かっこいい男の特徴《見た目編》
まずは、本当にかっこいい男の見た目の特徴を詳しく紹介します。女性だけではなく男性も、ぜひ参考にしてくださいね。
シンプルだけど上質なファッション
シンプルな服装だけど、自分に似合う服装をしている男性は、かっこよくみられやすいです。自分の外見の良いところをちゃんと知っていて、それを活かす服装をすることは、誰でもできることではありません。
また、シンプルではあっても上質なものを選ぶのも、かっこいい男がすることです。自分を必要以上に着飾ることはせず、あえてシンプルなものをチョイスして素材を活かすことができるからこそ、女性の目に素敵に映ります。
ゴテゴテとしたファッションや煌びやかなアクセサリーなどを多くつけなくても、自分に似合うファッションをしていれば、自然とイケメンに見えてしまうものです。
姿勢が良い
いくら顔が良い、かっこいいといっても、姿勢が悪ければ魅力は半減してしまうでしょう。姿勢の悪いとそれだけで周りに悪い印象を与えてしまいます。背も低く見えてしまうので、姿勢が悪いと自分の魅力を最大限に活かすことができません。
いつでもピシッと背筋が伸び、前を見据えているかのような男性に女性は憧れ、彼氏にしたいと望むでしょう。逆に姿勢が悪く、いつも下を向いているような男性だと、女性は近寄りにくく感じてしまいます。
姿勢の良し悪しで見た目がだいぶ変わるので、カッコ良く見せるためにも意識して背筋を伸ばすことが大切です。
整えられた髪型
髪が伸びきっていて整えられていないと、周囲に不潔な印象を与えてしまいます。毎日きちんと洗っていたとしても、ボサボサの髪では女性からかっこいいとは思われません。また整えられていないと、寝癖だと間違えらることもあるでしょう。
髪を整えておくと、周りに清潔感をアピールできます。きれいに切り揃えられた髪は清潔感の象徴です。女性からかっこいいと思われたいなら、自分に似合う髪型にすることはもちろん、清潔感は必要不可欠なので、髪型は重要なポイントです。
例え顔が良くても、髪がボサボサでは本当の魅力が伝わりません。髪型で損をしないためにも、毎日きちんと整えることをおすすめします。
清潔感ある服装
シンプルで上質な服装がかっこよさを引き立てるといっても、その服がシワだらけだったりシミがついていたりしたら意味がありません。髪と同様に、服だって清潔感がなければ女性は寄り付きはしないのです。
人は目から入る情報でまず第一印象を決めます。そのため服装や髪に清潔感がなければ、誰だってその人のことを「汚い人」「近寄りがたい」と思ってしまうでしょう。本当はお風呂に毎日入り、手入れしていても、見た目で判断されてしまうのです。
男性なら誰だってかっこいいと評価されたいですよね。それならば、顔のつくりにこだわるのではなく、身だしなみや身につけるものにこだわってこそ、本当にかっこいいと評価されるでしょう。
かっこいい男の特徴《言動編1》
話をするのが上手
誰もが話し好きで、どんな人とでも気軽に話せるわけではありません。話すのが苦手な人もいれば、得意な人もいるでしょう。しかし、話をするのが決して不得意そうではないのに、なぜか引き込まれるような話し方をする人っていますよね。
話をするのが上手な男性は、女性にかっこいいと思われやすいです。話の内容が分かりやすく、的確にポイントをついて話すことができます。余計な情報を入れずに、相手に言いたいことを伝えられる話し方は、誰にでもできることではありません。
確かに、面白い話をして笑わせる男性も女性に人気があるでしょう。しかし、本当の意味での話し上手とは、言いたいことを的確に伝えられる人を指すのではないでしょうか。
