「卑下」の意味を大解説|自分を卑下する人の特徴や対処法もご紹介!

「卑下」の意味を大解説|自分を卑下する人の特徴や対処法もご紹介!

「自分を卑下する」といった表現には「自分で自分が嫌になる」といったイメージがありますよね。とはいえ、「卑下の正しい意味は?」と聞かれたら、答えられない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「卑下」という言葉の意味とともに、自分を卑下する人の特徴や対処法、自分を卑下する癖を改善する方法などをご紹介します。


まずは「卑下」の正しい意味から

「卑下」という言葉は難しい日本語ですが、日常生活でしばしば耳にする言葉でもあります。他者に対して使う言葉という印象を持っている人も、かなり多いのではないでしょうか。

「卑下」の「卑」の字は「卑しい(いやしい)」と読みますので、何となく他人を下に見るような上から目線の言葉という印象もありますよね。とはいうものの、「卑下とはどういう意味ですか?」と聞かれて言葉に詰まる人も少なくないと考えられます。

そこで、まずは「卑下」の正しい意味から見ていきましょう。

「卑下」の意味


「卑下」にはいくつか意味があります。まずは「自分を劣ったものとして卑しめること」。自分で自分を卑下する人がこれに該当するでしょう。

さらに「敢えて自分を低い位置までおとしめ、へりくだること」という意味もあります。こちらはビジネスでの駆け引きの際に当てはまることが多いでしょう。

最後が「卑しめて見下すさま」という意味です。これは、自分以外の他者に対して用いる際に当てはまります。

いくつかの意味があることから、「卑下」という言葉は対象とする人物や状況によって、意味するところが変わってくるという理解が必要ですね。

「卑下」の類義語


「卑下」と似た意味を持つ類義語には、同じ「卑」という字を使うものがあります。

例えば「卑屈(ひくつ)」は「自分を卑しめていじけること、または、服従や妥協といった意気地のない態度」を意味する言葉です。

また「卑(いや)しめる」は他者に対して用いる類義語で、「軽蔑したりさげすんだりすること」を言います。

「卑」という字は使われていませんが、「貶める(おとしめる)」も「劣ったものとみなす」「人を見下したりさげすんだりする」という意味を持つ言葉です。

「卑下」と似た意味を持つ類義語もまた、あまりよい意味合いを感じる言葉とは言えないのが正直なところでしょう。

「卑下」の対義語


「卑下」の対義語に、「思いあがって偉そうなさま、他人を見下して威張る態度を取るさま」という意味の「尊大」が挙げられます。

他に、「自分の価値や能力を信じること、己を信頼する心」を意味する「自信」や、「人を踏みつけにした、ひどく威張った態度」を意味する「横柄」も、「卑下」とは反対の意味の言葉と言えるでしょう。

さらに、「自分のことを偉い、優れていると思うこと」「うぬぼれること」を意味する「自尊」や、「自分のことを自分で褒め、他人に誇ること」を意味する「自慢」も、「卑下」の対義語と考えてよさそうです。

「卑下」に負けず劣らず、対義語もよい印象を受けない言葉が多いと言えますね。「自信」からは前向きな印象を受けますが、それ以外は今一つ良い印象ではないと感じるのではないでしょうか。

「卑下」の具体的な使い方


「卑下」の意味が分かったら、「卑下」という言葉を正しく使うことができますね。そこで、具体的な使い方を見ていくことにしましょう。

自分に対しては「私はつい自分を卑下してしまう」といった使い方が適切と言えます。他人に対して用いる場合は「あの人は実力があるのだから、自分を卑下することなくもっと自信を持つべきだ」といった具合です。

相手に対して直接言う場合は、「そんなに卑下せずに、もっと堂々としていなさい」などといった言い方が適当でしょう。

その他にも「日本人は卑下することを美徳としているが、もはやそういう時代ではなくなった」というように、個人を特定せずに使うこともできます。

Photo:All images by iStock

関連する投稿


女々しい男の特徴と心理|相性の良い女性や上手に恋愛する方法も解説

女々しい男の特徴と心理|相性の良い女性や上手に恋愛する方法も解説

あなたの周りに「女々しい男」はいませんか?いつまでもウジウジ悩んで、優柔不断で頼りないナヨナヨした男性とは、できれば関わりたくないと思っている人も多いでしょう。でも、なぜ女々しい性格になってしまったのかを知れば、見方が少し変わってくるかもしれません。この記事では、女々しい男性の特徴や、女々しい男性と上手に恋愛する方法などを紹介します。


