返信がLINEスタンプだけの女性は脈なしとは限らない
しかし、実はそうとも限りません。LINEでスタンプだけの返信をする女性の心理は人によってさまざまなのです。
LINEスタンプばかり使う理由は女性によって違う
LINEスタンプは手軽ですよね。そのため、とりあえず面倒くさい返事はLINEスタンプでする人という人も多いでしょう。そのような理由から、「LINEスタンプだけの返信=脈なし」と考える人は多いようです。
しかし、手軽だから使っているとは限りません。もしかしたら、スタンプで何か伝えたいことがあるのかも?LINEでスタンプだけの返事が来るからといって、脈なしとは限らないのです。
ただ、脈なしの可能性が高いのもまた事実。要するに、早とちりすることなく、相手の気持ちをよく見極めることが大事ということですね。
脈ありと脈なしを見分けることはできる
「じゃあ結局脈はあるの?ないの?」と気になりますよね。実は、いろんなヒントをかき集めれば、相手の女性の脈なし・脈ありを見分けることができます。
相手の心理を知ることができるなら、ぜひとも知りたいところですよね。ということで、脈の有無を踏まえてLINEでスタンプだけの返事をしてくる女性の心理に迫りましょう。
LINEスタンプばかり使う女性の4つの心理
①文章を考えるのが面倒
これは男性も同じように感じる人が多いのではないでしょうか。文章を考えるのが面倒くさいと、パパっと使えるスタンプに頼りがちです。
脈アリかナシかでいえば、ナシ寄りかもしれません。ただ、別に嫌いでなくても面倒なときはスタンプで済ませるかもしれませんよね。たとえば仕事で忙しければ、いつもなら丁寧に返事を考えたいところでも、スタンプで済ませるはずです。何も反応しなければ既読スルーになってしまいますからね。
そのため、脈アリの可能性は低いとはいえ、そうとも言い切れないのがこの「面倒くさいから」というパターンです。何回か返事をもらわなければ、女性の心理を知るのは難しいでしょう。
②可愛いスタンプで可愛い自分を演出したい
男性には思いもよらない理由がこれです。女性はLINEスタンプで可愛い雰囲気を出したいと考えることがあります。
絵文字を多用するのも同じ心理です。やっぱり文字だけの返事よりも、ちょっと華やかになりますよね。相手の姿が見えないLINEのやり取りでも、女性はできるだけ自分を可愛く思ってもらいたいと思うものです。
この理由でスタンプだけの返事をくれる場合、その女性は脈なしとは言えません。むしろあなたのことが気になっているからLINEスタンプを使うのかも。ただ、相手がだれであってもできるだけ可愛いとは思われたいはずですから、あまり脈がない場合もあります。
③スタンプだけの返信で良さそうな内容のケース
「明日の〇〇時に△△で待ち合わせね!」といったLINEを送って、その返事がスタンプだけだった場合は、あまり心配はいらないでしょう。どっちみち、文章で返事をしてもほんの一言程度になるため、スタンプだけの返事で良いと判断したわけです。
「了解」とか「OK」と打つ代わりのようなものですね。特に相手のことを好きだとか嫌いだとかいう感情は入り込んでいないので、脈ありとも脈なしとも言えません。
④会話を終わらせたい
あなたが話を続けている、あるいは質問しているのに対してスタンプだけの返事しかくれない場合は、脈なしといえます。スタンプだけを送って、「もう会話を終わらせたい」ということをほのめかしているのです。
「スルーをするのは申し訳ないから一応スタンプだけ送っておこう」という状態ですね。一度ならまだしも、二度そういう返事が来たら拒絶されている可能性が高いです。脈なしと考えて諦めたほうが良いかもしれません。
LINEスタンプ使う女性・これって脈あり?脈なし?
ここまではLINEでスタンプだけの返事をくれる女性の心理を紹介しました。次は、その心理を「脈あり・脈なし」という観点から深く掘り下げていきましょう!
