彼氏が怖いと感じる女性の本音
この記事では、彼氏を怖いと感じる女性の本音や、別れた方がいい彼氏の特徴、とるべき行動などについて解説しています。
まずは、女性がどんなときに彼氏を怖いと感じるのか、彼氏に対してどんな気持ちを抱いているのか、女性の本音をいくつかピックアップしてご紹介します。
いつもは優しい彼なのに…
「いつもは大人で優しい彼氏なのに、怒ると人が変わったように怒鳴り散らすから怖い。もしかしたら、怒ってるときのほうが本当の姿なのかも…って感じることがある。ずっと優しいままでいてくれたらいいのに」(30代/会社員/女性)
普段は優しくても、いきなり豹変されたら怖いですよね。例え、そんなに頻繁ではなかったとしても、「こっちが本性?」と警戒してしまいそうです。しかし、優しい彼氏のことが好きだから、できれば別れたくない、優しいままでいてほしいと願ってしまうのでしょう。
別れたいけど怖くて言い出せない
「ケンカになって、一度だけ思い切り突き飛ばされたことがある。本当は別れたいけど、切り出したらまたやられそうで怖い」(20代/大学生/女性)
暴力を振るわれたら、例えケガがなかったとしても、相手のことを怖いと感じてしまいますよね。一度でもそういったことがあれば、また同じ目に遭うのでは…と恐怖を感じてしまうのは当然です。
彼氏は大したことではないと思っていたとしても、怖い相手とまともにお付き合いを続けるのは困難でしょう。周囲に協力してもらうなどして、なんとか穏便に離れられるといいですね。
一緒にいると緊張してしまう…
「何かすると必ず彼氏にダメ出しされるし、ケンカになると理詰めでねじ伏せられて、結局言うことを聞かされる。いつも相手の顔色ばかりが気になって、一緒にいてもなんだか緊張する…」(30代/女性/会社員)
人格を否定されるのは誰だって嫌ですよね。さらに、相手に反論の余地を与えずに行動を制限するのはもってのほかです。
暴力を振るわれるわけではないため気づきにくいですが、顔色をうかがってしまうのは、彼氏に対して「怖い」という感情を抱いているということでしょう。そんな状態が続くと、自分自身で「自分はダメな人間だ」と思いこんでしまう恐れもあります。
怖いけど、好きだから我慢してる
「嫉妬深いところがあるけど、私のことが好きってことだろうし、私も好きだから我慢してる。でも、束縛が強すぎて正直怖い」(20代/アルバイト/女性)
彼氏が嫉妬深かったり、束縛が強すぎたりしても、「きっとわたしのことが好きなせいだろう」と我慢してしまう女性もいるでしょう。
しかし、どちらか一方が無理を強いられる状況はよくありません。無理に我慢したからといって良い関係が築けるわけではなく、逆に彼氏の行動がエスカレートしていく可能性もあるでしょう。
女性が怖いと感じる彼氏の特徴|性格編
自分の彼氏は大丈夫なのか、冷静に振り返るためにぜひ参考にしてみてください。
些細なことですぐにキレる
感情のコントロールができず、些細なことですぐにキレる彼氏だと、頻繁に怖い思いをさせられてしまいますよね。
それが続くと、キレられるのが怖くて自分の意見を言えなくなったり、彼氏がいつキレるのかわからず、常に気を使いながら接したりするようになってしまうでしょう。そんな関係では気が休まらず、女性の負担が大きくなってしまいます。
キレて物に当たったり暴言を吐いたりする彼氏だと、まともな関係を築くのは困難ですし、もしキレて暴力をふるう彼氏だったら、身の危険もあります。
付き合い始めのうちはキレないように気をつけていたとしても、付き合いが長くなることで気が緩み、攻撃的な言動がエスカレートしていくこともあるでしょう。
優しい時と怒った時の温度差が激しい
普段は大人しくて優しい彼氏なのに、何かの拍子に怒り出すと我を忘れたようになるといったように、感情の落差が激しい人もいます。その怒りが彼女に向けられたものではなかったとしても、豹変されたら怖いですよね。
しかし例え怖い思いをしても、いつもは優しいからと、我慢してしまう人もいるのではないでしょうか?
