
心配事が解消されたときに改めて伝える
仕事やイベントなど、はっきりとした区切りのある物事に対して、男性が心配してくれた場合、事後報告をすると喜ばれることがあります。
仕事やイベント最中は、お互いに精一杯で丁寧にお礼を伝えることが難しい場合があります。しかし、すべてが済んで落ち着いたときに、改めて感謝を伝えることは大切ですよ。
アフターフォローまでしっかりできる人はあまりいませんので、男性の心に強く印象付けられる可能性が高いです。特に好きな男性には試してみてくださいね。
「心配する」以外の男性の脈ありサイン!①
ここからは「心配する」以外の男性の脈ありサインについてご紹介します。
前に話したことを覚えている
好きな女性との会話を覚えている男性は少なくありません。一方で、興味のない女性の話はあっという間に忘れてしまうこともあります。
あなたの話を事細かに覚えていたり、雑談の中で欲しいといったものを忘れたころにプレゼントされたりする場合、あなたを大切に思っている可能性が高いでしょう。
自分からよく連絡してくる
大した用事もないのに、頻繁に連絡をくれる男性はいませんか?どうしたのかと質問しても、もごもごと口をつむぐばかりで、納得できる答えが得られないこともあるでしょう。
実は、その男性はあなたの声を聞くだけで、幸せを感じている可能性もあります。特にプライドの高い男性の場合、素直にあなたの声を聞きたかったといえないことも多いですよ。
よく目が合う
お互いのことを気にしている男女は、無意識のうちに、相手の姿を目で追ってしまっているので、頻繁に目が合うことが多いでしょう。少女マンガにもよくある描写ですよね。
不意に目が合ってしまうと、恥ずかしさからすぐに視線をそらしたくなりますが、少しこらえてにっこり笑ってみましょう。男性があなたのことを好きな場合、きっと喜んでくれますよ。
話しかけるとニコニコする
好きな女性に話しかけられると、大抵の男性は笑顔を隠しきれずにニコニコしてしまいます。普段クールな男性ほど、そのギャップが大きいのでわかりやすい傾向がありますよ。
笑顔になっていることを指摘すると、恥ずかしがってしまう男性も多いですよね。気づかぬ振りをして会話をつづければ、男性のいつもとは違う表情を楽しむことができそうです。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!