大切にしてくれる彼氏がいると幸せ!
愛妻家になるパターンが多い
彼女を大切にする彼氏は、恋人期間が終わって結婚してからも、妻を大切にするでしょう。「結婚はゴールではなく、むしろスタートだ」とよく言われますよね。彼女を大切にする彼氏はそのことをよく理解していて、結婚後も二人の生活を大事にするのです。
結婚生活は、恋人としての生活よりも長いもの。その期間を幸せに過ごせるかどうかを左右するのですから、ぜひとも彼女を大切にする彼氏を選びたいものですね。
カップルの喧嘩も少ない
「喧嘩するほど仲が良い」という言葉がありますが、これは必ずしも正しくはありません。特にカップルにおいては、喧嘩は少ないほうがよいです。一緒に過ごす時間が長いため、喧嘩が多いと一緒にいるだけで苦痛になります。
彼氏が彼女を大切にする人であれば、そもそも喧嘩はほとんど起きません。極端な例を挙げると、彼氏が彼女の要望をすべて受け止めてくれるなら、意見の衝突は発生しないのです。もちろん彼氏ばかりに従わせるわけにはいきませんが、せめて歩み寄ってくれる彼氏を選びたいところです。
大切にしてくれる彼氏の特徴
二人の将来の話をする
男性は女性に比べると、結婚への意欲が弱い傾向にあります。彼女は結婚を考えているのに、彼氏がなかなかそういう話題に踏み込まない、というケースはよくあるでしょう。
しかし、彼女を大切にする彼氏であれば、将来の話をしてくれるはずです。今の二人の関係が一時的なものではなく、将来にわたって続けていきたいものだと考えている証拠ですね。
人の悪口を言わない
悪口というのは、言われた人はもちろん不快になりますが、周りで聞いている人も同様に不快になります。たとえ自分が関係していなくても、悪口が耳に入ると不愉快なのです。特に、悪く言われている人物と自分との間に共通点があると、自分も悪く言われているような気分になりますよね。
彼女を大切にする男性は、安易に悪口を口にしません。彼女の迷惑になることが分かっているからです。一方、本人がいないからといって好き放題に悪口を言う人は、周囲の人のことを考えていません。自己中心的なところがあるため、そういう男性を彼氏にすると大切にしてくれないでしょう。
約束したことは破らない
誠実な彼氏がいいか、不誠実な彼氏がいいかと聞かれたら、誰もが誠実な彼氏を望むのではないでしょうか。少なくとも、約束したことはちゃんと守ってほしいもの。
といっても、些細な約束だと疎かにしてしまう人は多いです。「この程度の約束なら別にいいか」と思うわけですね。しかし、彼女を大切にする男性なら、そうは考えません。たとえ些細なことであっても、大切な彼女との約束ならきちんと果たしてくれるでしょう。
よく褒めてくれる
褒められると誰だって嬉しいですよね。彼女を大切にする彼氏は、彼女をよく褒めます。彼女に喜んでほしいからです。
また、褒めるためには相手の良いところを見つけなければなりません。つまり、よく褒めてくれる彼氏は、それだけ彼女の良いところを見ているということ。単に相手をよく見ているだけでなく、良いところを見つけられるのですから、ポジティブな考え方を持っているタイプとも言えます。そういう彼氏と一緒なら、たとえ困難があっても乗り越えていけそうですよね。
大切にしてくれる彼氏の特徴《続き》
記念日を覚えてくれる
記念日というのは、二人で歩んできた日々を振り返り、お祝いをする日のことですよね。つまり、記念日を大切にしてくれるということは、彼氏にとって彼女との生活がお祝いするに値するものだということです。それほど、彼女と過ごした日々を大切に思っているともいえるでしょう。
逆に、記念日をすぐに忘れてしまう男性は、彼女との暮らしを大切にしていないとも言えるでしょう。過去を大事にしてくれないのですから、これからの暮らしも大切にしてはくれないかも。
ただし、男性は記念日の日付そのものは、あまり重視しない傾向があります。具体的にどこに行ったかなど、別の観点から二人の日々を覚えているのです。ですから、記念日への関心が薄いからといって、必ずしも彼氏が彼女を大切に思っていないわけではない、ということも知っておきましょう。