①スタンプだけの返信は脈なしの可能性が高い
女性がLINEスタンプだけの返信をくれる場合、その女性は脈なしの可能性が高いです。特に意図はないというケースはありますが、「好きだからスタンプだけの返信をする」ということは基本的にはないと考えましょう。
ある程度親しくなっているのなら、ちょっとした駆け引きのつもりということもあるでしょう。しかし、あまり慣れていない女性からそういう返事がきたら、拒絶だと考えておいたほうが傷つかずに済むかもしれません。
②返信がスタンプばかりなのは興味がない証拠
「興味がないのなら最初から既読スルーすればよいのでは?」と考えてしまう男性は多いはず。しかし女性としては、はっきりとLINEで既読スルーするのはちょっと抵抗があるもの。実際、「相手から話しかけてくれているのに、強くNOを突き付けるのはためらってしまう…」という女性も多いです。
そのため、できるだけ棘のない拒絶方法として、スタンプだけの返事を送るのです。女性からスタンプだけの返事が来たら、こちらに興味を持っていない可能性は高いと考えましょう。
③スタンプの使い方によっては脈ありの場合も
ここまでは脈なしの可能性が高いことを解説してきましたが、脈ありの場合もなくはないです。では、どういうときに脈ありと判断できるのか紹介します。
たとえば、元からLINEに入っていないスタンプを送ってくれた時は、脈ありの可能性もあります。というのも、自分で選んだスタンプを送るというのは一種の自己表現だからです。
相手が興味ない人や嫌いな人だったら、そんな風に自分の好みをさらけ出したりしませんよね。個性的なスタンプを送ってくれたらこちらに対してある程度心を開いている証拠と言えます。
④ハートが入ったスタンプなら脈ありかも
もう一つ注意したいのが、LINEスタンプにハートが入っているかどうか。男性は基本的に使わないでしょうが、女性は好意を示すために使うことがあります。ハートを使ったからといって必ずしも相手を好きだとは限りませんが、少なくとも嫌いではないといえるでしょう。
要するに、元からLINEに入っているものや無味乾燥なものなど、そっけないスタンプであれば脈なし、そうでなければ脈ありかもしれないということです。どんなスタンプを使ってきているかによって、相手の気持ちをうまく察したいところですね。
スタンプ以外でわかる脈なし女性のLINE・4パターン
むしろ、LINEのスタンプ以外のところに隠されているヒントを探した方が、より正確に女性の気持ちを知ることができるかもしれません。ということで、次はLINEスタンプ以外で脈の有無を見分けるポイントをご紹介します!
①返信が遅い
これも、一度だけであれば断定はできません。しかし、いつも返信が遅いようであれば脈なしの可能性が高いです。返信を後回しにするということは、純粋にその女性の中であなたの優先順位が低いことを意味するからです。
ただ、困ったことに返信が早いからといって脈ありとも限りません。別に相手のことを好きでなくても、暇なら早く返事をするかもしれないからです。逆に、少々返信が遅くても、その内容がしっかりと考えられたものなら脈ありの可能性はあります。
要するに、送られてきた返事と時間が釣り合っているかどうかが重要なのです。ほんの一言の返信を送るのに数時間かかっていたら、それは脈なしといえるでしょう。
②「また連絡するね」で終わるライン
相手の女性から「また連絡するね」と言われたら喜ぶ男性は多いのではないでしょうか。「また」が付くということは「次」があるということですよね。確かにその認識は間違っていません。
ただし、「また連絡するね」は脈なしの可能性が高い返信内容と言えます。なぜなら、いつ連絡をくれるのか分からないからです。
「また明日」というのなら脈ありの可能性が高いです。実際に翌日になれば送ってくれるでしょう。ところが、それを定めずに適当に「また」というのは、「とりあえず角が立たないようにサヨナラしよう」という心理が隠れている可能性があります。
質問を返してこない
こちらが相手の女性にアプローチするとき、LINEではあれこれと質問しますよね。気になる相手のことを知るために質問をするのは自然なことです。
では、その返事はどういった内容でしょうか。もし、ただ質問に答えてくるだけなら脈なしの可能性が高いです。なぜなら、向こうがこちらに興味を持っているのなら、向こうも質問を返してくるはずだからです。
それをしてくれないということは、相手の女性はこちらに興味がないということ。一応質問に答えてはくれていても、仕方なく応じているといった心理かもしれません。
絵文字がない
先ほど、女性は可愛さを演出するために絵文字やスタンプを使うという話をしましたよね。ところが、まったく絵文字を使ってくれないこともあります。
これは、可愛さを演出したいと考えていないということ。つまり、あなたに可愛いと思ってもらいたくないのです。
絵文字がなくても、スタンプだけは使ってくれるかもしれませんが、それは「興味がないからとりあえず…」という心理である可能性大。そのスタンプが少々可愛くても期待は持たないほうがよいでしょう。
LINEがスタンプだけの脈なし女性の逆転方法4選
①長文LINEをやめて短文で回数を重ねる
気持ちが強いと、つい長文を送ってしまうものです。しかし、こちらに興味がない女性からすると、長文なんて読むのも面倒。ましてや、その長文に見合う返事を考えるのなんて苦痛でしかないでしょう。
