マンスプレイニングの意味とは?上から目線の男性の特徴と対処法!

マンスプレイニングの意味とは?上から目線の男性の特徴と対処法!

「マンスプレイニング」という言葉をご存知でしょうか。この言葉は知らなくても、男性から上から目線で説教された経験はあるのでは?マンスプレイニングとは、女性なら誰もが経験している「男性の高圧的な態度」を表した言葉です。この記事では、マンスプレイニングの詳しい意味や、マンスプレイニングをする男性の特徴、そして対処法まで、とことん迫りました。


「マンスプレイニング」って一体なに?

「マンスプレイニング」という言葉を聞いたことありますか?聞いたことはなくても、この言葉が当てはまる目に遭ったことはあるはずです。それも、女性なら誰しも経験しているであろう現象を、この言葉は意味しています。

女性がこの言葉を使いたくなる場面は、「あの男、うざい!」と感じてしまう瞬間ばかりです。まずは、「マンスプレイニング」とは一体どういった意味なのか、確かめていきましょう。

マンスプレイニングの意味


マンスプレイングとは、「man(男)」と「explain(説教する)」を縮めてできた動名詞「mansplaining」のこと。「女性を見下しながら説教したがる男性」という皮肉めいた言葉として、ニューヨーカーやSNSでジワジワ広まりました。

きっかけになった本『説教したがる男たち』


マンスプレイングが広まるきっかけになった、レベッカ・ソルニットのエッセイ『説教したがる男たち(Men Explain Things to Me)』という一冊の本があります。説教という言葉の暴力を、世の女性たちが日常的に受けている事実に多くの人が共感しました。

実際に起きているジェンダー問題を知り、フェミニズムを改めて考える機会になる内容です。男性自身がマンスプレイングに気づくきっかけになる本としても話題にもなりました。

しかし、本の中に「マンスプレイニング」という言葉は一度も登場していません。内容そのものがマンスプレイニングである、と後付けされたことが、この言葉が広まるきっかけになったと言われています。

Photo:All images by iStock

関連するキーワード


「セクハラ・パワハラ」対策

関連する投稿


威圧感がある人の特徴と心理!付き合い方や威圧感を出さない方法も

威圧感がある人の特徴と心理!付き合い方や威圧感を出さない方法も

威圧感がある人に対して苦手意識を持っている人は多くいます。この記事では、威圧感がある人の特徴や心理を解説します。上手に付き合う方法も紹介しますので、身近に威圧感がある人がいて困っている人は、ぜひ参考にしてください。また、そんなつもりはないのに、威圧感が出てしまうときの対処法もお伝えします。


なめられやすい人の特徴とは?その原因から対策まで徹底解説!

なめられやすい人の特徴とは?その原因から対策まで徹底解説!

あなたは自分で人からなめられやすいタイプだと思っていませんか。なめられやすいと悩みがつきません。そこでこの記事では、なめられやすい人の特徴や性格を分析し、なめられやすい人にならないための対策を考えていきます。なめられやすくて困る…と悩んでいる人はチェックしてみてください。


妻子ある上司からのアピールを気づかぬふりでかわす方法9パターン

妻子ある上司からのアピールを気づかぬふりでかわす方法9パターン

既婚者からの「異性として」のお誘いは、後々面倒なことになるのを避けるためにも、無難にお断りしたいところ。それ以前に、気づかないふりでスルーしつつ、今後も誘われないように予防線を張るにはどうしたらいいでしょうか。そこで今回は、20代から40代の未婚女性500名に聞いたアンケートを参考に、「妻子ある上司からのアピールを気づかぬふりでかわす方法」をご紹介します。


「もうこんなところで働きたくない!」と思ったひどい職場8パターン

「もうこんなところで働きたくない!」と思ったひどい職場8パターン

オフィスの環境や人間関係など、いろいろなことが原因になって、働くのが嫌になったことがある人もいるでしょう。では、世の中にはどんなひどい職場があるのでしょうか。そこで今回は、20代から40代の未婚女性500名に聞いたアンケートを参考に、「『もうこんなところで働きたくない!』と思ったひどい職場」をご紹介します。