会える機会を大切にしてくれる
付き合っていると、お互いが会えるのが当たり前になってきますよね。そのため、だんだん新鮮みが失われて、次第に会える喜びが失われてしまうものです。
しかし、彼女を大切にする彼氏は、いつまでたっても会えることを喜んでくれます。普段はお互いに自立した生活をしていても、彼女に会いたいと言われれば、喜んで来てくれるはずです。
話し合いをする姿勢がある
どんなに仲が良いカップルでも、一度くらいは意見が対立して衝突したことがあるでしょう。つまり、交際を続けるためには、対立や衝突を乗り越える必要があります。
そんなとき、彼女を大切にする彼氏であれば、ちゃんと話し合ったうえで物事を解決しようとします。問題点が何なのか、お互いに不満が残らないようにするにはどうすればよいのかといったことを、真剣に話し合うのです。なかなか答えが出なかったとしても、そうやって向き合ってくれるのは、彼女との関係を大切に思っているからにほかなりません。
愛情表現をしてくれる
愛情表現をしなくても伝わっているはず…と考えている男性は少なくありません。しかし、実際にはそうとも言い切れませんよね。たとえ伝わっているとしても、やはり言葉にして伝えてほしいものです。
彼女を大切にする彼氏は、そのことをよくわかっています。だからこそ、彼女が不安にならないように愛情表現をするのです。
また、あまりに愛しているせいで愛情表現をせずにはいられない、という側面も存在します。彼女のことが愛しくてたまらないので、つい言葉に出してしまうのですね。
自分より彼女を優先
彼女を大切にする彼氏は、些細なことでも彼女優先で行動します。たとえば、映画館にデートに行ったときには、映画を見やすいほうの席や隣が空いているほうの席を彼女に譲ってあげます。
彼女の荷物が重くなれば率先して持ちますし、彼女が疲れていないか気にかけるのです。気遣いの仕方は人それぞれかもしれませんが、そういう行動の端々から、愛情が伝わってくるのが特徴です。
反対に、彼女を大切にしない彼氏とは?
自分の意見を押し付けてくる
誰にでも自分の意見があるものです。簡単には譲れない意見もあるでしょう。カップルの間でお互いに大事だと思っている意見がぶつかると、二人の間に大きな溝ができます。
大切なのはそこからです。相手に無理やり自分の意見を飲み込ませるのか、それとも話し合って妥協点を見つけるのかによって、二人の関係は大きく変わってくるでしょう。こういうところで話し合いから逃げ、自分の意見を押し付けるような彼氏だと残念ですよね。
彼女に嘘をつく
嘘をつく彼氏は、彼女を大切にしていないことになります。たとえ二人の関係を円滑にするための嘘であってもいけません。バレなければ問題にはならないかもしれませんが、バレなくても不誠実であることは変わらないのです。
さらに、一度嘘をついたら、その彼氏は続けて嘘をつくことも多いです。不誠実はそう簡単には直らないということですね。一度嘘をつかれた時点で警戒したほうがよいでしょう。
ケチ臭い
ケチな男性は彼女を大切にしない傾向があります。なぜなら、自分のためにお金をとっておきたいという気持ちがあるからです。要するに、彼女よりも自分のことが大切だということになります。
こういう男性と結婚すると、非常に窮屈な生活を強いられるおそれがあります。好きなものを買えなかったり、家にいる時も光熱費に過剰な関心を払わないといけなくなるかもしれません。
ちなみに、ケチと堅実は違います。堅実な人は、欲しくもないもののためにお金を使わないのであって、自分や家族に苦痛を感じさせてまで出費を抑えたりはしません。この違いをよく見極めることが大切です。
彼女が何かしてくれるのを当然だと思っている
カップルでいると、相手のために何かしてあげたいという気持ちになりますよね。たとえば、恋人に料理を振る舞ってあげたりしたくなるはずです。
もちろん、それ自体は悪いことではありません。しかし、大切にしてくれない彼氏は、次第にそれを当たり前だと思うようになります。
