「卑下」の意味を大解説|自分を卑下する人の特徴や対処法もご紹介!

「卑下」の意味を大解説|自分を卑下する人の特徴や対処法もご紹介!

「自分を卑下する」といった表現には「自分で自分が嫌になる」といったイメージがありますよね。とはいえ、「卑下の正しい意味は?」と聞かれたら、答えられない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は「卑下」という言葉の意味とともに、自分を卑下する人の特徴や対処法、自分を卑下する癖を改善する方法などをご紹介します。


まずは「卑下」の正しい意味から

「卑下」という言葉は難しい日本語ですが、日常生活でしばしば耳にする言葉でもあります。他者に対して使う言葉という印象を持っている人も、かなり多いのではないでしょうか。

「卑下」の「卑」の字は「卑しい(いやしい)」と読みますので、何となく他人を下に見るような上から目線の言葉という印象もありますよね。とはいうものの、「卑下とはどういう意味ですか?」と聞かれて言葉に詰まる人も少なくないと考えられます。

そこで、まずは「卑下」の正しい意味から見ていきましょう。

「卑下」の意味


「卑下」にはいくつか意味があります。まずは「自分を劣ったものとして卑しめること」。自分で自分を卑下する人がこれに該当するでしょう。

さらに「敢えて自分を低い位置までおとしめ、へりくだること」という意味もあります。こちらはビジネスでの駆け引きの際に当てはまることが多いでしょう。

最後が「卑しめて見下すさま」という意味です。これは、自分以外の他者に対して用いる際に当てはまります。

いくつかの意味があることから、「卑下」という言葉は対象とする人物や状況によって、意味するところが変わってくるという理解が必要ですね。

「卑下」の類義語


「卑下」と似た意味を持つ類義語には、同じ「卑」という字を使うものがあります。

例えば「卑屈(ひくつ)」は「自分を卑しめていじけること、または、服従や妥協といった意気地のない態度」を意味する言葉です。

また「卑(いや)しめる」は他者に対して用いる類義語で、「軽蔑したりさげすんだりすること」を言います。

「卑」という字は使われていませんが、「貶める(おとしめる)」も「劣ったものとみなす」「人を見下したりさげすんだりする」という意味を持つ言葉です。

「卑下」と似た意味を持つ類義語もまた、あまりよい意味合いを感じる言葉とは言えないのが正直なところでしょう。

「卑下」の対義語


「卑下」の対義語に、「思いあがって偉そうなさま、他人を見下して威張る態度を取るさま」という意味の「尊大」が挙げられます。

他に、「自分の価値や能力を信じること、己を信頼する心」を意味する「自信」や、「人を踏みつけにした、ひどく威張った態度」を意味する「横柄」も、「卑下」とは反対の意味の言葉と言えるでしょう。

さらに、「自分のことを偉い、優れていると思うこと」「うぬぼれること」を意味する「自尊」や、「自分のことを自分で褒め、他人に誇ること」を意味する「自慢」も、「卑下」の対義語と考えてよさそうです。

「卑下」に負けず劣らず、対義語もよい印象を受けない言葉が多いと言えますね。「自信」からは前向きな印象を受けますが、それ以外は今一つ良い印象ではないと感じるのではないでしょうか。

「卑下」の具体的な使い方


「卑下」の意味が分かったら、「卑下」という言葉を正しく使うことができますね。そこで、具体的な使い方を見ていくことにしましょう。

自分に対しては「私はつい自分を卑下してしまう」といった使い方が適切と言えます。他人に対して用いる場合は「あの人は実力があるのだから、自分を卑下することなくもっと自信を持つべきだ」といった具合です。

相手に対して直接言う場合は、「そんなに卑下せずに、もっと堂々としていなさい」などといった言い方が適当でしょう。

その他にも「日本人は卑下することを美徳としているが、もはやそういう時代ではなくなった」というように、個人を特定せずに使うこともできます。

Photo:All images by iStock

この記事のライター

スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!