誰にでも平等に接する
話す人によって態度を変えてしまう人っていますよね。初対面の相手なら仕方のないことですが、友人知人の仲であるにもかかわらず、人によって態度を変えてしまう人は、かっこいいとはいえません。
かっこいい男は、誰にでも平等に接し、分け隔てなく話すことができます。そんな姿勢の男性は、女性だけでなく同性からもかっこいいと思われるでしょう。気分や相性に左右されるのではなく、平等というスタンスで会話をされると、こちらも気持ちが良いですよね。
人は、苦手な相手を前にするとどうしても構えてしまうもの。それでも相手によって態度を変えず、平等に接することができるのは、かっこいい男の成せる技でしょう。
思いつきで発言しない
かっこいい男というのは、思いつきであれこれと発言しないものです。自分の中で一度考えてから、言葉にしてみんなに話します。自分の発言が場に合っているか、失言ではないかどうかを、自分で判断できるのです。
思いつきで発言しないからこそ、その発言には責任が感じられます。口先だけの男ではなく、責任ある発言ができるかっこいい男として、みんなに認められるでしょう。思いつきで発言する人は、信頼できないと周りから思われやすいです。
自分の発言に責任を持つことも誰にでもできることではないので、実行できている人ほどかっこいい男と評価されますよ。
下品な冗談はいわない
性的な冗談や人の容姿を笑うような冗談は下品だと指摘されるでしょう。しかし世の中には、場を盛り上げようと平気でこうした発言をする人もいます。こうした男性はかっこいいとはいえず、特に女性からは評判が悪いでしょう。
本当にかっこいい男は、下品な冗談は一切口にしないものです。誰かが傷つく発言や嫌がる発言は口にしません。自分が発した言葉によって相手がどういった気持ちになるかが分かるので、発言に責任を持ちます。
そのため、言葉遣いが丁寧に聞こえるだけでなく、真面目な人と評価されるでしょう。本当にかっこいい男は、下品な話題を持ち出さなくても相手を笑わせることができるのです。
かっこいい男の特徴《言動編②》
感謝と謝罪がきちんといえる
「ありがとう」「ごめんなさい」など、感謝や謝罪の言葉を述べるのは人として当然のマナーでしょう。しかしこれも、誰もが当然のようにできることではありません。特にプライドの高い人ほど、下にみている人に感謝や謝罪の言葉を伝えられないものです。
しかし、自分にプライドを持っていても、誰に対しても感謝と謝罪ができる男性がいます。こうした男性は誰がみてもかっこいい男ですし、付き合っていて気持ちが良い人といえるでしょう。
感謝と謝罪は当たり前のことですが、できない大人は多いです。大人として当然の振る舞いができるという、たったこれだけのことでも、きちんと徹底してできる男性はかっこいいと評価されるでしょう。
一方的に話さない
人の話し方は、その人の性格によって異なります。せっかちな人や思い込みが激しい人は、一方的に話す傾向にあり、聞いている人は居心地の悪さを感じてしまうでしょう。しかし、かっこいい男はこうした話し方はしないものです。
一方的に話すことはなく、相手が意見を述べ始めたら、自分の話を止めてでも耳を傾けることができます。そうした受け入れの態勢を話し方からも感じることができるので、話していて不快感がないのです。
一方的に話されると、人によっては威圧感を覚えて居心地が悪いでしょう。そのような話し方をしたら相手がどう感じるかをわかっているため、かっこいい男は一方的に話しません。会話でも相手のことを考えられる人です。