そのうち、あなたがそれを止めると「いつもしてくれるじゃないか」といって怒り出すかもしれません。「○○してくれない!」と赤ん坊のような理由で怒りだす彼氏とは、付き合わないほうが賢明です。自分のことは自分でできる大人な男性を選びたいですね。
大切にしてくれる彼氏にキュンとした体験談
靴擦れを隠していたのに気づいてくれた
「初デートだから気合を入れて新しい靴を履いて行ったんですけど、靴擦れしちゃって…。恥ずかしいので我慢してたんです。でも彼が私の歩き方を見て気づいてくれて、すぐに絆創膏を出してくれました」(23歳/女性/公務員)
大切にしてくれる彼氏は、彼女のことをよく見ているので、たとえ彼女が何かを隠していても、不調があればすぐに察知してくれます。言わなくても分かってもらえると嬉しいですよね。
少し体調を崩しただけですごく心配する彼氏
「ちょっと頭痛がしてただけなんですけど、それを知った彼氏がすぐにドラッグストアに走ってくれました。そんなに心配しなくてもいいのに…とも思うんですけど、やっぱり嬉しかったです」(27歳/女性/金融関係)
体調を崩したときに、彼氏が慌てて心配してくれたというエピソードは結構あります。彼氏がどれほど彼女を大切にしているのかがよく分かりますね。
喧嘩中でも冷静に
「彼氏と喧嘩したときのことです。今思い返してみると、私だけがギャーギャー言ってました。彼が冷静になだめてくれてなかったら、どうなってたか分かりません」(22歳/女性/飲食店)
喧嘩をしたときにも彼氏が落ち着いて対処してくれると、頼もしいですよね。自分だって感情的になってしまいそうなのに、それを頑張って抑えてくれるというのは、彼女を大切にしているからこそと言えます。
記念日でもないのにプレゼントをくれる
「『これ美味しそうだったから』って感じで、よく私に何か買ってきてくれるんです。ちょっとしたものですけど、いいものを見つけるたびに私のことを思い出してくれてるんだと思うと嬉しいです」(24歳/女性/営業職)
日ごろから彼女のことを考えている証拠ですね。特別な日でなくても、彼女の喜ぶ顔を見たいと思っているのでしょう。
彼氏が大切にしたいと思う彼女の特徴
気遣い上手
彼氏に気遣いをしてもらえる彼女は、彼女自身が彼氏を気遣える人物であることが多いです。彼女がそういう人だからこそ、彼氏は気遣いをしてあげようと思うのかもしれません。
具体的には、彼氏が落ち込んでいたら話を聞いてあげたり、逆にあえてそっとしておくなど、臨機応変に上手な対処ができる女性です。言わなくても自分のことを分かってくれる彼女のことを、男性は放ってはおきませんよ。
一緒にいるとよく笑う
男性は、好きな女性を楽しませたいと考えています。彼女を喜ばせたいという気持ちもありますし、それができると自分に自信を持てるから、というのもあります。
そのため、一緒にいてよく笑ってくれる彼女を、男性はとても大切にするでしょう。自分が認められているような気分になるのです。
甘えてくれる
プライドが高いと、なかなか彼氏に甘えられないかもしれませんね。しかし、大抵の男性は彼女に甘えてほしいと考えています。
彼氏が「自分を頼ってほしい」と考えるタイプであれば、積極的に甘えましょう。少々負担を感じても、彼女に頼られれば嬉しいはずです。
ただし、理想的なのは、彼氏の負担を最小限にする甘え方です。たとえば、買い物をねだるのであれば、高額なものはあまりねだらないほうがいいでしょう。高額でも応じてくれるかもしれませんが、調子に乗ってねだっていると「俺は財布代わりかよ…」と思われます。
あくまで甘える行為や甘える仕草が大事なのであって、負担をかければよいというものではありません。
適度に甘やかしてくれる
男性は基本的に甘えられるのが好きだと先ほど紹介しましたが、逆に甘えたいときもあります。むしろ、心の奥底では甘えたいという気持ちのほうが強い男性も少なくありません。
しかし、男性は女性ほど甘えるのが上手ではないのが難点です。甘えたいと思っていても、「男がそんなことではいけない」と考えてしまいます。プライドが邪魔になって甘えられないのです。
そんなプライドを取り払って甘えさせてあげられる彼女は、彼氏にとって理想的な存在。彼女が女神のように見え、生涯大切にする!と誓ってくれるかもしれませんよ。
