「都合のいい友達」ってどんな友達?
そういった人との関係は、あなたにとってメリットがないだけではありません。都合よく使われることに慣れてしまうと、あなた自身が「利用しやすい人」になってしまう恐れもあります。
もしかして利用されてる?いつも自分は損ばかり
友達との関係とは、本来どのようなものなのでしょうか。もちろん、どちらかが困っていたら手を差し伸べて、頼り合うことはおかしいことではありません。しかし、気付いたら自分ばかりがお願いを聞いていたり、損していると感じることが多くなっていませんか?その場合、友達との関係性について考えてみましょう。
そうあなたに感じさせる友達は、もしかしたらあなたのことを「都合よく使える人」だと思っている可能性があります。あなたの身の回りに都合のいい友達がいないか、この記事を参考に見極めてみてくださいね。
都合のいい友達の特徴8選
①お願いがあるときだけ連絡してくる
都合のいい友達は、自分にとってのメリットを考えて友達を選ぶことが少なくありません。そのため、例えば「飲み会で終電を逃してしまったから泊まらせてほしい」などと、突然では困るお願いであってもためらいなく頼み事をしてきます。
つい手を差し伸べたくなってしまうようなお願いでも、頻繁にあるとあなたをはじめから当てにしていると言えるでしょう。しかし、いつでもそのお願いを聞けるとは限りませんよね。少しでも拒否しようとすると、「友達だからいいでしょう」と、友達であることを自分のお願いを聞く理由として持ち出してくることもあります。
②いつも人数合わせで呼ばれる
合コンや結婚式などに、「なぜ呼ばれたのだろう」と疑問に感じたことはありませんか?毎回そのように人数合わせとしてしか誘ってこない人は、友達を用途別にランク付けしています。自分の基準で、友達にマウントを取っているともいえるでしょう。
例えば、合コンでの人数合わせとして誘うのは、自分の魅力を引き立ててくれる友達。そして、結婚式では大人しくて親族受けの良さそうな友達を人数合わせのために招待したりと、場面によって使える友達を選んでいるのです。
③こちらの誘いには乗り気じゃない
いざこちらから誘いをかけても「行けたら行く」と、気のない返事をしてくるのも都合のいい友達の特徴です。その友達は、自分が得するイベントを常に選んでいるので、あなたの誘いに対しては明確な返事をしません。
自分の気持ちが乗れば当日誘いに乗ってくることもあるでしょう。しかし、他に魅力的な誘いがあった場合は、たとえあなたの誘いが先であっても構わずそちらに行きます。また、当日に自分がその誘いに乗る気分でなかったら平気でドタキャンするので注意しましょう。
④一人になりたくない時に呼ばれる
都合のいい友達は、周りに誰もいなくなってしまうことを極端に恐れます。そのため、誰も友達がいない場では「この子でいいや」というように、あまり仲が良いと言えない人であっても一緒にいようとするのです。
そういった友達は、他に親しい人ができれば簡単に離れていってしまいます。あっさり裏切られてしまう可能性もあるので、信用はできません。自分の秘密などは決して教えないように気を付けましょう。
⑤交通手段として必要な時にだけ誘ってくる
あなたが運転免許や車を持っている場合、普段はあまり誘われないのに、車が必要な時にだけ誘ってくる友達。その友達も、あなたを「車を出してくれる友達」として都合よく使っている可能性が高いので要注意です。
また、こういった人は車での移動を「無料」だと考えている恐れもあります。ガソリン代や高速道路の料金を支払わず、請求すると「友達なのにケチじゃない?」と嫌な顔をされてしまうことも。あなたばかりが損することになるので、注意が必要です。
⑥連絡があまり返ってこない
都合のいい友達は、気分屋であることが多いので、連絡をしても自分にとって都合のいい時にしか返事をしません。その友達にとってメリットのある内容だった時にはすぐに返事がくるのに、そうでない時はとても返信が遅かったり、スルーされてしまうなんてこともあるでしょう。
そのような友達は、あなたのことを便利に使える友達だと思っています。都合よく利用したり、暇をつぶすための友達としてキープしているのです。一度関係を見直してみることをおすすめします。
⑦こちらのお願いは聞いてくれない
「いつもお願いを聞いてあげているから…」と、たまにこちらからも何かお願いすることもあるでしょう。しかし、そんな時でも「それはちょっと難しいかな」「ごめんね、どうにかなるように応援してる!」など、はぐらかして受け入れてくれないのも、都合のいい友達に多い特徴です。