普段は無理して優しいフリをしているだけなのか、ストレスが溜まりすぎて爆発してしまっているのかなど、さまざまな理由が考えられます。優しいフリをしているだけなら危険ですし、ストレスだとしても要注意です。
彼氏自身でさえもセーブできないようでは、いつか彼女に怒りの矛先が向いて危害が及ぶ恐れもあるでしょう。
嫉妬深い性格
軽いヤキモチなら嬉しくても、嫉妬のあまり極端な行動に出られると怖いと思ってしまいますよね。
例えば、嫉妬深い彼氏の場合は、他の男性との仲を疑るあまり、彼女の行動を激しく制限することがあります。「他の男のいる集まりには出るな」などと制限されたら、友人関係や仕事の人間関係にも影響し、生活に支障が出てしまうでしょう。
もし無視して出かけたとして、それを知った彼氏が逆上するような場合は、より深刻です。他にも、「愛しているのだから嫉妬するのは当たり前のことだ」などと彼女に暗示をかけ、自分の都合のよいように彼女をコントロールしようとする場合もあるでしょう。
ストーカー気質
彼女のことをきちんと知っておきたいと思う彼氏もいるでしょう。好きだからこその願望ともいえますが、彼女のすべてを把握していないと気がすまない状態にまでなると行き過ぎです。
例えば、彼氏と会っていなかった間のことをあれこれしつこく聞かれたら、窮屈に感じてしまいますよね。さらに、彼女のSNSをすべて細かくチェックしていたり、彼女自身が気づかなかったことまで細かく把握されていたりしたら、怖い以外の何ものでもありません。
スマホの中身を勝手に見る、家の中に勝手に入って私物をあさるなど、エスカレートしていく可能性もあるため、注意が必要です。
自分より下に見ている人間には冷酷
自分よりも上の立場の人間や、自分に利益をもたらす人間には優しくても、下の立場の人間には冷酷に接する彼氏だったらどうでしょう?
例えば、彼女である自分には優しくても、部下や後輩には態度が悪い場合には、「今は大丈夫だけど、いつか私に対しても同じように冷たく接するようになるかもしれない」と怖くなるのではないでしょうか。
また、女性を下に見るような彼氏だとしたら、彼女をバカにするような態度を取ったり、否定的なことばかり言ったりするようになるでしょう。
その彼氏は、自分よりも下に見ている人間を、自分の都合のいいようにコントロールしようとしているのかもしれません。はっきりと怖いと感じられなくても、逆らえないように徐々に恐怖を植え付けられている場合もあるでしょう。
女性が怖いと感じる彼氏の特徴|行動編
暴力を振るう
彼氏に暴力を振るわれて「怖い」と感じない女性はいないでしょう。日頃から鍛えていて、腕力もケンカも彼氏よりも桁違いに強いと女性でない限り、力ではまずかないません。
実際には叩いたりせず、物に当たったり叩く真似をしたりするだけだとしても、怖いと感じてしまったら、その気持ちはそう簡単には拭えないのではないでしょうか。怖いと思った時点で、対等な恋人としての関係性は崩れてしまっているでしょう。
なかには、暴力を振るわれているのに、「大したことではない」と錯覚してしまっている場合もあります。この場合は、頻繁な暴力によって彼氏に思考をコントロールされている恐れもあるでしょう。
いつもは優しい人だからこのくらい我慢できるなどと、暴力を受け入れてしまわないように注意が必要です。
行動を監視する
彼女の行動を監視する彼氏も怖いですよね。デートのときに、会っていない間のことをしつこく聞いたり、メールやLINEで彼女のいる場所を常に確認したりと、彼女の行動をすべて把握しようとする彼氏もいるでしょう。
行動すべてを見張られていたら窮屈に感じますし、自由がなければ心はすり減っていってしまいます。
さらに、行動を監視するだけでなく、彼女の行動を否定したり厳しく制限したりなどと、自分の都合のよいように彼女をコントロールしようとする男性もいるでしょう。
エスカレートすれば、ストーカーのようになったり、自分の思い通りにならないとキレて暴力を振るったりするようになる恐れもあります。
毎日長文のLINEを送る
男性の中には、必要最低限の連絡しかしない人もいれば、頻繁に連絡する人もいます。こまめに連絡をくれる彼氏なら、コミュニケーションがしっかり取れて嬉しいですよね。しかし、毎日長文のLINEを送られると、恋人同士でもさすがに重いと感じてしまうでしょう。