小さいことで文句を言わない
何かにこだわりを持っている人は少なくありません。そのこだわりが邪魔されると、文句を言いたくなるのも仕方がないでしょう。
しかし、たいしてこだわっているわけでもないのに、小さなことで文句を言うのはNG。たとえば、彼氏が用意してくれるプレゼントや、考えてくれるデートプランに、文句を言わないようにしましょう。何か要望があるのなら、次のときに叶えてもらえばいいだけのことですよね。
どうしても譲れないこだわりがある場合は、初めから伝えておくと安全です。それでも彼が対応してくれなかったら、その時は彼氏に非があるでしょう。逆に言えば、あらかじめ伝えておかなかったのなら、伝えなかった側に非があるということです。
価値観が似ている
カップルで価値観が似ているのは、とても貴重なことです。仲が良い友人同士でも、意外と価値観が合わないこともありますよね。
友人同士なそれでも仲良くやっていけますが、カップルの場合、価値観が似ているかどうかは非常に重要になります。価値観の合わない人と結婚したら、きっと精神的に孤独な暮らしになるでしょう。そのため、男性は自分と価値観が近い女性がいれば、可能な限り大切にしようと思います。
具体的には、笑いのツボが一緒だったり、金銭感覚が一緒だと、彼氏は大切にしてくれるでしょう。そういう女性が相手なら、一緒に暮らす将来をイメージしやすいのです。
彼氏が大切にしてくれる彼女になるには?
自分からも愛情表現をする
彼氏から愛情を伝えてもらうことばかりを考えていませんか?愛情に限らず、自分がもらうことばかりを考えていたのでは、人間関係は成立しません。ちゃんと、こちらも相手に与えることを考えなければならないのです。
彼氏ができたら、ちゃんと愛情表現をしましょう。彼氏が鬱陶しそうにしていない限りは、どんどん愛情表現してOK。あなたが愛情表現をしてあげれば、彼氏もきっと返してくれるはずですよ。
スキンシップを欠かさない
言葉で愛情表現をするのも良いですが、スキンシップも交えるとより効果的。言葉以上に、あなたの愛情が伝わるはずです。
できれば、スキンシップは継続的にしたほうがよいでしょう。なぜなら、一度やらなくなると、次にやるときのハードルが高くなるから。スキンシップを二人の日常にしてしまうのが理想的です。
笑顔を絶やさない
彼氏と一緒にいる時は、できるだけ笑顔で過ごしましょう。それは「あなたと一緒にいると楽しい」というメッセージになります。そんなメッセージをいつも受け取ることができれば、彼氏はずっとその関係を続けたいと思うはずです。
ただし、何かつらいことがあって笑顔になれないこともあると思います。そういうときは、その気持ちを打ち明けるといいでしょう。無理してつらい気持ちを隠すと水臭いと思われて、かえって彼氏の信頼を損なうことになります。気分が良いときも悪いときも、彼氏に対して誠実にふるまうことで、信頼を得ることができますよ。
家事はできるようにしておく
これは精神的なことではなく実務的なことですが、家事ができる女性のほうが、彼氏が大切にしてくれる確率は高いでしょう。
ただし、家事能力が高いか低いかはあまり関係ありません。家事の出来映えではなく、「俺にためにやってくれるんだ」という精神的な部分が大きいです。要するに、彼女に家事をやってもらうと、男性はわかりやすく「愛されている実感」を得ることができる、ということですね。
つまり、これも愛情表現の一種だといえるでしょう。自分との将来を見据えて家事に奮闘している彼女を、男性が手放したいと思うはずがありません。大切にしてくれる彼氏なら、一緒になって家事を楽しんでくれるでしょう。
大切にしてくれる彼氏の特徴を理解しよう!
また、どれほど彼女を大切にするタイプの男性でも、彼女がわがままだったら愛想をつかしてしまうかも。彼女のほうも、彼氏に大切にしてもらえるよう努力する必要があります。お互いにお互いを大事に思って、素敵なカップルになりましょう!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!