そういった友達は、周りの人のことを都合よく使いながら、使われることは大嫌いなのです。自分の方が上だからお願いを聞く必要はないと思っていることも多く、あなたのことを対等に見ていない可能性があります。
⑧陰口が多い
都合のいい友達には、上辺だけの付き合いしかできません。本当の友達と呼べる人がとても少なく、誰からも嫌われたくないという気持ちから、八方美人な一面もあります。
友達同士がけんかしていれば、どちらにも良く見られようと双方で陰口をたたいて自分を守ろうとすることもあるでしょう。これは、都合のいい女友達に特によく見られます。
そればかりか、誰に対しても自分のことを好きでいてほしいという気持ちが強いので、周りを落とすことで自分を持ち上げることも少なくありません。そのため、日常の会話の中で陰口が多いのも、都合のいい友達の特徴の一つです。
都合のいい友達に利用されやすい人の特徴
周りの人に優しすぎる
この記事を読んでいる皆さんの中にも、相手の気持ちを思うあまり、何事も強く否定できずに受け入れてしまう優しさを持っている人は多いでしょう。そういったタイプは、実は都合のいい友達にとっては利用しやすい人なのです。
何を言っても受け入れてくれると分かっていると、頼み事の回数も増えていくでしょう。しかし、周りの人を甘やかしてしまうような優しさは、自分だけでなく相手のためにもなりません。「もしかして利用されてる?」と感じたら、はっきりNOと言うのも優しさです。
自分に自信がない
自分に自信が持てない人は、その自信のなさが表面にあらわれていることがほとんどです。自信がなく、誰からも嫌われたくないと思ってしまうタイプも、都合のいい友達にとっては利用できる人間となってしまいます。
都合のいい友達は、他人をランク付けして、自分より劣っていると考えた人間を都合よく使う傾向にあります。「この人は私から嫌われるのを恐れている」と見破られてしまうと、途端に「友達でいてあげている」と上から目線で考えるようになるのです。そのため、対等な関係が成り立たなくなり、都合よく使われてしまいます。
あまり怒らない
沸点が低く、あまり怒らない人や、怒りを表現することが苦手な人もいますよね。そういったタイプは、都合のいい友達に「何をしても許してくれる人」だと思われてしまうこともあるでしょう。頼み事がしやすかったり、無茶なことを言っても問題ないと判断されてしまいます。
しかし、友達から都合よく使われることを許容し続けると、知らず知らずのうちにストレスが蓄積されてしまうこともあります。怒りとまではいかなくとも、少しの違和感や不快感があれば、それを本人に伝えてみましょう。
優柔不断
物事に対して優柔不断でなかなか決断することができない人は、都合のいい友達にとってはターゲットになりやすい存在です。自分が確立されていない印象を持たれるので、「この人なら流されてくれるだろう」と見下されてしまうのです。
あなたの道を決めてあげるという口実で、その友達にとって都合のいい行動を取らされてしまうこともあるでしょう。優柔不断な人は、自分が都合よく使われていないか、人間関係を見直してみる必要があります。
もう懲り懲り!都合のいい友達への対処法
都合のいい友達からの頼み事は断る
都合のいい友達がお願いをしてきた時は、ためらわずに断ることも大切。友達という関係は対等であってこそです。一緒にいて損するだけの存在ならば、無理して付き合う必要はありません。「今日は難しいかな、ごめんね」と優しく断り、それでもなお食い下がってきた場合は頼み事を聞きたくない理由をしっかり伝えましょう。
都合のいい友達が、自分の行動をかえりみて、あなたを利用するのをやめてくれるようなら、そのまま良好な関係を築くこともできます。しかし、変わらないようなら、無理して友達を続ける必要はありません。連絡を絶つなどして、縁を切ることも考えてみましょう。
そもそも友達だと思わない
友達としての関係がストレスになるなら、自分の中で「この人は友達ではない」と線引きをするのも対処法の一つです。友達でないと考えれば、頼み事を断りやすくなるでしょう。また、都合よく使われてしまった時でも「友達なのにひどい…」と落ち込む気持ちもなくなりますよね。
都合のいい友達に利用されているのではなく、仕方なく付き合ってあげている。そう思うことで、心に余裕ができるでしょう。その人が自分にとって本当に必要な存在なのかを考えるきっかけにもなります。
自分の意見を持つ
相手の意見に流されず、自分の意見を強く主張できる人になることも、利用されないためには必要です。芯が強い人は、都合のいい友達にとっては利用しにくい存在です。
