甘えん坊な彼氏・彼女は大きく3タイプ
甘えん坊な彼氏・彼女は大きく3つにわけることができます。自分の彼氏や彼女がどのタイプの甘えん坊なのか、まずはチェックしてみましょう。
マザコン、ファザコンタイプ
まず甘えん坊の種類として挙げられるのは、マザコン、ファザコンタイプです。
このタイプの甘えん坊は、小さいころから親に甘えて育っています。男性であれば、母親に甘えるように彼女に甘えたいと思っていることでしょう。また女性であれば、彼氏に対して父親のように甘えたいという願望があります。
マザコンやファザコンタイプの甘えん坊は、付き合っている相手が親のように甘えさせてくれることを望んでいます。根っからの甘えん坊タイプなので、その性格を変えることは難しいでしょう。
寂しがり屋タイプ
寂しがり屋の人は、恋人に対して甘えん坊になってしまう傾向にあります。いつも人恋しいと感じている人も多く、その寂しさを受け入れてくれる相手に甘えてしまうのです。
寂しがりやタイプの甘えん坊は、一人でいることがとても苦手です。連絡もマメにすることが多く、少しでも離れていると「寂しい」と感じてしまいます。恋人ができたらすぐにでも結婚したい、一緒に住みたいと考える人も多いのではないでしょうか。
信頼している相手にだけ甘えるタイプ
信頼している相手には心を開ける、甘えることができる人は多いのではないでしょうか。
このようなタイプの甘えん坊は、外では気を張って生きている人が多いのです。リーダータイプやSっぽい性格の人こそ、外で甘えることができないため、信頼している人にだけ本当の姿を見せるもの。外で気を張って疲れているからこそ、甘えられる恋人に癒しを求めているのかもしれませんね。
甘えん坊な彼氏をどう思う?
甘えん坊の彼氏について、女性はどのように感じているのでしょうか。実際に甘えん坊の彼氏と付き合ったことのある女性の体験談を見ていきましょう。
かわいい
「甘えん坊な彼氏、とってもかわいいです。同い年なんですが母性本能をくすぐられます」(27歳/女性/会社員)
「2人だけになると甘えてくる年下彼氏、すごくかわいいんです。甘やかしたいし、何でもやってあげたくなっちゃいますね」(28歳/女性/会社員)
甘えん坊の彼氏をかわいいと感じている女性は多いのではないでしょうか。甘え上手な彼氏は女性の母性本能をくすぐります。かわいいだけでなく、甘やかしたい、何でも世話したいと思わせることもできるでしょう。特に年下の彼氏であれば、女性はそのかわいさの虜になってしまうのかもしれませんね。
ちょっと頼もしさに欠けるかな
「甘えん坊の男性はちょっと頼りがいがないかなって思ってしまいます。自分も甘えたいタイプなので、頼れる男性のほうが好きですね」(23歳/女性/フリーター)
「たまに甘えるのはいいけど、甘えん坊すぎると男らしさに欠けるというか…。付き合ってから彼氏が甘えん坊だって気づいたんですが、あまり魅力的だと思えなくなりました」(25歳/女性/会社員)
甘えん坊の彼氏は確かにかわいいけれど、頼もしさに欠けるところはありますよね。特に自分が甘えたいタイプの女性の場合、甘えられることに嫌気がさしてしまうかもしれません。
しかし、付き合った後に実は彼氏が甘えん坊だと気が付いてしまったら、なかなか後に引くことができません。頼りがいがあると思っていた彼氏が実は甘えん坊だったら、「思ってた感じの人と違う…」と冷めてしまう女性もいるのかもしれませんね。
ギャップに萌える
「外で仕事を頑張っている彼氏と、家でのかわいらしい彼氏のギャップに萌えます。外では気を張っているんだろうから、私といるときには甘えさせてあげようって思えますね」(24歳/女性/会社員)
「普段はとても甘えん坊なんですけど、夜はすごくSなんです。そこでのギャップがたまりません」(26歳/女性/フリーター)
いつも甘えん坊でいるだけでは、女性は彼氏に男らしさを感じなくなってしまったり、嫌気がさしてしまいます。外で頑張っていたり夜にSな姿を見せてくれると、甘えん坊の姿とのギャップにやられてしまう女性は多いようですね。
私にしか見せてくれないのが嬉しい!