長文は読むのが大変ですし、それに対する返事を考えるのにも時間を取られてしまいます。付き合いたての気持ちが盛り上がっている期間ならまだしも、それが何週間も何ヶ月も続いたら、段々と負担になってしまうでしょう。
さらに、LINEの内容が自分に酔っているような文章だったら、怖いと感じてしまいますよね。「やめて」と言っても送ってこられたり、返事をしないと激怒されたりする場合は、要注意でしょう。
ちょっとしたことですぐに不機嫌になる
普段は優しいのに、ちょっとしたことで不機嫌になる人もいます。少しムッとするくらいですぐに機嫌を直してくれるのならまだよいですが、突然態度が冷たくなったり、いつまでも不機嫌のままだったりしたら、怖いと感じてしまいますよね。
彼氏が不機嫌にならないように終始気を使わなければなりませんし、機嫌を直すために自分の意に反することをさせられることもあるでしょう。そんなことが続けば、彼女のほうが参ってしまいます。
優しいままの彼氏でいてほしいと尽くしても、彼氏には思いが伝わらなかったり、彼氏自身も自分で自分が抑えられなかったりなど、彼女の力ではどうしようもない場合もあります。不安定な彼氏を見捨てられないなどと思わず、離れることも大切です。
強い口調で罵る
ちょっとしたことでケンカになったときに、彼氏に激しく罵られた経験がある人もいるでしょう。暴力を振るわれることはなくても、怖いと感じてしまいますよね。
彼女の人格を否定したりバカにしたりする発言だったら、言われたほうは深く傷ついてしまいますし、彼女に怖い思いをさせようと脅しめいた発言をする男性もいるでしょう。
人を罵るような男性とは初めからお付き合いはしないかもしれませんが、初めは優しい彼氏だったのに、だんだん本性が見えはじめ、何かにつけて暴言を吐くようになるなど、徐々にエスカレートしていく場合もあります。おかしいと思ったときには、簡単に縁を切れない状態になっていることもあるでしょう。
また、彼女には優しくても、お店の店員など、自分よりも立場が低いと判断した相手のことは平気で罵る人もいます。
いつかこちらに矛先が向くのでは…と思うと怖いですね。彼氏の言動にちょっとでも違和感を覚えたら、気のせいなどと思って流さず、注意深く観察してみることが大切です。
気に食わないことがあると無視する
暴力を振るったり罵ったりといった激しい行動には出なくても、女性が怖いと思う彼氏はいます。何かちょっとでも気に食わないことがあると、むっつりと黙りこくって返事もしない、などという態度に出られるのも怖いですよね。
話しかけても無視されるのは気分が悪いですし、好きな相手だったら悲しい気持ちになってしまいます。機嫌が直るまでそっとしておこうと思っても、気になってしまうでしょう。結果、ご機嫌取りをしたり、機嫌を損ねないように気を使ったりするようになり、彼女が疲弊していきます。
暴力を振るわれるわけではないのだから、と軽く考えて我慢してしまいがちですが、無視をすることも十分に彼女を傷つけており、怖がらせる行為です。
彼氏が怖いと感じたエピソード
彼氏が物にあたるようになり…
「私とケンカになると、彼氏は物にあたる。ビクッとなって何も言えなくなるし、そのうち私も殴られるんじゃないかと思うと怖い」(20代/女性/営業)
自分が殴られるわけではなくても、ケンカ中に彼氏がいきなり物に当たりだしたら怖いですよね。ゴミ箱を蹴ったり、持っていたものを床に叩きつけたりされたら、大きな物音に驚いてしまいます。
彼氏は彼女を黙らせようとしてやっているだけかもしれませんが、彼氏の感情がエスカレートしたら自分も殴られるんじゃないかと、女性は恐怖を感じてしまいますね。
車を運転しているときだけ人格が豹変して怖い…
「車を運転中は人が変わって怖い。車の中で暴言を吐いたり、運転が荒くなったり、ちょっとしたことでクラクションを鳴らすことも…」(20代/女性/事務)
いつもは優しい彼氏が、通行人や他の車に対して大きな声を出すのを見たら怖いですよね。車の中なら相手に聞こえないからと、気が大きくなっているのかもしれません。運転が乱暴になるのだったら、事故を起こす恐れもあります。身の危険も感じてしまいそうですね。
