「叶わない恋」に寄り添う名言まとめ|辛い恋を諦める方法とは?

「叶わない恋」に寄り添う名言まとめ|辛い恋を諦める方法とは?

「叶わない恋」とは、一体どんな恋でしょうか?切なく悲しいイメージがありますが、誰もが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。そこで今回は、「叶わない恋」について深掘りしていきます。エピソードや名言、花言葉など、いろいろな角度からご紹介していきます。


「叶わない恋」ってどんな恋?

「叶わない恋」とは、一般的に相手と相思相愛になる可能性が低い恋のことを言います。

叶わない恋が起こりうるシチュエーションには、どんなものがあるでしょうか。ここでは、叶わない恋が起こりがちな状況をいくつかご紹介していきます。

相手が既婚者


叶わない恋がもっとも起こりやすいのが、相手が既婚者という状況のときです。彼氏や彼女がいる場合もそれなりに困難な状況ですが、相手が結婚しているとなるとさらに相思相愛が困難になります。

また、相手に配偶者がいるだけでなく子供もいる場合はますます困難です。それでも恋を成就させようとすると、相手の家族も巻き込んでしまうことになります。既婚者相手の恋は困難の連続と言っても良いでしょう。

相手に好きな人がいる


好きな人と相思相愛になるには、相手もフリーであるのが望ましい状況です。しかし例え付き合っている人がいない状況であっても、相手に好きな人がいると、両想いになる確率は低くなってしまうでしょう。

また、相手に好きな人がいて、さらに付き合っている場合の選択肢は、「別れるのを待つ」「積極的に介入していく」のだいたい2択になります。別れるのを待つのも辛いですが、積極的に介入するのも双方傷つく覚悟が必要なので困難です。

相手が好きになってくれない


恋愛はうまくときばかりではありません。自分が相手のことをどれだけ好きでも、相手が自分のことを好きになってくれないという状況はたくさんあります。

相手が振り向いてくれない場合は、アタックを続けることでどうにか振り向かせることができる場合もあります。しかし、あまりしつこくすると嫌がらせ行為になってしまう可能性もあるので、しばらくアタックして無理そうなら素直に引き下がることも大切です。

性的指向が違う


性的指向は人それぞれなので、必ずしも男性が女性を、女性が男性を愛するとは限りません。例えどれだけ相手の人のことを、恋愛対象として好きだとしても、性的指向がマッチしなければ、それは叶わない恋となります。

性的指向は生まれついてのものなので、本人の努力で変えることはできません。また男性も女性も恋愛対象になる人もいるなど、性的指向は多様です。相手の性的指向と合致しないようなら、素直に引き下がる方が双方とも幸せになれるでしょう。

遠距離


遠距離恋愛という恋愛のスタイルもありますが、距離が離れているとカップルになりにくい傾向があります。同じ国に住んでいればまだ可能性はありますが、外国にいるなど距離が遠すぎると恋人同士になれないことがあります。

「距離なんて関係ない!」という勢いでアタックしたとしても、相手が「無理」と言えばそれまでです。思い続けるのは自由ですが、恋愛ができる距離、もしくは遠距離でも恋愛が可能なパートナーを探した方が良いかもしれません。

相手が芸能人


芸能人を本気で好きになる人も少なからずいます。しかし、多くのケースでその恋が実ることはありません。芸能人を好きになりすぎて本当に付き合いたいと思っても、実現できるのはほんの一握りです。

芸能人を本気で好きになることは自由です。しかし、自分の生活が破綻するほど入れあげてしまっては良い恋愛とは言えません。ある程度の距離感で好きでいた方が、現実の恋愛にも目を向けられるのではないでしょうか。

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


片思いが辛い人必見!気持ちを軽くする方法と辛い片思いの終わらせ方

片思いが辛い人必見!気持ちを軽くする方法と辛い片思いの終わらせ方

好きな男性がいる女性の中には、「片思いが辛くなってきた…」と感じている人もいるのではないでしょうか?片思いが辛いと感じていると、片思いを続けるべきか、潔く諦めるべきか迷ってしまいますよね。そこで今回は、片思いの辛い気持ちを軽くする方法や、辛い片思いを終わらせる方法などをご紹介します。


女として扱われていない!?とショックを受ける瞬間7パターン

女として扱われていない!?とショックを受ける瞬間7パターン

片思い中、脈ありかどうかを知るには「女として扱ってもらえるかどうか」は最も大事なポイント。まるで男同士のようなガサツな対応をされてしまうと一気に落ち込むことに。そこで今回は10代から30代のオトメスゴレン女性読者に聞いた「『私って女として扱われていない?』とショックを受ける瞬間」を紹介します。


最新の投稿


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。


20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

成人式を迎えて大人の仲間入りを果たし、仕事やプライベートが充実し始める20歳女性は、恋バナに花が咲く年頃です。しかし、中には20歳になるまで誰とも付き合ったことがなく、なんとなく周囲に気後れしてしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、20歳で彼氏がいたことない人の割合を検証していきます。彼氏ができない理由や彼氏を作るための対処法もまとめて解説します。