「甘えん坊なところは私にしか見せないから、それが嬉しいです。私にだけには本当の姿を見せてくれるから、心を許して甘えてくれてるってことですよね」(27歳/女性/会社員)
「周りから見たらSな彼氏なんですけど、実は私の前だけではかなり甘えん坊なんです。外だとプライドがあるから彼も甘えないんでしょうね。本当の彼の姿を知っているのは私だけっていうのが嬉しいです」(26歳/女性/フリーター)
彼氏が自分にしか甘えた姿を見せないことに喜びを感じている女性はたくさんいます。
男性にはプライドがあるため、外では自分がリードしていると思わせたいのでしょう。しかし、外で気を張っているからこそ、気を許した彼女の前では甘えたいと感じているのです。自分の前だけでは素顔をさらけ出してくれる彼氏を、とてもかわいくて嬉しいと感じている女性は多いのではないでしょうか。
甘えん坊な彼女をどう思う?
同じ甘えん坊でも、男性か女性かによってその印象は変わってきますよね。ここでは甘えん坊な彼女を持つ男性の声を紹介していきます。
頼られてる感じがして好き
「自分は全く甘えん坊じゃないので、女性が甘えてくれると頼られてる感じがして好きですね。頼りがいがあると思われたいのもありますが、女性は甘えん坊くらいでちょうど良いと思います」(30歳/男性/会社員)
「甘えん坊な女性が彼女だと、自分がしっかりしないとって思うことができます。どちらかというと世話好きな方なので、ドンと来いって感じですね」(31歳/男性/会社員)
頼りがいがあって世話好きのしっかりしている男性であれば、甘えん坊な女性とも余裕をもって付き合っていくことができるでしょう。男性は女性から頼られると嬉しくなってしまうものですよね。女性の年齢が若ければ若いほど、甘えられると喜びを感じてしまうのではないでしょうか。
甘えすぎはただのわがままに感じる
「自分の前だけでたまに甘えるのは、かわいいし全然いいと思います。でもいろんなところで甘えん坊アピールをしていたり、度が過ぎた甘え方だと、ただのわがままにしか思えません」(27歳/男性/会社員)
「癒してほしいとか、疲れたから甘えたいっていうのは分かります。でも、何か買ってほしいとかどっか連れて行ってほしいとか、そういうたぐいの甘えはただのわががままだと思ってしまいます」(29歳/男性/会社員)
甘えん坊でも度が過ぎてしまうと、かわいいを通り越してただのわがままになってしまいます。
相手のことが好きだからこそ甘えたい、疲れをいやしてほしいという甘え方なら、男性も可愛いと思ってくれるでしょう。しかし「これが欲しい」「ここへ連れて行って」などの甘えは、わがままだと捉えられてしまうことが多いようです。かわいい甘えん坊とただのわがまま女は、境界があいまいなので注意したいですね。
甘えん坊は単純にかわいい
「女性が甘えるのは単純にかわいいです。でも甘えん坊は、若くてかわいい女性だからこそ許される特権なのかもしれないですね」(29歳/男性/会社員)
「彼女が甘えてきたら、何でも言うこと聞いてあげる!って感じになっちゃいますね。甘えてる姿も可愛いし、甘えられるのも嬉しいので、甘えん坊な女の子は大好きです!」(23歳/男性/フリーター)
甘えん坊な女性を、単純にかわいいと感じている男性はたくさんいます。しかし、甘えん坊女子がかわいくいられるのは年齢が若いからだ、と感じている男性も少なくありません。男性からかわいいと思われるのを分かっていて、今のうちにたくさん甘えておこうと感じている女性も多いのではないでしょうか。
ぶりっこっぽくて嫌い
「10代くらいで甘えん坊ならまだ分かるけど、いい年して甘えた感じを出している女性を見ると、計算だなと思ってしまいます。今の彼女は男性の気持ちを分かって甘えん坊を演じていそうなので、そこはぶりっこっぽくて嫌いです」(28歳/男性/会社員)
「同じ職場の30代の女性が自分は甘え体質だとアピールしていたのにはちょっと引きました。みんなの前で甘えん坊でかわいい女性アピールする人はぶりっこだなって思うけど、2人だけの時に素直に甘えてくれる人は好きです」(26歳/男性/会社員)