友だちと出かけたらメールとラインの嵐
「彼氏の束縛が激しくて、友人と会うことすら許可制。一度、相手をちゃんと告げずに出かけたら、メールやLINEをひっきりなしに送ってきて怖いと思った」(20代/会社員/女性)
彼氏だからといって、行動すべてを把握しておきたいと粘着されたら、息苦しさや怖さを感じてしまいますよね。厳しく行動制限までされたら、人間関係や通常の生活にも支障がでてしまいます。
彼女のことが好きすぎて他の男との接触を阻止したいのか、それとも彼女を自分の支配下に置いてコントロールしたいのかわかりませんが、どちらにせよ、怖い行動といえるでしょう。
私には優しいのに店員には高圧的で怖い
「私や周りの人間には優しくて誠実なのに、お店のスタッフに対しては態度が悪くなる。些細なことでクレームを入れることもあって怖い…」(10代/女性/大学生)
デート中に突然、彼氏が店員にクレームを言い始めたら、驚いてしまいますよね。「いつもは優しい彼氏だけど、こっちが本当の姿なのでは?」と疑ってしまいそうです。
店員を下に見ているにしても、マナーに厳しすぎるにしても、いつか自分にも同じ態度を見せるのではないかと怖くなりますね。
家や会社の前で待ち伏せされて怖い
「彼氏に家や会社の前で待ち伏せされて、『迷惑だからやめて』って言ったら『彼氏なんだから当たり前だろ』って…。普段から束縛する人だし、怖いから別れました」(20代/会社員/女性)
彼氏だからといって事前に連絡もくれずに待ち伏せされたら、迷惑だと感じてしまいますよね。彼女にだって都合があります。それを無視した行動をしているにもかかわらず、自分が迷惑をかけていると理解できないのは、怖い以外のなにものでもありませんね。
彼氏が怖いと感じたら!とるべき行動
周囲へ相談する
彼氏が怖いと感じてはいるものの、「でも私の感覚がおかしいのかも…」と悩んでいる人もいるでしょう。
そんなときは、信頼できる周囲の人に相談するのがおすすめです。客観的なアドバイスをもらえて良い解決策が見えてくることもありますし、話を聞いてもらうことで心の中が整理でき、気持ちが前向きになることもあるでしょう。
しかし中には、彼氏からひどい目にあわされているのに、好きだからと現実から目を背けてしまっている人もいます。そんな状態では、例え自分から相談したとしても、周囲のアドバイスは心に届きにくいでしょう。
真摯なアドバイスを受けたら、自分にとって受け入れがたいことでも、耳を傾けてみることが大切です。
正直な気持ちを伝える
怖い行動に出る彼氏の中には、無意識にそんな行動をしてしまっている人もいます。
その場合は、彼氏に気持ちを伝えることで、行動を改めてくれる場合もあるでしょう。感情的になったりせず、静かに伝えることが大切です。
ただし、自覚があってやっている場合には、聞き入れてくれない可能性が高いです。また、すぐにキレたり暴力を振るったりする彼氏の場合は、逆ギレされる恐れもあるため注意が必要です。彼氏の性格を踏まえ、言う場所、言うセリフをしっかり考える必要があるでしょう。
彼氏と会う頻度を少なくする
彼氏が怖くて会いたくないと感じはじめたら、会う頻度を少なくしていく方法もあります。少し距離を置くことで冷静になれる場合もありますし、お互いに気持ちが冷めて別れることになる場合もあるでしょう。
この場合も、彼氏の性格に合わせて対応を変える必要があります。また、何も言わずに突然会わなくなるなどの極端な行動をとると、彼氏の気持ちを逆撫でしてしまう可能性もあるため、十分に注意してください。
証拠を集めておく
彼氏が怖いと感じていて、別れたいのに言い出せない場合は、周囲の手助けが必要になる場合もあるでしょう。仲の良い友達ならすぐに信じて動いてくれるでしょうが、警察に助けを求める場合は、証拠がなければ動いてくれない可能性があります。
例えば、彼氏に暴力を振るわれてケガをしてしまったら、病院で正直に話して診断書をもらうなど、のちのち立証できるようにしておくとよいでしょう。
また、証拠集め以外にも、周囲に相談しておくことで、もしものときに証言してもらえるかもしれません。彼氏に見つからないように十分注意して行ってください。
彼氏が怖い…別れた方がいい彼氏とは?