相手のペースに合わせて話せる
人の話を聞き取ることが上手な人もいれば、苦手とする人もいる世の中です。そんな中、相手のペースに合わせて話せるのも、かっこいい男の特徴でしょう。相手が自分の話を理解しているか確認しながら話すので、相手も内容をよく理解することができるのです。
これが自分のペースで話す人なら、受け取る人によっては全く内容が把握できないでしょう。自分の理解が追い付いていないのに、あれやこれやと話されては、相手が何を話しているのか全く分かりませんよね。
しかし、かっこいい男は自分のペースで話すことをせず、相手に合わせて話をします。相手が理解しているかどうか話の途中で確認しながら話すので、受け取り側も相手が何を言いたいのか的確に理解することができるのです。
相槌の打ち方が絶妙
かっこいい男は、話し方だけが上手なだけではありません。話し上手であると同時に聞き上手であるのも、かっこいい男の特徴です。聞き手に回る時は適度に相槌を打ち、「ちゃんと聞いてくれているな」と相手に実感させることができます。
また、適度に相槌を打つといっても、決して「適当な感じ」ではないのがかっこいい男の特徴です。しっかり聞いているという姿勢を見せてくれるので、話している方も楽しくなります。話していて気持ちいい人というのは、「聞いてくれている」という実感をくれる人です。
相手の話にきちんと耳を傾けるだけでなく、相槌やそれに合わせた返事ができることは、一見普通のことのように思えますが、誰にでもできるわけではありません。だからこそ、多くの人からかっこいいと評価されるのでしょう。
かっこいい男の特徴《性格編①》
ポジティブ思考
明るくて元気、前向きと三拍子そろっているのがかっこいい男です。ポジティブな様子は周りの人を元気にしますし、付き合っていて気持ちがいいと思われます。付き合う相手の性格が明るいというだけで、救われる人は多いでしょう。
これがネガティブな人だと、どうしてもジメジメとした付き合いになります。何をいっても「でも」「どうせ」など言い訳をされたり、ネガティブな発言をされれば、誰だって気が滅入ってしまうものです。
また前向きな性格は周りを引っ張っていく力を感じさせます。そのためリードされたい女性にはとても逞しくみえ、かっこいいと思われるのです。
謙虚な心を忘れない
でしゃばりすぎない謙虚さがあるのも、かっこいい男の性格の特徴です。自分の意見を押し付けることなく、また他者から学ぼうとする姿勢を忘れません。また自分の立場がどうであれ、どんな人にも丁寧に接することができます。
そうした謙虚さがある男性は、威圧感がある男性よりもかっこよく見えるものです。自分は偉いと振る舞うのではなく、自分も一人の人間としてわきまえ、身分以上のことはしません。そうした姿は、付き合う人から尊敬のまなざしで見られるでしょう。
人は自分が上の立場になると、どうしても威圧感を相手に与えます。自分は偉いと錯覚してしまう人が多い中で謙虚な人をみると、かっこいいだけでなく素敵だと感じるでしょう。
他人を優先できる
自らを優先するのではなく他人を優先できる人も、かっこいい男性の特徴です。特に男性は、ほとんどの人が一番になりたいと考えています。一等賞は狙えなくても、できる限り有利な立場でいたいと願うでしょう。
しかし本当にかっこいい男は、順位に関心がなく、他人に順番を譲れる人です。自分は後でも良いから…と他人を優先します。奉仕の心を忘れません。そんな姿は、謙虚さだけでなくかっこよさを感じさせてくれます。
どんな場面でも他人を優先することを意識して行動できるからこそ、よりスマートにかっこよく見えるのです。