もー勘弁して!面倒なオヤジ上司に怒りたくなる瞬間9パターン

もー勘弁して!面倒なオヤジ上司に怒りたくなる瞬間9パターン

社内でたびたび「ちょっかい」を出してくるオヤジ上司はいませんか? キモイとはいえ、あからさまに拒んで逆ギレされたら仕事に支障をきたすかもしれません。『オトメスゴレン』会員の声から、そんなオヤジ上司の言動と、それを上手くかわす方法をご紹介します。


最新の投稿


手放したくない女性の特徴を紹介!男性から溺愛される方法も解説

手放したくない女性の特徴を紹介!男性から溺愛される方法も解説

「大好きな彼にずっと好きでいてもらいたい...」「付き合ってからもラブラブでいたい」など、付き合っていれば、いつか彼氏の気持ちが離れていくのでは…と不安に思う女性が多いもの。 そんな時にダイエットをしたり、彼の好きな料理を一生懸命作ったりして、彼氏の気持ちを惹きつける女性も一定数いるでしょう。しかし、実は男性から「ずっと一緒にいたい」と思われる女性に共通している特徴があります。 今回は、男性に手放したくないと思わせる女性の特徴について、紹介していきます!


都合がいい男になる人の特徴7選!抜け出して女性の本命になる方法を解説!

都合がいい男になる人の特徴7選!抜け出して女性の本命になる方法を解説!

「気づいたら、気になる女性から都合がいい男扱いされている気がする」「相手の都合にばかりに合わせている…」そう感じたことがある男性はいるのではないでしょうか。 思い当たる節があるあなたは、「都合がいい男」認定されている可能性大です。 今回は、都合がいい男になりやすい人の特徴や女性の本音を知り、都合のいい男を脱出して、好きな女性の本命になれる方法を紹介します!


恋愛経験がない男はやばい?年代別の特徴を解説!

恋愛経験がない男はやばい?年代別の特徴を解説!

「恋愛経験がないことが恥ずかしい」「周りで自分だけ彼女ができたことがない…」と人知れず悩んでいる男性も意外と多いのではないでしょうか。世間では、「一定の年齢になれば、ある程度の恋愛経験があって当たり前」という風潮がありますよね。 「恋愛経験がまったくない男性はやばい」と、女性だけでなく男性からも揶揄されたり偏見の目で見られてしまうこともしばしばです。 そこで今回は、恋愛経験がない男性の特徴を年代別にご紹介していきます。男性のみなさんはぜひご自身に当てはまらないかどうかチェックしてみてくださいね!


60代男性と40代女性の恋愛はどう?60代男性に好かれる女性5つの特徴

60代男性と40代女性の恋愛はどう?60代男性に好かれる女性5つの特徴

一昔前とは違い、2023年現在は、年の差カップルが増えています。時代の多様化にともない、60代男性と40歳女性カップルが増えるようになってきました。 しかし、同世代カップルとは違い、60代男性と40歳女性が交際する場合には、さまざまな悩みもあるようです。そこで、今回は、60代男性と40代女性カップルの恋愛は世間的にみてありなのかどうかを検証します。加えて、60代男性と40代女性カップルが交際するときに気になることや、出会う方法も紹介します。60代男性を落とす方法や恋愛を円滑にする秘訣を理解して、年の差の恋を成就させましょう。


50代男性と40代女性の恋愛はアリ?世間の意見を徹底調査|芸能人カップル4例

50代男性と40代女性の恋愛はアリ?世間の意見を徹底調査|芸能人カップル4例

2023年現在、年の差カップルが増えてきています。50代男性と40代女性の恋愛なども多く見られるようになりました。しかし、50代男性と40代女性の恋愛は、世間からどのように見られるか気になるという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、50代男性と40代女性の恋愛に対する世間の声や50代男性から見た40代女性の魅力をまとめて紹介します。加えて、50代男性が40代女性と恋愛するときに気になることや50代男性と40代女性の恋愛が出会う方法・50代男性を落とすポイントを解説します。50代男性と40代女性の恋愛が長続きする秘訣を理解して、素敵な恋を掴みましょう。


×