関連する投稿


女々しい男の特徴と心理|相性の良い女性や上手に恋愛する方法も解説

女々しい男の特徴と心理|相性の良い女性や上手に恋愛する方法も解説

あなたの周りに「女々しい男」はいませんか?いつまでもウジウジ悩んで、優柔不断で頼りないナヨナヨした男性とは、できれば関わりたくないと思っている人も多いでしょう。でも、なぜ女々しい性格になってしまったのかを知れば、見方が少し変わってくるかもしれません。この記事では、女々しい男性の特徴や、女々しい男性と上手に恋愛する方法などを紹介します。


元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ5パターン

元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ5パターン

彼女持ちの男性に想いを寄せている場合、二人が別れてしまったときが最大のチャンスです。もし「元カノからひどい仕打ちを受けて別れた」のだとしたら、その傷心を上手にフォローして、何としてもお近づきになりたいところです。そこで今回は、10代から20代の独身女性に聞いたアンケート調査を参考に、「元カノにひどい振られ方をした男性へのアプローチ」をご紹介します。


今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング9パターン

今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング9パターン

好きな人が入試に向けてラストスパートをかけていたら、「がんばって!」と応援したくなるもの。でもタイミングを間違えると、ただでさえ神経質になっているカレを、余計イラつかせてしまうかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性99名に聞いたアンケートを参考に「今じゃない!受験勉強中の男子を励ますNGタイミング」をご紹介します。


センター試験目前のカレに「いい子だな」と思われる励まし9パターン

センター試験目前のカレに「いい子だな」と思われる励まし9パターン

片思いの相手が受験に向けて猛勉強していたら、何としても力になりたいもの。センター試験を目前に控えた男性を、気の利いた言葉で励ますことができたら、「君のお陰でがんばれそう!」と感謝してもらえるかもしれません。そこで今回は、10代から20代の独身男性175名に聞いたアンケートを参考に「センター試験目前のカレに『いい子だな』と思われる励まし」をご紹介します。


受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン

受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン

彼氏が入試に向けて猛勉強中なら、心から応援してあげたいもの。とはいえ、真正面から励ますのは照れくさいと感じる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性230名に聞いたアンケートを参考に「受験勉強を頑張る男子を奮い立たせるツンデレLINE9パターン」をご紹介します。


最新の投稿


女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

女性のオナニーのやり方!ひとりエッチでイクためのコツやグッズ5選を紹介!

オナニーは、男性の性欲処理のための行為と思われがちですが、女性だって日常的にオナニーをするもの。この記事では、ひとりエッチをもっと有意義な時間にしたいという女性向けにオナニーでイクためのコツや使うと気持ちよくイケるグッズを紹介します。 この記事を読めば、より気持ちよく、快適なオナニーライフを送れますよ。


50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

50代男性が本命にだけ見せる態度12選!本命女性になるための5つの方法も紹介!

豊富な人生経験を積んだ50代男性は、職場でも重要なポストについていることが多い働き盛りの年代です。そんな50代男性の魅力にハマり、好きになってしまうという女性も多いのではないでしょうか。この記事では、50代男性が本命だけに見せる態度について解説します。50代男性が本命に求める条件や本命になるための方法も紹介します。50代男性の恋愛観を理解して、本命彼女の座をゲットしましょう。


年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

年下男性にモテる50代女性の条件7つ!モテる秘訣3つも紹介!

2024年現在、スマートフォンやSNSの普及により、中高年の恋愛が増えています。最近は、40代や50代の登録者が増えている傾向にあり、以前よりも年下男性と出会いやすくなっています。今回は、年下にモテる50代女性の条件をまとめて紹介します。あわせて、年下にモテたい50代女性におすすめの出会いの場や年下男性にモテる50代女性になる秘訣も解説します。


10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

10歳年下の女性が好きになった男性におすすめの攻略法8つ!脈ありサイン4つも

男性は、年齢を重ねていく中で様々な恋愛を体験します。時には、10歳年下の女性を好きになってしまうこともあるでしょう。しかし、実際に彼女と付き合いたいと思っていも、自分が恋愛対象として見てもらえるのか分からず、不安で踏み切れないという人も多いでしょう。そこで今回は、10歳年下の女性を好きになった時のおすすめの攻略法を紹介します。10歳年下の女性を好きになる理由も一緒に解説します。10歳年下女性の脈ありサインを理解して、かわいい年下彼女を見つけましょう。それでは、早速解説していきます。


20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

20歳で彼氏いたことない人の割合はどのくらい?できない9つの理由を紹介!

成人式を迎えて大人の仲間入りを果たし、仕事やプライベートが充実し始める20歳女性は、恋バナに花が咲く年頃です。しかし、中には20歳になるまで誰とも付き合ったことがなく、なんとなく周囲に気後れしてしまう人もいるのではないでしょうか。今回は、20歳で彼氏がいたことない人の割合を検証していきます。彼氏ができない理由や彼氏を作るための対処法もまとめて解説します。