元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ5パターン

元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ5パターン

彼女持ちの男性に想いを寄せている場合、二人が別れてしまったときが最大のチャンスです。もし「元カノからひどい仕打ちを受けて別れた」のだとしたら、その傷心を上手にフォローして、何としてもお近づきになりたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ」をご紹介します。


今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング9パターン

今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング9パターン

好きな人が入試に向けてラストスパートをかけていたら、「がんばって!」と応援したくなるもの。でもタイミングを間違えると、ただでさえ神経質になっているカレを、余計イラつかせてしまうかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性99名に聞いたアンケートを参考に「今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング」をご紹介します。


センター試験目前のカレに「いい子だな」と思われる励まし9パターン

センター試験目前のカレに「いい子だな」と思われる励まし9パターン

片思いの相手が受験に向けて猛勉強していたら、何としても力になりたいもの。センター試験を目前に控えた男性を、気の利いた言葉で励ますことができたら、「君のお陰でがんばれそう!」と感謝してもらえるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性175名に聞いたアンケートを参考に「センター試験目前のカレに『いい子だな』と思われる励まし」をご紹介します。


受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン

受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン

彼氏が入試に向けて猛勉強中なら、心から応援してあげたいもの。とはいえ、真正面から励ますのは照れくさいと感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性230名に聞いたアンケートを参考に「受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン」をご紹介します。


最新の投稿


「モテるでしょ」と言ってくる男性の心理!ベストな返答&NG返答も

「モテるでしょ」と言ってくる男性の心理!ベストな返答&NG返答も

男性から「モテるでしょ」とよく言われる女性もいるでしょう。魅力的だと言われたようで、少し嬉しく感じますよね。ただ、男性の心理的には違った意味で言う場合もあるようです。今回は「モテるでしょ」と言ってくる男性の心理と、ベストな返答&NG返答を細かくご紹介します。


お腹を空かせる方法19選!お腹を減らす運動やツボなどを一挙ご紹介

お腹を空かせる方法19選!お腹を減らす運動やツボなどを一挙ご紹介

なかなかお腹が空かないので食事を楽しめないという人もいるでしょう。そんなときに知っておきたいのが、お腹を空かせる方法です。今回はお腹を空かせるさまざまな方法をご紹介します。これらの方法を実践して食事の機会を思い切り楽しんでいきましょう。


貧乳好きな男性の心理と特徴を解説!小さい胸の魅力やメリットも

貧乳好きな男性の心理と特徴を解説!小さい胸の魅力やメリットも

おっぱいが小さい、いわゆる貧乳であることにコンプレックスを抱えている人もいるかもしれません。しかし実は世の中には貧乳好きな男性はたくさんいるのです。今回は貧乳好きな男性の特徴と心理、そして胸が小さいことの魅力とメリットについて迫っていきます。


フェラが上手くなる練習方法とは?コツを掴めば誰でもフェラ上手に♡

フェラが上手くなる練習方法とは?コツを掴めば誰でもフェラ上手に♡

「自分はフェラが下手なのでは?」と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そんな人のために今回はフェラが上手くなる練習方法をご紹介します。練習してコツを掴めば誰でもフェラ上手になれますので、ぜひこの機会に効率的な練習方法を身につけてみてください。


長電話する男女の心理とは?脈あり&脈なしサインも詳しく解説!

長電話する男女の心理とは?脈あり&脈なしサインも詳しく解説!

気がつけば特定の異性と長電話していることが多いことに気づいた、なんてことはありませんか。もしかすると長電話の相手の異性は脈ありかもしれません。今回は長電話する男女の心理と、長電話中の脈ありサイン、脈なしサインについてご紹介していきます。