暴力をふるう
暴力をふるうような彼氏だったら、すぐにでも別れたほうがよいでしょう。
「優しいときもあるから」「いつか変わってくれるはず」などと期待していると、いつまでも別れられません。暴力を一度でも許してしまうと、「殴っても、この女性ならきっとまた許してくれるはず」などと甘えられて、エスカレートしていく恐れもあるでしょう。
所有物のように扱う
彼女を自分の所有物のように扱う男性もいます。彼女の人格を無視して、自分の好きなように扱おうとする彼氏と付き合っていたら、彼女の生活は彼氏に支配されてしまいます。
はっきりと「お前は俺のものだ」などと言われるだけでなく、例えば、彼女の携帯電話を勝手にチェックする、彼女が友人と出かけようとすると必ず不機嫌になるなど、彼女が自由に行動できない、彼女への配慮がまったく感じられないといった場合にも当てはまるでしょう。
暴言を吐く
彼女に暴言を吐くような彼氏だと、「いつまたひどいことを言われるんだろう…」と終始ビクビクしてしまいますよね。暴力を振るわれてケガをしたわけではないからと我慢してしまいがちですが、暴言はいわば言葉の暴力で、心は傷ついてしまいます。
人格を否定したり、バカにするような発言をしたりするのはもちろん、「ちっ」と舌打ちするような場合も、彼女に対して思いやりがある状態とはいえません。
冷静に話し合っても改善されない場合は、別れも視野に入れるべきでしょう。
態度が急変する
態度が急変する彼氏も要注意です。例えば、いつもは優しいのに不機嫌になると態度が冷たくなるなど、態度がガラリと変わる人もいます。
なにかの拍子に垣間見える彼氏の態度に違和感を覚えたら、気のせいだろうと流してしまわずに、注意深く観察してみることが大切です。
怖い彼氏と別れるための方法
まだ別れを迷っている人もいれば、別れる決意は固まっているけれど、どういった行動を起こせばよいのかわからずにいる人もいるでしょう。別れるための注意点などについて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
別れる!と心に決める
彼氏が怖いと感じていても、自分の感覚がおかしいのかもしれない、自分が我慢すればうまくやっていけるかもしれない、などと考え、別れを決められずにいる人もいるでしょう。
心が弱っていたり、彼氏に「お前が悪いんだ」などと言われ続けて思考をコントロールされていたりして、正常な判断ができない状態になってしまっている場合もあります。
しかし、心に迷いがあるままでは、ズルズルと関係が続いてしまうでしょう。怖い彼氏と離れるためには、「別れる」と心に決める必要があります。うまくいかないのは自分のせいなどと自分を責めずに、心をしっかり持つことが大切です。
別れ方を決める
彼氏と別れるためには、別れ方を決める必要があります。彼氏の性格や関係の深さなどで、適した方法は違ってきます。お互いに気持ちが冷めてしまっているのなら、メールやLINEで別れることもできるかもしれません。
しかし、彼氏に執着されている状況なら、メールやLINEを送るだけであっさり別れるのは難しいのではないでしょうか。
すぐにきっぱり別れたい場合は、話し合いをする必要があります。長期戦を覚悟しているなら、まず彼氏の気持ちを冷ますために、会う頻度を少しずつ減らしていくなどの方法もあるでしょう。
別れ方を決める際にも一人で抱え込まず、周囲に相談したり助けを求めたりしていくとよいでしょう。
人が多い場所で話し合いをする