そこで、できるだけ短い文章のLINEを送るように心がけましょう。これなら返事をするのがそこまで億劫にはならないはずです。こうして短い会話を続けることで心を開いてもらうことから始めるのです。そうすれば、多少はまともに応じてもらえるようになるかもしれません。
②相手の女性が興味のある話題をする
相手の興味が分からないからといって、自分の話ばかりしていませんか?これでは相手の女性が興味を持ってくれないのも当然ですよね。
そのため、できるだけ相手の女性が興味を持っている話題を持ち出しましょう。事前に知っているのが一番ですが、知らなければSNSをチェックしたり、本人に直接聞いたりしてみましょう。それでも知ることができなければ、相手の女性は自分の興味があることさえ教えたくないということですから、逆転はかなり厳しいかもしれません。
③相手の長所を褒める
相手が女性であれ男性であれ、喜んでもらいたいのなら褒めるのが有効です。ただし、あまり適当な褒め言葉だと、お世辞だと思われてしまうでしょう。
そのため、ちゃんと相手の長所を褒めることです。相手が頑張っていること、好きなことなどを褒められればベストですね。
それが分からない場合は、相手をよく観察したうえで褒めることです。具体的にその女性のどんなところを良いと思ったのか、伝えることで「私のいいところを理解してくれてるんだ」と思ってもらえる可能性があります。
④LINEのペースや言葉遣いを女性に合わせる
ミラーリング効果といって、相手と似たような振る舞いをすることで好感を抱いてもらいやすくなるという心理学的な効果があります。結構有名なので、知っている人は多いかもしれませんね。
これはLINEでも活用できます。口調やスタンプの使い方、返事を送るタイミングなどを相手に合わせるのです。あまり露骨に合わせすぎると胡散臭い感じがしますが、ちょっとずつ寄せていけば自然と親しみを持ってもらえるでしょう。
男性必見!脈あり女性が使うLINEスタンプ4種
①可愛く見られたい!可愛いLINEスタンプ
男性だったら絶対に使わないような可愛いLINEスタンプを送ってきたら、脈ありの可能性が高いです。スタンプに限らず絵文字でも同じですね。女性が好みそうな可愛いスタンプ・絵文字を頻繁に使ってくれるようなら、それは脈ありのサインといえます。
要するに、あなたに可愛いと思われたいということです。一度や二度なら好意がなくてもそういうスタンプをくれるかもしれませんが、頻繁にくれるようならそれはある意味自己アピール。こちらも好意的に受け取っておきましょう。
②あなたと盛り上がりたい!同じLINEスタンプ
先ほど、ミラーリング効果のことを紹介しましたよね。相手を同じ振る舞いをするのは好意を示すサインになるわけです。
それと同じことで、女性がこちらと同じスタンプを使ってくれるのであれば、親しみを抱いているサインといえます。実際、同じものを使ってくれたら、なんとなく嬉しい気分になるのではないでしょうか?その気分は信頼してOKですよ!
③そういう気持ち!ハート入りのLINEスタンプ
女性がハートの入ったLINEスタンプを送ってくれたら、それは率直に受け取っても良いかもしれません。「一応ハートが入っている」くらいであればどうか分かりませんが、明らかにハートを相手に送るようなスタンプであれば、好意のサインです。
④喋れて嬉しい!テンション高めのスタンプ
スタンプに限らず、絵文字や顔文字でもテンション高めのものが多かったら、それはこちらと喋れて楽しいというサインかもしれません。もし会話を早く終わらせたいのであれば、そういう表現はしないはずですよね。
せっかく相手のテンションが高いようなら、こちらも同じように返すと〇。ミラーリング効果で親しみを感じてもらえるかもしれませんよ。
スタンプ以外でわかる脈あり女性のLINE4つのパターン
①挨拶のLINEを送ってくる
おはようやおやすみといったLINEを送ってくるなら、脈ありの可能性が高いといえるでしょう。普通、LINEでわざわざ挨拶なんてしませんよね。それをしてくれるということは、できるだけ一緒に時間を過ごしたいというサインです。
特におはようは脈ありの可能性大。おやすみの場合は夜LINEをしていたら自然に出てくるかもしれませんが、朝送ってくるのは挨拶自体が目的のようなものです。朝起きたらすぐにこちらのことを思い浮かべているサインともいえますね。
②気遣いの言葉をくれる
たとえば、「おつかれさま」「残業大変だったでしょ?」といった言葉ですね。こういう気遣いの言葉をくれるようなら脈ありといえます。好きでもない人のことをわざわざ心配したりしないからです。
もちろん、直接会っているのなら、好きじゃなくてもマナーとしてそういう言葉をかけるかもしれません。しかし、LINEでわざわざそういう言葉をくれるのは、「特別あなたを心配している」というサインといえるでしょう。
③会話が終わりそうでも返事が続く
もし脈がないのなら、会話が終わりそうなタイミングで切るはずです。しかし、そういうタイミングでも返事をして会話を続けようとしてくれるのなら、それは脈ありといえるでしょう。少しでも長く喋っていたいという気持ちの表れですね。
④共感の言葉が多い
「あ、私も!」「めっちゃ分かる!」といった共感の言葉が多いのも脈ありLINEの特徴です。これは実際に共感しているというより、共感を示すことで相手によく思われたいという心理が潜んでいます。
実際、共感してもらえたら嬉しいですよね。その嬉しい気持ちこそが、女性の狙いなのかもしれません。
スゴレンは、「男女の恋愛の本音」を集めた恋愛アンケートに基づいて作成した女性向け恋愛コラムを提供しております。さまざまな恋愛シーンで活用できるコンテンツを配信中!