甘え上手な女性は可愛いというイメージはありますよね。しかしそれを大胆にアピールすると、男性からは計算された甘えだと思われて、ぶりっこ認定されてしまうようです。彼氏と2人でいるときにしか見せない甘えん坊な姿だからこそ、かわいいと思われるのかもしれませんね。
甘えん坊な男性の特徴
甘えん坊な男性には共通点があります。彼女に甘えたい男性にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。
甘えん坊は一人が苦手
甘えん坊の男性は、一人でいることが苦手だという特徴があります。いつでも彼女と一緒にいたい、彼女が今何をしているのか気になって仕方ない、という人は多いのではないでしょうか。
一人でいる時間が長ければ長いほど、寂しかった分彼女に甘えたいという気持ちになります。このようなタイプの男性を放置したり甘えさせてあげなかったりすると、浮気に走る傾向が強くなってしまうようです。
仕事はバリバリこなす優等生
甘えるのは彼女といるときだけで、意外と仕事はバリバリこなす優等生が多いというのも、甘えん坊男子の特徴です。
外で気を張って仕事をしているからこそ、彼女の前では甘えたい、癒されたいと思うのも理解できますよね。職場でそれなりの地位にいる人や役職についている人は、しっかりしているように見えるでしょう。しかし、仕事を離れたら実は甘えん坊な男性もたくさんいるはずです。
自立していない
彼女に甘えたいと考えている男性は、自立していない人も多い傾向にあります。正確には、本当は自立することもできて頑張れば自分でできるはずなのに、誰かを頼りたいと考えてしまうのが甘えん坊男子の特徴です。
甘えん坊な彼氏と同棲したとしたら、家事や身の回りの世話などは全て女性がすることになってしまうでしょう。女性に甘えたい、やってほしいという気持ちが強いため、彼女は保護者のようになってしまうことも多いかもしれません。
寂しがり屋
甘えん坊な男性はほとんどの人が寂しがり屋です。一緒にいられないときも常に彼女のことを考えていたり、寂しいと感じたりしてしまうのが特徴です。
このようなタイプの男性は、一緒にいるときでもずっと彼女にくっついていたいと考えています。そんな姿を見たら誰でも甘えん坊だと感じてしまいますよね。寂しがり屋で甘えん坊な男性は、彼女に依存してしまう人も多いでしょう。
甘えるのは彼女の前だけ
甘えん坊の彼氏は、いつでもどこでも構わずに甘えているわけではありません。彼女の前だけで甘えるのが甘えん坊男子の特徴なのです。
男性にはプライドもあるため、外では自分がリードしていると思わせたい人が多いでしょう。そのため他人からはしっかりしている人というイメージを持たれがちですが、甘えん坊な男性は甘える人や場所を明確に選んでいます。彼氏が自分の前だけで甘えるのなら、女性も悪い気はしませんよね。
連絡がマメ
連絡がマメで一日に何回もLINEや電話をしたがるのは、甘えん坊な男性の特徴です。
甘えん坊な男性は寂しがり屋で、一人でいることが大の苦手。その寂しさを紛らわすために彼女に頻繁に連絡を取るのです。人の目がある外で甘える男性は少ないですが、LINEは人に見られる心配がないので、甘えん坊なメッセージを送ってくるかもしれませんね。
甘えん坊な女性の特徴
甘えることが好きな女性には、どのような特徴があるのでしょうか。ここでは、甘えん坊な女性に共通する特徴を紹介していきます。
笑顔が多い
彼氏に気を許している、心から楽しいと思っているからこそ、女性は笑顔が多くなります。
気を許していることが彼氏に甘えている証拠です。そのため、甘えん坊な女性は笑顔を絶やさないのが特徴だと言えるでしょう。
笑顔が多い女性は、男性だけでなく女性からも良い印象を持たれますよね。笑顔で彼女に甘えられたら、彼氏も嫌な気はしないはずです。笑顔が多い女性は彼氏に不快感を与えずに甘えることができるので、甘え上手だと言えるでしょう。
自分が可愛いと気づいている
もし自分のことをブサイクだと思い込んでいたら、気持ち悪いと思われることが怖くて甘えることができないでしょう。そのため甘えん坊の女性は、自分がそこそこ可愛いと思われていることに気づいている人が多いのです。
計算高いと思う人もいるかもしれませんが、好きな相手に自分を可愛く見せたいと思うのは、女性であれば当然のこと。可愛い甘え方を知っている女性は、甘えん坊上級者だと言えるでしょう。
