女々しい男の特徴と心理|相性の良い女性や上手に恋愛する方法も解説

女々しい男の特徴と心理|相性の良い女性や上手に恋愛する方法も解説

あなたの周りに「女々しい男」はいませんか?いつまでもウジウジ悩んで、優柔不断で頼りないナヨナヨした男性とは、できれば関わりたくないと思っている人も多いでしょう。でも、なぜ女々しい性格になってしまったのかを知れば、見方が少し変わってくるかもしれません。この記事では、女々しい男性の特徴や、女々しい男性と上手に恋愛する方法などを紹介します。


「女々しい男」ってどういう男性?

男性にもさまざまな性格の人がいますが、特徴を端的に語るときに「女々しい男」という表現が使われることがあります。性格だけでなく、ある男性の行動や態度を見て「女々しい男だ」と感じたことのある人も多いでしょう。

女々しいとは、その文字が表すように「女っぽい」という意味だと、誰でもイメージできると思います。では、具体的にはどのようなさまを「女々しい」と表現するのでしょうか。

女々しい男とはどのような意味なのか、まずはご説明します。

「女々しい」の意味とは


「女々しい」とは、もともとは振る舞いなどが女性のようなさまを表現する言葉として使われていました。ところが、だんだん「柔弱である」「頼りない」「未練がましい」といった意味を持つようになり、現在もそのような意味合いで使われています。

ちなみに「女々しい」は、女(おんな)を表す「女(め)」を重ね、形容詞化した言葉です。平安時代以降、女(め)に代わり、女(おんな)が女性を指す言葉として広まりました。その結果、女(め)は女性の蔑称として使われるようになったそうです。

「女々しい男」は否定的な意味で使う


女(め)が蔑称として使われていたことからも想像できるように、「女々しい」という言葉には否定的な意味合いが含まれています。

ナヨナヨした頼りない女みたいな男ということで、「女々しい男」は決して褒められた存在ではありませんよね。「あいつ女々しいよな」「女々しい男はちょっと…」という感じで使われることが多く、女々しいと言われて喜ぶ男性はいないでしょう。

一方で、男はみんな女々しいと言われることもあります。男らしく見える男性でも、女々しさが表に出ていないだけという考え方があるのも事実です。

「女々しい」は女性にも使うの?


「女々しい」という表現は、女性に対して使うことはないのでしょうか。さまざまな辞典・辞書の情報によると、女性に使えないことはないようです。ただし、「主に男性に使用する」と明記されているものもありますので、一般的には男性に使う言葉と思っておきましょう。

女性を女々しいと表現することはあまりないですが、ネチネチした陰湿な性格の女性が「女々しい女」と言われることが時々あるようです。

「女々しい」と「草食系」の違い


「頼りない」といった意味では、似たような言葉に「草食系」というものがあります。なんとなく女々しいと似たような感じはしますが、大きな違いがあります。

「女々しい」は否定的な意味合いの強い言葉ですが、「草食系」はそうでもないからです。草食系も頼りないかもしれませんが、その反面、穏やかで優しいといった長所も含まれています。

「女々しい」がジメッとした雰囲気であるのに対し、「草食系」はさわやかなのです。実際、女々しい男は嫌いだけど草食系男子は好き、という女性も少なくありません。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


「卑下」の意味を大解説|自分を卑下する人の特徴や対処法もご紹介!

「卑下」の意味を大解説|自分を卑下する人の特徴や対処法もご紹介!

「自分を卑下する」といった表現には「自分で自分が嫌になる」といったイメージがありますよね。とはいえ、「卑下の正しい意味は?」と聞かれたら、答えられない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「卑下」という言葉の意味とともに、自分を卑下する人の特徴や対処法、自分を卑下する癖を改善する方法などをご紹介します。


元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ5パターン

元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ5パターン

彼女持ちの男性に想いを寄せている場合、二人が別れてしまったときが最大のチャンスです。もし「元カノからひどい仕打ちを受けて別れた」のだとしたら、その傷心を上手にフォローして、何としてもお近づきになりたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ」をご紹介します。


今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング9パターン

今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング9パターン

好きな人が入試に向けてラストスパートをかけていたら、「がんばって!」と応援したくなるもの。でもタイミングを間違えると、ただでさえ神経質になっているカレを、余計イラつかせてしまうかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性99名に聞いたアンケートを参考に「今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング」をご紹介します。


センター試験目前のカレに「いい子だな」と思われる励まし9パターン

センター試験目前のカレに「いい子だな」と思われる励まし9パターン

片思いの相手が受験に向けて猛勉強していたら、何としても力になりたいもの。センター試験を目前に控えた男性を、気の利いた言葉で励ますことができたら、「君のお陰でがんばれそう!」と感謝してもらえるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性175名に聞いたアンケートを参考に「センター試験目前のカレに『いい子だな』と思われる励まし」をご紹介します。


受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン

受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン

彼氏が入試に向けて猛勉強中なら、心から応援してあげたいもの。とはいえ、真正面から励ますのは照れくさいと感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性230名に聞いたアンケートを参考に「受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン」をご紹介します。


最新の投稿


付き合って4ヶ月カップルのあるあるな特徴!長続きのコツも伝授

付き合って4ヶ月カップルのあるあるな特徴!長続きのコツも伝授

付き合って4ヶ月にもなると、パートナーとの関係が少しずつ変化してきます。この時期ならではのあるあるは、多くのカップルが共感できるものでしょう。今回は、付き合って4ヶ月のカップルのあるあるや特徴、マンネリ化しないための秘訣などに迫っていきます。


急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に冷たくなった男性の心理とは?冷たい態度の理由や対処法もご紹介

急に男性が冷たくなったら、突然の出来事に悩んでしまう人は多いでしょう。そこで今回は、急に冷たくなった男性の心理について解説します。好きな人や身近な男性の態度が冷たいと感じている人は、この記事を参考にして現状を打破しましょう!


デートの定義とは?【男女別】デートと遊びの違いも徹底リサーチ!

デートの定義とは?【男女別】デートと遊びの違いも徹底リサーチ!

デートの定義って何だと思いますか?今回は、デートの意味や定義に注目していきます。遊びとデートの違いは何なのか、男女によってデートの定義には違いがあるのか、詳しく解説していきます。「これってデート?遊び?」と悩んだことがある人は、ぜひ参考にしてくださいね。


別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

別れてすぐ復縁する方法は?取るべき行動や復縁するカップルの特徴!

この記事では別れた直後の男性の心理や、すぐに復縁できるカップルの特徴、なかなか復縁しづらいカップルの特徴、すぐに復縁したいときはどうしたらいいのか、どんなことはNG行動かなどを紹介しています。復縁を望んでいる人は是非参考にしてくださいね!


彼女に寂しいと言われたらどうする?対処法やNG行動を徹底解説!

彼女に寂しいと言われたらどうする?対処法やNG行動を徹底解説!

彼女から寂しいと言われたら、あなたはどう感じますか?女性が言う「寂しい」にはさまざまな意味が込められています。その意味を理解した上で対処しないと、不満を募らせてしまうかもしれません。寂しいと言う彼女への対処法やNG行動を解説しますので、参考にしてください。