「この人は嫌なことは嫌だと言う」「コントロールしづらい」と分かっていると、断られたり嫌われることを恐れて頼み事をするのを避けるようになります。自分がどのような立場でいたいか、どうしたいかを常に考えて行動するように心がけてみてくださいね。
自分も相手を利用してみる
利用されるだけではなく、その友達を上手く利用してみるのも良いでしょう。友達とは、本来ならば上下関係がなく、同等の立場です。都合よく自分を使ってくる友達がいるならば、こちらも都合よく使っても問題ありません。
もしもその友達がお願い事を断ってきたら、「この前は○○してあげたのに?」と、以前聞いたお願いを持ち出してみるのも一つの手です。自分の行動を振り返ることで、互いに頼り合える良い関係を築くことができるでしょう。また、お願いを聞いてくれなかった場合でも、その友達はあなたに頼み事をしづらくなります。
そんな友達いらない!都合のいい友達エピソード集
頻繁に頼み事をするくせにこちらのお願いはスルー
「幼稚園のママ友から、私は仕事していて忙しいからと役員を押し付けられたり、子供のお迎えを頼まれることがあった。でも、役員の仕事を少し手伝ってほしいとこちらからお願いした時は、すべてスルー。私だって暇じゃないのに!」(32歳/女性)
都合のいい友達は、利用できる友達のことを自分をより下だと思っています。そのため、ためらいなく頼み事をしてくるでしょう。しかし、こちらのお願いはまったく聞いてくれません。今回のケースのように、なかなか切れない関係にあると、ストレスが溜まってしまいますよね。
相手の顔色をうかがってお願いを受け入れるばかりではなく、難しいことはきちんと断りましょう。
自分の気分で態度が激変する友達
「普段は話しかけても適当だし、完全に自分のことを見下している友達。深夜に家に泊めてほしいと電話してきた時にだけ、ヘラヘラした声で『親友じゃん』って。いつから親友になったんだっけ?」(24歳/男性)
相手を利用しようとする時にだけ、取り入るために都合のいい言葉を掛けたり、優しい口調を使ったりするのも、男女問わず都合のいい友達が使う手段の一つです。その上、普段はどことなく冷たい態度をとるのも厄介なポイント。気分によって態度を変える人のことは、友達だと思わないようにすると気持ちが楽になるでしょう。
都合のいい友達のお願いを断ったら誘われなくなった
「女友達数人との日帰り旅行で、車を出してほしいと頼まれた時。長距離運転に自信がなかったし、何かあったら怖いので断った。次の年も旅行に行ったのをSNSで知ったけれど、前回のメンバーの中では私だけ誘われず。私は足として使われていたようです…」(26歳/女性)
自分のことを便利な道具としか見ていない友達。近年では、SNSの普及によって、自分のことをどのように見ているかがより明確に判断できるようになってきました。そのような友達とは、付き合いを続けていてもあなたが苦しむだけです。早々に縁を切ってしまっても良いでしょう。
暇つぶしとして利用してくる友達
「暇だから遊ぼうと誘われたので準備していたら、別の人との予定ができたからまた今度にしようと連絡が来た。俺との約束は何だったんだろう?」(29歳/男性)
都合のいい友達は、周りの人間の優先順位を決めています。暇な時にだけ連絡してくる友達は、あなたの優先順位を低めにつけている可能性が高いです。そのため、こちらの都合ではなかなか動こうとせず、自分の都合を押し付けてくるばかり。
今後も付き合いを続けていきたいと思っているのならば、その友達と一度しっかり話し合ってみることも大切です。
合コンの盛り上げ要員として利用された
「合コンに誘われたけれど、いざ行ってみると無茶ぶりやネタばかり振られた。その場を盛り上げるためだけに呼ばれたのだと分かって、落ち込んだ。」(28歳/男性)
自分を引き立たせるために、都合のいい道具として使われてしまったケースです。一緒に楽しむための友達ではなく、自分やその場を楽しませてくれる人として使われている可能性があります。見返りとして、あなたもその友達に頼み事をしてみましょう。相手の態度次第で、お互いの関係を見直す機会にもなります。
都合のいい友達に振り回される必要はない!
本来ならば、友達同士は対等であってこその関係です。あなたのことを大切にしてくれない友達を、あなたが大切にしなければいけない理由はありません。無理して関係を続けずに、そういった友達への付き合い方を考え直してみましょう。
利用されない人間になるためにも、自分の意志をしっかり持つことが大切です。都合のいい友達とどのように付き合っていくかを決めて、決して流されないように気を付けましょうね。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!