年が若い
甘えん坊の女性のほとんどは、10代から20代。若い年代だからこそ甘えても可愛いと思われ、少しわがままだとしても許されるのです。
30代を過ぎてから甘えん坊をアピールしても「痛い」と思われてしまいます。30代にさしかかったら、甘え上手な女性よりも、しっかりと自立している女性の方がモテるでしょう。彼氏に可愛く甘えることができるのは、若い女性の特権なのかもしれませんね。
上目遣いが上手
甘えん坊な女性は、上目遣いが上手というのが特徴の1つです。
自分の甘え方が可愛いと気づいている女性は、甘えるときの仕草も完璧です。彼女に上目遣いで甘えられたら、可愛いと思わない男性はいないでしょう。最大限に可愛いと思わせる甘え方をするなら、上目遣いなどの仕草も大切なのです。
寂しがり屋
男性と同様に甘えん坊の女性の特徴として挙げられるのは、やはり寂しがり屋であるということです。
とくに男性に依存しやすい女性であれば、2人でいられない時間にはとても寂しい思いをしてしまうでしょう。その分会えた時には、寂しかった時間を埋めるかのように彼氏にべったり甘えるはずです。女性は寂しいと不安になってしまうことも多いため、しっかり甘えさせてくれる彼氏のほうがうまく付き合っていけるのかもしれませんね。
甘えん坊な彼氏・彼女の対応法
お互いにとって良い関係を築いていくためには、甘えん坊な彼氏や彼女とどのように接したら良いのでしょうか。ここでは、甘えん坊の彼氏や彼女とうまく付き合っていく方法を紹介します。ぜひ参考にしてみて下さいね!
愛情表現はストレートに
甘えん坊な彼氏や彼女には、愛情表現をストレートにしてあげましょう。
相手はあなたの前でだけ素直に甘え全てをさらけ出してくれるのですから、あなたも素直になってあげることが恋愛を長続きさせるためのコツです。
甘えん坊な彼氏や彼女が「こっちは心を開いてるのに、向こうは開いてくれてないのかも…」と感じてしまったら、素直に甘えることができなくなってしまうかもしれませんよね。相手が素直に甘えてくれるのであれば、こちらもストレートに愛情を伝えて不安にさせないようにしてあげましょう。
褒めてあげる
自分のことを褒めてほしくて恋人に甘える人もいるでしょう。自分のことを認めてほしいと感じている人もいるかもしれませんね。
そのため、甘えん坊の彼氏や彼女のことをたくさん褒めてあげて下さい。それだけでも満たされる人はたくさんいますし、居心地が良いと感じてくれることでしょう。
不安にさせない
一人でいることが苦手で寂しいというのが、甘えん坊な彼氏や彼女の特徴です。そのため不安にさせてしまうような言動はやめましょう。
ちょっと面倒だなと思っても、相手から連絡が来たらきちんと返してあげましょう。しばらく連絡ができない時にもそのことを伝えるだけで、相手は待っていることができるはずです。寂しがり屋で甘えん坊の相手を放置しすぎてしまうと、浮気に走られてしまうかもしれません。
少しの手間を面倒くさいと思わないことが、甘えん坊な彼氏や彼女と付き合っていくコツであると言えるでしょう。
可愛がってあげる
甘えん坊な人は、少なからず可愛がられたいと思っているはずです。特に女性はそうかもしれませんね。
そんな思いを満たしてあげるためにも、甘えん坊な恋人をできる限り可愛がってあげましょう。心から可愛いと思えなければ難しいかもしれませんが、甘えん坊の彼氏や彼女と長く付き合うためにはそれくらいの余裕をもっていなければなりません。
頭をなでてあげたりハグをしてあげたり、スキンシップなども大切にしましょう。
甘えん坊な男女必見!ベストな甘え方
恋人に甘えるとき、どうしたら相手に「面倒くさい」ではなく「可愛い」と思われるのでしょうか。ここでは、甘えん坊な男女必見のベストな甘え方を紹介していきます。
会うたびにではなくたまに甘える
いつでもずっと相手に甘えているようでは、うっとおしい、少しはしゃきっとしてほしいと思われてしまう可能性があります。相手を不快にしてしまうようでは、甘え上手とは言えませんし、甘えにくくなってしまいますよね。
会うたびに甘えたいと思っていても、その気持ちをぐっと堪えてたまに甘えるよう心がけましょう。たまに甘えることで相手に負担を掛けずに済みますし、「たまにならいいか」と思わせることもできるはずです。