レディーファーストができる
女性にとってかっこいい男というのは、自分を優先してくれる人です。しかし何でも自分の言うことを聞いてくれて、女王様のように扱ってくれる男性を指すのではありません。あくまでレディーファーストを忘れない男性のことを指します。
食事に行ったらドアを開けてくれる、上着をかけてくれる、上座に座らせてくれるなど、些細なことですが、どんな男性でもできることではありません。彼女を優先できる男性もいれば、自分を優先してしまう男性もいるでしょう。
女性は自分が大事にされていると感じると、さらに男性に惚れるものです。レディーファーストな対応をされるだけで、その人が何倍にもかっこよく見えてしまうでしょう。
かっこいい男の特徴《性格編②》
急な場面でも慌てずに対応できる
どんなに明るくて他人を優先できる人でも、急な事態に弱ければ本当にかっこいい男とはいえません。慌てふためく姿はかっこ悪く映りますし、頼りがいがないと女性に愛想を尽かされてしまうでしょう。
本当にかっこいい男は、急な場面に出くわしても慌てずに対応できる冷静さがあります。どう対応したら良いか冷静に考えられるため、対応がスマートに見えてかっこよく映るのです。まさに彼氏にしたい頼りがいのある男として人気になるでしょう。
ピンチな事態になると、人はどうしても心がかき乱されます。そんな中、自分を客観的に捉え、冷静でいられる人ほど、かっこいい男として評価されるのです。
優しくて紳士的
女性の理想の彼氏像でよく挙がる特徴といえば「優しい」「紳士的」といったワードです。優しくて紳士的な男性は、昔から女性の憧れの彼氏像として人気があります。やはり女性は優しく接してくれる人に魅力を感じ、かっこいいと思うからです。
男性だって、優しくて控えめな女性には好感を抱きますよね。女性も同じように、自分に優しくしてくれる男性に好意を抱き、かっこいいと思うものです。例え顔がイケメンでなくても、優しくて紳士的な性格の男性は素敵な人としてインプットされます。物腰が柔らかく、明るく優しいとくれば、惚れない女性は滅多にいないでしょう。
八つ当たりしない
何か嫌なことがあったときに自分だけで解決できる人も、かっこいい男として評価されます。周囲の人に八つ当たりする人はそれだけで嫌われますし、付き合いにくいと思われるでしょう。男性だって八つ当たりする女性をかわいいとは感じませんよね。
八つ当たりする人は、周りからみっともないとみられやすいです。大人になっても自分の感情をコントロールできず、周りに当たるしかできない人もいますよね。そんな人は例え顔が良くても、かっこ悪いと思われてしまうでしょう。
本当にかっこいい男は、嫌なことがあっても周りに当たらずに、自分の力で解決しようとします。自分の感情を人にぶつけて、他人に解決してもらおうとする人は、本当にかっこいいとはいえないでしょう。
包容力がある
男性が女性に包容力を求めるように、女性も男性に包容力を求めます。包容力のある男性は、女性から「頼もしい」「ずっとそばにいたい」と思われるものです。逆に包容力のない男性は、頼りがいもなく、自分勝手なように見えてしまいます。
包容力のある男性は、単に優しいだけではありません。どんと構えていて心強さがあり、何があっても芯がブレないなど、女性が「この人にならついて行きたい」と思うような要素で溢れています。
包容力のある男性は女性にモテる傾向にあるだけではなく、同性からも頼れる男としてかっこよく思われているでしょう。男性からも熱く支持される包容力あるタイプが、本当にかっこいい男ですよ。
かっこいい男が好きな女性のタイプは?