怖いと感じている彼氏と二人きりで話し合うことに恐怖を感じる人もいるでしょう。メールやLINEで別れられたらよいですが、相手が別れに応じず、面と向かって話し合わなければならない場合もありますよね。
そんなときは、ファミレスなど、人が多い場所を選ぶのがおすすめです。周囲に人の目があれば、彼氏も傍若無人には動きにくくなるでしょう。
二人きりになると、また彼氏に怖い目に遭わされる可能性がありますので、「場所を変えよう」などと人のいない場所に誘導されても付いていかないように注意してください。
信頼できる第三者を交えて話し合う
二人で話し合っても平行線のままで、どうしてもきっぱり別れることができない場合は、信頼できる第三者を交えて話し合うとよいでしょう。味方になってくれる人がいれば、今まで言えなかったことも言い出しやすくなるのではないでしょうか。
ただし、同席してもらう第三者は、誰でもよいわけではありません。彼氏の味方をしそうな人に頼んだら、彼氏の都合のよいように話が進んでしまうでしょう。
また、彼氏よりも立場が弱い人に頼んだ場合は、その人も彼氏に脅されてしまう可能性があります。自分の味方になってくれる相手を慎重に選ぶ必要があるでしょう。
怖い彼氏と別れた後にするべきこと
彼氏が連絡できないようにブロック
彼氏と別れることができたら、彼氏から連絡がこないようにブロックすることで、気持ちにしっかり区切りをつけることができます。やり取りを続けることで、彼への想いが復活してしまわないように、また、彼氏につけ入れられることのないように断ち切ることが大切です。
しかし、別れた後に彼氏がどんな行動にでるのかわからなくて不安だと、連絡をすべてブロックしてしまうことに、かえって恐怖を感じてしまう場合もあるでしょう。
相手の状況を知っておきたいなら、返信はせずに連絡の受け取りだけ行うという方法もあります。そのときも、彼氏のペースに流されてしまわないように、気持ちを強く持つ必要があるでしょう。
待ち伏せに注意する
彼氏がまだ別れに納得していないような状況だったら、彼氏に待ち伏せされる可能性があります。学校や職場、駅、家の前などで彼氏が待ち構えていないか、十分に注意する必要があるでしょう。
また、気づかないうちに彼に尾行されていて、一人になった途端に話しかけられる可能性も考えられます。
万が一待ち伏せや尾行をされても逃げやすいように、できるだけ一人で行動しない、人通りの少ない道は通らないなど、隙きを見せないよう行動しましょう。
身の危険を感じる場合は引っ越しも検討
彼氏ときっぱり別れられたらよいのですが、彼が未練を残している場合、連絡先のみをブロックしても、家にまで押しかけられてしまう可能性があります。彼氏にしつこくつきまとわれて、家にまで押しかけられるようなら、引っ越しを検討する必要があるでしょう。
引っ越した後も、念のため信頼できる人物にだけ引越し先を教えるなど、気を緩めないよう注意しましょう。
友人との時間を大切にする
怖い彼氏と別れたら、友人との時間を大切にしましょう。もし彼氏と交際中に友達との交流を制限されていたのだとしたら、友情を復活させるチャンスです。
楽しい時間を過ごせるだけでなく、例えば、彼氏との共通の友人がいれば、それとなく彼氏の今の様子を聞き出して状況を知ることもできるでしょう。
ただし逆に、共通の友人から、彼女の状態が彼氏に筒抜けになってしまう可能性もあります。口止めをしておく、引越し先は話さないなど、対処する必要があるでしょう。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!