二人きりの時に甘える
恋人に甘えるときは必ず二人きりの時にしましょう。
男性にはプライドもあるため、あまり人前で甘えることはないでしょう。しかし女性の場合、どこでも構わず甘えたい、人目は気にならないと考えている人も多いかもしれません。自分が構わないと思っていても、相手がどう考えているかはわかりませんよね。人前でイチャイチャしているように見られるのはみっともない、と考える人もいるでしょう。
甘えるときには相手の気持ちを考えることも大切です。
ギャップを見せる
甘え上手な人は、外で頑張っている自分と甘えん坊な自分のギャップを恋人に見せることが得意です。
恋人のギャップを見たときに、きゅんとしたことがある人も多いのではないでしょうか。普段は全く甘えん坊に見えず、むしろ頼りがいがありそうなのに、2人きりになると気を許して自分にだけ甘えてくれる…。そんなギャップを見たときに、相手は甘えん坊な恋人に惹かれていくはずです。
甘えん坊上級者になるためにぜひ試してみて下さいね!
感謝の気持ちを伝える
恋人に甘えるとき、感謝の気持ちや素直な気持ちを言葉に出して伝えるようにしましょう。
「自分が甘えられるのはあなただけ」「甘えさせてくれてありがとう」など、感謝の気持ちを伝えられたら誰でも嬉しく感じますよね。甘えん坊な自分でいられるのは、甘えさせてくれる恋人のおかげです。そのことに感謝して、これからも上手に甘えてくださいね。
反対にNGな甘え方は?
相手を不快にさせてしまうような甘え方をしていませんか?ここでは、恋人に嫌がられてしまうNGな甘え方を紹介していきます。
相手の都合を無視
自分が甘えたいタイミングでも、相手はどう考えているかわかりません。
一度甘えられる側の立場に立って、恋人の気持ちを想像してみましょう。自分に余裕があるときや手が空いている時でなければ、甘えられても困りますよね。相手の都合を無視して甘えてしまうと「空気が読めない」「一緒にいて疲れる」と思われてしまいます。
甘えたいときには相手の様子を見て、しっかりタイミングを見計らって甘えるようにしてくださいね。
人前で甘える
自分は人前で甘えても良いと思っていても、相手はどう考えているのかわかりません。
人前で甘えると、周囲の人からはイチャイチャしているカップルに見えますよね。それはみっともない、不快だと感じる人もいるでしょう。知っている人に見られたくない人も多いため、人前でベタベタ甘えるのはやめましょう。二人だけの時にこっそりと甘えるからこそ、恋人は「自分は特別な存在なのだ」と嬉しくなるのです。
わがままを言って甘える
度が過ぎる甘えは、ただのわがままになってしまいます。恋人のことが好きだからという理由で甘えているなら相手も受け入れてくれますが、何かをお願いしたりねだったりするのはNG。そんな甘え方をしていては、相手を不快にさせてしまいます。
わがままと甘えん坊をはき違えないようにしてくださいね。
しつこく甘える
相手が少し嫌な顔をしていたり不快に感じていそうな空気を感じ取ったら、しつこく甘えるのはやめましょう。
相手にも甘えを歓迎できるタイミングと、やめてほしいタイミングがあるはずです。相手が苦笑いをしながら対応しているときにしつこく甘えてしまったら、うっとおしいと思われてしまうでしょう。しつこくしないで、タイミングを見計らって甘えることを心がけてくださいね。
恋人に可愛がられる甘え上手になろう!
甘えん坊にはさまざまな特徴があります。男性なのか女性なのかによって、相手に与える印象も違ってくることでしょう。
愛される甘えん坊でいるためには、相手を不快にさせないための上手な甘え方を身につけることが大切です。相手に可愛いと思ってもらえないようなら、付き合いを長続きさせることは難しいでしょう。相手を不快にさせるような甘え方をしてしまうと、可愛いと思われるどころか嫌われてしまう可能性もあります。
そうなってしまわないためにもベストな甘え方を身につけて、相手に可愛がられる甘え上手を目指してくださいね!
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!