素直な性格
自分の感情に素直で、嘘偽りなく話をしてくれる女性は、かっこいい男からの信頼が厚く、かつ好意を寄せられやすいです。彼女が素直な性格だと男性は付き合いやすいですし、かわいさも伝わってくるでしょう。
素直とは言えない性格の女性が相手だと、付き合いにくいと感じる男性もいるでしょう。彼女が自分の言ったことに素直に応えてくれなかったり、天邪鬼だったりすると、男性は振り回されてしまって疲れを感じやすいです。
彼女に素直に愛情表現してもらえると、かわいく思えますし愛情も湧いてきます。そんな男心を掴むような素直な性格の女性は、かっこいい男から引く手あまたでしょう。
癒し系
一緒にいるだけで心を癒してくれる、癒し系な女性も人気があります。かっこいい男は常に周りからもてはやされ、疲れていることが多いです。また、かっこいい自分であろうと、気を張っている男性もいるでしょう。
そうした男性にとって、癒し系の彼女は心の安らぎであり、拠り所になります。疲れ切った心身を優しく包み込んでくれる包容力のある癒し系女子は、かっこいい男ではなくても惚れてしまうほどの魅力で溢れています。
特にストレス社会と言われる現代では、こうした女性ほど人気があり、かっこいい男同様に引く手あまたな存在でしょう。
自立している
男性に依存することなく、自立した生活を送れる女性も好まれます。例えかわいくて包容力溢れる女性でも、男性に依存しがちだと嫌がられる傾向があり、好かれるタイプとはいえません。依存してばかりの女性は、何かと男性を疲れさせてしまうでしょう。
しかし自立している女性は、男性から「付き合っていて疲れる」と思われることはほとんどありません。適度な距離を保って付き合えるため、お互いを尊重できます。だからこそ自立している人は、男性でも女性でも異性に人気があるのです。
中には依存心の強い女性を好む男性もいますが、かっこいい男は適度な距離を保てる関係を望んでいますよ。
嫌なことから逃げない
人は何か嫌なことがあると、どうしてもその事柄から逃げたくなりますよね。しかし嫌なことから逃げてばかりの人間は、周りから「勇気のない人」「甘えている人」と捉えられてしまうでしょう。またこうした女性は、かっこいい男から不釣り合いだと思われることも多いです。
かっこいい男は、自分に似合う女性を探しています。それは嫌なことから逃げず、真正面から受け止めることができる強い女性です。逃げてばかりではなく、自分の弱さと向き合って改善していく姿勢がかっこいいと男性の目に映り、自分に釣り合う女性として見られるのです。
また嫌なことから逃げてばかりだと、かっこいい男以外からも打たれ弱い女性だと思われてしまいます。ここぞという時でも逃げない姿勢を見せると、逆に男性を惚れさせることができるでしょう。
本当にかっこいい男?見極めるための方法とは
男性に落胆しないためにも、また勝手な憧れを抱かないためにも、本当にかっこいい男を見極める方法を知っておきましょう。
トラブル時の行動を見る
本当にかっこいい男は、トラブルに見舞われても慌てふためくことはありません。例えピンチと呼べる状態になっても、自分の置かれた状況を冷静に分析します。そして、どう行動するのが最善なのかを導き出すでしょう。
これに対してピンチな場面で慌ててしまう人、他人にすがってしまう人は、本当にかっこいい男とはいえません。見ていて頼りがいがないですし、かっこいいとは思えないでしょう。どんなときでも勇敢に立ち向かっていく男性ほど、かっこよく見えるはずです。
トラブルに見舞われると多くの人は慌てふためくもの。そんな中、冷静かつ的確に周りに指示できる男性はとてもかっこいい男といえるでしょう。
同性からも信頼されているか
女性からの人気が厚い男性が、本当にかっこいい男と呼べるわけではありません。女性のみならず、同性からも信頼されてこそ、本当にかっこいい男です。異性だけに良いところを見せている男性からは、見栄っ張りな印象を受けてしまうでしょう。
かっこいい男は、どんな人にも見栄を張らずに接することを目指しています。そうしたスタンスでいるからこそ、同性からも好かれ信頼されるのです。だからこそ女性はその男性をかっこいいと思うし、彼氏にしたいと強く願うでしょう。
同性から信頼を勝ち取るのは簡単なことではありません。仕事をこなすだけでなく、どれだけ自分が信頼できるかを示すことで、男性からも女性からも信頼できる人と認められるのです。
不機嫌な時の周りへの接し方
人の機嫌はいつも一定ではありませんよね。時に嬉しく、時に苛立ちを感じて、その時の機嫌に応じて振る舞うことが多いでしょう。本当にかっこいい男は、例え不機嫌であっても、周りに八つ当たりしたりしない人です。そのため不機嫌な時の周りへの接し方で、その人が本当にかっこいいかを見極めることができますよ。
不機嫌であることをあからさまに態度に出す人は、かっこいいとはいえません。本当にかっこいい男は、不機嫌な時には一人になって機嫌が直るのを待つものです。そして機嫌が直ったころに、ひょっこりとまた現れます。自らの機嫌で周りを振り回すことをしない人こそ、本当にかっこいいと誰もが思うでしょう。
喧嘩した時の行動でかっこいい男かが分かる
彼氏が本当にかっこいい男かと、疑ってしまうこともありますよね。そんな時は、喧嘩した時の行動をみてみましょう。喧嘩した時に絶対に謝らない人、こちらから謝らないと許してくれない人は、少しかっこ悪い部分があります。
喧嘩の原因が何であれ、互いに歩み寄ることをしなければ喧嘩は収まりません。それなのに「お前が悪い」「俺は悪くない」と一方的に罪をなすり付けてくるような男性は、かっこいいとはいえないですよね。例え相手のミスで起きた喧嘩でも、相手の言い分を聞き、きちんと話し合うスタンスを持っている男性こそ、本当にかっこいい男といえるでしょう。
かっこいい男へのアプローチの仕方
礼儀正しく接する
本当にかっこいい男の目に留まりたいなら、礼儀正しく接することをおすすめします。礼儀正しい女性はそれだけで評価されますし、「誰に紹介しても恥ずかしくない」と男性に思ってもらえるでしょう。
「ありがとう」「ごめんなさい」という感謝や謝罪の言葉以外にも、頭を下げたり丁寧な言葉遣いをしたりするといいですね。そうした姿が礼儀正しいと評価され、あなたの株が上がります。逆に感謝も謝罪もできず、マナーも守れない女性は、礼儀知らずだと思われて敬遠されるでしょう。
また、かっこいい男にだけ良い顔をしてはいけません。かっこいい男は自分以外との接し方も見ているので、誰に対しても礼儀正しくすることを心がけましょう。
自分を偽らない
かっこいい男に好かれようと、自分を良く見せたり見栄を張るのはやめましょう。自分を偽ると、いつかボロが出て素の自分を見抜かれてしまいます。見栄を張りすぎると、男性から失望されることになるでしょう。
どんな男性の前でも、自分を偽らないよう振る舞うことが大切です。ありのままの素直な姿を見せる方が、男性に素敵だと感じてもらえます。偽って良く見せようと振る舞うと違和感を与えますし、無理をしているように見えるでしょう。
好きな人の前では良い姿を見せようと頑張る人もいますよね。悪いことではありませんが、素直な自分を見せた方が、後々恋愛につなげやすいですよ。
適度な距離を保って接する
男性にアプローチするときは、彼に好意をアピールしますよね。しかしあまりにベタベタしたり、依存するかのような姿を見せると、男性は重たく感じるでしょう。これによって男性から距離を置かれてしまうこともあるので、適度な距離を保つことが大切です。
適度な距離を保ちつつもしっかりとアピールすれば、自立している女性だと伝えることができます。彼にべったりと張り付くと、男性は付きまとわれているように感じ、こちらに対して警戒心を持つでしょう。
もしかっこいい男と付き合うことになったら、自立していることがますます重要になります。彼に依存することなく、自立した関係を築きましょう。
かっこいい男には素直な言葉で想いを伝える
自分の気持ちを素直に伝えられない人もいるかもしれません。しかし、かっこいい男をものにしたいなら、素直な言葉で想いを伝えた方が有利です。かっこいい男は素直な女性を好む傾向にあるため、素直な言葉で思いを伝えることができる女性の方が好まれます。
また誰しも、自分への好意は言葉にしてもらいたいと感じるものです。自分への気持ちを素直に言ってもらえないと、人は不安になります。「本当に俺のこと好きなのかな…」とかっこいい男も不安になるでしょう。
そのため自分の気持ちをなかなか口に出せない人でも、かっこいい男にアプローチするなら勇気を出すことが必要です。素直に気持ちを伝えた方が、かっこいい男に良いところをもっとアプローチできますよ。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!